アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE END OF SILENCE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「私は孤独ほど付き合いよい仲間を持ったことがない」
By ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*残念ながら仲間に非ず
 帰化して名前が変わったんで、車検証の名義を書き換えに*1日産&マツダディーラーを行き来してた時の話である。NDでマッタリ走ってたら、対向車線の向こうから屋根開けたNDがやってきた(因みにワタクシは寒かったんで閉めてた)のである。まぁ天気も良かったし、オープンカーって以外にも冬でも屋根開けられちゃうんで、ソレ自体は別に珍しい事ではないのである。ンでもって互いの車間が縮まってくると、互いの顔が見えてくるのである。運転席には厚着した如何にもオタクっぽいデブが座っていて、ソイツがすれ違いざまワタクシに対し挨拶をしやがったのである(´Д`|||)当然だけど、ワタクシはソイツと全く面識は無い次第である。


ロードスターで真冬のオープンは寒いのか?

ロードスターND冬のオープンの感想

 ただでさえ寒くなってきた今の時期、強烈な寒気を更に味わう事になるとは夢にも思ってなかったのである(笑)こういう事をするから「ロドスタ乗りはキモい」とか「マツダ乗りは自意識過剰」とか言われるのである┐(´д`)┌説明するまでもないけど、ワタクシはロドスタ乗りである事にアイデンティティーなんぞ感じちゃいないし、マツダ乗りの誇りだの矜持だのというシロモノは一切持っちゃいないのである。ワタクシは単純に良く出来たクルマだからNDを気に入って乗ってる&チューニングやカスタマイズを施しているだけであり、ソレ以上でもソレ以下でもないのである。勝手に気安くキモヲタの仲間扱いするんじゃねーよって話である(`д´)

*創刊25年目のワールドエンジン
 まぁワタクシもオタクだから気持ちはこの上なく良く分かるのであるが(笑)オタクってのは「他人とは違う自分」ってシロモノに酔っちゃうのである。少数なモンを敢えて愛する健気な自分や大衆の多くが分からないホントに良いモンを分かる自分に自己陶酔し、同じ様な道を歩む”同志”と親交を深め合う事に喜びを感じるのである。まぁその奥には自己顕示欲だとか排他性だとかが潜んでたりするのであるが、その話は長くなるので次回である(爆)

コレかコレの次の号が、ひょっとしたらワタクシが現役GT-R乗りとして最後に読むモンになってしまうかも知れないのである(笑)ただ25周年記念とあって、ただでさえ読むモンが無いのが更に無くなってたりするのである(爆)ただまぁ中古価格市場次第では&他に乗りたいモンが見つからなければ、ひょっとしたら5年目以降もまた乗り続ける事になるかも知れんので、いずれにせよ今はまだ様子見である。

まぁ分かってはいたけど、モーターが内燃機関を完全に駆逐する日はまだまだ先になりそうである。EVのバッテリーや充電の云々に課題が未だ多い&技術的ブレイクスルーが見られんのもだけど、内燃機関の新技術が次々と実用化されてきてるからである。水野和敏氏も「真の理想空燃比は23であり、今はまだ14までしか言ってない」って言ってたから、純粋なエンジン車は減るけどエンジン自体はまだまだ現役が続くって事である。

表現の自由vs拒絶の自由
 ワタクシは前々から言ってるのであるが、オタクである事自体は悪い事ではなく、寧ろ思想の自由や内心の自由として大いに認められるべきなのである。だたしだからと言ってソレをアイデンティティーとして必要以上に誇示したりだとか、承認要求を満たすために他者に押し付けたりしたら、ソレは間違いなく悪である。家の中でなら素っ裸になろうが奇行に及ぼうが自由であるが、ソレを家の外でやったらタイーホされるのと一緒である(笑)オタクが非オタに「変な事せずにフツーにやれよ」って言われてカチンとくるような気持ちを、オタクの行為を強引に見せつけられた非オタも感じているのである。


またもや出現!! 害児・サンカスによる家虎・光害 in Aqours 2nd LIVE プレミアム上映会【ラブライブ!サンシャイン!!】

【放送事故】 AKB握手会 「ゆきりん俺いくつに見える?」 柏木由紀ドン引き

 確かに表現の自由とか内心の自由とかは重要であり、どんなにキモいソレであっても、ソイツがキモい事をする自由は尊重されなければならないのである。が、キモい事をやってるヤツに対して「テメェ等キモいんだよッ!」っていう自由と、キモいヤツを拒絶する自由も同時に存在するのである。そう、キモい事を必要以上にやればやるほど、両者の溝は深まっていくのである。そしてオタと非オタ、どっちが人数的にも経済的にも影響力的にも上かって、圧倒的に後者である。つまりそういう事をやればやるほど、自分で自分の首を絞める事になってしまうのである。フツーである事が素晴らしいとは限らないが、フツーである事は強い力を持つ。改めてそう思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20191201235639j:plain

*1:ニッポン国籍を取得して名前が変わったら、車検証は戸籍取得後2週間以内に書き換える必要がある