アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THOSE WHOM THE GODS DETEST

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「一年一年重ねて一生なり」

By 山本常朝


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


サバゲー飽和症候群

 もしも「サバゲーの全盛期は何時?」という疑問をお持ちのロンマニアの方がいらっしゃったら、ワタクシは「今」と答える次第である。エアガンが簡単に買えて、装備品も実物レプリカ問わず豊富にあり、サバゲー専門SNS某巨大掲示板の専用板があり、オタク界どころか一般界にも知名度が上がっていて、フィールドが星の数ほどある。関東圏に至っては、最早数えるのも面倒臭いほどのフィールドがあって、ほぼ毎日のように必ず何処かで定例会が開催されている。ソレ以前は知らないが、ワタクシがサバゲー始めてから今までを考えると、今が間違いなく全盛期である・・・筈なのだが、ワタクシのサバゲー熱は何故だか盛り上がらないのである(笑)


 ワタクシがサバゲー始めた頃はフィールドも少なくて、月に2回行ければ御の字で、悪天候で全くサバゲーできない月があるなんてのはザラ。サバゲー用品も入手が困難で、実物は尚更だったのである。確かに色々と困難だったけど、困難だったからこそ1回1回に完全燃焼していた&手に入れたモンに思い入れがあったのだと思うのである。でもって、今は欲しいモンはネットでポチれば実物だろうと翌日には家に届くし、行きたいと思えば何時でもサバゲーに行ける。だからこそ「何時でも出来るから、今でなくてもおk( ̄▽ ̄)」ってなっちゃうのである(笑)映画行きそびれたからDVD買ったけど「DVD買ったからこそ逆に観なくなる」っていうアレが、サバゲーでも起こってしまってるのである(爆)


*一周年を記念して

 だから関東中に数えるのも面倒くさくなる程のフィールドがあるって言われても、多過ぎるからこそ「ハズレを引きたくない」「当たりはあるんだろうけど探すの面倒臭い」って心理が強くなって、結局は「何時もの場所で何時もの面々とやるのが一番気楽&一番確実で面白い」って結論に辿り着くのである(^_^;)サバゲーは場所じゃなくて、人。ワタクシはそう思う次第である。さてそんな中、某フィールドでソレを記念ゲームが開催されたので、ワタクシも奮って参加してきた次第である:

ワタクシの行きつけの1つである【AIR SOFT PARK GARDEN】がこの度リニューアルから1年を迎えたので、ワタクシも当然ながら参加してきた次第である。何せ昨年のプレオープンゲームがワタクシのサバゲー人生の中でも5本の指に入る最高のゲームだったので、期待するなというのが無理な注文である。今回は前回にも増して賑やかだったので、その状況をお伝えしようと思った次第である:

写真じゃ分かり難いが、恐らく参加者は前回(約120人)と同じか、ソレ以上は居たと思うのである。何時もの面々に加え、ココ一年で新たに加わった人達や、更には「今日が初めてのサバゲー」って人も居たりしたのである。初めてのサバゲーがココならば、最高にラッキーだとワタクシは言っておくとしよう(笑)


相変わらずのトレポン&ペリカンケースの山である。トレポン愛用するサバゲーマーなんてサバゲーマー全体の1%にも満たない変態であるが、その変態が何十人と集まってくるのである(笑)無論、変態の中にワタクシが含まれているのは言うまでも無いと思う(爆)






今回は【Big-Outさん】もやってきてて、出張店舗や出張カスタマイズサービス、ソレにショップのデモガンの展示や試射も行われていたのである。ワタクシも試しに【DTMカスタム】&【サマコバモーター】の施されたデモガンを試射したのであるが、コレがヤバかったのである( ̄Д ̄;)クルマ買ったばかりで金欠で無ければ、間違いなく買っていたであろう(笑)



クルマクルマアンドクルマ、駐車場は決して狭くないのであるが、ソレ以上にクルマが来ていたのである(^-^;)


そんな沢山のクルマの中、一際カッコ良いクルマを発見したのである(笑)ワタクシは今まで色んなクルマを見てきたが、コレはその中で最もカッコ良いクルマなのである(爆)ワタクシは断言しても良い、この超カッコ良いクルマのオーナーは、間違いなくそのクルマ以上にイケメンである、と(核爆)



何時も人で賑わうシューティングレンジの奥には、ニッポンでは非常に珍しいシューティングマッチ仕様ターゲットがあるのである。下のデジタル台の黒い部分に銃口を置いて、ソコから5枚撃ち抜くまでのタイムを測定するのである。因みにワタクシの最高記録は1.98秒である<(`^´)>


*真夏の昼の祭り

 繰り返し言うけど、サバゲーは場所じゃなくて、人。改めてそう思う次第である。ゲームそのものを楽しむ以上に、こういう日にしか来れない人と久々に会って、お互いのその間の話で盛り上がって、ゲーム以上に今日という一日を楽しむ。ソレがお祭りってモンである。というワケで、ワタクシも普段の殺る気満々の本気モードは控えて、祭りを楽しもうと思った次第である(笑)

天気は晴れで、気温は最高34℃。でも森林フィールドである事もあり、直射日光は妨げられてるのである。だから真夏日なんだけど、思った以上に悪くは無いのである。ただ暑い事には変わりないので、水分補給は極めて重要であるι(´Д`υ)


当日のワタクシの得物である。長物、ハンドガン共に、ワタクシの今の一番のお気に入りである。でもって、サバゲーのキモはやっぱ何と言ってもゲームそのものなので、その様子を紹介しよう・・・と思うのだが、生憎動画のアップロードは終わってないのである(笑)こうやってサバゲーの様子や動画は毎回のように上げているのであるが、未だ以って「ロンさんのお陰でサバゲーという素晴らしい遊びにに目覚めましたッ(≧∇≦)」って報告は聞いた試しが無い(笑)サバゲーは兎も角、文章力や表現力には未だ再考の余地を感じる今日この頃であった。