アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FRAIL WORDS COLLAPSE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「文学者の内面は惨澹たる泥沼であって、そんな醜いものを人目にさらすべきではない」
By 三島由紀夫

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*干乾びた沼
 ワタクシがサバゲーを始めたのは今から丁度20年前であり、初めてのサバゲーは今でも鮮明に記憶に残ってる次第である。最初は成す術なくやられまくって、何回かやられる内にコツが分かってきて、終盤ぐらいになると運良く1ヒット取れるようになり、そうすると途轍もない量の脳汁が全身を駆け巡るのである(笑)その最初の一回で、ワタクシはサバゲー沼にドップリとハマっていったのである:
youtu.be
でもって古参のロンマニアの方ならばご存知かも知れないが、ワタクシが最初のクルマを買ったキッカケが「サバゲーの為の移動手段が欲しかったから」なのである。なぜいきなりGDBインプ買ったのかはこの際省略するとして(笑)ココからサバゲー沼より更に深いクルマ沼にハマって今に至っているのである(^_^;)

 でもってワタクシのそのサバゲー沼であるが、今現在は記録的な旱魃により干乾びてしまってたりするのである(笑)行きつけのフィールドが新コロ禍や改修やら何やらで定例会を満足に開けない状態が続いていたり、GT3が納車されてその事でアタマが一杯になってたり、歳食って早起きや運動がしんどくなってきた等々。色んな要因が重なってサバゲー行く回数が激減してしまってるのである(^_^;)
youtu.be
とは言っても別にサバゲーが嫌いになったというワケではなく、単に運の巡り合わせで間が開くようになってしまったというだけの話である。また何かのキッカケで行くようになるかも知れないし、その時の為に今でも鉄砲各種は保管してある次第である。ただまぁ今はまだ色々と寒過ぎて身体が動かんので、暖かくなってからまた考える次第である(爆)

*特別なお誘いキタコレ
 前にも言った事があると思うが、ワタクシはミリオタではなく、かと言ってガンマニアでもないのである。ワタクシは昔も今もサバゲーマーであり、鉄砲や装備のチョイスの根幹にあるのは何時だって「サバゲーに有用か否か」なのである。そんなワタクシんトコに、今回初めて【MOVE】から郵便が届いてたのである。その封筒を開けてみると:


こんなモンが入ってたのである・・・・

・・・

・・



無論、表記ミスでもエイプリルフールでもなく、マジでこの値段なのである(^_^;)このPTWインフィニティ(以後∞ポン)をベースとしたMOVEカスタムの素晴らしさはワタクシもこの上なく良く知ってるし、この「エアガンのストラディバリウス」と呼ぶに相応しいこのカスタムガンが高いどころかバーゲンセールですらある事も十分分かってるのである。だがソレでも「欲しいか?」と問われたら即座にイエスと言えないのである(´ヘ`;)

 でもって「即座にイエスと言えない」って時点で、ワタクシは「コレは買わない方が良い」って判断した次第である。高級品を買う時に一番大事なのが「即決できるか否か」だとワタクシは考えているのである。見た瞬間に「買うっきゃないッ!」って思えないなら、その後必ず色んな後悔が出るからである。あとチラシの裏であるが、こういう風になってるのである:

M653は昔の鉄砲だから、本体買えばその時点で終了である。が、N4は今時の鉄砲なので、買った後に様々なアクセサリーを装着する必要が出てくるのである。ココで「折角だから」って理由で実物スコープなんか乗せるとスコープだけで20~30諭吉するし、IRレーザーだとかフラッシュライトとかにも拘れば更に出費が嵩んでいくのである(^_^;)鉄砲一丁に軽自動車買えるだけのカネを注ぎ込むヤツ、都市伝説じゃなくマジで居るのである。

 後は何ちゅーか、ワタクシは今現在トレポンは3本ほど所有してるので、そんだけあれば十分だと思ってる次第である。上記にもあるように、ワタクシはサバゲーマーである。色んなモンをコレクションしたいガンマニアなら兎も角、ワタクシはサバゲーマーなので、鉄砲は2~3丁もあれば事足りてしまうのである。何せトレポンは1本がえらく高いため、そう気軽に買えるモンじゃないのである:
youtu.be
あとは上記にもあるように、ワタクシのサバゲー沼が干乾びてしまってるのがデカいのである(笑)コレクターのガンマニアであれば使わなくても所有してるだけでハァハァできるのであるが、ワタクシはサバゲーマーなので「サバゲーで使わない鉄砲に価値は無い」って考えるのである。50諭吉出してロクにサバゲー行かないのであれば、ソレはもう無駄遣いの極みである。

*ディーラーのススメ
 あともう一つの不満は何かって、MOVEカスタムのトレポンはMOVEでしか手に入らず、当然だがMOVEでしかメンテ修理できないのであり、ソレが茨城在住のワタクシとしては面倒臭いのである(´Д`)以前にも言った事あると思うが、∞ポンの何が課題って、供給と品質管理が乏しい事がである。取り扱ってるショップが少ないし、ショップによって性能が全然違うし、コレじゃ広く普及させる事ができないのである。でもって案の定、欲しい人に一通り行き渡ったら後は頭打ちで、特定のショップに注文が集まるから納期が長くなって、コレじゃ新規顧客なんてとてもじゃないが得られないのである┐(´д`)┌

 だからコレはワタクシが以前にも提案したのであるが、今トレポンの普及に必要なのはトレポンセンター、略してトレセンである。何だか某ウマのソレに響きが似てるが、きっと気のせいである(笑)よーするにクルマのディーラーと似たようなモンである:

  • 全国主要都市にトレセンを設立して、ソコを介してユーザーはトレポンを購入する
  • トレセンではトレポンのオーダー受付だけでなく、修理やメンテや部品調達なども行う
  • その他、トレセン主催でのトレポン試射会サバゲー定例会などの各種イベントも開催される
  • 商品はフルオーダーのソレと同時に、価格を抑えたエントリーモデルも発売される

といった感じで、トレセンがその地域のトレポンオーナーの拠点となるのである。あとは上記にもあるように「弾が真っすぐ飛んで壊れないレベルだけを保証した安価エントリーモデル」がキモだと思うのである分かり。易く言えばカイエンに対するマカン、911に対するケイマン&ボクスターみたいなモンである。絶えず新規顧客を開拓し続けなければ、後は衰退していくのみ。改めてそう思う今日この頃であった。