アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

INCOGNITO

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「銃は撃ってみよ。いつかは的に当たるかもしれぬ。だが、撃たないでいれば絶対に当てることなどできない」

By オーウェン・フェルサム


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ミリタリーの聖地アキバ

 赤羽の【フロンティア】行って、新宿の【エアボーン】行って、新宿のアメリカンガンキッズ行って、最後にアキバの【エチゴヤ】へ行く。コレが10年前、今ほどサバゲーがメジャーでなかった頃のショップ巡りである。当時は今のようにネット通販が主流ではなく、この4ヶ所が一番品揃え(特に実物系)が良く、手間は掛かったがマメに回ったモンである。でも今は、アキバとその半径5kmで、ほぼ全てのミリタリー関連の買いモンは済んでしまうのである。楽なだけでなく、品揃えは明らかに上記4ヶ所を凌駕してるから、ホントに今は天国のような環境なのである(^-^)では、どんだけアキバ周辺が便利なのかというと:

  1. エチゴヤ
  2. ウィリーピート
  3. スーパーラジコン
  4. S&Graf
  5. ガンスミスバトン
  6. タムタム秋葉原店
  7. ゲロバナナ東京
  8. AKIBAリバティー
  9. ファースト東京アメ横店
  10. 中田商店
  11. マイトリー
  12. MOVE

4ヶ所どころか、12ヶ所もあるのである。細かいトコまで調べれば、数は更に増えるであろう。つくづく今のワタクシにサバゲー中毒が無くなってしまってる&クルマに目覚めてしまった事が惜しまれるのである(笑)ぶっちゃけた話、クルマ関係を除けば、ワタクシが好きなモンは全部アキバにあるのである。今までワタクシはアキバの事を”聖地”と呼んできたが、ココに来て聖地化が一層進んできてしまったのである(爆)でもってネットが普及して、今まで現物を見に行くために津々浦々を走り回ってたのが、今じゃ一切行かなくなってしまったのである(^_^;)アキバの一層の聖地化に加え、ワタクシの引きこもり化も一層進んでしまったのである(核爆)


*続・ゴールデンウィークの祭り

 さて先日の5周年記念ゲームの続きであるが、ようやく動画をアップロードできたので後悔・・・ぢゃなくて公開するとしよう(笑)やっぱあのゲームの雰囲気を伝えるためには、動画が一番有効なのである。他のロンマニアの方はどう考えているかは知らないが、ワタクシは今の時代の方が良いと考えてる次第である。確かに手段が多過ぎて戸惑う事も少なくないが、上手く使いこなせれば昔以上の自己表現ができるからである。だから今を憂いて昔を懐かしむヤツの相場は決まってるのである。今の手段を使いこなせないヤツである・・・と話を脱線させるのもアレなんで(爆)早速動画と行こうジャマイカ

行きつけのフィールドは今までだと上面だけを使ったゲームの動画しか無かったが、今回は人数も多いという事で全面使ったのである。この動画ではワタクシの居るチームは上スタートで、相手は下スタートである。今回のゲームには相手チームにもロンマニアの方が結構いらして、ワタクシが動画撮ってる事も存じていたので、ワタクシが遠距離射撃で煽ったら気持ち良いぐらいノッてリアクションして下さったのである(笑)この様にフィールドの上下差が大きいので、上スタートのチームは自ずと迎撃中心の防衛戦になってくるのである。では下からスタートするとどんな感じになるのかというと・・・

こんな感じに、如何に上から見つからないように&上段を駆け上がってきた味方と連携するかが、下から攻め上がる時のキモなのである。でもって重要なのが「如何に早く進攻するか」であり、その日はお祭りだから皆まったり進攻してるのである(笑)進攻するのが遅いとこの動画の最後らへんにあるように、何時の間にか上から降りてきた相手に取り囲まれてフルボッコにされちゃうってワケである(^_^;)でもって、上がるルートはココだけじゃなく、別ルートもあるのである:

スタートは真ん中からだけど、下からでもこの一番右端の隠しルートを通って、上手く行けばこの様に相手陣地の横から奇襲をかけられるのである。でもって動画にあるように肝心のワタクシは奇襲をかけようとして逆に返り討ちにされたのであるが、細かい事は気にしないのが一番である(笑)この様にこのフィールドは至るトコに奇襲をかけられる場所が存在するので、ソレが駆け引きを複雑且つ面白くしているのである。ワタクシはもう長年通ってるが、行く度に新しい発見があったりするので、飽きないまま今に至ってるのである。でもってフツーのゲーム以外にも、趣向を凝らしたゲームが幾つかあるのである:

何時も通りワタクシは速攻でやられたので、フィールド内セーフティーからのソレをオマケした次第である(笑)従来の「印税でフェラーリ」「講演料でランボルギーニ」に続いて「動画収入でマセラティ」と行きたいトコであるが、残念ながらそうは問屋が卸してくれないモンである(爆)でもまぁ広告収入は無くとも、コレ観たロンマニアの方が1人でも「よし!俺もサバゲーやるぞ〜(* ̄0 ̄)/」と思って頂ければ、ワタクシはソレでもう十分・・・でもやっぱ広告収入は無いよりもあった方が良いよな、ウン(核爆)


*次の祭り

 さて、ゴールデンウィークはもう終わってしまい、あの忙しい日常に戻る時がやって来たのである。でもワタクシはサバゲー三昧だったせいか、休み明けだというのに疲れが全然取れなかったりするのである(笑)もう既に走りのシーズンは終了して、コレから秋にかけてサバゲーのシーズン到来である。実はもう一つの行きつけである【ガーデン】も間もなくリニューアル1周年→当然1周年記念ゲームもあるので、ワタクシは今から既に楽しみだったりするのであるo(^∇^)o何せ昨年のプレオープン記念ゲームは10年に1度レベルの最高のゲームだっただけに、その再現を期待せずにいられないのである。当然、ゲーム後のジャンケン大会で、目玉景品のトレポンをゲットする事も忘れちゃいない次第である(爆)


 あともう一つ、ワタクシの長年の疑問であった「サバゲーを面白くする一番の要素は何か?」の答えが、今やっと見つかった希ガスのである。銃?装備?フィールド?ワタクシの答えは「人」である。フィールドを整備するのも面白く作るのも人であり、ゾンビ(弾が当たってるのに当たってないふりをしてゲーム続行する事)をしないのも人であり、無暗にトラブルを起こさないのも人であり、サバゲーの地位向上のために己の襟を正すのも人である。人がシッカリしてなきゃ、サバゲーは成り立たんのである。その点、クルマは道さえあれば何とでもなるので、幾分楽っちゃ楽である(笑)さて今日も遅くなってしまったので、さっさと締めるに限る今日この頃であった。