アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LEMONADE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「あなた自身を主張せよ。決して人真似するな。あなたの生まれながらの才能を、全生涯かけて蓄積してきた力とともに一度に発揮しよう」

By ラルフ・ワルド・エマーソン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*生涯の趣味とは

 1つ、同じシチュエーションが二度と来ない。2つ、使う道具が進化し続ける。3つ、自身の進化を感じられる。サブタイの問いに対するワタクシの答えがコレである。ゴルフや釣りなんかが分かりやすいけど、同じ場所に行ったとしても、常に同じ結果が得られないのである。天気だとか季節だとか、そういった自分以外のモンに左右されるけど、ソレ等が上手くハマれば自分でもビックリするような結果が得られたりするのである。そうなると得た人は「あの素晴らしい瞬間をもう一度ッ!」とか「今度こそッ、今度こそもっと上手くいく筈だッ!」ってなって、気が付いたらズルズルとハマって行ってしまうワケである(笑)趣味人のロンマニアの方ならば、この気持ちが良く分かる筈である(爆)


 ただソレだけだと運任せになって結局は飽きてしまうから、ココで道具の進化が重要になってくるのである。新しいパーツ、新しいアイテムを使う事でパワーアップすれば、ソコから再度「今度こそッ、今度こそ勝つッ!」ってなるワケである(笑)ソレが自分の力で結果を出すタイプの趣味ならば、尚更道具の出来がモノを言うのである。実際、ストイックに自分を追い込むような人は極少数であり、大多数はそこそこの努力でそこそこの結果を楽しむ人なのであり、純粋な自分の実力以外にも、道具による”邪道”なパワーアップもまた一興なのである。ゴルフや釣りやクルマや料理や写真が一生涯の趣味となれるのは、つまりそういう事なんじゃないかと思うのである。


*6年の節目

 でもってこの定義に当てはめると、サバゲーもまた生涯の趣味となり得るのである(笑)同じフィールド行っても毎回同じゲームにはならないし、エアガンや各種アクセサリーは年々進化し続けているし、サバゲーが上手くなる事で自身も色々と成長する。正に一生涯の趣味にするに値するのである(爆)実際サバゲーが好きな人はソレこそ十何年やってる人も少なくないし、多少のブランクがあっても戻ってくることも少なくない。ワタクシが思うに、サバゲーをすぐやめちゃうヤツの相場は決まってるのである。サバゲーをノリと勢いでやってるか、ストレス解消目的でしかやってないヤツである。断言しても良いが、そういうヤツはサバゲーだけでなく、どんな趣味をやっても同じ事になるのである。


 実はワタクシにも、サバゲー辞めかけていた時期があるのである。まぁあの時はサバゲー内外で色々あった時期なので、ソレがキッカケで2年ほどブランクを開けていたのである。でもってその2年の間に住所が湘南から牛久に変わって、またサバゲーやりたくなったから茨城県内でフィールド探していて、その際にオープンしてまだ1ヵ月ほどしか経ってなかったココに来たのである:

今年も例年のオープン記念ゲームに参加してきたワケである。今年で6周年だから、ワタクシも6回目の参加である。正直な話、初めてココに来た頃はサバゲーに嫌気がさしてた事もあり、ココがダメなトコだったら、そのままサバゲーを引退する予定だったのである。でもって何時の間にかまたサバゲーに行くようになって、更には何時の間にかトレポン教に入信して、ブランク前以上にサバゲーにカネと時間を費やすようになったのだから、最早コレ以上の説明は不要だと思うのである(笑)


 まぁ基本的にこの日のゲームは何時もの常連の人達が集まるお祭りみたいなモンなので、進行は基本まったりムードである、ソレでも6周年記念ゲームとあって、集まる人数も相当なモンなのである:



駐車場だけじゃ収容し切れず、クルマが飛び出してしまってるって事である(^_^;)来るのがもう少し遅かったら、ワタクシも今頃大変な殊になってたかも知れないのである( ;゚Д゚)


前のイベントの時にもいらっしゃったのであるが、見よこの王者然とした佇まいを誇る美しきクルマを(笑)ちょっとばっかしフェンダーの隙間が大きい気もするが、オーナー様曰く「現在検討中」との事である(爆)



フィールドマスター曰く、ゲーム会社からフィールドの方へ営業が来るんだそうである。ワタクシFPSは嫌いじゃないんだけど、3D酔いするから苦手なのである(^_^;)


*人に始まり人に終わる

 でもって最早言うまでもないが、動画の方は全然準備できてないのである(笑)まぁ一度に全部出しても情報過多になるだけなので、こういうのは小出しにするのが良いのである:

あとコレが今回のワタクシの獲物である。ライフルは前回と同じだけど、ハンドガンは【SIG P226E2】を用いてるのである。ガバメントやベレッタに隠れがちだけど、P226は実に良い銃である。


 で、上記の障害の趣味の話に戻るけど、趣味を長く続けられるか否かって、上記の3条件もそうだけど、一番はやっぱ「周囲の人間」だと思うのである。前にサバゲーでブランクを2年ほど開けたのも、その後復帰して昔以上にやるようになったのも、今思えば周囲の人間の違いによるモンだとワタクシは感じてるのである。良い人と一緒にやればただの石拾いだって楽しいし、逆にイヤなヤツと一緒なら美術鑑賞も苦痛なのである。だからその趣味がつまらないと思うんだったら、趣味そのものを変えるよりも、まずは周囲の人間関係を整理すべきなんじゃないかと思うのである。物事の良し悪しを決めるのは周囲じゃなく、殆どが自分。改めて思う今日この頃であった。