ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「危機的状況にも、一つだけ良い面がある。人々がベストの力を発揮するようになるということだ」
By カルロス・ゴーン
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*鍵のセンス
車検の方であるが、今んトコ順調である。NHPCに聞いたトコ「クルマ的には無問題。後は車検場持って行くだけ」との事であるが、思わぬ形で問題が見つかったのである(^_^;)ヘッドライトである。ワタクシは納車直後に【ロービーム】と【ハイビーム】を社外品に交換してるのであるが、曰く「ソレがどうやら3年という年月を経てやや劣化→青白さが出てきて車検的に( ゚Д゚)マズー」という事なのである。だが幸いな事に交換した後の純正バルブを家に保管してあったので、ソレを持っていって事無きを得そうである。何ちゅーか、電球類も車検前には一度全交換した方が良いみたいである。ソレはさて置き、みんカラのPV稼ぎ・・・ぢゃなくて(笑)面白い小物を見つけたのでゲットしておいたのである:
【扇子】である。センスがあるかどうかは定かではないが、扇子である(笑)コレが「現在絶賛提携中のレッドブル&エイドリアン・ニューウェイ直伝の空力技術による未来式扇子」だったら面白かったのであるが、当然そんな厨二設定なんぞあるワケない(爆)何で買ったのかと問われたら「何となく」としか答えようがないのである。
もう一つは【インテリジェントキーケース】である。今まで類似の商品は社内外含めて数多く出ているのであるが、使えるソレが出てきたのは今回が初めてである。ちゅーのも、R35とZ34はクルマのエンブレムがキーに使われてる→他の車種はみんな日産ロゴが入ってる&今までのソレは日産ロゴが入ってることを前提に作られていたため、R35のキーだとロゴ部分が合わなくて使えなかったのである。蛇足であるが、現行日産車で独自のエンブレムを持っているのはGT-RとフェアレディZの2車種だけであり、他車種は全部同一フォントのロゴを使用しているのである。
*電気仕掛けの葉っぱ
ディーラーに純正バルブを届けて、その帰りにNISMOショップを兼ねてるプリンス系列の他ディーラー(因みにワタクシのディーラーは茨城日産系列)寄って上記小物を購入して、意気揚々と帰路に着こうと思った矢先、玄関で見逃せないモンを見つけてしまったのである・・・
そう、今や日産の顔である【日産・リーフ】の試乗車である。ココで試乗しなきゃ男が廃るってモンである(笑)幸いディーラー側の了承も得られ、早速試乗する事に。まずは運転席に座って・・・・
- パーキングブレーキを解除し、すぐに出発する → 素人
- シートやステアリングや各種操作系や視野のフィット感や使い勝手をを確かめる → 玄人
- まずはクルマを完全に止める → ロンマニア(笑)
・・・リーフがリーフたる所以はココにある、そうジャマイカ(笑)着席するなり、ワタクシはまずエンジンスタートボタn・・・ってエンジンは無いんだったな、ウン(爆)まずは主電源を一旦切って、再起動させてみたのである。案の定、エキゾースト音なんぞ出るワケがなく、パソコンみたいな起動音が鳴っただけ。あとはアイドリンg・・・ぢゃなくて停止中はエアコンのコンプレッサーが作動する音しか聞こえない。何とも摩訶不思議な空間である(^_^;)
早速出発である。走ってるときも、エアコン音とタイヤノイズの音しかしない。今までエンジン車しか乗った事ないゆえ、やっぱ不思議な空間である(^_^;)走りについてであるが、カタログにあるように最大出力は小さめ(109馬力/2730〜9800rpm)である。が、注目はトルク(26.8kgm/0〜2730rpm)である。ガソリンエンジンとは違って、モーターは回転数が少なければ少ないほどトルクが大きいという特性があるのである。最高速は大した事無いが、加速力が兎に角パネェのである。あのゼロ発進時の心地良い加速は、ガソリンエンジンじゃどう逆立ちしても再現できない。
モーターの特性&バッテリーの容量上として高速走行&長距離走行は苦手だが、ストップn'ゴーが多い低速走行を中心とした街乗りクルマとして捉える&充電スポットさえ確保できれば、リーフはこの上なく便利だとワタクシは思うのである・・・が、ちょっとワタクシにも理解困難な点が一つだけある。ブレーキペダルである。回生ブレーキが効いてるせいかどうかは定かではないが、ブレーキがやたら利く。足を軽く乗せただけで効き始めて、ストロークの1/3もいかない内にABSが介入するほどブレーキが効いてしまう。じゃあ残りの2/3のストロークは何だって話である。停車時にそのストローク分だけ余るから、ついついムダに深くブレーキペダルを踏み込んでしまう・・・・ハッΣ(゜ロ゜〃)
,.ィ , - 、._ 、 . ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__ ト/ |' { `ヽ. ,ヘ N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨ N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′そうか、わかったぞ! . ヽヽ.\ ,.ィイハ | _| 停車時には誰だって足の力を持て余す。それが人間の性だ ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \ その性を逆手に取るための手段なんだよ!! .  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ > . l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ そう、あの無駄なペダルのストロークまでも還元してるんだよ! ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' / 足の力を持て余すと、ペダルを深く踏んで遊ぶだろう l `___,.、 u ./│ /_ そしてブレーキペダルには回生装置が内蔵されてるんだ . ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、つまり停車時のストレスを、電力として還元してるんだ!!! >、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/ -‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐- 、.._ / !./l;';';';';';';\ ./ │ _ _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i . | |:.l. /';';';';';|= ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 )) l. |:.:.l./';';';';';';'! /:.:.| i´|.ー‐' | / | |. ! l . l. |:.:.:.!';';';';';';';'| /:.:.:.:!.|"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐; l |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l | l. | | / // l |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l l、 :| | } _|,.{:: 7 )) l |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ' ::::::|; 7 . l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ ::::::!′ :::| .:/ . l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.! /ヽ::: `::: :::: ....::..../ ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |! cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・ ミミ:::;,! u `゙"~´ ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ ゞヾ ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ ミ::::;/  ゙̄`ー-.、 u ;,,; j ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\ ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 | ミ/ J ゙`ー、 " ;, ;;; ,;; ゙ u ヾi ,,./ , ,、ヾヾ | '-- 、..,,ヽ j ! | Nヾ| '" _,,.. -─ゝ.、 ;, " ;; _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ | 、 .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i j / ,.- 、 ヾヽ、 ;; ;; _,-< //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─-- エィ' (. 7 / : ' ・丿  ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、 i u ヾ``ー' イ \_ _,,......:: ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... ' u ゙l´.i・j.冫,イ゙l / ``-、..- ノ :u l u  ̄ ̄ 彡" 、ヾ ̄``ミ::.l u j i、`ー' .i / /、._ `'y / u `ヽ ゙:l ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_  ̄ ー/ u / _,,..,,_ ,.ィ、 / | /__ ``- 、_ l l ``ーt、_ / / ゙ u ,./´ " ``- 、_J r'´ u 丿 .l,... `ー一''/ ノ ト 、,,_____ ゙/ / ./__ ー7 /、 l '゙ ヽ/ ,. '" \`ー--- ",.::く、 /;;;''"  ̄ ̄ ───/ ゙ ,::' \ヾニ==='"/ `- 、 ゙ー┬ '´ / \..,,__ 、 .i:⌒`─-、_,.... l / `ー┬一' ヽ :l / , ' `ソヽ ヾヽ l ` `ヽ、 l ./ ヽ l ) ,; / ,' '^i
・・・なワケないな、ウン(笑)減速はエンジンブレーk・・・ってエンジン無いんだった失礼(爆)でもカックンブレーキじゃないだけマシ&電気自動車であることを考えると、まぁ及第点である。乗り味については、典型的なファミリーカーのソレである。走り好きな人にはちょっと物足りない希ガス。あとはハンドリングである。電動パワステのせいか、ダイレクト感が希薄である。やっぱパワステは油圧がイチバn・・・エンジン無いから油圧回路作れないし(核爆)
*未来人は電気自動車の夢を見るか?
何ちゅーか、エンジンが無いだけでクルマってこんなにも変わるのかと実感した次第である(^_^;)何はともあれ、面白い体験が出来て楽しかったのである。ワタクシがガキの頃、親父が運転するクルマの中でよく妄想したモンである。ワタクシが大人になったら、この道路を埋め尽くすクルマというクルマが全て電気自動車(以後EV)になるという妄想を。でもって今、ソレが現実の第一歩としてワタクシの前に現れたのである。EVがビジネスとして成り立つか否かなんて知ったこっちゃない。子供の頃に夢見ていた世界が僅かながらとはいえ現実になったのである。厨二病持ちの人間なら、このビッグウェーブに乗らなきゃどーすんだって話である(笑)
でも現実問題、リーフがプリウスみたいに爆発的に売れるって事はなさそうである( ̄〜 ̄;)バッテリー云々、インフラ云々もそうであるが、やはり値段が高いのである。後で補助金が出るとは言っても、最低でも乗り出し400諭吉は必要になる。道楽でポンと出せる金持ちなら兎も角、生活必需品としてクルマを必要とするフツーの方々はハイブリッドを選ぶであろう。その方が確実だからである。でもって、そんな余裕のある金持ちは世界の10%未満。トヨタやVWのシャッチョが「あと数十年はハイブリッド&プラグインハイブリッドが主役になる」と断言したのは、つまりこーゆー事なのである。でもって、ワタクシにその道楽をするだけのカネと余裕があるのか?ロンマニアの皆様には説明不要と思われるが、答えは「ノー」である(笑)次の2年、今のクルマをどうチューンしていくか。2回目の車検時、乗り継ぐか乗り換えるか。色々ありすぎるので、ココは様子見するに限る今日この頃であった。