ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「人間、関心を寄せるものが多ければ多いほど、ますます幸福になるチャンスが多くなる」
By バートランド・ラッセル
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*成人だけどジューク
代車の【日産・ジューク】が我が家にやってきてはや一週間。折角の代車&暑くてチャリに乗る気ナッシングなモンだから(笑)何らかんら言って通勤から買い物まで結構乗ってしまっているのである。でもまぁ、ワタクシはこういう代車生活は嫌いじゃない。こうやって他車種&他ジャンル&他社&他国のメーカーのクルマを乗り比べることで、自分のソレを客観視できるようになるからである。自分のクルマや自分の欠点を知るという事は、別に悪い事じゃないとワタクシは思うのである。
欠点や弱点が見つかったら、克服する方法を探すまでの事である。克服できなかったら、長所でカバーするなりといった迂回策を見つければいい。克服も迂回も出来なけりゃ、愛せばいいだけの話である・・・と話が大幅に逸れる前に(笑)この一週間で感じたジュークの感想のまとめである:
- 走行モードは”スポーツ”で完全固定。ぶっちゃけた話”エコ”は罰ゲーム級のかったるさ(笑)パワー的には1.5リッターのNAじゃ物足りない。やっぱ【1.6Lターボ】が欲しい
- やっぱサスペンションが力不足。ぶっちゃけ納車後に即効で社外の足入れて車高を落としたい&ショックを固めたい。
- 電動パワステはやっぱダメ。コーナーで曲がってる感覚が殆ど分からない。でもバックビューモニターは使いやすくて(・∀・)イイ!!
- 既出だが、カックンブレーキ&CVT(・A・)イクナイ!!旋回時のブレーキ残しがやり難かったり、加速が欲しい時にトルコンが滑ったりするから。ブレーキは踏力式&やっぱDCTか3ペダルMTが欲しい。
- でも外装&内装は嫌いじゃない。材質は安っぽいけど眺めてて飽きないし、乗ってるトコ見られても後ろめたさが感じない(爆)
- 結論:可
走行性能的にはボロクソであるが(笑)ワタクシ的な総合評価は「ギリギリだけどコレはアリ」である。やっぱクルマにとってデザインは重要なんだと感じた次第である。何ちゅーか、クルマって服や靴みたいなモンなのである。保温機能や歩行機能も大事だけど、ソレと同等がソレ以上に「他人に見られた時に、自分をどう魅せるか」って部分が重要なのであり、賛否両論あるがジュークはその面では十二分に役目を果たしてるのだと思うのである。
*クルマ離れとプロモーション
カネの若者離れせいで、若者のクルマ離れが進んでるのである。若者が何から離れようがオッサンであるワタクシにゃ知ったこっちゃないが(笑)ソレだと日本じゃスポーツカーが真っ先に削減の対象になるから困るのである(^_^;)ソレに対して米国トヨタは更に踏み込んだ事をやってたみたいである:
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
/|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛> /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__ : 何 : /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´ : : : : が : //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\ : : : : 何 : /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄ : : : : だ : |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\. : : : : か : |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄ : : : : : }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、 : : : : わ :. |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\ か / ',|::|:::| / `゛ |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛` ら l::!::::ト、 '、 _ ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、 な r'"´||',::::', |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | | / / \ い / ll ',::', 、 ーこニ=- /!::/ ヽ:::| ヾ、 ノ ノ / ,イ ヽ、 ,' | '、:, \ -- ,. '´ |;' l ヾ、. // / | l: l | |! ヽ; ヽ /.: i! / ゛// |l / | | |
ロンマニアの皆様が感じられている今の気持ちを、僭越ながらワタクシがAA化させて頂いた(笑)動画のタイトルが無かったら、恐らくコレがクルマやメーカーのCMであることに気付かない人が殆どなのではないであろうか。コレはどーゆー事かというと:
カローラのCMに初音ミクが出てきて、その続編CMが出てきて、遂には何のCMだか分からなくなってしまってるってオチなのである(笑)でもって、ソレが高じて【ミクのライブをロサンジェルスでやった】ぐらいまで行っちゃったそうである(^_^;)でもって日本でも【トヨタがエヴァとコラボした】との事である。ワタクシは当初【アニメとコラボする変態メーカーはスバルぐらい】だと思っていたが、どーやら認識を改めなきゃいけないようである(爆)
*オタク頼みのクルマ業界
レースカーの痛車化から大体検討が付いていた&今回のトヨタのソレでほぼ確信に至ったのだが、やっぱクルマ業界はオタクを狙ってるとしか思えないのである。まぁ若年層(この場合40歳以下)でクルマを選りすぐりするようなカネの余裕持ってるのはオタクぐらいしかいないからである。何せフツーの人がリア充的生活をするのに必要なインフラ(ファッション、グルメ、レジャー、合コンやデート費用など)に一切カネを使わない上に、独りモンが圧倒的大多数だから家族の扶養費が殆ど一切かからないから、そりゃソレなりに真っ当な職にさえついていればカネは余る。因みにソースはワタクシだから、コレには絶対の自信がある(笑)
ソレはソレでアリだとは思うが、問題は「オタクに媚びたクルマ作りにならないか」という事と「”オタクに人気がある”って事でフツーの人が敬遠しないか」という事である。上記にもあるように、クルマに限らず見た目っていうのは大事である。ところがオタクって人種は「見た目は悪いけど中身は最高」っていうシチュエーションが大好きで、ソレを自分に重ねているのである。インプ&ランエボがオタク受けするのも「見た目はゴツいor地味なファミリーカーだけど、走りは無敵」っていうクルマ作りがソレに被るからなのである。
オタク自身の見た目が悪いのは単純に他人を意識していないだけ&自意識過剰なだけなのであるが、本人たちは「見た目で判断するヤツはにわか。分かるヤツはシッカリ中身を見て俺達を認めてくれる」って本気で信じてるのである。コレもソースはワタクシだから自信はある(笑)でもって、オタクの中で大ウケするコンテンツってのは、大概フツーの人には全く受けない。けいおんやまどマギが良い例である。根本的な価値観が違うんだから、そりゃウケないに決まってるって話である。クルマ業界に必要なのは媚を売る事じゃなくて、クルマの本質を徹底追及すること。月並みだがコレが最適解だと思う今日この頃であった。