アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MIASMA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「単純なものこそ、変わらないもの、偉大なるものの謎を宿している」

By マルティン・ハイデッガー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*フィクションからリアルへ

 本来本日中に終了するはずの車検であるが、どうやらもう少し時間が掛かりそうなのである(^_^;)別に不具合だとかではない。実は車検に預けた際にホイール傷の修理を頼んでいたのであるが、その仕上げがイマイチだったのである。とは言ってもソレはワタクシが言い出したのではなく、ディーラー側でソレを発見してワタクシに連絡が入ってきたのである。実際ワタクシが見た感じでは殆ど分からないぐらい(てゆーか、鈍いワタクシにゃ絶対分からない/笑)なのであるが「たとえ些細であったとしても、客に中途半端なモンを渡したくない」というディーラーの心意気を買ってあげることにしたのである。


 リフレッシュされた我が愛車に乗れないのは寂しいが、良いディーラーにめぐり合えた幸運と差し引いても十分ペイするってモンである。ソレはさて置き、キモヲタの日常として朝起き一発にPCを立ち上げたら(笑)何時の間にか【女子サッカーで日本がワールドカップ優勝していた】のである・・・

  • やった〜(  ̄▽)爻(▽ ̄ )世界一だ〜!なでしこジャパン最高!(≧∇≦)v → フツーの人
  • 高橋陽一センセが新連載のアップを始めたようです → ロンマニア(笑)

何ちゅーか、今までは「日本がサッカーの世界大会で優勝するのは”キャプテン翼”だけの話」ってのが日本サッカーの認識であったが、男子も女子も何時の間にかリアルがフィクションを追い越してしまいつつあるから大したモンである(^_^;)子供の頃、サッカー始めたキッカケがこのマンガで。そーやってリアルでサッカー選手なった人が日本サッカーを支え、今のサッカー界の繁栄を築いている。そう考えると”キャプテン翼”が如何に偉大なマンガかを思い知らされるのである。つい最近までヤンジャンでやってた連載が超グダグダなのも、この大偉業に比べれば匂いのない屁みたいなモンである(笑)


*フィクションのようなリアル

 ワタクシはサッカーに全然詳しくないので、ボロを出す前に話を変えよう(笑)R35が発売されてから既に3年半。納車した直後はガススタンドに停めただけで子供たちが集まってくるぐらい注目されていたが、最近じゃ野良猫ですらスルーする有様である(爆)発表当時に水野氏が「R35のホントの姿は3年後」といっていたのを思い出すのである。その事をBBCトップ・ギアの中の人が覚えていたのかどうかは不明であるが、何時の間にか【トップギアで11年モデルがアタックして、記録を更新していた】のである。その時の動画があったので貼るとしよう:

因みにコレが07年モデルによるアタック(7分45秒から)である:

たった2820mしかないコースのラップタイムを2秒も縮めたのもそうであるが、必見は足の動きである。07モデルと比べると分かるのだが、柔らかいにも関わらずガッチリとトラクションを伝えていて、ソレでもって無駄なピッチやロールやスクワットが殆ど無いのである。狭いコース&重いクルマだからアンダーが出やすいのは仕方ないとして、その後で(恐らく意図的に出してる)オーバーステアの収まり方が何とも(・∀・)イイ!!のである。


 ワタクシが思うに、11年モデルの速さはパワーアップしたエンジンよりも、むしろ足回りの熟成の方が大きいんじゃないかと思うのである。車検終わって「さぁ、コレからもガンガン乗るぞ〜(* ̄0 ̄*)ノ」と思った矢先にこんなモン見せ付けられたら、急にワタクシの08年モデルがハナクソみたいに感じちゃうから困ったもんである(笑)2回目の車検を通すか通さないか迷っていた&11年モデル以降だと「代わり映えしなくて何だかなぁ〜( ̄〜 ̄;)」と思っていたのであるが、ちょっとだけ気が変わった(爆)コレで噂の【軽量パワーアップモデルのR35スペックR】が出てきたら、流石のワタクシもヤバいかも知れない(核爆)・・・・出ても1000諭吉オーバーは確実だけどね(´・ω・`)


*モテたい気持ち

 またまたサッカーに話を元に戻すと、今のサッカー躍進の理由は選手が優れてたというのは言うまでも無いが、日本サッカー協会も同じぐらい活躍してたからのではないかと思うのである。創設期から危なげなくプロサッカーを日本全国に根付かせてきた努力もそうであるが、必見はイメージ戦略である。会長の”川淵キャプテン”の名称といい、女子チームの”なでしこジャパン”の命名といい、何ちゅーか「サッカーは激しくもクールで(・∀・)カコイイ!!」ってイメージが出来上がっちゃってるのである:

「サッカー選手は(・∀・)カコイイ!!」というイメージが出来上がる

ソコから「サッカーやればモテる」という概念が出来上がる

思春期の♂と♀ってのは、大概脳ミソん中は異性の事で一杯(笑)

モテたいがために意識的/無意識にサッカーに飛びつく

優秀な人材がサッカーに流れ込んでくる

(゚д゚)ウマー

・・・ってワケである。たかが性欲、されど性欲。ガキが物事を決める理由ってのは大概些細なモンなのである。特に思春期の♂ってのは真ん中の足で歩いてるようなナマモノだから(笑)モテるってのは些細を通り越して最大の動機にすらなりうるのである。


 ソレに比べ、我がモータースポーツのイメージ戦略の乏しさには目を覆いたくなるばかりである(-ω-;)フツーに人のスポーツカーのイメージといったら「DQNなガキが峠や高速で粋がるための道具」「成金が自己顕示するための道具」だし、モータースポーツは「峠上がりのDQNがやるスポーツ」である┐( ̄ヘ ̄)┌ クルマを売るためには良いクルマを作るのもそうだけど、イメージ戦略も重要なんじゃないかなと思うのである。好況だろうが不況だろうがモテたい気持ちは不変で普遍なのだから、ソコを上手く利用しないでどーすんだって話である(笑)・・・という話をモテないキモヲタのワタクシがしても説得力マイナスなので(爆)さっさと撤収するに限る今日この頃であった。