アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LIGHT GRENADES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「会社経営に連戦連勝なんてない。失敗が50%、成功も50%が普通。だから、失敗を恐れてはならない。何とかして成功を51%に高め、結果的に会社を発展させるのが、優れた経営者であり、自分もそうありたい」

By 鈴木修(スズキ代表取締役会長兼社長)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


アウディとスバル、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

 ワタクシが【アウディR8】で一番”凄いな”と思ったのは何だと思うであろうか。速さ?R35か911ターボの方が断然速いからソレは無い。デザイン?フェラーリみたいに美しくないし、ランボルギーニみたいに雄々しいワケでもない。4WDシステム?WRX-STIランエボに積んでるソレの方が遥かに先進的である。じゃあ何か?答えは「アウディのバッジ付けて2000諭吉で売れる」というトコである。最近のアウディしか知らない若いロンマニアの方には想像し難いかも知れないが、ワタクシが小坊〜中坊だった頃のアウディは(ドイツ車の中では)ショボいメーカーだったのである。革新的なクワトロ4WDシステムこそ持っていたけど、兎に角ダサくて田舎臭かったってのがワタクシのガキの頃の記憶である。買っていたのは若い医者とかエンジニアといった「カネは無いけど、俺はクルマを分かってるんだゾ☆(ゝω・)v」という自己主張の強い連中(笑)そう、スバル車買うヤツと被っているのである(爆)


 その頃(80年代後半〜90年代後半)のスバルとアウディを比べたら、間違いなく「スバル>>アウディ」だったのである。が、今現在はワタクシが説明するまでもなく「アウディ>>>超えられない壁>>>スバル」である(-_-)知名度、技術力、モータースポーツでの実績、ブランド力、走り、デザイン、マーケティング等々。スバルがアウディより優れてるモンは。精々コストパフォーマンスぐらいなモンである。早々にラリーを捨てオンロード用の4WDシステム開発に転換し、伝統のクワトロシステムを守りながらも随時進化させ新技術を開発し、ダサくてもドイツ車であることを最大限利用してブランド力を強化し、ル・マンはじめレース進出にも積極的なアウディ水平対向エンジンとシンメトリカルAWDの伝統に甘え技術進化を怠り、ラリーから撤退しながらも未だに”WRX”の名を冠するなど栄光を忘れられず、ファンばかり見てて市場やブランド力の向上を図らず、目立ったモータースポーツの進出もないスバル。正に「慢心、環境の違い」である。


 こんな事書くと熱心なスバルファンから「そんな事ない!スバルの技術やクルマ作りは負けちゃいない!」と言われそうなので、意地悪なワタクシが質問する(笑)果たしてスバルに【R8】クラスのクルマが作れる&売れるであろうか。どっちもムリである。作るための技術やノウハウがない。百歩譲って技術やノウハウがあったとしても、作るためのインフラが無い。ソレより何より六連星エンブレムのクルマに大金を出す人がいない。千歩譲って実際に作って2000諭吉・・・いや1200諭吉で発売したとしよう。ソレでも十中八九「こんな不景気に何考えてるんだスバル氏ね」と言われるであろう(爆)でもアウディは売れる。価格に見合った性能云々じゃなくて、顧客に「2000諭吉しても良いから、このクルマが欲しい」と思わせる。ソレがスバルとアウディの決定的な違いなのである。


*恐怖!フライホイールの怪

 ワタクシが【レクサスLFA】に関心したのも同様の点でである。走りやコスパ云々以上に「レクサスのクルマが3750諭吉で売れた」というトコに、ワタクシはレクサスの努力やロマンを感じるのである。1355諭吉で発売された&実際売れた【NSX−R】や、1565諭吉で売れた【R35スペックV】や【R35エゴイスト】も同様である。さて、華もへったくれもない標準プレミアムモデルの我がR35であるが(笑)NHPCに預けてから早1週間、異音や振動の原因が判明したのである・・・

       ____
     /⌒  ⌒\    留守電入ってたんで(録音内容聞かずに)やってきたお
   /        \     一週間も乗っていないと、やっぱ愛車が恋しいお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |    ・・・・で、異音や振動の原因は何だお?
  \      `ー'´     / 
  /           \






      /: /:./: :/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.\: : : ヽ
    ./ イ: :./: :/: /: : : : : : : /: : : : : : : : : : : : ヽ: : :.ヽ           それなんだけどね、ロンさんが前言った通り
    / ´/:/: :/: : /: :/ /: : : //: : : : : :.ト: : ヽ: : : : l: : :i:l             原因はフライホイールだったんだよ
     /: :/: : ;イ: : : /: :/ /: : : /: /: : : : : : : l:lヾム: :ヽ: : :.l:∨只====i
    ./: ;イ: ://: : : /: : l: :l: : : イ: /: : : : : : : l:.l´^`l:.l: :l: : : l∧:ヾヾヽヽ   ll     ハウジングにガタが来てて、フラホがズレて
    l: // / l : : : ハ: : :l: ハ__/_l_ハ: : : : /l:/リ   l:ハ l: : : :l:∨: l lヽヽ、`>メ、     衝撃吸収用のダンパースプリングが
   .l/ .l:./ ,l: : :l: :l:l: : :l: l.ヘ/ .l/`l: : :/ /'´ ̄ ̄/'`l:l: l: : :|∧: l lヾヽヾ≠' ヾヽ    壊れちゃってたの
     l// |: : :l: :l: l: : :l≠rテ..ミヘ:/   ィ==ミ、l:l: l: : : |: : : :ヾヽ>'/、    ヾヽ  だから振動を吸収できなくて、上まで回すと
     ./: :l: : :l: :ハ:ヘ: : l` |´:::::::{ `    lr':::::::} /リ:/: : : l: : : : : トー' ヾヽ    } l   異音と振動が出ていたの
   ./: : : ;ヘ: :ii: l:ヘ: lヘ: l .ゝ之リ     辷zノ //: : : :.l: : : : : :ト ヽ: :ヾゝ   '
  ./: : : ;イ:/:ヘ: lヘ|:ヘヘ{: ヘ{        '       /イ:/ : : l: :ト: : : : l ヾ:lヽ: : :lヾ>    対策品が出てるから修理は大丈夫だけど
  /: : ///l: : :ヘl: : :ヘ: : : 込     ‐‐     ィ://: : :/、: :l ヾ: : :l  ll ヽ: :.l      場所が場所だから時間が掛っちゃう
. /: :/  /' l: : :/}: :ハ: ヘ: : l: ト:>        <ハl/イ: : ./l. ヽ }  ヘ: |  |  Y: l
..l: /     l: :/ /'  l」__ヘ: :l‐< ヽ.! ` ー ´ !' _>‐‐/:/ァ,{  }/   l/     l/      後の個所は大丈夫だったよ
. l/     ヘ{   __」`ー‐ヘl--ヽ,ヘ____「>´_./∠-': }ー..、                クラッチもミッションも問題なかったし
          /l:::::}: : : : : : : : : : : |: : :| ̄: : /': : : : ./::::::l::ハ               足回りもブッシュも大丈夫だった
         ./:::l:::〈 : : : : : : : : :=|: : :|: : : : : : : : : 〈:::::::::l:::ヘ
        /::::::|:::::|: : : : : : : : : .;イ 介ト、: : : : : : : : :|::::::::|:::::ヘ              あと一週間ぐらいって連絡あったから
        〈::::::::|::::/: : : : : _ イ: : :| | | |: :`ー- _: }:::::::|::::::::ヘ              もう少し待ってて







       ____
     /      \     フライホイールだったお・・・
    /  ─    ─\    初期型(MY08、MY08)の定番トラブルだったから疑ってみたけど
  /    (●)  (●) \   自分の個体にも出て来てしまったお
  |       (__人__)    |
  /     ∩ノ ⊃  /   まぁギアとかクラッチとかじゃない分マシだお
  (  \ / _ノ |  |     ・・・あと一週間、結構長いお
  .\ “  /__|  |
    \ /___ / 

・・・というワケである。R35はDCT→法的にはAT扱いだけど機構上はMTなんで、クラッチもあればフライホイールもあるのである。でもって初期型はソコんトコにガタが出る不具合が結構報告されていたので、ワタクシのが運悪くソレに当たってしまったのである。部品を交換するだけなんで難易度は大した事ないが、場所がエンジン後端→触媒とかも外さなきゃいけなくなるので、結構時間がかかるって話なのである。何はともあれ、大きなトラブルじゃなかったのは幸いである。


*代車のブルース

 というワケで、また当分代車生活が続くのである(^_^;)今の代車の【ジューク15RXタイプV】であるが、実はナビを外してある状態なのである。ナビが無い事自体も不便なのであるが、ナビが無いって事はステレオもラジオも無いって事である。正直な話、退屈で退屈で仕方がない。というワケで、交渉してみたのである・・・

       ____
     /_ノ   ヽ_\     えーっと、代車そのものは問題ないんだけど、ナビが欲しいお
   /( ●) ( ●)\    ちょっと行った事ないトコへ遠出するんで、道が分からないお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     (  (      |   無くても大丈夫だけど、ナビ付きの別の代車があったらありがたいお
  \     `ー'     /     お願いしますお
  /          \







       ____
     /⌒  ⌒\    (ナビが欲しいのもそうだけど、一番の目的は違うクルマだお
   /( >)  (<)\     ジュークは良いクルマだけど、いい加減飽きたお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \     新しいクルマが来たらネタにできるし、最高だお)
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー―'´,    /   ・・・・おっと、担当さん帰ってきたお
       ̄ ̄ ̄ 







                   / ̄ ヽ
                 /   __ノ
                  |       , ‐: : ' ¨ ̄ ̄ ¨`: : 、
  __   / }         ヽ    /: : : : : : : : : : : : : : : : : : \       お待たせ〜、ナビ付きの代車あったよ〜
  \\__| !            `ー,―‐ ': : : : : : : : : : : : : : : :.ヽ: : : :\       はいこれ、ジューク15RXタイプV
r―- '   x┴‐、        /: : : : : : : : : : : : : : : : : :\ : : :ヽ : : : ヽ      
(二二  //:⌒ヽヘ      /: : : : : : : / : : : /: : : : : : : : : :.ヽ!: : :',: : : :ハ     昨日までなら新型マーチあったんだけど
. `ー―;//::::::::::::::V}     /:.〃.: : : : :.:/ : : : /: : : : :{^ヽ: : : !: :|: : : ト、:.只: .:,     もう他の人に貸しちゃったんだ
    i {::::::::::::::::::::::\  /:.// : : : :!: : !: :! ! :| ! : : |: | 斗-:、:| : !: : : !X|! :!ヽハ      で、ナビあったのがコレだったの
    { |::::::::::::::::::::::::::::`/:/ ,' : :!: : :!: : | イ厂`ヽ!:.:!ヾ  ! ヽ|: :|: : : |X|!: |! 》ハ
    { |::::::::::::::::::::::::::::〃\!: /!: : :|: : :V.ハx=ミ 从|   ____ハ.|: : : |__|!: |〃:ハ    ナビついてるだけで同じクルマだから
    V1:::::::::::_::::::::::{!::::::::|:ム|: : ::! : : ハ〈 fい     ''"⌒ヾ | : : :i :.|!: |!: : : :.ヽ    取り回しとかも全然同じだよ
    込_,/   \::::!:::::::::!!八|: 八: : :ハ Vr}       .:::::. ,': : /}: :|! :|! : : : : :.\    
            \:::::::::!:::::八: : ト、 : ハ `´ ' _    /: :厶': : : : : : : : : : : : \   じゃあ1週間ぐらいたったら
             \:::::::/: : :\!: ヽ:込、  ヽ  ノ   ィ: : /: : !\:.: : : ト、ヽ\ : : :ヽ   また連絡するからね〜
               ヽ/: :/ : : : :/!: \:!: > 、_,.  ' /イハ: :.ハ: :!\: :| } }  !: ハ:}
               /: :/!: :/|/:::|: √⌒^V「 } r‐‐'"/7∨  V  }ノ リ  |/  リ
                 ! : :i ∨:::!/⌒  `y勹>' ̄⌒ヾ::::>、    /    /
               从: | √( ̄ ̄¨,>ヘf⌒¨    〉::::::::::\
                N 人  `フ ̄「:|ァ个い    /::::::/⌒::}
                    ,'::::::V´:::::/:/ / ヽ}_/::::::/::::::::::::,'
                   !::::::::::::::/::::く__〆ヽ、   \:::::::::::::::::::/
                 〉::::::::::/::::::::::::::::::::::::\_ノ⌒::::::::::::::::,'
                 /::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::/|::::::::::::::::,'
                  /::::::C/:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ |:::::::::::::::i
                ,':::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::/  !:::::::::::::::i






       ____
     /      \ 
   / ─    ─ \
  /   <○>  <○>   \   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  |      (__人__)    |
  \     ` ⌒´     / 

ジューク15RXタイプV】の代わりを頼んだら、また【ジューク15RXタイプV】が来たでござるの巻(笑)コレが大都市圏の大型NHPCだったらスカイラインとかが代車に来るらしいのであるが、残念ながらココは人口7万人のド田舎のディーラーである。売れ筋は圧倒的にジュークとかノートとかマーチとかキューブだから、当然試乗車や代車もソレ中心になるのである。だがしかし、ジュークからジュークってのは完璧なまでに想定外であったことだけは間違いない(爆)確かにある意味不運っちゃ不運だけど、ナビやラジオだけでなくBluetoothも標準だったことは不幸中の幸いな今日この頃であった。