ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「自らを助けないものを救おうとしても、無駄だ。梯子を自分で登る意思のない者を、他人が押し上げることできない」
By アンドリュー・カーネギー
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
う〜〜む(○ ̄ 〜  ̄○;)先日ワタクシが【パネリストとして参加した講演会】であるが、何時の間にか地元新聞に掲載されていたりする(^_^;)流石に「宣伝乙」と言われるのはアレなので(笑)面倒をかけてアレだが、ご興味のあるロンマニアの方はご自身で検索して頂きたいのである。新聞に写真付きで載って今更再認識したのであるが、最近のクルマ並みにワタクシの肥大化が目立つのである(爆)しかも周りと比べる事で余計に、である(´・ω・`)いかん、またそういう機会に出会った時のために、身体をもっと絞らねば(`・ω・´)
さて、そんなヨタ話は置いといて、と。以前ネタにしたR35のカップカーであるが、何と今年夏にも「クラブトラックエディション」という名で登場するとの事である。詳しくは【ノルドリンクさんのHP】にある通りであるが、よーするに【GT−Rプレステージクラブ】の車両がコレなワケである。公道NGのスリックタイヤ、車検NG(頭部を囲む形状なため)のフルバケ、ドンガラ&ロールケージという仕様から分かるように、コレは完璧なまでの競技用専用車である。サーキットへの持ち運び&セッティング&メンテははノルドさんやノバさんやNISMOといった特約サービス工場が全て受け持って、オーナーは身体一つで会場となるサーキットへやってくれば良いのである。
因みにお値段であるが、ワタクシが聞いた話だと車体が約1200〜1300諭吉で、会員費が年間400〜500諭吉だそうである・・・・
( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン・・・
( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン・・・
( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン・・・
( ゚д゚)゚д゚)ポカーン・・・
( ゚д゚)ポカーン・・・
・・・
;:.: . . . .::; . -‐- .,. '  ̄ ` . _,.-―- 、__,,....ィ , ´ ヽ i ヽ '-、 / \ l , ト 、 ~ヽ.___,,,...,. / ` 、‐ ' 'z__ l ,>-‐'' ,/ i 人 l、 ヾ `´ // / ,ィ / ヽi ヽ. l、 ,| / / "i /^ヽ! / !,/ -―- |,/ | ハj そ 人 i l ハ i/ ━ ヽ. l/ / ゙ヾ. ヽ、 ゙l. ヽ_ { 、_ソノ ,.. - ..、 '; !~ /ヽ! ,ィ/ `- ;' ;' ` :, ヽ! / _Y ヽ t 、 /_ ':, ━ ; ヽ, 〃´ ̄ 亠─----;:>- 、. `´ /,,. '; ,, _ ` 、 _ ,,, .. ' ;" i'´  ̄ __ ,,.. -`<´ ;: '",:' ,:' ` - 、 ,,.. --‐ / /l ,. - ´ / ヽ`´,. ' ` ~ /l i ! / / `'`i ,.-‐ 、 , , ,. -‐' | . l i / l ! ` -: ' ' ィ i l ! / l \ ,...、__,,.-'' /;' l | ヽ/ ! `-:イヽ-' / / ;リ | i ` ~ ´ / ;' i ! / / . i ヽ __ _,,,,....ノ / l `ー' i~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ,〃 l i ノ/ ;::.: . . . .:.::; ;:;::.:.: . . .: .:.:.:::;:; ;:;:;:.:.:.:. : . パトラッシュ、疲れたろう。ワタクシも疲れたんだ。 . : :.:.:::;:;:; :;::;:;::.:.:.:. :. . 何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・ . : .:.:.::;::;::; . '::;:;:;:;::.:.:. :. . . : .:.:.::;:::;:;:' ':;:;:;::.:.:.:.:.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .:.:.:.:.::;::;::;::':: ::'::'::':: '.::,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:,:::,::':;:':::':::'::
・・・おっと失礼、呆けてしまった(笑)言うまでもないと思うが、あの"たかが"前21諭吉&後18諭吉のR35純正ローターをケチるワタクシであるからして、ンなモン買うカネなんぞあるはずが無い(爆)いずれにせよ、出来の良いロードバイクでも買う感覚で2000諭吉弱をポンと出せる財力のある人以外はアウト・オブ・眼中って話である。
その日本のスポーツカー界初なんじゃないかと思う構想や、この不況下にてそーゆー事をやってみようというチャレンジ精神だけは買ってやっても良いが、問題は「GT−Rのエンブレムに2000諭吉弱をポンと出すだけの価値はあるのか?」である。以前ノバ・エンジニアリングさんに遊びに行ったときにお会いしたR35オーナーさんはこう語ってたのを思い出す・・・
___ ,. ´: : : : : : : : ` ___ /: : : : : :./: : : : : : : : : : :.‐ 、\ クルマの出来に関しては、文句の付け所が無い _rヘ/://}: : : /: : : : :.:./: : :. :.|:.:.:. : : ..:}\ それに関しては、わたくしも同感ですの /: : :.¨ <フ´ {: :.:./: :./: : :./: : : : :.:ト、: : : : :ヽ:. } 問題は「GT−Rエンブレムにどれだけお金を出せるか」 //: / ̄/}\__}: :/: :.:.|: :.:./:.:.}: : : :.:| ヽ: :ヽ: :|\ この一点だと思いますの //: /:,ィ'¨7 ヽ: |:.:/:.:|:.:./{:.:.ハ: : :. ノ }: : :}: ト、. :! . /´:.:.:/:/′/レ'^ー‐< :レヘ: :ト、{ T7〒ヘ( /.: :/: :| | | フェラーリやポルシェだったら話は分かりますの /:.:. :.// /l: ://: : : : ゝ :`¨ 癶l ,ィf芹ミxVノ _,≠=x}:.:.:.l j/ クルマ云々、値段云々、サービスの中身云々じゃなくて . │:. :.〃:/ .|: :.:|: : :.:./へヽ:/ 弋):::ノ ′ 爪ヽハ:.:/ 「オーナーとしてメーカー主催のイベントに参加する」 . 人: :.:{{:.l │: :ト、: : :、 (〈 `¨´ Vソ j/ この事実自体に大きな価値があるんですもの ./: : :.\ヽ{ │: :| ヽ: :.\_ ' { i: : : :.:./!\\ヽ: ヽ. \: :.l - ,′ フェラーリののドライビングレッスンが |: : : :/l !: :{.ヽ ヽ\ \ `ヽ ( ノ イ 諸費用諸々含めて145万円って言われても .\:.:{:.{ \レ': :,′.ト、:::. __,} 、 ィ: : | オーナーは喜んで参加費用を払うでしょうね \:`y': : : 人 .!:.}:.:| {¨¨¨ 丶 .{ i:.:T´ !:. :.| /: : , < 〉: :)′ ノ,ノ ヽト、|: :l {: : :ヽ で、日産の場合はいかがなものかしら //: /\/// / ̄ ̄ `ヽ. /Yヘ:.l \ : :. 日産主催の一泊二日のドライビングレッスンが28万円 . l レ' /!{ / _ \∧.l__ト、`ー 、 }ヽ} レッスンの中身やコストパフォーマンス以外にも . { {__/, へ\ / ̄ ` \\ヽ ヽ く: / 「日産車にその手間隙と金額をかけていいのか?」 `¨7:/ /¨´// ヽ \ \\} i }Vハ そう考えて二の足を踏むオーナーも少なくない 〈《_, ,′ 〃 } }l \` l ∧ \ わたくしはそう思うんですの `¨ { .{{ 丶 \ ll } }} ヽ! { } }
そう、このレベルのクルマになると、コストパフォーマンスやデファクト上の速さだけが価値じゃなくなるのである。ワタクシが常々「ブランドの価値」って呼ぶシロモノが、300諭吉前後のスポーツカーなら兎も角、1000諭吉クラスのクルマじゃ想像以上にモノを言うのである。
何処ぞのスバヲタのブログで、昔こーゆー記事を見たことがあったのである。その記事ではスーパースポーツカーのどーでもいい欠点(例:「作りが雑」「ムダに高い」「スイッチがゴテゴテしてて分かりにくい」「シートがシックリ来ない」など)を論って、勿論最後は「やっぱスバル&インプレッサが最高」で締めくくるのである。が、そんな事はスーパースポーツカーを買う側にとっては百も承知であり、そんな細々した欠点なんかどーでも良くなる&インプやランエボじゃ何をどう逆立ちしても得られない「大きな魅力」を持ってるから乗るのである。その数ある魅力のうちの一つが「エンブレムの価値」だとワタクシは思うのである。
簡単な事である。女の子相手に「自分はインプオーナーです」って言うのと「自分はフェラーリオーナーです」って言うので、どっちがモテるのかは議論するまでもない(笑)ソレはクルマの走りや性能云々じゃなくて、クルマがオーナーの社会的ステータスや個人の実力を暗に示してるからである。そう、その手のクルマっちゅーのは、オーナーに「自分もコレで成功者になったぜぃ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪」って達成感を与えてくれるのであり(爆)ある意味インプに限らず今の国産スポーツカー(NSXは除く)に足りない要素がコレだとワタクシは思うのである。道具としての出来は申し分ないのであるが、ソレ以上先に踏み込めないのである。
で、R35に関して言うと、今が正にエンブレムの価値を上げてる最中なんじゃないかとワタクシは思うのである。発売当初の「東洋の神秘」的なモノ珍しさから各種メディアに取り上げられていた時期を終えた後も、継続して雑誌なんかのスーパーカー対決特集なんかで比較対象になって、熱心なファンに乗り継がれて定着するようになったら、この値段でもカップカーは売れたんじゃないかと思うのであるが、現段階の「スポーツカー以上スーパーカー未満」では2000諭吉は厳しいと思うのである(^_^;)まぁ、いずれにせよカネのないワタクシには縁の無い話なので(笑)世知辛いがコレぐらいにしとく今日この頃であった。