アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MAGICA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「俺、あんまり反省しないんだ。反省って、後ろばっかり振り返ることだろう」

By 王貞治


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さて、今日は水戸まで【講演会のパネリスト】をやってきたのである。リンク先には「県内にお住まいの3名の自閉症スペクトラム当事者が話す」とあるが、その内の1人がワタクシだっちゅーワケである。何せ午前いっぱいで仕事切り上げて、会場に着いたのが開始20分前であるから事前の打ち合わせもロクにできず、会場に到着してほぼそのまま本番突入である(^_^;)ぶっつけ本番で、しかも原稿も持たず即興で何故上手くやれたのか、むしろワタクシの方が逆に聞きたいぐらいである(笑)来月もまた東京の方で講演会のパネリストの依頼を受けたりしてるので、ぶっつけ本番はしゃーないとしても、流石に即興はナシにしよう(爆)


 ワタクシはワタクシなりに「講師として当事者に教えられる事は何か」って事を考えてみたのである。で、ワタクシの現段階での答えは「受講してる当事者の方、及び当事者の家族の方に"学問に王道はナシ"って諺はマジだった事を教える」だと思うのである(笑)ぶっちゃけた話、未来絵図なんちゅー贅沢なシロモノはワタクシだって持っていない。正直な話、ワタクシは明日を迎えるために今日の事しか考えられんのである。とどのつまり、未来っちゅーモンは明日のための今日を積み重ねた結果だと思うのである。自分で言うのもアレだが、ホントはあと1〜2台乗り継いでから乗る予定だったR35に今乗っちゃってるし(爆)


 堅い話は置いといて、と。最近使い始めた【プレイステーションストア】が使え過ぎワロタのである。ゲームソフトが無くっても過去のタイトルをダウンロードしたり、映画やアニメを落として楽しめるのは前回述べたとおりであるが、兎に角安いのである。アニメ1話23分がレンタルで200円。一旦ダウンロードしてから一度再生すると、72時間で再生不可になるというシステムであるが、ワタクシ的にはコレで十分である。つい最近「とある科学の超電磁砲」を1話〜12話まで一気借り&一気観したのであるが(笑)ソレでもたったの2400円である。


 アニメのDVDがたった2〜3話しか収録されてなくても7000円前後する事を考えれば、どれだけコスパが高いかは容易に想像付くであろう。ワタクシは早寝早起き派だからアニメはリアルタイムで見ない&DVDは高いからバカらしくて買う気が起きないのであるが、このシステムだったら全て解決である。ワタクシの場合、一度見た映画なりアニメなりマンガなりは大概記憶してしまう→殆ど二度目は観ないので、レンタルで十分って話である。さて、残りの13話〜24話も一気借り&一気観するとしよう(笑)


 無論、ゲームの方も抜かりはない(笑)今月は特にないが、来月以降大物タイトルが続々出るので寝不足に悩まされそうではある(爆)

ジャストコーズ2 - PS3

ジャストコーズ2 - PS3


ワタクシの大好きな箱庭系ゲームが2作。この手の洋ゲーはとっつき難さが欠点ではあるが、一度とっつけば麻薬のようにハマる。実際、ハマった洋ゲーも少なくはない。しつこいようだが、和ゲーがつまらないワケではない。単に洋ゲーの方がソレ以上に面白いからである。で、その期待の和ゲーであるが・・・

ロジクール G27 レーシング ホイール(LPRC-13500)

ロジクール G27 レーシング ホイール(LPRC-13500)

もういい加減待つのも秋田(笑)まぁ、最近は魅力的な洋ゲーが増えてきたので、お陰さまで・・・

・・・・コレ観ても全然焦れないのである(笑)実車で走ってるというのもそうであるが、メインの仕事だけじゃなくてサブの仕事も増えそうなヨカーンなので、実際のトコはゲームする時間は確実に減ってるのである(^_^;)まぁ、ムダにワクテカして体力消耗するよりかはマシか(爆)


 でもまぁ、つい先日【iPad】も日本デビューを果たした事だし、コレからは映画やアニメやゲームだけじゃなくて、デジタル化が可能なモンならクラウド・コンピューティングされる時代が来ると思うのである。冗談抜きで近い将来、映像や音楽以外にもマンガも新聞も雑誌も電話帳も領収書も・・・(以下省略)・・・もたった一個の端末から全て閲覧する。そんな時代がくる希ガスのである。便利な事なのか、果ては味気が無い事なのか、現段階では甲乙付け難い今日この頃であった。