アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GROUP SOUNDS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「我々は虹を見ても、未開人が抱くような敬虔な気持ちを持つことがない。なぜならば、虹がどうしてできるのかを知っているからだ。我々はそうしたものを詮索することによって、獲得したのと同じだけのものを失っている」

By マーク・トウェイン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*オタク御用達

 インプ、エボ、タイプR。巷で「オタク御用達スポーツ車」と呼ばれ、ワタクシが「伊達や酔狂で買えちゃう」と称した3車種である(笑)ココでクルマに明るくないロンマニアの方は「まっさかぁ〜(´∀`)いくらなんでも都市伝説でしょ」と思われる事だろうと思うが、残念ながらインプに関しては事実である(爆)3年間GDB乗って、色んなオフ会やイベントや走行会に顔を出し、果ては同じインプ乗りのキモヲタに絡まれて一悶着起こしたキモヲタであるワタクシがソースなんだから間違いない(核爆)座席が4つあるのに大概運転席しか使っておらず、アラフォーなのに独身のヤツがやたら多いのも頷ける話・・・・
・・・・え"?( ・ω・)

      ____     .____     ____
      |お前が|     |お前が|     |お前が|
      | 言うな| ∧∧ . |言うな | ∧∧ .|言うな | ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前が言うな!!
           ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )  \_____________
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     \                                                \
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
       |        ロンマニア有志内お前が言うな認定委員会          |
       |                                           |
     \|                                           |


・・・・まぁ所謂"同族嫌悪"ってヤツである(笑)とは言え、ワタクシは伊達や酔狂でスポーツカーを買う事自体は否定しない。何故ならワタクシだってそうだからである(爆)てゆーか、純粋にスポーツ目的でスポーツカーを買うヤツの方が圧倒的少数派なのではないであろうか。ワタクシが関心を持っているのが「何故その3車種だけキモヲタ扱い?」って点なのである(核爆)ソコんトコをワタクシ自身の経験から分析してみようと思う。


*数字で表せない感動

 ぶっちゃけた話、オタクにとって「数字に表せない感動」なんかアウト・オブ・眼中なのである。そもそもの話、そーゆー感動が分かるヤツはオタクなんかにはならない(笑)フツーの人はクルマよりもまずドライバーを見て、ドライバーのかもし出すクルマ愛を感じて尊敬しあうモンなのだが、オタクはソレが分からない。分からないからこそこーゆー事に拘るのである:

  • カタログスペック(最大馬力、最大トルク、搭載されている最新技術、各種パーツのブランドなど)
  • 実績(筑波○分△△秒、ニュル○分△△秒、世界最高峰のレースに参戦・優勝など)
  • 見た目(見た目からして如何にもダウンフォースが強力&Cd値の低そうなゴテゴテエアロ)
  • 知名度(マンガやゲームに出てるなど)

何ともガキみたいな話であるが、オタクにとっては一大事なのである(笑&実話)オタク連中は本気で「このようなプロのツールを選ぶ俺は偉い!」って考えていて、ソレが分からんヤツは「俺様の足元にも及ばない無知な素人」なのである。ホントのプロは勝てる道具、使い勝手の良い道具を選んだ末にソコに辿り着くだけなのだが、ソレが分からんのがオタククォリティー(笑)分かる人はオタクが上っ面の知識で選んでる事を知ってるから尚更バカにされるのである┐(´-`)┌


*日本人の平均GDP

 約420諭吉、2010年度の日本人一人当たりの実質GDPである。クルマを買う際の車体金額の上限が年収だとしても、コレだったら国産スポーツは大概買えるのである。コレが家族持ちとかだったら話は別だが、上記にもあるようにオタクは大概独りモンだから無問題(笑)無論、420諭吉オーバーの高級車を買うオタクも少なくないが、ソレだけの年収を得られるヤツが少ないのに加え、ソレだけの年収を得られるって事はコミュ力も相当ある→キモさは大分抑えられているから、全体的に見ればオタクによるイメージ影響は低いというワケである。


 つまりそーゆー事である。どんなキモヲタでも法を犯さずノルマさえ果たせば平均420諭吉稼げるのであり、インプもランエボもタイプRも大体420諭吉以下で買える。この3車種が「オタク御用達スポーツ車」と呼ばれる理由がコレである。その3台が良いからではなく、その3台が一番選択しやすいからである。悪い言い方をすれば、フツーの日本人であれば誰でも買えちゃう。ただのフツーの人なのに、自分の自我にしか興味の無いコミュ力が低いキモヲタだからシャレにならない(笑)そんなただのフツーの日本人でしかないにも関わらず選民思想を振りかざし、ソレ以外のクルマに乗ってる人たちをバカにしたような態度を取る。オタクが嫌われる理由はこーゆートコなのである。


*勝ち組のキモヲタ

 まぁ、ワタクシが誇る(?)博学多才、不抜堅忍、有為多望、英明闊達、剛毅果断なロンマニアの方々はシッカリとした目的意識をもってクルマを選んで愛でている事を確信してるので、ソコんトコは至って無問題である(笑)ぶっちゃけた話、フェラーリランボルギーニみたいな所謂スーパーカーって正に「カタログスペックが売りの伊達酔狂カー」以外の何でもないと思うのであるが、オーナーがキモヲタ扱いされないのは車体価格なのであろう(^_^;)勝ち組のキモヲタは良いキモヲタ、つまりはそーゆー事なのであろう(爆)さて、コレ以上話すとワタクシが墓穴を掘る事になりそうなので、さっさと撤収するに限る今日この頃であった。