ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「シュルレアリスムは破壊的だ。しかし、それは我々のビジョンを限定する錠の留め金とみなされるものだけを破壊するものだ」
By サルバドール・ダリ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*ターゲットを絞った結果・・・
顧客のターゲットを絞って、ソコにドンピシャの商品を投入する。ワタクシが言うまでも無く、マーケティングにおける常識中の常識である。じゃあスバルという企業におけるメイン顧客とは、どんな顧客を言うのであろうか?答えは「オタク及びオタク的メンタリティーを持つ人々」である(笑)この手のメーカーじゃ定番の謳い文句とも言える「世界で唯一の技術ガー」「目に見えない部分のこだわりガー」に弱く、カタログスペックやレースの実績で口プロレスをする事を好み、パッとしない見た目を「ギッチリ詰まってる中身を理解できる俺スゲェ(`・∀・´)」って自画自賛する人達である。スバルもソレ分かってるのか、ソコんトコの宣伝はシッカリしてるのである。
スバル好きにオタクが多いのは、そういうオタク的メンタリティーなヤツってのは大概理屈っぽくて友達出来なくてぼっちになる→アニメ好きやゲーム好きが自ずと増えるからである(笑)だから【コラボアニメのラッピングカーを公式で販売する】なんてこともやるのであろう:
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
ハ,,ハ ( ゚ω゚ ) お断りします / \ ((⊂ ) ノ\つ)) (_⌒ヽ ヽ ヘ } ε≡Ξ ノノ `J お断りします お断りします お断りします ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ ) お断りします / \ \ \ \ お断りします ((⊂ ) ノ\つノ\つノ\つノ\つ)) お断りします (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ お断りします ヽ ヘ } ヘ } ヘ } ヘ } ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J ハ,,ハ 、 ハ,,ハ l ハ,,ハ / ハ,,ハ ((⊂ ヽ ( ゚ω゚ ) ヽ ( ゚ω゚ ) .l ━⊂( ゚ω゚ ) / ( ゚ω゚ ) | L | '⌒V /ヽ U θU l ======== \ / / ヽ ヽ,_,/ ヽ_./ ヽ/ ̄ ̄? ̄ ̄\l/※※※※ゞノ,_)/ | | | | __,,/,, i ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧ .| | | | ( _ | < 十` |ヽl/ ∠ レ || キ 十 >. | | || \\_  ̄`'\ \ < .の .| 木ノ| ノ .l__ノ oー ゚l > し| i |J --------------- <  ̄ > ------------------ ハ,,ハ ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨ ハ,,ハ :.. :. ≡=-(゚ω゚ ) / 〃∩ハ,,ハ /) .l゚ (_ヽ ヽ ( ゚ω゚ ) iコ==ラ`'i9m / ⊂⌒( ゚ω゚ ) ( ⌒ l' * ハ,,ハ. | | +ヽ / \ ./ /l/ / `ヽ._つ⊂ノ⊂( 。.l . ( ゚ω゚ / / ヽ ((⊂ ) ノ\つ)) / / / /) 〃∩ハ,,ハ l + y'_ イ * ヽ (_⌒ヽ / / / ( ⌒ヽつ⊂⌒( ゚ω゚ ) l 〈_,)l | * 。 ヽ ヽ ヘ } i' /l .l, / ⊂( 。ω。)つ.`ヽ._つ⊂ノ l lll./ /l | lll + ヽΞ ノノ `J
・・・というのがワタクシの正直な感想である(笑)カネ貰ったって乗りたくないのに、価格が555諭吉ときたモンである(^_^;)でもってコレ、走行距離7000kmの中古車で、しかもワタクシの大嫌いなCVTである(爆)唯一の良いCVTは、廃棄処分されるCVT。コレは昔も今も、そして今後も揺らぐ事は無い、トランスミッションにおけるワタクシのジャスティスである(核爆)
*7番目のS
でも何だかんだ言っても、ワタクシのカーライフはスバルから始まったし、GDBインプにはクルマの楽しさを教えてもらった。その事実に変わりはないのである。今のスバル車のデザインだとか、CVTやアイサイトを前に押し出したマーケティング戦略とか、ぶっちゃけ文句言いたい事が山ほどある&実際言ってるのであるが(笑)コレも上記故である。ワタクシがダイハツやヒュンダイやラーダのクルマにに文句言った事、一度でもあるであろうか(爆)特にワタクシの最初の愛車であるインプレッサWRX-STIに関しては、何だかんだ言ってその後が気になるクルマであるし、文句も死ぬほど言ってきた次第である(核爆)そんなインプにも、どうやら間も無くSシリーズの新型であるS207が発表されるみたいなのである:
ワタクシも結構興味沸いたので、このS207について色々調べてみたのである。当初のワタクシの予測では「前出た【S206】みたいに、専用パーツ諸々くっつけて、エンジンも従来通り320馬力にして、そんでお終いじゃね(´△`)」って思ってたのだが、ワタクシが思った以上に色々パワーアップしてたみたい何のである・・・
- 専用エアロパーツ&専用インテリアパーツ各種、NBRグレードには専用カーボンリアウィング
- 専用補強パーツ&専用スポーツパーツ各種、専用トルクベクタリングチューニング
- 255/35R19の専用タイヤ&専用BBS製ホイール、ステアリングギア比は素の1:13から1:11に
- 【レカロSPORTSTER】ベースの専用シート
- エンジンは手組み&ボールベアリングターボで、出力328馬力&トルクは45〜46kgm。EJ20のまま。
- ブレーキは前6&後4ポットで、ローターはスリットではなくドリルド
- 足はビルシュタイン製ダンプマチック(減衰力可変式サスペンション)
- 400台限定、うちNBRグレードは上限200台で、NBR専用のイエローエディションは上限100台
- 車重は1490kg→1510kgと重量アップ
- 価格は素S207が599諭吉、NBRが631諭吉
との事である。ワタクシ的に一番驚いたのは(7)で、漸くスバルもココまで来たかって感じである。可変減衰ビル足はR35にも搭載されてるが、アレは実に(・∀・)イイ!のである。でもって(4)のシートは今のクルマにも付いてるが、アレはマジで良いシートである。だからこの2つがあって、ソレに加えワタクシが以前から絶賛してる(5)の低速から気持ち良く立ち上がるボールベアリングターボの手組みエンジンがあれば、こりゃ楽しいクルマになるであろうことが容易に想像できるからである。
コレは何ちゅーか、ノーマルのまま乗るのが一番賢い乗り方である。街乗りは勿論、サーキット持ち込むにしても、コレに4点固定ハーネス付けるだけで十分走れるとワタクシは考える次第である。その方がバランスが良いだろうし、将来売るにしてもフルノーマルのがより高く売れる。確かに素VABと比べると(10)の価格は相当なモンであるが、この内容の充実さを見ると&リセール価格を考えると、決して高くは無いとワタクシは考える次第である。が、一つ残念なのが(9)の重量増加である( ̄〜 ̄)まぁSTI側もホントならカーボンルーフとかカーボントランクとかで軽くしたかったんだろうけど、ソレやると価格が跳ね上がるからできなかったのであろう。
*打倒欧州スポーツ
まぁ何ちゅーか、スバル(とSTI)も欧州スポーツカーを相当意識してて、ソレに対抗したいんだなってのが良く分かるのである。何故なら上記装備ってのは、欧州スポーツじゃ定番と化してるアイテム各種だからである。でもって600諭吉台ってのは、あと100〜200諭吉弾めば【ポルシェ・ケイマン】とか【メルセデスA45AMG】とか【アウディTTS】とかの欧州スポーツに手が届く値段である。果たしてこの辺りと勝負できるのか、ワタクシとしても大いに注目である。ワタクシは前々から「STIモデルはSシリーズ相当を素モデルとして、この辺りの欧州勢と堂々と勝負すべき」と言ってきたのだが、果たしてソレが実現するか否かって話である。
んで、ロンマニアの皆様が一番気にしてるであろう「もし今のファーストカー無かったら、果たしてコレ買うか?」という疑問に対してであるが、その答えは「( ゚ω゚ )お断りします」である(笑)一つ目は前にも言ったけど、やっぱワタクシ的にはVABのメタボったデザインが受け入れられんのである。あと二つ目はコレも前に言ったけど、ワタクシは独りモンだから4ドアのクルマは必要無いのである(爆)最後に三つめは、この価格帯だったら「同じ値段なら、中古のR35で良くね?」って思うからである。頑張ってるとは思うんだけど、新型エンジンだとかDCTの採用だとか、まだまだやる事が沢山ある。ソレがワタクシのS207に対する総評である。さて実は明日も用事があるので、お暇しようと思う今日この頃であった。