アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IMMORTAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「誰の目にも優しいと映る行為をよくする人は、優しさを意識してやっている場合が多い。本当の優しさは何気なく発揮されていて目立たないものなんだ。その優しさは凹んでいる時に見えてくる」

By 志茂田景樹


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*在留特別許可と法治国家

 数年前から「不法滞在の外国人一家で、子供がニッポン以外の国を知らない&家族と離れ離れになるのは可哀想だから、家族一緒に特別滞在を許可しる!」って運動が定期的に起こっていたのであるが、今年も新年早々【イラン人女子高生が在留資格求め署名活動】ってのが出てきたのである。力を貸してほしいとの事であるが、ソレに対するワタクシの回答は・・・

           ハ,,ハ
          ( ゚ω゚ )  お断りします
         /    \
       ((⊂  )   ノ\つ))
          (_⌒ヽ
           ヽ ヘ }
      ε≡Ξ ノノ `J 






         お断りします
             お断りします
                 お断りします
           ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
          ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
         /    \  \  \  \    お断りします
       ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   お断りします
          (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       お断りします
           ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
       ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J 






                           ''';;';';;'';;;,.,    お・・・りま・・・
                            ''';;';'';';''';;'';;;,.,   お断り・・・し・・・
                             ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                             ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
                  rっ        vymyvwymyvymyvy、   お断りします
                  ||       mVvvMvyvmVvvmvyvmVvv、
                  | ハ,,ハ   .ハ,,ハ (゚ ゚)ハ,,ハ (゚ ゚) /ハ(゚ ゚) ハ,,ハ  お断りします
                  ( ゚ω゚ )( ゚ω゚ ),,ハ( ゚ω゚)/,,ハ ゚ω゚)  ( ゚ω)-っ お断りします
             ハ,,ハ   |   _二二二つ ω゚ )(\ ( ゚ω゚ )二⊃   ハ,,ハ      お断りします
       ((⊂二( ゚ω゚ )二ノ   /( ゚ω゚ )  ⊂二\\_/ハ,,ハ二二(  ゚ω゚)二⊃))    お断りします
            ヽ    | (´ ._ノ ヽ    ハ,,ハ つ  \(  ゚ω゚)  |    /
             ソ  ) \\⊂二二二( ゚ω゚ )二二二⊃ ⊂_) ( ヽノ
            ( < \  レ’\\   ヽ   /   i ) ノ     ノ>ノ
             \|\|      レ  (⌒) |   /ノ ̄     レレ 


といったトコである(笑)前々から言っている事であるが、このやり方が通ってしまったら、今後同じ事考えて行動するヤツが現れる事必至だからである。そうするとマジメに法律守って入国してる真っ当な外国人がバカを見る事になるし、ソレこそニッポンという国の信頼に関わる問題である。


 マトモな外国人がバカを見る、ニッポンの法治国家としての信頼が傷つくってのもそうであるが、一番は何と言っても「その一家の為にならないから」である。この形で特別滞在が認められたとしても、その後はどうなるんだって話である。その一家は間違いなく一生この事を指摘されるだろうし、その事は何よりも子供の将来に関わる事である。まさか一生の間、何かある度に弁護士や支援者を呼んで「差別ガー」と言い続けるつもりであろうか。百歩譲ってソレが出来たとしても、今度はソレに巻き込まれる事を嫌って、フツーの人は誰も近寄らなくなる。ワタクシは断言しても良いが、ソレが認められた最初の数年は嬉しいかも知れないが、10年後、20年後には必ず公開する事になるのである。


*甘さvs優しさ

 こう書くと「ロンの野郎は血も涙もない冷血野郎だ。生まれ育った場所と引き離されるなんて可哀想だ。優しくなるべきだ」とか言われるだろうけど(笑)ワタクシはそう思わない次第である。何故ならソレは「甘さ」であって「優しさ」ではないからである。では「甘さ」とは何か。ソレは「本人の為にならない、言ったヤツのエゴを満たすために成される行動」である。ココで「可哀想ダー」「人権ガー」っていうヤツの相場は決まってるのである。皆に良い顔をして善人だと思われたいヤツか、良い事をしたって満足感が欲しいヤツか、あるいはその双方である。ワタクシは断言しても良いが、こういうヤツはもしもその一家が「養ってください」って目の前に現れたら、間違いなく逃げるであろう。


 じゃあ「優しさ」とは何か。ワタクシの答えは「正真正銘、本人の為を思って成される行動」である。時にはソレが報われなかったり逆に損したり、或いはソレ故に本人から恨まれたり世間から叩かれたりするだろうけど、ソレを承知の上で行われるのが「優しさ」である。そう、優しさってのは基本的に自己犠牲なのであり、故に優しい人ってのをワタクシは今まであまり見た事が無いのである。分かり易くすると、こんな感じである:

優しさ 甘さ
真に相手を思って成される 自分のエゴを満たすために成される
長い目で見れば本人の為になってる 長い目で見れば本人の為になっていない
基本的に自己犠牲で、行った当人は殆ど得しない 必ず行った当人が得をするようになっている
事を行う自分以外に犠牲は強いない 自分以外にも犠牲を強いる
その事を批判されても甘んじて受け入れられる その事を批判されたらキレる
自分の行いに対し最後まで責任を取れる 行為に対し責任は取らず、ヤバくなったら逃げる
その行為は自然に行われる その行為は意図的に行われる
基本的に強い人、余裕のある人がやる 弱くて余裕のないヤツが自己顕示のためにやる


といった感じである。ワタクシが「優しい人ってのを今まであまり見た事が無い」といった理由、お分かり頂けたであろうか。だからワタクシは、意図的に慈善活動をしない事にしてるのである。意図した時点で、ソレはもう優しさじゃないからである。


 だからワタクシが「悪い事言わんから、大人しく家族と一緒に親御さんの祖国へ帰れ」と言ってるのは、実は優しさ故なのである(笑)親の祖国が北朝鮮だとかソマリアだとかシリアだとかで、帰ったら物理的生命が脅かされるのなら兎も角、イランなら何が問題なんだって話である。でもってワタクシが言うまでも無く、世の中ってのは理不尽な事だらけであり、不法滞在者の子供として生まれた事もその一つである。大事なのはソコから目を背ける事でなく、ソレを受け止めた上で「将来誰にも文句言われないマトモな方法でニッポンに戻ってくるにはどうすればいいか」を真剣に考え行動する事なのであり、その方が確実に良い大人、良い人間になれるのである。


*優きは厳しきモノ也

 そう、優しさってのは、厳しいモンなのである。ワタクシはその事を”師匠”からイヤと言うほど教わった次第である(笑)あの人との付き合いはもう長いのであるが、今まで一度も”甘い”言葉をかけてもらった記憶が無いのである(^_^;)でもその真意を理解できれば、実はソレがワタクシの抱える問題への最適解だと気付いた時に、ワタクシは甘い事を言う事を止めたのである。まぁそのお陰でネットで色々言われたり、発達障害関係のセミナーとかにも呼ばれなくなってしまったワケなのであるが(爆)ソレでもやはり「優しさってのは本来厳しいモンである」って事に関しては確信に近いモンを得てるし、そのお陰で別の仕事も得てたりするので、まぁ良いとしようジャマイカ


 何故優しさが厳しいかって、手術が痛いのと一緒である。確かにモルヒネを打てば気分だけは楽になるけど、肝心の病巣は良くならんのである。病巣を治そうと思ったら、ある程度のリスクを承知した上で、手術に踏み切るしかないのであり、上記の件に当てはめれば、強制送還こそがその手術なのである。だから耳に痛くても、ソレが真っ当な批判であるなら、真正面から聞き入れなくちゃならんのである。批判と悪口の違いは話にすると長いので、今日は話さないでおくとしよう。さてコレ書いてる間す〜〜〜っと「早くフォールアウト4再開してぇぇぇぇぇぇヽ(`д´)ノ」って気分になってきたので(笑)さっさと〆ようと思う今日この頃であった。