アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

VERY PROUD OF YA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「一生懸命に働いても豊かになれないと不満を言う人は、自分のお金に対する考え方をもう一度吟味してみなさい。あなたは心の奥底で”お金なんかいらない”と思っているのです」

By ジョセフ・マーフィー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*もう一度走りたい

 今でも道で涙目GDB(C〜E型)を見かける度に「もう一度、GDBでサーキット走ってみたいなぁ〜(´△`)」って思うのである。別にGDB時代に不満があったワケではないし、今のクルマに不満があるワケでもない。ただ単純に「今のワタクシのドラテクGDBを走らせたら、果たして何処まで速く走れるのか」って疑問が沸いたので、純粋にその答えを知りたいと思ったからである。今でも上手いとは思っちゃいないが、GDB乗ってた頃のワタクシは”超”が付くほどのヘタだったので、尚更興味津々なのである(笑)あとチューニングの薀蓄についても、GDB降りた後の方が逆に知識が高まった希ガスので、ソレを実際に試してみたいっていう好奇心が湧いてきたからである・・・もっとも興味は好奇心はあれど、生憎カネは無いのであるが(爆)


 あともう一つは「もう一度だけで良いから、筑波1000を思いっきり走ってみたい」って気持ちが湧いたからである。別に今のクルマでも走れん事は無いが、いかんぜん車体もパワーもデカ過ぎるのである(^_^;)何だかんだ言ってGDBって、サーキット走るには凄く丁度良いサイズなのである。1000m級のミニサーキットでもギリギリ間に合う車体サイズだし、パワーも十分過ぎるほどあるからFIA規格の国際サーキットでも小さ過ぎない。でもってWRCで使う事を前提に作られているから、ラリーは勿論、ジムカーナやダートだって全然いける。欠点があるとしたら、後部座席と後部ドアが独りモンのワタクシにゃ不要だって事ぐらいである(笑)もう降りちゃったけど、楽しかったクルマである事は間違いないのである。


*でも買いたくない

 だからもしロンマニアの方が「サーキット走りたいんですけど、インプレッサWRX-STI)どうですか?」と質問してきたら、ワタクシは上記理由を以って太鼓判を押すであろう・・・もっとも太鼓判は推すけれど、ワタクシ自身は当面インプレッサWRX-STI)には戻らんが(笑)当初は「R35に乗り換えたけど、セカンドカーでWRX-STIもありかな(´∀`)」って思ってたりもしたのだが、思ったワタクシがアホだったと言っておくとしよう(爆)でもってこの度、新型の詳細な情報が入ったのである・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・



                          ハ,,ハ
                         ( ゚ω゚ )
                        /     `ヽ.
                      __/  ┃)) __i | キュッキュッ
                     / ヽ,,⌒)___(,,ノ\

                          ハ,,ハ
                         ( ゚ω゚ )
                      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  トン
                    _(,,) お断りします (,,)
                    / |_______|\





                          _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
                         |                            |
                        <        お断りします          >
        ☆      ピコピコ      |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
             ☆   コロン .       ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
           ______
            \|        (___
        ♪    |\            `ヽ、   デケデケ   ♪        ♪
              | \       ♪      \     ☆             ♪
         ハ,,ハ  |   \              〉 ♪  ヽ
        ( ゚ω゚ ) .| ♪  \          /  =≡= ハ,,ハ     ☆        ♪
      ‖ / つ| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ノ    / 〃( ゚ω゚ )     /        ∬
      ‖( 匚______ζー―ーrー´  〆  ┌\と\と.ヾ ∈≡∋. ハ,,ハ  |⊂
       〓〓UU ‖     ハ,,ハ    ||     ||  γ ⌒ヽヽコ ノ    ||   ( ゚ω゚ ) ノ ‖ヘ  ボンボン ☆
      ‖    ‖. ‖)   ( ゚ω゚ -┓..||     || ΣΣ  .|:::|∪〓   ||   |   (  ‖ )   ボンボン  ♪
             ◎    l  つ.|‡   ◎   ./|\人 _.ノノ _||_ ./|\ .|つ━)━╋(━
                   ヽ  | ¶.@   ♪     ドムドム.            (__ (__( ∬ .)
                     UU し′            ダダダタ!            ⌒†⌒
       ☆     ☆        ブ-ブ-    ♪         ♪  ☆


・・・という事である(笑)何がお断りなのかを説明すると限が無いので省略するが(爆)一番は何と言ってもエンジンである。型番とスペックから考察するに、現行(もうオーダーストップしてしまったが)モデルのを何の捻りも無く乗せてる事が容易に想像されるからである。モニター前のロンマニアの皆様は、もし期待してた新型スマホGPUが旧モデルと同じならどうするであろうか?まず間違いなく暴動モンであろうし、ワタクシだってそうなったら暴れる所存である(核爆)


*エンジンこそ全て

 モータースポーツで鍛えられた信頼のEJ20?確かに信頼は出来るかも知れないが、いかんぜん時代遅れなのである。エンジンってのは、いわばクルマの核心部分なのである。でもってスポーツカーってのは、そのメーカーが持つ最高のモンを注ぎ込む車種なのである。型遅れの古臭いエンジンをスポーツカーに載せるって事は、つまり「我が社は未だに20年前のエンジンを超えるモンを作れません」って言ってるようなモンである。どんだけ時代遅れなのか、分かり易く示すとしよう:

WRX-STIエンジン(EJ207)

  • 2リッターツインスクロールターボ
  • 最大出力308馬力(6400rpm)、最大トルク43kgm(4400rpm)
  • 燃費9.4km/L、Co2排出量247g/km

ポルシェ911ターボSエンジン(MA171)

  • 3.8リッターツインターボ
  • 最大出力560馬力(6500〜6750rpm)、最大トルク71.4kgm(2100〜4000rpm)
  • 燃費10.3km/L、Co2排出量227g/km

パワーとトルクで倍近く負けてるだけじゃなく、何と環境性能でも負けてるのである。しかも向こうは排気量も倍近くあるときたモンである(-_-;)燃費はスポーツカーのパフォーマンスとは関係無い?大アリである。クルマにとって「環境性能が高い」って事は、ソレ即ち「エンジンの効率が高い」って事なのである。つまり走行性能を極めれば、自ずと省燃費になるのである。だから環境性能に劣るって事は、ソレ即ち効率の悪いダメエンジンって事なのである。ポルシェはスーパーカーだから、価格帯が違い過ぎて比較にならない?そんじゃ、価格帯と排気量の近いエンジンと比べるとしよう:

メルセデス・ベンツA45AMGエンジン(133)

  • 2リッターターボ
  • 最大出力360馬力(6000rpm)、最大トルク45.9kgm(2250〜5000rpm)
  • 燃費13.1km/L、Co2排出量161g/km

3.8リッターでアレなんだから、2リッターにダウンサイジングしたら更に離されるに決まってるのである┐(´-`)┌コレも価格帯が違う?何時からニッポン車は「価格帯が違うから云々」って感じに、安かろう悪かろうを前に押し出すようになったんだって話である。インプやランエボの魅力は何か?ソレはあの価格帯で、格上の911やM3よりも速くて性能が良かったトコにあるのである。ソレが今や「安くてソコソコ速い」だけが売りのクルマに成り下がってる。元GDB乗りのスバヲタとして、コレが怒らずにいられるかって話なのであるヽ(`Д´)ノ


 でもってエンジンそのまま&パワーがそのままなだけでなく、確実に重量アップしてる→重くなった分、確実に遅くなってるからである。何故ソレが分かるかって?WRX-S4の「燃費13.2km/Lでエコカー減税対象」がソレであり、ソコから計算すると1.5トン以上が確実ってワケである。重くなって、遅くなって、高くなった。こんなモン、誰が買うんだって話である┐( ̄ヘ ̄)┌何ちゅーか、クルマ好きをバカにしてるとしか思えんのである。もうイノベーションを起こす気も無く、スバルの矜持を示すでもなく、旧来のスバヲタ相手に古いエンジンやミッションの在庫を捌ければ良し。そんな消極的な姿勢しかこの新型WRX-STIには見られないo(`ω´*)o・・・とコレ以上はマジで限が無いので(笑)締めるに限る今日この頃であった。