ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「長続きしたからと言って、真理であるとは限らない」
By アンネ・モロー・リンドバーグ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*4代目で大台突破
既に三代目WRX-STI(GRB/GRF/GVB/GVF)はオーダーストップしており、6月前後には待望の4代目のお披露目となるワケであるが、何故だろうワクワク感が募るどころか、ワタクシ的には発売日が近付けば近付くほど盛り下がってくるのである(笑)喜ばしい事と言えばただ一つ、コレが格好のブログのネタになるって事である(爆)ニッポンじゃ未発売であるが、海外じゃ既に発売&納車の報告も多数上がっているのであり、コレは北米版の2.5Lエンジン(ニッポンのは従来のEJ207がそのまま載るらしい-_-;)のソレであるが、インプレ動画があったので貼っておくとしよう:
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
―┼‐ ノ / | --ヒ_/ / \ヽヽ ー―''7 `」 ┼, 二Z二 レ / /´レ' \ ―7 ̄} | ー-、 / (__ (|フ) (__ノ _ノ ∨` ノ / / _ノ \_ ─┼- / | ‐┼- | ー|― ─┼─ | \ レ /  ̄Tー / ノ -─ (二フヽ \/ _ノ (二フ\ ヽ_ノ / 、__ i';i /__Y ||鬼|| /⌒彡 _ ||殺|| /⌒\ /冫、 ) \ ||.し|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒ i ` /ゝ _,,..,,,,_ ||\`~~´ (<二:彡) \( > ('\\ ./ ,' 3 `ヽーっ ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄\`つ ⌒ _) l ⊃ ⌒_つ .|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| `'ー---‐ <⌒/ヽ___ <_/____/
・・・といったトコである(笑)英語音声なんで何言ってるか分からん人のために【文章の試乗インプレ】もあるのである。発売日が近付けば近付くほどロクな話が聞こえてこないのだが、極めつけはこの「乾燥重量1537kg」である。パワーはそのままで、重量だけ50kg弱アップ。コレがどういう事か、クルマ属性のあるロンマニアの方ならばお分かり頂けると思うのである('A`)・・・
左からGDB前期、GDB後期、GVB、そして新型である。ご覧のようにモデルチェンジを行う度に肥大化していってるのである。ソレもキャビン体積を増やすという、スポーツカーにとってムダでしかない方向で、である(´・_・`)イノベーティブな新技術も無いし、パワーアップもしない。でもムダにメタボって重量アップ。積極的にコレを買いたくなる理由が全く以って浮かばんのである┐( ̄ヘ ̄)┌
*正しい4代目の進化
ワタクシは上記4代目を買うぐらいだったら、その倍払っても【メルセデス・ベンツA45AMG】買った方が幸せになれると考える次第である。エンジンはEJ207よりもパワフルな上に燃費も良くて、内装外装共にベンツらしいセンスのあるデザインだし、比較的”お買い得”だけどAMGブランドは安売りしない。このA45AMG、売れ過ぎて生産が追い付かんらしいのだが、その理由が良く分かるってモンである。さて4代目と言えば【マツダ・ロードスターも4代目が登場する】のであるが、ぶっちゃけワタクシはWRX-STIよりもこっちの方がず〜〜〜〜〜〜〜っと楽しみだったりする(笑)ちゅーのも、こんなモン見せられたら、クルマ好きとしてはワクテカするしかないジャマイカ:
比較用に、コレが現行モデルのシャシーである:
この2つの写真見比べてみて、ワタクシなりに分かった事をまとめると、こんな感じである:
- エンジンが小さく軽くなって、その分更に重量物が中心寄りになってる → よりコーナリングが楽しくなってる
- サブフレームがシンプルになり、ハブも5穴から4穴になってる → 軽量化に相当自信がある
- 前後共にサスアームが長くなってて、サスストロークも増えているっぽい → 足回りも一層熟成されている
- ミッションもデフもどうやら新設計 → フィーリングも改善されている可能性大
- 前スタビが異様に太い&後スタビが異様に細い → お手本通りのFRセッティング
何ちゅーか、ロードスターの売りの一つである「ライトウェイトFRスポーツかくあるべき」の哲学を、最新技術を以って更に推し進めてきたって感じである。ワタクシは現行ロードスター乗った事があるから分かるが、コレは間違いなく楽しいクルマになる。こーゆー具合に、ロードスターを好んで乗るようなクルマ好きが一番知りたがってる部分を、タイミングよくポンと出す。何ちゅーか「マツダ( ´∀`)bグッジョブ!」としか言い様が無いのである。一番肝心な中身を晒さない上記のアレとは月とスッポンである(笑)
何ちゅーか今のマツダって、良い意味でニッポン向いてクルマ作ってないのである(笑)欧州の方を向いていて、欧州車とタメ張る事を前提にクルマ作ってて、その結果として良いクルマが出来たって感じである。ソレに比べ、スバルは悪い意味でニッポン向いてクルマ作ってないのである('A`)アメリカ(と中国)しか向いてなく、アメ車や欧州車ではなく韓国車とかとタメ張る事を前提にクルマ作ってて、その結果が如何にもアメリカ人が乗り易そうな、アメリカの走り屋向けな新型WRX-STIである(-_-)ソレで「スバル過去最高の売り上げを記録」って言われたって「あ、そ〜ですかハイハイ(´Д`)」としか言い様が無いのである。さて元GDB乗りとしての募る愚痴はコレぐらいにして(爆)さっさと寝るに限る今日この頃であった。