アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LIVE FROM CAMP X-RAY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「本当に大切なのは、ごく当たり前の人間愛だ。その事を忘れる時我々は苦しみ、その事を思い出す時繁栄する」

By ビル・クリントンアメリカ合衆国第42代大統領)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ロイヤリティプラン・改

 気が付いたら2010年も既に7/12を消費してしまったのである。年末に間に合わなかったんで、年始に出そうと思ってた「ワタクシの2010年度目標」も既に時効って話である(笑)年度初めから仕事場の方でスタッフ異動があり、その際にワタクシの仕事もドサクサに紛れて増えてしまったのである(^_^;)その他「サイドプロジェクト"」の方も順調に進んでしまい、こちらも現在10月末までスケジュールが立ってしまってる。よーするにヒマを体感する時間がないから、時間があっちゅー間に進んでしまったように感じるのである。


 そんな中、日産からオフィシャルにR35関係のニュースが流れてきたのである。今年4月に発表された【2010年R35オーナー向けロイヤリティプラン】に続く【ロイヤリティプラン拡充】である。リンク先にもあるが、よーするにR35中古車売買についてのガイドラインと、GR6型DCTの部品バラ売りOKっちゅー話である。その他のクルマのオーナーからしてみたら「ソレがどーしたの(・_・?)」って内容かもしれないが・・・・

       ┏┓  ┏━━┓               ┏┓┏┓┏┓┏┓
     ┏┛┗┓┃ ■ ┃┏━━━━━━━━┓┃┃┃┃┃┃┃┃  ./≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
     ┣-  -┫┃┏┓┃┗巛うヽ 巛と \.━━┛┃┃┃┃┃┃┃┃  |┌─────┐ ? |||
     ┗┓┏┛┗┛┃┃  ._ヽ_ \ ̄ヽ \    ┣┫┣┫┣┫┣┫  | |         .| ◎ |||
       ┗┛    .┗┛  (。A 。 ) )_ゝ ノ___┗┛┗┛┗┛┗┛__ | |         .|    |||
     //  //      ∨ ̄∨ ⌒   /  /⌒ヽ         /| .| |         | ||||||| |||
     /  // /       \     イ ./ 人 \       // |└─────┘||||||| ||
       // /   //     |二ヽ     Y  /二\ \ノ⌒i二ニ|/||   ̄| | ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄||
     // /   //  //   | ■ヽ ヽ    ノ■■■ヽ /■■ ||||| ......|_|.:::::::::::::::::::::::::::::|_|

                         ↓
                         ↓
                         ↓
                         ↓

                            キター ゚.ノヽ , /}
                         キター   、-'   `;_' '  キター
       ┏┓  ┏━━┓              (,(~ヽ'~  キター  ┏┓┏┓
     ┏┛┗┓┃┏┓┃\        キター  i`'}        /┃┃┃┃
     ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━━━━━━━━━━━━┓┃┃┃┃
     ┏┛┗┓┃┏┓┃┗━━━━━━━━━━━━━━┛┃┃┃┃
     ┗┓┏┛┗┛┃┃   . キター   /},-'' ,,ノ  キター   --┗┛┗┛
       ┃┃/   ┃┃/,i' _,,...,-‐-、/    i  キター .   \┏┓┏┓
       ┗┛     ┗┛   <,,-==、   ,,-,/           ┗┛┗┛
               キター {~''~>`v-''`ー゙`'~   キター
                   レ_ノ   キター  キター
             キター    キター


・・・・・R35オーナー(特にコアな方)の喜びをAAで表現すると、丁度こんな感じであろうか(笑)トランスミッションってのは、ある意味R35のアキレス腱だったのである。ソコに関する修理が部分ごとにOKになったのはデカい事なのである


*弁慶の泣き所

 R35で最もトラブルの多い部分が、このGR6型DCTなのである。今のヤツは年改を重ねてトラブルは大方改善されたものの、初期型はトラブルが実に多かったのである。ギア本体は700〜800馬力にも耐えられる頑丈なシロモノなのであるが、問題はその周辺である。有名ドコではクラッチオイルシール、その他油圧ソレノイド、フロントドライブギアのCリング、フライホイールハウジングなど様々である。DCTってシロモノの欠点の一つで、何をどーやっても機構が複雑化する→そのせいで部品数が多く小さくなるためダメージに弱くなってしまう。485馬力&60.0kgmのR35なら尚更である。


 今までのやり方では「ミッションは一式じゃなきゃ交換NG」だったのである。つまりGR6全体がオシャカになろうが、オイルシールが5mmぐらい欠けただけのダメージであろうが、正式に修理するためには等しくGR6ミッションASSY一式270諭吉を購入しなきゃダメだって話なのである。コレはR35に限らず何処のメーカーでも一緒だが、保証ってシロモノはノーマル&公道でしか適応されない。つまりR35でエンジンチューンしたりサーキット走ったり珍走しようと思ったら、最悪の場合270諭吉を自己責任で払う事を覚悟しなくちゃいけないワケである(^_^;)因みにワタクシのもECUを弄ってある→オイルシール一発270諭吉の影に怯えて走っているのである(笑)


 無論、チューニングとはそもそも「自己責任でブロー上等」の行為なので、ソレを全て日産のせいにするつもりは毛頭無い。一度でいいからサービスを提供する側に回ってみれば、ワタクシの言わんとしている事が分かるはずである。何ちゅーか、オーナー的には単純に「分かっちゃいるけど、ソレでも流石に270諭吉は高すぎる。・゚・(ノД`)・゚・。お慈悲をおねげぇしますだ日産様」っていう話であり(笑)ソレが今回叶ったのである。蛇足であるが、R35のVR38DETTエンジンは一基400諭吉。こっちは今回のプラン対象外→壊したら一発400諭吉のまんまである(爆)


*噂のアイツ

 で、もう一つR35絡みのニュースである。あの噂の【R35クラブトラックエディション】であるが、何と【正式に発売が決まったらしい】のである。実は今日(7/30)に仙台ハイランド試乗会をやったはずである。実はワタクシ、この試乗会に誘われていたりするのであるが、仕事が入っていたので残念ながらパス(´;ω;`)以前のブログで「値段は1300諭吉ほど」と予想していたが、当たらずとも遠からずである・・・

  • 車両価格:約1100諭吉(諸費用込み)
  • クラブ入会金:約100諭吉
  • クラブ年会費:約200諭吉
  • 合計:約1400諭吉

・・・トランスミッションといえば、GDB時代にミッション絡みのトラブルに巻き込まれた事を思い出す。某SNSにおいて「ミッション壊れた。でもサーキット上じゃないから保証が効くはずなのに、ディーラーに拒否られた。修理費30諭吉なんて高すぎる。ディーラーのバカヤローヽ(`Д´)ノ」と書いた"お友達"に対して、ワタクシが正論言ったらフルボッコにされかけたという事件である(笑)今では過ぎた事なのでどーでもいい話であるが、何ちゅーか益々持ってどーでもよくなったから不思議である(爆)


*噂のアイツ・その2

 で、上記試乗会の後、8月〜9月にかけて11年モデルのオーナー向け特別事前商談会が行われるのである。最初期モデルのオーナーが今年末に車検を迎えるのに合わせて、買い替えを促すためのソレである。成程、中古売買のガイドラインを決めてきたのも、よーするに気持ち良く乗り継いでくれるようにする趣向の一環なのである。最初期モデルを買ったオーナーは大概試乗もせずに予約した人→カネの余裕はバッチリだから3年以内で乗り継いでくる可能性も高いって話である。で、その11年モデルの映像が出たのでアップするとしよう:

正直な話、オーナーであるワタクシにすらサッパリ分からんのであるから、オーナーでないロンマニアの方なら尚更であろう(笑)因みに値段であるが、値上げは確実らしいのである。90諭吉ほど値上がりして、素が約900諭吉、プレミアムエディションが約950諭吉、スペックVが約1650諭吉、スペックM(仮称)が約1750諭吉だそうである。ブラックエディションは廃止されるとの事である。


*乗り出し1000諭吉

 確実なのは、何れにせよ今年度末からR35の新車乗り出し価格が1000諭吉オーバーになるって事である。あぁ3年前、発売開始の最低価格が777諭吉だった時代が懐かしいのである(´-ω-`)そのせいだかは不明であるが、小耳に挟んだ話だと中古R35の価格が上昇しているそうである。どーやら「コレからドンドン高くなる」って情報がネット等を駆け巡って以来、良質のタマを抑えようとする人が増えた→中古価格上昇ってワケである。何ちゅーか、ワタクシもソレに加担した気がしないではないのであるが(笑)ワタクシは未来志向なので気にしないことにする今日この頃であった。