アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PARK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「誰かに幸福を与えることは不可能だ。独立宣言にもあるように、唯一できることは、その人に幸福を追う自由を与えることだ」

By レイ・クロック(マクドナルド創業者)


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 飛び入りニュースによると、何と【FD2シビック・タイプR(以後FD2R)が生産中止】になるそうである。まぁ、この事は以前FD2タイプRに試乗しにいった際、ホンダの担当ディーラーマンから聞いていたのであるが、いざその時が来てみると寂しいモンである。ワタクシの萎え要素である「4ドアセダン」や「FF」はさて置き(笑)あの病み付きになりそうな音を出しながら8000rpmまでパワフルに回る、傑作【K20Aエンジン】だけは大好きだんたんだけどなぁ〜(´・ω・`)S2000とかNSXだとかの事を知れば知るほど「ホンダってホントにスポーツカーを良く分かってるなぁ〜( ̄▽ ̄)流石"モータースポーツのホンダ"の名前は伊達じゃない」って感心させられていただけに、DQN御用達ミニバンメーカーとなってしまった今が惜しまれるトコである。


 まぁ、ホンダも商売でやってるんだし、このご時勢だから生き残るため仕方ないっちゅーのは分からんでもないが、あの没個性&平凡陳腐の権化であるトヨタですら【レクサスLFA】やら【トヨタG's】やらを出してきているのに、ホンダは何をやってるんだって話である。一昔前のホンダだったらフェラーリが【フェラーリHY-KERS】を出すよりもずっと先に、NSXに【ホンダIMA】を搭載&とっくに市販するぐらいの事はやってたはずだからである。スポーツカーがなくなっちゃった事もそうであるが、ホンダは何時から非凡なメーカーから平凡なメーカーになっちゃったんだっつーのがワタクシの憂いである( ´Д`)=3


 ソレはさて置き、ワタクシんトコに日産からR35オーナー向けにDMが届いていたのである:

中には水野氏のメッセージと10年モデルの概要、及び今後の展望などが書かれていたのである。一応中には「正式に公表するまでは誰にも言っちゃダ・メ(はぁと)」と書いてあったので今まで公表を控えていたが(笑)今じゃ雑誌やネットや日産公式HPなんかでハッキリ書いてある→コレは既に公表済みって事で見せちゃうとしよう(爆)

コレは以前にもネタにしたように、消耗品価格の値下げと10年モデルバージョンアップキットの価格設定についてである。しかし限定20セットとは言っても、63諭吉のドライカーボン製のスペックV用リアスポイラー(因みに標準車のソレは10諭吉)なんて誰が買うんだ常考( ̄_ ̄;)ソレ以上にビックリしたのがスペックV用のバージョンアップキットである。セット価格で142諭吉、ブレーキパッド無しで49諭吉→【スペックVのカーボンコンポジットブレーキ】のパッド価格は93諭吉もするって事なのである(;´Д`)因みにローターも含めたフルセットの価格は470諭吉である⊂⌒〜⊃*。Д。)-з

お次はNHPCについての告知である。何ちゅーか、努力してるのは分かるんだけど、知識だけじゃどーにもならないんだよねぇコレが( ´ー`)以前【ノバ・エンジニアリング】行った時、ワタクシんトコのNHPCとのレベルの違いに圧倒されたモンである。FSWのすぐ近くにあり日常的にサーキット走行をこなしてるR35を何十台何百台と見てるトコと、R35オーナーが指で数えるほどしかいない&その中でサーキット走ってるのはワタクシぐらいなトコ、何がレベルを分けるのかは言うまでもあるまい。NHPCの質的向上を謳っているが、果たしてソコんトコの経験や技術の差まで網羅しているのであろうか。

コレが噂のR35カップカーである。不要なモンを取っ払って4点ハーネスにフルバケ取り付けてロールケージ組んで、足元にはスリックタイヤ&タイヤに合わせた専用車高調を組んだソレである。よーするに【フェラーリF430チャレンジ】や【ポルシェ911・GT3カップカー】みたいなサーキット専用車を作って、最初はソコにあるように各種モータースポーツ活動や社交の場として始めるんだろうけど、やはり最終的にはコレでワンメイクレースをしたいっちゅー事だとワタクシは睨んでるのである。


 ココから察する事は、よーするに水野氏は「新しいクルマ文化」ってヤツを作りたいのであろうと思うのである。BBCトップ・ギアでジェレミー・クラークソンが「彼ら(つまり日産)が作り上げたのは単なる良いクルマじゃない。彼らはスーパーカーの新たな基準を作り出したのだ」といったが、正にソレである。分かりやすく言うと、かつてウォークマンやiPodが作り上げたように、新たなクルマ文化を作り出そうという考えである・・・とは言っても、問題は山積みなのは言うまでもあるまい。日産のスーパーカー界での歴史の浅さ、大分良くなったとは言えまだまだ不十分なインフラ、まだまだドン底な景気、そして何より薄いワタクシのサイフ(笑)ワタクシはこのクルマが大変気に入ってるので是非とも協力したいのであるが、ワタクシのおサイフ様がソレを許さない今日この頃であった。