アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MAGNUM OPUS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「全力でプレーしないと、自分の弱点が見つからないでしょ」

By 中山雅史 〜 「何故そこまでして全力でプレーするんですか?」と問われて


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*健全な過渡期

 以前からネタにしてた【R35カップカー】であるが、コレがどの様な形でどう使われるのかと問われたら【この様に年5回のイベントのために使う】との事である。年5回合計5日走るためだけの1100諭吉(オプションパーツ別途)プラス入会金&年会費の300諭吉。分かりやすくいえば、参加費約300諭吉の超豪華な走行会だと思えばいいのである(笑)何ちゅーか、この5日間以外にもオーナーの要望に応じて指定のサーキットを走れるようなサービス(ガス代やメンテ代や移動費用はオーナー持ちで)がなきゃ割に合わないと考えているワタクシは貧乏性なのであろうか(爆)


 果たしてこのクルマが売れるのか否か、野次馬根性ながら興味津々である(笑)何せ今は100年に1度クラスの大不況で、特に趣味性が強く実用性の低いスポーツカーは真っ先に被害を被った車種であり、ココ2〜3年に数多くのスポーツカーが生産終了に追いやられているのはご存知の通りである。が、CVE兼CPSの水野和敏氏は至って強気だったりする・・・

                  , ---- 、___
              ,. ‐(  ' ¨ ̄    `ヽ、
             /     ' ¨         \     クルマが売れない?私は健全な過渡期だと思ってるわ
              /  /              ヽ     4WDらしく使ってないSUV、一人しか乗らないミニバン
           ,'  /                 \    そんなのが売れまくる今までの状況の方がおかしいのよ
           |  i   /      ヽ        ヽ  ,
           |  |  '   !   ! |  |   |  '  |   お金が無くなってから、皆慎重にクルマを選ぶようになった
             ,'  | ⊥ 」_ /|   |ハ !, ィ T  | | |    燃費のいいクルマ、無駄の少ないクルマ
          /  /!  |! 从 `ト、N   |イ zx!/!    リ       そして高いけど感動を与えてくれるクルマ
         /  ,' |  V才テぅト ∨ /仗 リ 〉 /ムイ       エコロジーと感動の両立した、
         /    / ∧  ', v:少   |/ ゞツ 厶イノ           健全な社会に移っていく過渡期なのよ、今は
       /      / ハ  i         、   / 八        
     /   /  ん-:┤ !>、  ` :. ‐  ,. イ  '  \     それに、収益ついてはご心配無用
     ,'   ,'  /|::::::!:::|  | 〈 > r<:::::/  厶    ヽ      日本やアメリカで売れなくったって構わないわ
     |   !  /::::::|::::::∨  |  >vく  /::/  /:::::\!  ノ     肝心なのはアラブとヨーロッパで売れること
     乂   i:::::八::/  八 /_∧_ヽ/:::/  /:::::::::::∧(       「消費財」でなく「恒久財」としてクルマを扱う国
       )  |::::::/  /::::::〈 ></::::/  ,:::::::::/::::::. \      そこで既に2年分のバックオーダーを抱えている
     / ,' |/  /\:::::::::`ー/:::::::::{  {:::/::::::::::::::', )      つまり、そういう事よ
    /  , '  {   , ':::::::::::::>:::::_{::_:::::',  乂:::::: ̄::::::::∨ 
  /  /  ∧ (:::::::::::::::::::::::::::∧::::::::::::ヽ  \:::::__:::::::::>    説明?何で説明なんかしなきゃいけないの?
 /   ,    |::::\ ` ー―‐く:::/! | 、:::::::::::::)   ):::::::::/    口で簡単に説明できる物に何の価値があるって言うの?
 |  /     |::::::::::\     )|」 |」 ', :::/   /:::::/     頭で物を見れない人間に、何を言っても時間の無駄だわ
 |  !       ト、___)     /    ∨  /:::::/

・・・だそうである(^_^;)水野氏の言いたい事は分からんでもないのであるが、いかんぜんこちら側に対する要求が高過ぎるのである(;^_^A)コレは優秀なヤツにありがちなことなのであるが、優秀なヤツって「自分が簡単に出来る≒同じぐらいの百歩譲った事だったら他人も出来るはず」って考えがちで、ソコでレベルの高さによっては「何で出来ないの?馬鹿なの?死ぬの?」ってなっちゃう事が間々あるのであるが(笑&実話)多分水野氏のソレも似たようなモンなのであろう。


*カネと時間

 しかしまぁ、未だに暑くて堪らんのであるι(´Д`υ)テレビ見たら気象庁の中の人自ら「異常気象」というぐらいである。もう9月だというのに、未だ気温が最高34℃とかである。9月になったらサーキットやサバゲーも再開しようと思ったが、あともう1ヶ月ぐらい延ばした方か良いみたいである(笑)かと言って、その間チューニングを怠ってるワケではない。前回も述べたように"ソフトの軽量化"を絶賛継続中である(爆)やっぱ何ちゅーか、トレーニングジムで動かした方が効率が断然良い。確かにカネはかかるが、自分でやるよりかは時間は大幅に短縮できる。


 時間をカネに変える事は出来るが、カネで時間は買えない。ワタクシは金をケチって時間を必要以上にムダに使ってしまうよりかは、多少カネがかかってもいいから短時間で済ます事を選んでしまう。スポーツジム通うことにした最大の理由がソレである。もう一つの理由は「フルバケットシートを自由に選べるようにするため」である(笑&本気)アレから色々試してみたが、やはり純正シートじゃホールド感が不足している。かと言って、ワタクシの体格じゃ満足のいくシートが選べない。有るには有るのだが、ワタクシのニーズに完全に一致するモンがないのである。


*諸々の可能性

 だったらワタクシの身体の方をシートに合わせてしまえ。納車から二年、余りにも時間がかかりすぎたが、この度FAである(笑)身体を絞ったらやりたい事&やれるんじゃないかなと思う事は実は山ほどある。バケットシートだけでなくレーシングスーツも新調できるかも知れない、ヘルメットもHANS対応のをかぶれる様になるかも知れない。減量したら減量したで、コレまた出費が余計に増えそうだから困る(爆)問題があるとしたら、ソレが10月あたりを予定してるシーズンインに間に合うかって事であるが、ソレは今から間に合わせてみようと思う今日この頃であった。