アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DEAD EYES SEE NO FUTURE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「君だって覚えがあるだろう。ほんの僅かな気配りがどれだけ嬉しかったか。誰もが持つ虚栄心が、そのことでどれだけ満たされたか。たったそれだけのことで、それ以後その人に傾斜し、その人のやることなすこと全て好意的に受け止めるようにならなかっただろうか。人間とは、そんなものだ」

By フィリップ・チェスターフィールド


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*信じる者は救われる?

 古人(?)曰く「値段とはモノの原材料費の総和ではなく、そのモノが受けるべき評価を貨幣で示したモンである」との事である。にしても【流石にアイドルのCDを一人で5500枚購入】という話はドン引きである(^_^;)まぁ、ワタクシはソレ以上の額をクルマに注ぎ込んでるから人の事は言えないのであるが(笑)ソレでもコレは流石に引くのである。まぁコレについて言及してる人は大勢いるので敢えてワタクシから言う事は無いが、何ちゅーか人間の虚栄心って怖いモンだと思うのである。リアルなんかでもそうであるが、人間ってナマモノは他の高等ナマモノ同様に、群れのボスになりたいと言う願望を誰でも秘めてるモンである。


 アレである、MMORPGと一緒である。廃人になってしまうヤツの特徴って大概相場が決まってるのである。群れの中心人物か、ソレに近い立場である。リアルじゃ群れの中心人物になる事は困難である。努力や実力は言うまでも無く、器用さや処世術の上手さ、更にはルックスや運といった自分ではどーしょーもない要素まで多分にある。が、MMORPGで強くなる方法は実に簡単。時間をかけれてキャラを育てれば良いのである。時間を使えば使うほどキャラが強くなり、強くなれば皆から一目置かれ中心人物にだってなれる。リアルの理不尽な判断基準の中でマトモだけど雑魚に甘んじるよっかは、そりゃ廃人になっても自分の努力が正しく(?)評価されるバーチャルの世界の中心人物でいたいはずである(笑)


 ソレと同じ事がこのアイドルの一件にも言えるのである。アイドルオタクの中心人物になるにはどうすればいいか?カネと時間を注ぎ込めばいいのである。カネと時間を使えば使うほど同じオタク仲間からも尊敬されて、こうやってネットで話題にしてもらえ、あわよくばアイドルたち本人にも何らかの形で情熱が伝わるかも知れない。実に単純で公平なシステムである。単純で公平だからこそ底が浅く、ゆえにワタクシはソコに注ぎ込まれるカネや労力に対し敬意を示せない。どんなに複雑で不公平なシステムであろうとも、ワタクシは真っ当なソレを重要視するのである。


*永遠の初級者

 話は変わって【よーやくPSNが明日28日に再開する】そうである。今回はGT5の大型アップデートも含まれているだけあって、何とも明日が楽しみなニュースではある。が、明日までに時間があるので、本屋でコレ買ってきたのである:

REV SPEED (レブスピード) 2011年 07月号 [雑誌]

REV SPEED (レブスピード) 2011年 07月号 [雑誌]

  • 発売日: 2011/05/26
  • メディア: 雑誌

ワタクシが通ってるサーキットと今回の特集記事の内容が一致したため、今回は何とも実りの多い一冊であった。オマケDVDの特集も「ステアリングの使い方」だから、同じくステアリングワークに悩みを抱えていたワタクシとしては何ともタイムリーなネタである。今号から「オーバーレブ」と称してスーパースポーツ(今回はポルシェ911GT3とコルベットZR1)の紹介やっていたのであるが、この雑誌の読者層にソレ買えるヤツが果たしているのであろうか(笑)

ローゼンメイデン 5 (ヤングジャンプコミックス)

ローゼンメイデン 5 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者:PEACH-PIT
  • 発売日: 2011/05/27
  • メディア: コミック

インプレがいるならするけど、どうするかはお任せする(笑)年食った、興味が徐々に薄れてきたと言われればソコまでだが、いざ新刊を読んでみると昔の話を忘れている自分に気づくのである(^_^;)まぁ、忘れても読み返せば済む事だし、忘れたってリアルで生きてく上には何ら問題ないので放っておこう(爆)


*はじめてのしゃけん

 さて、いよいよ梅雨入りである。カマ彫られて修理に出したりとか、地震があって動けなかったからしゃーなかったとはいえ、今シーズンは早くも終わりである(´・ω・`)でもって、7月中旬には登録から満三年になる→来月中旬から車検に入るワケである。一応ほぼノーマルなんで、消耗品が規定以内だったら全然余裕・・・だと思う(^_^;)何せ車検を受けるのがマジで今回が人生初なんだから、分かるはずもないって話である(笑)一応ノルドさんで最後の作業を済ませてからディーラー持っていく予定である。何せ車検については勝手が分からないので、ディーラーで済ますつもりである。


 3年目の車検を受ける時に誰もが考えるのが「さて、2回目の車検はどうするかなぁ〜(´〜`ヾ) 」であろう。乗り換えてみたいのは山々であるが、問題は「何に乗り換えるか?」である(^_^;)R35がモデルチェンジするんだったら乗り継いでも良いかなと思ったが、水野氏曰く「今のモデルであと5年」との事である。ホンダやレクサスからはR35相当の車格と価格(約800諭吉〜1500諭吉)のクルマはまだ出てないし、外車なら選択肢も増えるけど高い。R35の13年モデルという手もあるが、流石に同じクルマの乗り継ぎはアレである(´ヘ`;)エボ?インプ?タイプR?ゴメンゴメン(=´Д`=)ゞ ゴルジ体の直径ほども考えていなかったのである(笑)


 水野氏が以前「価格帯は800諭吉〜1500諭吉」とスーパースポーツの適正価格帯を決めていたのを思い出すのである。曰く、高過ぎてもダメだけど、安過ぎてもダメらしいのである。ワタクシが思うに、クルマは走るための道具として以外にも、ステータスシンボルとしての側面もあるからだと思うのである。自分は勝ち組であるという満足感をオーナーに与えて、その上でリーズナブルな値段で素晴らしいクルマを提供する丁度良い価格帯が800諭吉〜1500諭吉ってワケである。エボ&インプ&タイプRが凄いクルマなのは疑う余地もないが、その車種ではステータスシンボルとしては力不足だって話である。さて、ホントに28日にPSNが再開したのかを知りたいので(笑)お暇させてもらうとする今日この頃であった。