ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「日本に欠乏しているものは何か。それは富ではない。知識ではない。才知ある計略でもない。愛国心でもない。道徳でもないだろう。日本に欠けているのは”生きた確信”である。真理そのものを愛する”情熱”である。この確信、この情熱からくる無限の歓喜と満足である」
By 内村鑑三
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*ブランドの誕生
古今東西、どんなブランドでもそうであるが、初めは小さくて異端だったのである。誕生からいきなり大きかったブランドなんか存在しない。小さくて異端だったトコが、気の遠くなるような時間を血の滲むような努力を少しづつ積み重ねて、今の地位に達したワケである。だからワタクシはブランドを否定しないし、ブランドに走る人も否定しない。素直に「成功したんだね、おめでとう♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'」っていうだけである。細かいモンを積み重ねたからこそブランドがあるのであり、細かいモンを積み重ねたからこそブランドにありつけるからである。良し悪しは別として、その気概だけは買ってやるべきであるとワタクシは思うのである。
ブランドやソレに集まる人を否定するヤツってのは相場が決まってる。何もしていないヤツである。勝ってもいないし、負けてもいない。戦えなかった自分の不甲斐なさを、嫉妬という形で他人にぶつけるしかできないヤツである。だからワタクシはGT-Rというクルマが大好きなのである。良いか悪いかではなく、世界を相手に”戦っている”ブランドだからである。つーワケで【R35開発総責任者・水野和敏氏によるお客様相談センターinノルドリンク】ってのは、ただ単なる相談室ではないのである。スーパーカーの世界においてブランドを築き上げるために現在進行形でガチンコやってる人の話が面白くないワケがないって話である。
*オーナーvs開発責任者
では早速、ワタクシ秘蔵のAAファイルが火を噴く時である(笑)ただ話が余りにも面白くて全部書ききれない&一部掲載禁止な箇所もある&今全部書いちゃうと後々ネタに困るので(爆)今回は要点だけを簡単に並べてみたのである:
【12年モデル以降について】 -‐‐'´ `ヽ、 / \ /.〉 オーナーの皆様おかげで、この約束の三年の間 / / ヽ \ // 理想としていたGT-Rを仕上げることが出来たわ / / / i ヽ ヽ // 特に07年、08年オーナーの皆様には感謝してるわ | / / / / | i } // 皆様の叱咤激励があったからこそ、ここまで来れたから | | | / / /| _L | // | | -:十卅十|ト、/ /レ ィi「 /| リ // エゴイストとクラブトラックエディションを完成させられて | | |ィ厂テトミ 从.{ f爪}「 〉| ィリ // ハード面での目標はほぼ達成できたとも言えるわね | | |i {.辷リ {心リ イ/ィ // / ∧ i| 、 `¨ / |\ //フ 今後の課題は。ソフト面での充実という所かな / i| ', ,. - :ァ ∧ |ヽ \ /}/} } オーナーの皆様の多彩なニーズを反映させられるように / ∧ \ ` -' イ| \ \∧ } //_^Y クルマを進化させていくつもりよ / /⌒| \` ー r<ー┐ \ \| //_/,.} ./ /::::::::i| i >rく \:::\. \ \ /イ/¨´/ このクルマは「マルチパフォーマンススーパーカー」なのよ 〉:::::::/ iト、//ヽ\|::::::::\ \ | r / 何時でも、何処でも、誰でもが、スーパーカーを楽しめる / ̄ ̄___ノ i|::::\| Tア|:::::/:::::::\ } |/ / その部分に磨きをかけていきたいのよ ___ノ‐::::::: ∨/:::/::::::::::::::∧ / ∧_ノ\_ <::::::::::::::::::::::::::::::ゝ::|::/::::ー:::::::::ノ’ |/ イ | 今まで以上の大勢のオーナーが、進化を楽しめるわ \ \ \ー――‐:::::::::/::::\:::::::/ ∨__/ \ 期待して待っていてちょうだい ::::::\ \ \::::::::::::::::/::::::∧:/ / | \ :::::::::∧ \. \:::::/::::::::/| ( ( /:::\ \ ::::::::::::ノ \. \:::::::::イ| | \ \ \:::::/ \ | 【チューニング及び特別認定工場について】 _ --- _ ,,x‐'''"´: : : : : : : : : :`ヽ 前にも言ったと思うけど、私はチューニングには反対してないわ ./: : : : : : : : : : : \: : : ヽ: :\ だってチューニングって、個性の表現方法ですもの ./: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : ヽ: :.ヽ 誰だって個性的でありたいし、私だってそうだもの /: : : : : |: : : : : :ヘ: : :\: : ヘ: : : :゙、: :.ハ ./: : : : : :|: : : : : : : ヘ、: _;、ヽ-ヘ: : : :゙、: :ハ 問題は「チューニングの質」なのよ。GT-Rってクルマは特別よ /: : : :/: : : ヽ: : : : : : :x|'"ゝ_ヽ\ヘ: : : ヘ: : | だから、メーカーとチューナーの密接な関係が重要なの ./:.:|:.:. :|: : |:l: : ゙、: : : : : : | _,,=-‐テ, ハ: : : l: : | ベンツとブラバス、BMWとアルピナ、ポルシェとルーフみたいにね |: : |:.:. :|_,-|ナてリゝ:_: :,、: |ィイ、:.∧| i! /|: : : |:.:.| |:|:.:|:.:. :|:.:. | _,‐==-、`` `' ∨_ノ,, /: |: : : |: :| メーカーとチューナーが切磋琢磨し合って、良いものを作る . ゙l: :|、: :|: : :|'《 ベ;:.∧ ´ ̄/: : |: : : |: :| そしてそれがお客様に高品質なチューンとして還元される ゝ、|ヽ|ヽ、:|、゙. ∨ノ 、 ./: : : .: : : |: :| 海外じゃ当たり前なのに、何故か日本じゃ何処もやってない \:ゝ、ヽ `" __ /: : : : : : :/: :| ゙l:.:.:``ヽ r、 {: : : : : : :/: : ヘ だから私がやることにしたのよ。私の目標としては .|: : :|: : :l::> .| |_ <ヘ: : : : :/l: : : : :ヽ 日本にブラバスやアルピナやルーフを誕生させること /: |: :|: : :| : :;;- | | _xヘ: : : : :|、_: : : : :\ その最初の一歩がGT-R特別認定工場なの /: :ノ: :|: : :| ̄.. .| | /ヽ ,ヽ: : : ト、``¨ヽ: : : `ヽ /: /: : :.|: : :|. | |y ∨ \: : : ヽ ヽ、: : : ヽ 勿論、他社の参入は大歓迎よ ./: :/: : :./ : : |. | | ヽ 〕: : : :ヽ `i: : : バ、 そうやってチューニング文化を育てることは ./: : :/: : :./: : : / /`ヽ | ./: : : : : :.〉 ヘ: : : :l:ハ お客様の安心と満足のためだけじゃないわ /: : : :./: :./: : : : / / , ´`ヽ| ./: : : : : : / ヽ: : |: ヘ /: : :/: : :l: :./: : : : イ:゚x‐‐/. .'二ヾ| /: : : : : : /、 \: : : :l 日本のクルマ文化を、より良いものにするためよ /: : :/: : : :.\: : ; /: / r''´| r、, 〉| /: : : : : : / /\ ヘ: : :| それが日産と、日本メーカーの繁栄のためなの l: : :/l: : : : /‐-゚ヽ:/ | ゝ.ノ| ||O|/: : : : : :./:| /:.:.:.:ヽ ヽノ x''"´ ̄`ヽ;/ r‐''/ ゝ__ノ〉|_|| |: : : : : : : : :ゝ、:.:.:.__〈,, -‐- ゙ 【”スカイラインGT-R”か”日産・GT-R”か】 -─‐- 、 -‐'´ 丶 私が社長に命じられたのは「日産のフラグシップとなりうるに相応しい / / 〃:./ { ヽ グローバルなスーパーカーを作れ」という事なの / / .:/:∧:l:.. ヽ:.: ヽ:. ヽ:.:.:.', 決して「スカイラインの最上級車種を作れ」ではないの l :i.:.l.:.:.:.:7メk!八:.:. }厶匕:.jl:..:.:ハ Vl从 :.:.{/フ必ハ` イ/心 `V:.:.:.:i | 「日産」自動車の旗艦車種としての「GT-R」なんでしょ ヽト、:f‘ 乏ン ノ/弋乏. !:.:.: | l だったら「日産GT-R」以外の名前なんて考えられないわよ 小:.:.ゝ ::::: ' :::::: /.:.: i ハ 何でそこに「スカイライン」の名前を入れなきゃいけないのよ /..:l :.:人 ' ⌒ヽ ,/.:.: ,' ', /.:.: l :.:.:.:.> 、. , イ/.:.: / :.:. ヽ 言いたい事は良く分かるわ。従来のオーナーの多くは / .:.:.:./:ヽ..:.:.:.\ j. `´ レ′ ∧:.:.:.:... \ 「スカイラインGT-R」の名前に慣れ親しんでいるし / .:.:.:.:./:.:/¨ヽ :.:.:.:.ヽ 、 /.:.:. ,'7ヽ、:.:.:.:.:.:.:..丶、 売る方だって、その方が名前を覚えてもらいやすいから / .:.:.:.:.:/:._/ _} :.:.:.:.:} _{:.:.:.: {_}} `V:.:.`ヽ:.:.:.:.:..ヽ { :.:.:.:.:.:{〃I丁l7/ :.:>ナ戈夫ニニ=ヾ与-ヘ===、、:.:.:.ハ でもね、このクルマはグローバル展開するクルマなの ヽ :.:</''''`´`レ′///''大'''ヽ:.:.:.:.:.:..\''ー->:.:.:/`\、:/ 全くグローバルでない「スカイライン」の名前が ヽ:./ _ 〃:://:/<_人_> \:.:.:.: 〉」_jト,>:.:.:.ノ゙ヽと} 出てくる余地なんか微塵たりともないわ r<r ┘ヽ//:.:./ j川 ノ:.:.:.:. / リ ヽ:./ ハ'´ j /⌒ /:ニヽJ/:.:.:.:.:ハ /∧ヽ/:.:.:.:.:.:/ i !l Y ノ .に/ 批判?戸惑い?グローバルに展開のためなら / >ヘ._X_).:.:.:.::.:.:.〉</ V :.:.:.:.::.:.:ハ ! l | r イ 国内の事情なんて気に病むに値しないわ /} `<ノフ:./:.:/:/ / j \:.ヽ:.:.ヾ:.\! j Vヽ! ノ }} 結果を出せば消えてしまうわ、そんなもの 【GT-Rのブランド性について】 ___ /´ ̄ ̄`ヽ それは前々から言われていたことよ ,. '´ ``丶、 ,.イ-――‐- 、 | 「海外にはフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェみたいな . / -- 、 \ ____, '´/_,. ---- 、 ∨ 伝統と実績のあるブランドが数多く存在する。だから . / / \ \ 、 `丶、_ / - 、 \ 何の伝統も実績もない我々が出張っても無駄だ」ってね / { \ `丶、 ヽ.` ー一'  ̄ \ ./ .| '. 、 \ー/-- 、 !ヘ ,. -―-ヽ でも逆に考えてみてほしいの i | ! \\ ゙vrニミヽ!| `丶、 /,. -―-、 ブランドがないことの長所は何なのか | | !'. '.><ー---、 !、:::::::ハ ! \ `  ̄,.イ'´ー- 、 ∨ ブランドがあることの短所は何なのかを | | '. \ヘ.,rァニミ、 ヽ| ヾZソ |! ` ー一'´/ ‐- 、 `ヽ | | ヘ. ト{ {::::::ハ , ハ. ,∠_ ヽ '. 例えば、私はMRは理想の駆動形式だと思ってないの ! \\ゞZソ '⌒ヽ //:\ _ /,. -‐::ヘ、 '. ! MRって駆動形式は、エンジンとミッションとデフとを l ヽ. \丶、 ヽ._ ノ,.イ::::::,. '´:::::::/‐-、:::::::::::`ヽ、! j 一纏めにシャシーと結合させて、始めて有効なの ヘ \ \_≧ニ7スア⌒ヽ´:::::::::::/ ヽ `丶、::::::::::\/ レーシングマシンなんかがそうでしょ ヽ. `二二..__ `ヽ、 丿--- ' ヽ ヽ. `丶、:::::\  ̄__/__::::>、 ヘ. '.`===キ== '. ヽ:::::::\ でも市販車だと整備上の問題で、エンジンの真下 } 「:::::::::::::::::::::::::::/ヘ. }==、、 -- ヽ-、 !‐ァ-― !::::::::::: つまりシャシーの中央部分に穴が開くことになるの . / ,ハ:::::::::::::::::::::/ |/ キキ `== ハ::::` ̄∨ l:::::::::::: 剛性の一番重要な部分に穴が開いてるのよ / ,.イ---‐一ァ'´ハ、 '. ヘ _ハ::::::::::/ l::::::::::::: ./,.イ /::::::,. - '´ /:::::::く ハ. ヽ `マ::::::j l:::::::::::::: 分かっていて、変えたくても変えられないのよ / |/:,.イ /:::::::::::::'. / ヽ ム-‐ ` <`丶、 j、:::::::::::: 伝統に逆らったら、売るものが売れなくなるから ! /'´:/ /⌒ヘ:::::::::::::::!// ヘ. '. |ー-、ソ´:::::::::::::::: 某社が限界だと分かっていてもRRにこだわるのは ヽ.!:::/ / \:::::::くl '. ヘ. |:.:.:.:.:>ー-- 、:: つまりそういう事なの |:::ヽ. / ` ー ! '. 〉、 ハ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ヽ . !:::::::l`丶、 /7 ∨.:.:.`:.ー-、i_:ヘ:.:.:.:.:.:.:/、:.:.:. その点、私たちにはブランド力がないから伝統がない l|::::::::l:::::::::::`卞、 /,ハ、 /|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:7iヽ:./ \:.\ つまり、思うがままにクルマを設計できる . |:!:::::::::l::::::::::::::|::::`ー'7|:.:\`丶、 /:.:!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/´:.|:.:.`ヽ, \: 縛りに捕らわれずに、自由に理想のクルマを作れる . !:!:::::::::::!::::::::::::!::::::::::〈 |:.:.:.:.:`丶、ヽ':.:.:.ヘ:____/\〈:.:.:./ _ これが私たちの強みかしら l::|:::::::::::::!::::::::::l::::::::::⊂!、:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ:.:.:.:ヽ!,.-‐人 `¨ /´::: !::!::::::::::::::l:::::::::|::::::::::::::l:.ヘ:.\:.:.:.:.:/:!:.:.:.:.:.:Y:´:.:.:.ヽ. /::::::::::: 勿論、ブランドを否定しているわけじゃないわよ . l:::l:::::::::::::::::::::::::!:::::::::::::l:.:.:.ヘ:.:.:.:.:./\:l:.:.:.:/!\:.:.:.:.:.:\ /::::::::::::::::: 伝統の縛りを自己アイデンティティに対する矜持として . !:::!::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::|:.:.:.:.ハ:.:.:/ `¨´ |:.:,.ヘ/ ̄::ヽ::::::::::::::::: その中で良いクルマを作っていこうとする姿勢 .i:::::!::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::!:.:.:___/ ,. ---- 、 |/:::::::::::::::::::::::/\:::::::::: これは私もエンジニアとして、素直に尊敬するわ .!::::l:::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::ヒ´_:_:! /:::::::::::::::::::`|::::::::::::::::::::/ \:::: |:::::!:::::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::l./::::::::::::::::::::::::::::!  ̄ ̄ ̄ \ 【今後の去就について】 , ---- 、___ ,. ‐( ' ¨ ̄ `ヽ、 もう雑誌なんかでも書いてあると思うけど、私も来年初めに / ' ¨ \ 会社とは”お役御免”になるのよね / / ヽ GT-Rの仕事?勿論続けていきたいわよ ,' / \ まだまだやりたいことも沢山あるんだから | i / ヽ ヽ , | | ' ! ! | | | ' | でもね、この仕事は委託社員としてやるには、結構きついの ,' | ⊥ 」_ /| |ハ !, ィ T | | | 会社の規定次第だけど、残念ながら私の管轄外だから / /! |! 从 `ト、N |イ zx!/! リ / ,' | V才テぅト ∨ /仗 リ 〉 /ムイ クルマ作りは勿論続けていきたいわ / / ∧ ', v:少 |/ ゞツ 厶イノ 今のGT-Rもまだまだ成長の余地はあるし / / ハ i 、 / 八 私の頭の中には”その先”の展開も考えてあるし / / ん-:┤ !>、 ` :. ‐ ,. イ ' \ ,' ,' /|::::::!:::| | 〈 > r<:::::/ 厶 ヽ GT-Rという枠外でも、私には”理想のクルマ”の設計図を | ! /::::::|::::::∨ | >vく /::/ /:::::\! ノ 常にいくつも描いているの 乂 i:::::八::/ 八 /_∧_ヽ/:::/ /:::::::::::∧( 今はまだ、実現の目処とかは立っていないけどね ) |::::::/ /::::::〈 ></::::/ ,:::::::::/::::::. \ / ,' |/ /\:::::::::`ー/:::::::::{ {:::/::::::::::::::', ) この仕事をやって以来、私には色んなノウハウが出来たわ / , ' { , ':::::::::::::>:::::_{::_:::::', 乂:::::: ̄::::::::∨ クルマそのものの作り方は勿論、それを売る方法や / / ∧ (:::::::::::::::::::::::::::∧::::::::::::ヽ \:::::__:::::::::> それらを潤滑に進めるための人間関係の作り方もね / , |::::\ ` ー―‐く:::/! | 、:::::::::::::) ):::::::::/ それらを引き連れて、新しいプロジェクトをやるというのも | / |::::::::::\ )|」 |」 ', :::/ /:::::/ オファーがあったら面白いかも知れないわね
ホントはまだまだ面白い話が山ほどあるのであるが、書ききれない&書いたらヤバい&書いたらネタ切れするので今回はパス(笑)ただ何ちゅーか、ある意味ワタクシが考えていたような人物だったのである。良いか悪いかではなく、すんごくエキサイティングな方なのである。こういっちゃアレだが、清く正しいだけのヤツって大概モテない。その証拠は?社民党と共産党の議席数がその証拠である(爆)
*ワタクシvs開発責任者
もうワタクシとしては、この時点で腹一杯である(笑)こういうデカいブランド創造物語に比べれば、ワタクシが抱えている個人的な悩みなんぞライブドアの株価以上にどーでもいい話である(爆)が、ソコですかさず気を利かせてくれたのがSオーナー:
/" | l \ l \ 丶 ∧ / | | l ヽ ∧ ヽ ヽ l ヽl ∧/ l |∧ l│斗、弋.  ̄`ト | | そういえばロンさん、あの話は? l / | |ヽ l_厶 | | _j/ \ヽ |∧ │ | 相談するなら今だと思う | l l \X {\ヽ |/ ァrテ≠=tヽj ヽ | / | l ヽ/l >Lニ、\ | ´}. ヽzイ ` IV l , -―‐ 折角開発責任者がいるんだから j∧ \ \l,イf_.〈_/l \lr ┴ー─┴ 、/ / 小-―'´:::::::/¨ヽ 聞いておいて損はないとおもう `、 { \ \_}__少' ヽーヘ. / / / j {:::::::::::::::/ ヽハ. \ _ \ / ` ー──/ イ / /j ハ!:::::::::/ こういう根本的な部分においては ヽ\ 乂> ヽ_/ ` / / /:::::::::::::::/ 販売元や製造元に精通してる分 . ヽ{\ ヘ ̄ ,′ 〃 {>ー‐フ 私よりも詳しいから __\. ゝ , ´` / //::::::::: / /:::::::::::::::::::::`ヽ ヽ> 、_ イ_j ./:::::::::::::/ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::\}\>弋i r ≦‐'´/|/::rー‐'´ |:∧ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /∠ /厂゙ヽ/ :::::::::::::| / |:{:: \::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _>'┴-/:::::::::::::::::::::\ / /¨ ̄ ̄\::::::::::::::::::::::::::::/'´/ j l/ ::::::::::::::::::_, -‐'´\ / _/:::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::人// ̄ /::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::: \ / ,. -─── 、 // / `ヽ /.:./ / / .:. / \ え、何?私に聞きたいことがあるの? / .:.:./ / ,斗-- 、:{:. .:. ヽ ヽ / /: イ´l .:|l.:.:∧:|.:.:.: .:斗ー ', 勿論良いわよ、だって私はそのために来たんだもの l ..:.:|:.:. | ィチ才ミヾヽ.:.:.:/厶.: / .: 〉 l.:.:.:.!:.: ∨ }:ヘ.リ ノ/仟テk';.:./ィ/ 私に答えられる範囲なら、何だって構わないわよ ノ.:.::人:. ヽ ゝ-' ト;'ソ//! /.:./.:.:.ヽ:. ヘ ` ` |:.: | /.:./.:.:.:.::.ノ.:}:. ', __ ,:. | /.:./.:.:.:.:.:.:/.:.|.:.:. l ´ ´ /.: | .:.:./.:.:.:.:.:.:.:./_ィ.:.:.:. 小 イ/:.:.:.:. l .:.〈.:.:.:.:.:./ ./.:. }_,工,.´ー=〈:.:.:.:.. ヽ :ノ.:.:/ /.:.:.:.: /.、 ∧ ̄入ヽ:.:.:.:. \ ____ /⌒ ⌒\ ソレじゃ、ご好意に甘えさせてもらうことにするお /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ 実はだお、ワタクシにはR35を走らす上で、ある大きな問題があるんだお | |r┬-/ ' | \ `ー'´ / 街乗りしてる分には無問題なんだけど、サーキットに行くと・・・・ / \
・・・焦らす気マンマンなのであるが、ご愛嬌って事で(笑)まぁ流石にもう夜だし、ワタクシは10連休できるような身分ではないので(^_^;)ただ何ちゅーか、クルマ史に残るような全く新しいブランドの創造に対して、オーナーの一人として積極的にリアルタイム参加できる。ある意味、コレもR35を所有する楽しみの一つだとワタクシは思うのである。何はともあれ、ワタクシもエキサイティングに生きたいと思う今日この頃であった。