ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「西洋の価値観である”真・善・美”のような大振りな感覚は、日本人の美学ではない。それを無理やりグローバリゼーションに合わせて、そこへ走りこませようとする。馴染まないと失敗だという。私達は愚かな事をしていないでしょうか」
By 山本容子
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*他人を巻き込まない自由
他の先進国同様に、ニッポンにも言論の自由はある。ソイツに責任能力があるのならばソイツが何を言おうと自由だし、その結果ソイツがどんな目に会おうとソイツが全部受け止めりゃ良いだけの話である。が、ソレ等は全て「関係無い他人を巻き込まない事」が大前提の上であり、ソレの前提を守れないのであればソイツにその自由を行使する権利は無い。故に【マンガ”美味しんぼ”のコレ】【とコレ】は完全にアウトである( ̄ヘ ̄)まぁコレの原作者がバリバリのサヨクである事は以前から知られており、サヨク特有の「自分は正しい事をしてるのだから、方法は多少アレでも皆が救われれば無問題」って考えから来てるんだろうけど、法治国家において法より上のモンは存在しないのである。
第一「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」なんて事の方があり得ないのである。雑誌と新聞と地上波とラジオしかなかった→都合の悪い事はシャットアウトされてた時代なら兎も角、もう数年前からツイッター等の簡易SNS全盛期である。原作者が言うようにマジで鼻血が出てくるんだったら、ほぼ確実に「福島行ったら(* ̄●● ̄)ハ・・ハナヂガ(* ̄^^ ̄)ズルッ(* ̄ii ̄)ブー」って文章と共に自撮写真を添付してツイートするヤツが出てくるはずである(笑)出てこないって事は、つまりそういう事である。まぁ団塊サヨクってのは学生運動収束と共に時間が止まっちゃってるから、ツイッターの「ツ」の字も知らないまんま、皆を騙せると思って書いたのであろうと思うのである┐(´∀`)┌
*続・カスタマーに感謝する日
まぁ”美味しんぼ”はワタクシがガキの頃から結構読んでて、初期は結構好きだったんだけど、こんな形で連載終了を迎えるとは残念無念である(笑)ソレはさて置き、先日伝えたように【2014 R35GT-R Customer Gratitude Day】行ってきたという話に移るとしよう:
こんな具合に、駐車場からして既に気合が入ってるのである(笑)その他日産ファンの方のと思われる他日産車や、クルマは持ってないけど「何時かはGT-R乗るぞ〜(* ̄0 ̄)/」って気合の入った学生さんとか、更には【マクラーレンMP4-12C】に乗ってきた猛者(しかもワタクシの良く知ってる人^_^;)もいたりするのである。
さてその講演会であるが、生憎録画も録音も写真も禁止だったりするので、ココから先はワタクシの脳内イメージと記憶によるモンだという事を最初に断わっておくとしよう。少しばかり実際のイメージとは違いトコもあるのだが、ソコは愛嬌って事で(笑)
,. -‐===‐- , : :´: : : : : : : : : : : : :`丶、 皆さん、はじめまして 〃:: : : : : : : : : : : : : : : : : : :`ヽ . /´:: : : : : : :/ : : : : : : : : : : : : : : ハ 日産を退社してからもう1年、講演活動で全国を飛び回る中 /: /:: :: :l:: :: :l: :: : : : :ヽ: : : : : : ',: :: :∧ その区切りの年に、こうしてまた皆様とお会いできて嬉しいわ . /: / : : : :|:: ::/i: : : : : : : ',: : : ヽ: :∨ : : ! {: /: : : :从 : ハ: : : : : : :人: : :从: :}: : : :| 私が今日話すのは「日本の物作り」についてよ |: i:: ::斗-‐廾‐-、: : : : 斗-‐廾ト、::!: : : :| 私がR35GT-Rを開発する時に真っ先に考えた事が |:ノル': :{z≠=z、 7: ::ノ ,xz=≠、 }: : : !::| 「紛れもない日本のクルマを作ろう」だったから |: : : : 从 fゞ、,ィ` ノ'´ 爪ゞ、ィ 从: : :ハ::! . 八: : :∧. ∨匕!, 匕::::リ / : : /:: :ハ 私は日産を辞めてから、色んな企業で講演してきたんだけど /: : : ',: ハ ´ , ./:: : : i: : : :ヽ やっぱどの企業も「今後何を作れば良いのか」という事で /: : : : :i: : : ', 、__, 八 : : ハ:: : : :\ 悩んでるみたいなのよね /: : : : : :|:: : : :ト イ: : : : :i : ',: : : : : :\ , : ´:/: : : : : : !: : : :ハ : : ト _ イ: : ,': : : : : !: : ヽ:: :: : : : :ヽ 欧州にもアメリカにもない、日本人が日本という土壌でのみ ./: : :/: : : : : : :ノ : : : : }く ==、 ,-==┐: : : : : :{: : : :`ヽ: : : : : ', 作れる商品 : : : /: : : :,∠ /: : : : : :|∧ / ∨ヽ ∧ : : : : : ',ヽ:: : : :丶:: : :ハ 、: : i: : :爪/// : : : : : ノ/∧r ⌒ ヽУ/∧: : : : : ヽ∧ : : : }: :: : :ノ それこそが日本復活再生のカギだって、私は信じてるから .∨::',: :i//// : : : : : ////∧ ☆/////∧: : : : : ∨/}: : :|: : : / ゝ: : :|/// : : : : : ,'/////∧ ∧//////∧: : : : : ヽ/!: :/:: :: :', -‐‐'´ `ヽ、 【ニッポン車について】 / \ / / ヽ \ 日本車が遅れてる?全く以って逆だわ / / / i ヽ ヽ 80年代までは、日本が世界のクルマ業界をリードしてたのよ | / / / / | i } | | | / / /| _L | 今は猫も杓子もSUVだけど、SUVの原型って何だかご存じ? | | -:十卅十|ト、/ /レ ィi「 /| リ 日産・テラノやトヨタ・ハイラックスよ | | |ィ厂テトミ 从.{ f爪}「 〉| ィリ それまでもそういうクルマは幾つかあったけど | | |i {.辷リ {心リ イ/ィ 〆 全部クロカン、つまりオフロード専用 / ∧ i| 、 `¨ / |\ 〆 オンロードでの使い勝手を優先したのは日本車が初めて / i| ', ,. - :ァ ∧ |ゝ \ r-、/ィ / ∧ \ ` -' イ| \ \∧ } ノムイ { スポーツカーも同様よ / /⌒| \` ー r<ー┐ \ \| //´- |./ フェアレディZにトヨタ2000GT、全天候型で日常に使える ./ /::::::::i| i >rく \:::\ \ \ /イ/r:┴ヘ そんなスポーツカー像を提示したのも日本車が初めて 〉:::::::/ iト、//ヽ\|::::::::\ \ | レ'  ̄/ それまでは日常を無視した殆どサーキット専用の / ̄ ̄___ノ i|::::\| Tア|:::::/:::::::\ } |r'´ / お金持ち専用のそれしか無かったの ___ノ‐::::::: ∨/:::/::::::::::::::∧ / ∧ イ\__ <::::::::::::::::::::::::::::::ゝ::|::/::::ー:::::::::ノ’ |/ イ | これが欧米にはない、日本車だけのクルマの在り方 \ \ \ー――‐:::::::::/::::\:::::::/ ∨__/ \ お客様の事を最大限思う、おもてなしの心 ::::::\ \ \::::::::::::::::/::::::∧:/ / | \ その為に私を超えて志を一つに出来る事 :::::::::∧ \. \:::::/::::::::/| ( ( /:::\ ヽ それこそが、日本車のあるべき姿なの ::::::::::::ノ \. \:::::::::イ| | \ \ \::::/ \ | ___ /´ ̄ ̄`ヽ 【グローバリズムについて】 ,. '´ ``丶、 ,.イ-――‐- 、 | . / -- 、 \ ____, '´/_,. ---- 、 ∨ そんな世界の最先端を走ってた日本車が、何故それ以降 . / / \ \ 、 `丶、_ / - 、 \ ダメになっていったか? / { \ `丶、 ヽ.` ー一'  ̄ \ グローバル化するにあたって、アメリカの真似をしたからよ ./ .| '. 、 \ー/-- 、 !ヘ ,. -―-ヽ i | ! \\ ゙vrニミヽ!| `丶、 /,. -―-、 アメリカがグローバル?冗談じゃないわ | | !'. '.><ー---、 !、:::::::ハ ! \ `  ̄,.イ'´ー- 、 ∨ アメリカは超巨大なガラパゴス市場なのよ | | '. \ヘ.,rァニミ、 ヽ| ヾZソ |! ` ー一'´/ ‐- 、 `ヽ GMは年間900万台を、殆どアメリカ国内だけで賄ってるの | | ヘ. ト{ {::::::ハ , ハ. ,∠_ ヽ '. 他国のニーズは無視してでも、アメリカでだけ売れればいい ! \\ゞZソ '⌒ヽ //:\ _ /,. -‐::ヘ、 '. ! l ヽ. \丶、 ヽ._ ノ,.イ::::::,. '´:::::::/‐-、:::::::::::`ヽ、! j でもトヨタの1000万台は、全世界で得られたものなのよ ヘ \ \_≧ニ7スア⌒ヽ´:::::::::::/ ヽ `丶、::::::::::\/ 世界中の顧客のニーズを分析して、それに合わせて売る ヽ. `二二..__ `ヽ、 丿--- ' ヽ ヽ. `丶、:::::\ GMとトヨタ、どっちがグローバルなのか考えるまでも無いわ  ̄__/__::::>、 ヘ. '.`===キ== '. ヽ:::::::\ } 「:::::::::::::::::::::::::::/ヘ. }==、、 -- ヽ-、 !‐ァ-― !::::::::::: 欧米や日本にはもう市場が無いから新興国に求めて . / ,ハ:::::::::::::::::::::/ |/ キキ `== ハ::::` ̄∨ l:::::::::::: 新興国に合わせたクルマ作りがグローバリズム? / ,.イ---‐一ァ'´ハ、 '. ヘ _ハ::::::::::/ l::::::::::::: 今の欧州市場見なさいよ、各社とも良いホットハッチ作って ./,.イ /::::::,. - '´ /:::::::く ハ. ヽ `マ::::::j l:::::::::::::: 既存のマーケットの中に新たな顧客層を作ってるわ / |/:,.イ /:::::::::::::'. / ヽ ム-‐ ` <`丶、 j、:::::::::::: 日本市場が枯渇したなんて、全くのデタラメだわ ! /'´:/ /⌒ヘ:::::::::::::::!// ヘ. '. |ー-、ソ´:::::::::::::::: ヽ.!:::/ / \:::::::くl '. ヘ. |:.:.:.:.:>ー-- 、:: ヨーロッパ市場を見てみなさいよ |:::ヽ. / ` ー ! '. 〉、 ハ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ヽ VW、BMW、ベンツ、ポルシェは利益上げてるのに . !:::::::l`丶、 /7 ∨.:.:.`:.ー-、i_:ヘ:.:.:.:.:.:.:/、:.:.:. アメリカ資本の欧州フォードやオペルから聞かれるのは l|::::::::l:::::::::::`卞、 /,ハ、 /|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:7iヽ:./ \:.\ 業績悪化とリストラの話ばかり . |:!:::::::::l::::::::::::::|::::`ー'7|:.:\`丶、 /:.:!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/´:.|:.:.`ヽ, \: . !:!:::::::::::!::::::::::::!::::::::::〈 |:.:.:.:.:`丶、ヽ':.:.:.ヘ:____/\〈:.:.:./ _ 同じドイツ企業のはずなのに、資本が違うだけでこの差 l::|:::::::::::::!::::::::::l::::::::::⊂!、:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ:.:.:.:ヽ!,.-‐人 `¨ /´::: これがアメリカのグローバリズムの正体なのよ !::!::::::::::::::l:::::::::|::::::::::::::l:.ヘ:.\:.:.:.:.:/:!:.:.:.:.:.:Y:´:.:.:.ヽ. /::::::::::: アメリカの一般大衆のみに向けられたそれが . l:::l:::::::::::::::::::::::::!:::::::::::::l:.:.:.ヘ:.:.:.:.:./\:l:.:.:.:/!\:.:.:.:.:.:\ /::::::::::::::::: グローバルなはずないじゃないの . !:::!::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::|:.:.:.:.ハ:.:.:/ `¨´ |:.:,.ヘ/ ̄::ヽ::::::::::::::::: .i:::::!::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::!:.:.:___/ ,. ---- 、 |/:::::::::::::::::::::::/\:::::::::: アメリカの中流〜上流階級はアメ車に乗ってないわ .!::::l:::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::ヒ´_:_:! /:::::::::::::::::::`|::::::::::::::::::::/ \:::: 皆が皆、欧州車に乗ってる |:::::!:::::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::l./::::::::::::::::::::::::::::!  ̄ ̄ ̄ \ もう一度言うわ、アメリカはグローバルなんかじゃない
繰り返し言うが、コレはあくまでワタクシの脳内イメージと記憶によるモンなので、実際のソレとは若干違うので悪しからず(笑)やっぱ自身の一番の顧客であるR35オーナー達が大勢いるせいもあるのが、のっけからキレッキレのトークがさく裂してるのである(^_^;)上記で水野氏が「グローバリズムはアメリカのマネ」って言ってたが、ホントそう思うのである。大量生産&大量消費の薄利多売で効率良く利益を上げる。そのアメリカ式のやり方には、ワタクシも違和感を感じてたからである。
*作品と製品
ワタクシも分野は違えど講演会で演者やってたりするので、水野氏の講演ノウハウはパクr・・・ぢゃなくて参考にしたいと思ってる次第である(笑)で、上記のソレだけでお腹一杯になってるロンマニアの方も少なくないんじゃないかと思われるが、実際の講演はこんなモンじゃないのである(爆)実際はコレ以上に中身があったのだが、多過ぎて書き切れないから省略してるのである(^_^;)さて、小休止を挟んだので、続けるとしよう:
__ _, '"´ `丶、 【その国らしいクルマ作り】 / \ / ,' / / / ヽ `ヽヽ だから、日本はグローバリズムをまねる必要なんてないわ l l j __ // ,イ 、ハヽ }! ハ 日本人らしい特性を前に押し出したクルマを作る事が大事なの l l 「 j_从7ヽハ !七大 ` } リ }/ | l Vf磷圷/ jl ノィアト、ヘ// / 例としては・・・ロールスロイスがそれね j l l V_:ソ ´ V:リ /jイノ ロールスロイスってね、課長以上は全員貴族なの ,' ハ ヘ. ' ` ,' l ! 貴族制度の残ってるイギリスでしか作れないクルマよ / / l ヽ ー ‐ .厶 |ハ //' ∧ 弋ト 、 __ , r<7 l ヽ 彼等はクルマを設計する時、まずキャビンから設計するの / / / ∧ Vー、 Kヽ{ ヽ ヽ そう、ロールスは「動く居住空間」であって「豪華なクルマ」ではないの / /./ /¨} ',__∧_j_l::::ハ \ }/ 彼等は貴族だからこそ、VIPが真に求めてる物が何かを知っているの ,′ l { /:::/ /::::ヾ ☆Y:::ハ X でもマイバッハにはそれが分からないから、彼等はクルマを作っちゃった { V r'::::::/ /::::::::::\__j:::::入xぅ/ \ ヽ l { :::/ /::::::::::::::::::V://∠ ', ロールスが図面や仕様書を残さない理由も、貴族ならではの理由よ } ! j/ /:!::::::::::::::::::∧V _二}:ヽ / 図面や仕様書を残したら、テロリストに悪用される可能性があるから / / { 〈:::::::l:::::::::::::::/:| j/ -ーソ:::ノ / あと後部座席に人を乗せて、ニュルブルクリンク北も走るわね / / |ヽ \:::l:::::::::::/∠/j rテ':〃 ( ヽ , VIPが何時如何なる環境でも、快適に乗れるかを確かめるためにね . / / 、__jノ ∧{::::::/ ,/ { _/:::ハ `ー彡 / 〃 、__ > /::;>'´ /! ∨ヘ::::ヾ::\ < _ マイバッハは、良いクルマを作れなかったから、負けたんじゃないの ヽ {{ =ァ 彡<::/ { >く{ ヽ:::::ヽ:::::ユ=― マイバッハは、クルマを作ったからこそ、ロールスロイスに負けたの -─‐- 、 【販価と原価】 -‐'´ 丶 / / 〃:./ { ヽ 大企業はお金が余ってるから、ほんとバカな使い方をするのよ / / .:/:∧:l:.. ヽ:.: ヽ:. ヽ:.:.:.', 無駄使いできない中小では考えられないような事もね l :i.:.l.:.:.:.:7メk!八:.:. }厶匕:.jl:..:.:ハ Vl从 :.:.{/フ必ハ` イ/心 `V:.:.:.:i | 価格には「販価」と、そこから利益等を抜いた「原価」があるの ヽト、:f‘ 乏ン ノ/弋乏. !:.:.: | l お客様は販価以上に価値のあるものを望んでいるのに 小:.:.ゝ ::::: ' :::::: /.:.: i ハ 作る側はより利益を上げるために原価以下のものを作ろうとする /..:l :.:人 ' ⌒ヽ ,/.:.: ,' ', だから値引きなんて概念が存在するのよ /.:.: l :.:.:.:.> 、. , イ/.:.: / :.:. ヽ / .:.:.:./:ヽ..:.:.:.\ j. `´ レ′ ∧:.:.:.:... \ そんな価格以下の価値しかないものでも、数多く売れば儲かる / .:.:.:.:./:.:/¨ヽ :.:.:.:.ヽ 、 /.:.:. ,'7ヽ、:.:.:.:.:.:.:..丶、 正にアメリカ式経営の悪しきそれよ / .:.:.:.:.:/:._/ _} :.:.:.:.:} _{:.:.:.: {_}} `V:.:.`ヽ:.:.:.:.:..ヽ { :.:.:.:.:.:{〃I丁l7/ :.:>ナ戈夫ニニ=ヾ与-ヘ===、、:.:.:.ハ だから私はR35を開発する時、原価は定めなかった ヽ :.:</''''`´`レ′///''大'''ヽ:.:.:.:.:.:..\''ー->:.:.:/`\、:/ 予算を各部門事に必要な分を振り分けて ヽ:./ _ 〃:://:/<_人_> \:.:.:.: 〉」_jト,>:.:.:.ノ゙ヽと} 「この予算の中で最高の物を作って」って言っただけ r<r ┘ヽ//:.:./ j川 ノ:.:.:.:. / リ ヽ:./ ハ'´ j 販価は完成品を見て、その後に考えたわ /⌒ /:ニヽJ/:.:.:.:.:ハ /∧ヽ/:.:.:.:.:.:/ i !l Y ノ .に/ / >ヘ._X_).:.:.:.::.:.:.〉</ V :.:.:.:.::.:.:ハ ! l | r イ だからGT-Rは、常に価格以上の価値があるようにしてあるわ /} `<ノフ:./:.:/:/ / j \:.ヽ:.:.ヾ:.\! j Vヽ! ノ }} 私達日本人は、常に最高を超えようとするから , ---- 、___ ,. ‐( ' ¨ ̄ `ヽ、 【製品と作品】 / ' ¨ \ / / ヽ 巷では違法ダウンロードやらが話題になってるみたいだけど ,' / \ 何でそんなものが横行するか、考えた事あるかしら | i / ヽ ヽ , | | ' ! ! | | | ' | 最初から捨てるのを前提にしてるからよ ,' | ⊥ 」_ /| |ハ !, ィ T | | | どうせ捨てるものだから出来るだけ安く、可能ならタダで欲しい / /! |! 从 `ト、N |イ zx!/! リ だから違法ダウンロードやらが幅を利かせるの / ,' | V才テぅト ∨ /仗 リ 〉 /ムイ / / ∧ ', v:少 |/ ゞツ 厶イノ これが「製品」の限界点 / / ハ i 、 / 八 捨てられる前提で作られ、捨てられる前提で買われる / / ん-:┤ !>、 ` :. ‐ ,. イ ' \ お客様の心に何も残さない、単なる消耗品 ,' ,' /|::::::!:::| | 〈 > r<:::::/ 厶 ヽ | ! /::::::|::::::∨ | >vく /::/ /:::::\! ノ 私が作るのは「作品」なの 乂 i:::::八::/ 八 /_∧_ヽ/:::/ /:::::::::::∧( 何時までも価値の褪せない、お客様の誇りや自信となる ) |::::::/ /::::::〈 ></::::/ ,:::::::::/::::::. \ ”高級品”であり”恒久品”としてのシンボル / ,' |/ /\:::::::::`ー/:::::::::{ {:::/::::::::::::::', ) / , ' { , ':::::::::::::>:::::_{::_:::::', 乂:::::: ̄::::::::∨ 自己満足?そんなもの、この世の中には存在しないわ / / ∧ (:::::::::::::::::::::::::::∧::::::::::::ヽ \:::::__:::::::::> あるのは「自分は素晴らしいものを持ってる」って自慢出来る / , |::::\ ` ー―‐く:::/! | 、:::::::::::::) ):::::::::// ステータスシンボルとしての満足だけよ | / |::::::::::\ )|」 |」 ', :::/ /:::::/ / | ! ト、___) / ∨ /:::::/\ 高速道路で、余裕を持って他車に抜かれる優越感 | 、 |∨ / / く:::::/:::::::::::\ 私はR35GT-Rを以って、それをお客様に提供するわ
明確な自分の意見と自分の哲学を持っていて、ソレを裏付けるための知識やノウハウも山ほど持ってて、結果を出す事でソレを証明して、証明した後もさらに磨き続ける事を欠かさない。そうでなければ、ココまでデカい事は言えないのである。古人曰く「民衆は革命の理念について行くのではなく、革命家について行く」といい、かのロバート・ケネディは「世の中には正しい人間も間違った人間もいない。居るのはエキサイティングな人間か、そうでない人間かだ」と言ってたが、正にコレがソレなのである。正しいから結果が出るのではなく、結果出したから正しいのである。
とまぁ、前半はこんな感じである。そう、コレでまだ”前半”なのである(^_^;)後半はSオーナーも交えてのクルマに関してのディスカッションであり、当時参加してたお客様からの質問を交えてのトーク会が開催されたのである。さてココで「一般客の質問も交えて」と書いた事で「ひょっとして、メディアに賭けないようなあんな事やこんな事まで( ̄Д ̄;)」って考える方もいらっしゃるであろうが、実は際どいモンが結構あったりしたのである。さて、次の後半からはその話に( ̄∇ ̄)・・・行きたかったけど、今日はもうパス(笑)何せ話の内容が多過ぎるので、まとめるのが苦労するのである(;^_^A)何はともあれ最高の講演会だった事だけは間違いない今日この頃であった。