アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PORT ROYAL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「最近悩みがある。もらう手紙に、゛尊敬してます!゛゛天才です!゛゛神です!゛というのがある。ここの中にも早く走れるやつ、料理が上手いやつ、英語が得意なやつ、いっぱいいるだろう?俺は特別ではなく、同じ人間だ」

By 藤原基央


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


お熱いのがお好き

 サブタイからしてアレであるが(笑)今日もまたR35ネタである。R35オーナーではない&R35に興味のないロンマニアの方からは「え〜、またかよ〜〜( ̄д ̄)もういい加減アキタ━━━(#゚Д゚)━━━!!!」ってのが本音であろうが、ワタクシが書きたいんだからしゃーない(爆)鉄は熱いうちに、ネタは新鮮なうちに、である。とは言え、退屈しないようにワタクシの方でも最大限配慮はしよう。では手短に、今月23日に日産本社で行われたR35のCPS兼CVEである水野和敏氏による「ワールド・オブ・GT−R」講演の動画である:


・・・・手短に済ますといいながら、結局は合計77分の動画になってしまって大変スマソ(笑)こりゃ流石にR35オーナーやR35に興味がある人だって面倒くさくて観る気が起きないであろう。かく言うワタクシもその1人である(爆)では、3分で読めるように、このワタクシがAAを用いてダイジェストでお送りするとしよう(核爆)

        -‐‐'´      `ヽ、
     /             \                /.〉  (R35エゴイストについて)
    /  /         ヽ    \             //
   /  /  /        i ヽ   ヽ             //    私はね、寿司は世界最高の料理だと思っているわ
  |  /   /   / /     |  i    }          //     ショーケースの材料を見る、使ってる調理道具を見る
  | |   |   / /     /|  _L   |            //      そして、熟練した職人さんが丹精を込めて握る
  | |  -:十卅十|ト、/ /レ ィi「 /|   リ          //      味だけじゃなくて、お寿司が出来上がるまでの過程
  | |   |ィ厂テトミ 从.{ f爪}「 〉|  ィリ         //       職人の哲学やおもてなしの心が楽しめるからなの
  | |   |i {.辷リ      {心リ イ/ィ            //        
 / ∧   i|       、 `¨ /   |\        //フ      私はエゴイストを通じて、この瞬間をお客様に感じてほしいの
/   i|   ',   ,. - :ァ   ∧  |ヽ \     /}/} }       お客様のために最高の職人が精魂込めて作った内装
  / ∧   \  ` -'  イ| \ \∧ }   //_^Y        お客様のためだけに専用チューニングしたオーディオ
 /  /⌒|    \` ー r<ー┐  \  \|   //_/,.}        それらを選ぶ過程、組み上がってく過程を
./  /::::::::i|    i >rく \:::\.   \  \ /イ/¨´/        私達と一緒になって楽しんでほしいの
   〉:::::::/     iト、//ヽ\|::::::::\   \  | r  /
/ ̄ ̄___ノ i|::::\| Tア|:::::/:::::::\   } |/  /        「エゴイスト」って単語にはあまり良くないイメージがあるけど
      ___ノ‐::::::: ∨/:::/::::::::::::::∧ / ∧_ノ\_       ワガママ言って一体何が悪いのよ?
     <::::::::::::::::::::::::::::::ゝ::|::/::::ー:::::::::ノ’  |/   イ |       このクルマを買っていただけるお客様は、一週間のうち
\ \  \ー――‐:::::::::/::::\:::::::/    ∨__/  \      6日半を他人のために捧げてるような方々よ
::::::\ \  \::::::::::::::::/::::::∧:/ /     |       \     半日ぐらいワガママになってもいいじゃない
:::::::::∧  \.  \:::::/::::::::/| (  (     /:::\         \    その半日があるから、一週間頑張れるのよ
::::::::::::ノ    \.  \:::::::::イ| |  \ \   \:::::/ \      |  







                    __
               _, '"´      `丶、        (クラブトラックエディションについて)
              /            \
               / ,' /  / /  ヽ   `ヽヽ     サーキット専用車を持つって、どれだけ大変かご存知かしら?
             l l j __ // ,イ   、ハヽ   }! ハ     まず走行枠を確保する、これも大変よね
             l l 「 j_从7ヽハ  !七大 ` } リ }/     移動するためにはトランスポーターを探さなきゃいけない
              | l Vf゙磷圷/ jl ノィアト、ヘ// /      メンテナンスは普通のディーラーじゃ出来ない
               j l  l  V_:ソ  ´  V:リ /jイノ       問題があったら解決する方法を探さなきゃいけない
             ,' ハ ヘ.       '  ` ,'  l !
              / / l  ヽ   ー ‐  .厶 |ハ       だから私達はそれを一括したサービスとして提供するの
             //' ∧  弋ト 、 __ , r<7  l ヽ      それも、ただ走って楽しむだけじゃ無粋よね
        / / / ∧   Vー、 Kヽ{   ヽ  ヽ     午前は私を含めたスタッフがドラテクを徹底指導して
       /  /./  /¨}   ',__∧_j_l::::ハ   \ }/   午後はその成果を確かめるための走行を行い
       ,′  l {  /:::/   /::::ヾ ☆Y:::ハ    X     最後にレースを楽しむ
      {   V r'::::::/   /::::::::::\__j:::::入xぅ/  \
      ヽ  l  { :::/   /::::::::::::::::::V://∠     ',    車両に1000万円、会員費300万円払うだけで
       }  ! j/  /:!::::::::::::::::::∧V _二}:ヽ   /     これだけのサービスを提供してあげるのよ
       /  /  {   〈:::::::l:::::::::::::::/:| j/ -ーソ:::ノ   /      ここまで徹底したサービスは他には無いと断言するわ
     / /  |ヽ  \:::l:::::::::::/∠/j  rテ':〃  ( ヽ   ,
.  / /  、__jノ   ∧{::::::/ ,/ {  _/:::ハ   `ー彡
  /  〃  、__ >   /::;>'´   /! ∨ヘ::::ヾ::\   < _
 ヽ {{    =ァ 彡<::/     { >く{ ヽ:::::ヽ:::::ユ=―'´






                  , ---- 、___
              ,. ‐(  ' ¨ ̄    `ヽ、          (売れ行きについて)
             /     ' ¨         \
              /  /              ヽ       R35を発売してから3年間、お陰さまで沢山の方々に
           ,'  /                 \      支持していただけて大変光栄だわ
           |  i   /      ヽ        ヽ  ,
           |  |  '   !   ! |  |   |  '  |     一番成功した市場は・・・そうね、ヨーロッパと中東かしら
             ,'  | ⊥ 」_ /|   |ハ !, ィ T  | | |     F1のトップドライバー達、スイスのセレブ達
          /  /!  |! 从 `ト、N   |イ zx!/!    リ       そして中東の王族の方々からもご愛好されているの
         /  ,' |  V才テぅト ∨ /仗 リ 〉 /ムイ      普通は3000万以下のクルマなんか買わない方々が
         /    / ∧  ', v:少   |/ ゞツ 厶イノ        その半額以下の値段しかないGT−Rに乗って下さる
       /      / ハ  i         、   / 八          私にとって一番大事なのはそこなの
     /   /  ん-:┤ !>、  ` :. ‐  ,. イ  '  \      
     ,'   ,'  /|::::::!:::|  | 〈 > r<:::::/  厶    ヽ      チューニングエンジンを軽い車体に搭載して
     |   !  /::::::|::::::∨  |  >vく  /::/  /:::::\!  ノ    カットスリックタイヤを履かせたレーシングカーもどき
     乂   i:::::八::/  八 /_∧_ヽ/:::/  /:::::::::::∧(     買えるのはドラテクのあるお金持ちだけ
       )  |::::::/  /::::::〈 ></::::/  ,:::::::::/::::::. \    スーパーカーって、そんな狭い世界だけのクルマなの?
     / ,' |/  /\:::::::::`ー/:::::::::{  {:::/::::::::::::::', )   違うわ、スーパーカーの性能は皆が味わえるべきだし
    /  , '  {   , ':::::::::::::>:::::_{::_:::::',  乂:::::: ̄::::::::∨    オープンマーケットにするべきだと思うわ
  /  /  ∧ (:::::::::::::::::::::::::::∧::::::::::::ヽ  \:::::__:::::::::>   感動とか性能もそうだけど、安全という意味でもね
 /   ,    |::::\ ` ー―‐く:::/! | 、:::::::::::::)   ):::::::::/   
 |  /     |::::::::::\     )|」 |」 ', :::/   /:::::/     お金に溺れてクルマを作るようになったら
 |  !       ト、___)     /    ∨  /:::::/\     エンジニアはお終いよ
 |   、   |∨           /     /  く:::::/:::::::::::\   だから私は2000万円のクルマは作らないわ






              _ __
             /´        `ヽ_            (ニュルのタイムについて)
       , -‐ '             `ヽ
      /           \              あれは「タイムアタック」じゃなくて「タイム計測」なの!
.     / /            ヽ:     l        ニュルでタイムを縮めようと思ったら進化は欠かせないのよ
    / ,′/.:/ .〃:. :.丶:丶:.:.ヽ :l   l  l        その進化の結果を具体的な数値で表したのがタイムなの
    l | l .:.l .:.ト、/:.:. {  :.:.:.ヽ.:\:.j:.!:  │ l
    lハ l.:.:|.::..!.:.{\八:.:.:.ヽ:,__匕厶}  │ l        私がタイム計測を標準車でやってるのはそういう意味なの
    ヽ∧:.:!:.:从7tーゝヽ:.:イヘ ::::ノ│   l   ヽ、       進化の恩恵は全てのお客様に還元されるべきだからなの
      jハ>ハ `‐'  j:/    ̄ /   リ:   `ヽ、     限定車だかカットスリックだか何だか知らないけど
         | :}     ´   、 /    /:.:.      \    お客様に還元されないタイムに何の価値があるっていうのよ!
        _ ノ : ゝ , `マZ三)′    厶;._        }
    /  `ヽ┐:.:.:.:.: />'´    /:::::::::::ヽ   :.:   /   ニュルでテストする意義って、そういうことなんじゃないかしら
   /  ) {_,   }.:.:.:.:/       /:::::::::::_:::::-ヘ:. :.:.:.:.∨    なのに最近は、タイムばっかりが一人歩きしている
   {  ┐r  /.:.:.〃     /_:::::-‐ ´:::::::::::::ヽ:.:.:.:/     おまけに私まで「タイムアタックばかり」とか書かれる
    入  / ̄ ̄`V      /:::::::::::::::::::::::l::::::::::::::|:.:.:.:ト、     タイムが欲しけりゃグランプリコース走るわよ!
    / :.:.Y / ̄ ̄ヽ :.:.:.:.:./::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::::l:.:.:.:.:.:.:.\
   ヽ :.:.レ'     l-‐、__{::::::::::::::::::::::::::::::l::::::::::::{:.:.:.:.:.:.::.:.:.:\   今までインターネット含め色んな媒体が取材したけど
    ) :.l      \:::::::\::::::::::::::::::::::::::l::::::::::::ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ  何処もこの事に気付いちゃいなかったわ
   / :.:.ヽ       ヽ::::::::ヽ::::::::::::::::::::::l::::::::::::::}:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}  あーもうムカつく!!






        ___                /´ ̄ ̄`ヽ    (チューニングについて)
     ,.  '´      ``丶、             ,.イ-――‐- 、 |
.   /        -- 、   \ ____,  '´/_,. ---- 、 ∨   何でBNR34の頃はチューニングOKだったのに
.  /   /      \     \ 、 `丶、_    /    - 、 \    R35はチューニングしちゃダメかって?
 /   {     \ `丶、   ヽ.` ー一'  ̄          \
./ .|   '. 、    \ー/-- 、 !ヘ           ,. -―-ヽ    答えは「R35が一般的な規格の範囲を超えたから」よ
i  |   ! \\    ゙vrニミヽ!|  `丶、      /,. -―-、     BNR34までなら、クルマは規格の範囲内だったの
| | !'.  '.><ー---、 !、:::::::ハ !  \   `  ̄,.イ'´ー- 、  ∨    だから社外品入れたって問題なかったの
| | '. \ヘ.,rァニミ、   ヽ| ヾZソ |!   ` ー一'´/ ‐- 、  `ヽ
| |  ヘ. ト{ {::::::ハ    ,     ハ.       ,∠_   ヽ   '.     例えばタイヤ、普通のタイヤって荷重は2トンぐらいなの
 !   \\ゞZソ   '⌒ヽ  //:\ _ /,. -‐::ヘ、  '.   !    でも、ニュルじゃ6〜7トンの荷重が一気にかかる
 l ヽ.   \丶、    ヽ._ ノ,.イ::::::,. '´:::::::/‐-、:::::::::::`ヽ、!  j    それだけじゃないわ、雨でも安定したグリップや
 ヘ  \   \_≧ニ7スア⌒ヽ´:::::::::::/   ヽ `丶、::::::::::\/     時速300kmでパンクしても平気でなくちゃならない
  ヽ.   `二二..__   `ヽ、 丿--- ' ヽ    ヽ.  `丶、:::::\
     ̄__/__::::>、  ヘ. '.`===キ==   '.      ヽ:::::::\  社外にそんなタイヤあるかしら?無いわよね
   }  「:::::::::::::::::::::::::::/ヘ. }==、、 -- ヽ-、   !‐ァ-―  !:::::::::::  時速200kmで走行中にパンクなんかしたら
.  /  ,ハ:::::::::::::::::::::/   |/ キキ `== ハ::::` ̄∨     l::::::::::::  クラッシュして中の人間は肉塊になっちゃうわよ
 / ,.イ---‐一ァ'´ハ、    '. ヘ    _ハ::::::::::/     l:::::::::::::  だから純正タイヤなのよ
./,.イ /::::::,. - '´  /:::::::く    ハ. ヽ    `マ::::::j      l::::::::::::::  
/ |/:,.イ      /:::::::::::::'.   / ヽ ム-‐    ` <`丶、  j、::::::::::::  エンジンの燃焼室は1100℃で燃焼していて
! /'´:/  /⌒ヘ:::::::::::::::!//    ヘ. '.        |ー-、ソ´::::::::::::::::  ブレーキは800℃近くまで熱を出す
ヽ.!:::/    /   \:::::::くl       '. ヘ.       |:.:.:.:.:>ー-- 、::  純正オイルや純正ブレーキじゃなきゃ
  |:::ヽ. /       ` ー !         '. 〉、     ハ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ヽ  とてもじゃないけど耐えられないわ
.  !:::::::l`丶、       /7         ∨.:.:.`:.ー-、i_:ヘ:.:.:.:.:.:.:/、:.:.:.  
  l|::::::::l:::::::::::`卞、  /,ハ、       /|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:7iヽ:./ \:.\  規格内に収めて作ったんだったら
. |:!:::::::::l::::::::::::::|::::`ー'7|:.:\`丶、  /:.:!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/´:.|:.:.`ヽ,   \:  社外で何を入れたって全然構わないわよ
. !:!:::::::::::!::::::::::::!::::::::::〈 |:.:.:.:.:`丶、ヽ':.:.:.ヘ:____/\〈:.:.:./    _  でも、R35はその規格を超えているの
 l::|:::::::::::::!::::::::::l::::::::::⊂!、:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ:.:.:.:ヽ!,.-‐人  `¨    /´:::
 !::!::::::::::::::l:::::::::|::::::::::::::l:.ヘ:.\:.:.:.:.:/:!:.:.:.:.:.:Y:´:.:.:.ヽ.    /:::::::::::   でも、規格を超えたことによって
. l:::l:::::::::::::::::::::::::!:::::::::::::l:.:.:.ヘ:.:.:.:.:./\:l:.:.:.:/!\:.:.:.:.:.:\ /:::::::::::::::::   今までになかったクルマを作ることが出来た
. !:::!::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::|:.:.:.:.ハ:.:.:/   `¨´  |:.:,.ヘ/ ̄::ヽ:::::::::::::::::   これも事実よ
.i:::::!::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::!:.:.:___/ ,. ---- 、 |/:::::::::::::::::::::::/\::::::::::
.!::::l:::::::::::::::::::::::::|:::::::::::::ヒ´_:_:! /:::::::::::::::::::`|::::::::::::::::::::/   \::::
|:::::!:::::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::l./::::::::::::::::::::::::::::!  ̄ ̄ ̄      \


・・・・・3分で読みきれないぐらい延びてしまったが、まぁこんな感じである(笑)ワタクシも講演は何回かやったことがあるから分かるのであるが、水野氏のスピーチは上手いと思うのである。具体的に言うと:

  • 起承転結をつけて話している。どんな特殊な事柄でも「○○は△△だから結果として□□になる、だから××が必要なんだ」と段階的に話すことによって納得させている
  • 相手の意表を突く。シリンダー内の燃焼温度みたいなニッチな例を持ち出すことで反論しにくい状況を作り、ソコに持論を流し込む
  • 常に低姿勢で話している。たとえどんなに正しくても、上から目線で語られたら結構ムカつく。だから「ギャラリー>自分」の立ち位置を作っておく
  • カバーストーリを用意してある。何をどー考えてもポルシェその他をディスってる&売り上げにタイムを利用してるのは明らかであるが、ソレを「お客様に還元する」「タイムアタックの本来の姿」という大義名分で上手くオブラートしている。


とりあえず分かったのがこんな感じである。成程、今度講演会に呼ばれたときなんかに、ワタクシもこのテクニックを応用させてもらうとしよう(笑)


*正論=納得?

 ワタクシの意見としては、概ね水野氏に賛成である。が、「正論だから納得できるか?」と問われたら「ノー」なんだよなぁコレが(笑)納得できない理由その1が「価格」であろう。確かにワタクシも純正品の汎用性の高さは大いに認めている。が、いかんぜん高いのである(-_-;)ガンガン使ってガンガン交換できるぐらいカネの余裕があれば無問題なのであるが、ワタクシが知る限りではソレが出来るほどの裕福なオーナーは一握りである。R35の発売当初のターゲットは「年収5000諭吉以上の人、または熱狂的なGT−Rファン」という事であるが、案の定後者が圧倒的多数だったって話である(爆)


 理由その2が「征服欲が満たされない」ってトコであろう。ワタクシはスポーツカーを所有する醍醐味の一つが「クルマを征服する」事だと思うのである。ソレは「手足の如く操る」って意味でもそうであるが、チューニングによって「自分好みの形にしてやる」って部分もあるのである。R35オーナーからしたら「折角900諭吉近く出して買ったのに、自分の好きにさせてくれないのはどういう事だヽ(`Д´)ノ」って事なのであろう(笑)確かに水野氏の言うことは正論である。が、正論だけじゃ征服欲もサイフも満たされないって話である(爆)


*特別なお客様

 お世辞でもホルホルでも何でもなく(笑)ココまで客のために色々な催しモンをやる車両責任者なんて水野氏ぐらいだとワタクシは思うのである。顔の見える車両責任者といえば、あとはロードスターの貴島氏ぐらいであろうか。何ちゅーか、ワタクシには水野氏がソコまでやる理由の一つに「R35オーナーは特別な人達なのだ」という認識を植えつけるのが目的なんじゃないかなと思うのである。口には出さないが、R35オーナーの深層心理の中には多かれ少なかれ「自分は特別な人間なんだ」という意識が眠っている。ソースはワタクシなんだから間違いない(爆)


 何ちゅーか、納車日にキー渡されると「オレは遂に乗り出し900諭吉以上&維持費年間100〜200諭吉も必要なクルマ買えるようになったんだぁ〜(´Д⊂)オレって凄い?オレってグレイト?!<( ̄▽ ̄)>」ってなっちゃうモンである。因みにソースはワタクシ(笑)ンでもって、いざ定期点検や車検なんかでフツーの日産車と同じ待遇を受けると「オレは特別なオーナーなのに・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」ってなっちゃう事も(爆)そういうオーナーに満足感を与える&購入を予定してるオーナー候補に「貴方もR35買えば”特別な方々”の仲間入りですよぉ〜( ̄ー ̄)」って誘うためにアレをやってるのだと勝手に穿ってみたりする(核爆)


 まぁワタクシ的な意見を上げるとすると、やはりそういう事である。正論が納得できるとは限らない。クルマがそうであるように、オーナーの気質もまた特殊で個性的な人が少なくない。あともう一つは「寒いギャグを何とかしてくれ」であろうか(笑)何ちゅーか、水野氏はホントに心底日本人なのである。ソレも今まで見た日本人の中でも、水野氏の日本人度偏差値は相当高いとワタクシは見ている。情緒を前に押し出すトコ、虚像を許さず職人気質を重要視するトコ、そしてギャグが寒いトコである(爆)さて、こんな事言うと「そういうお前は何者だ?」とツッコミ喰らうので、コレぐらいにしようと思う今日この頃であった。