アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SADISTIC SYMPHONY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「速く生き、若く死に、美しい死体になろう」

By ジェームズ・ディーン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*クルマとオーナー

 ワタクシがGDBからR35に乗り換えて、個人的に一番変わったなと思うのが「オーナー層」である。日産曰くR35オーナーの主要ターゲットは「高級外車を複数台所有する年収5000諭吉前後の富裕層」なのだそうである。最初はワタクシも半信半疑であったが、オフ会などを重ねてホントの事を知るようになったのである。冗談抜きにマジな話なんだな、コレが(^_^;)しかも1人や2人じゃなくて、大勢。あの伝説中の伝説である【フェラーリF40】を2台(走行用&保存用)所有してるR35オーナーと実際にお会いした&一緒にサーキット走りに行った時にゃあ、何ちゅーかワタクシの存在がプリオン以下に感じたモンである(笑)GDB時代にはスバル車カーストの中では上位にいたワタクシであるが、クルマを乗り換えて以来最下層に転落である(爆)


 そーゆー事もあって、クルマ弄りに対する認識も大きく変わったモンである。GDB時代は100諭吉級のチューニングをしただけで”ネ申”として祭られたのであるが(笑)今となっちゃソレやっても「ふ〜ん( ´_ゝ`)凄いねぇ、そりゃ大変だっただろうねぇ〜(´-`)」って鼻で笑われてお終いである。何せソレ以上でも余裕で払える&その気になればソレ以上のスーパーカーを一括払いでポンと買えちゃうような人がゴロゴロいるんだから、チューニングやパーツの自慢なんかしたって意味が無いって話である。何ちゅーか、今までワタクシが「チューニング文化」として捕らえていたソレは、何とも小さな世界の話だったのだなと思うのである。


*負担と重量

 いくらカッコつけるために身の丈に合わないクルマ弄りをしたとしても、ビンボーなワタクシじゃ富裕層の方々の足元にすら及ばない(笑)そー考えると、一気に肩の荷が下りるから不思議なモンである。何ちゅーか、考え方が「如何にカネをかけるか」ではなく「如何に有効にカネを使うか」にシフトしていくのである。その結果「チューニングではなく、ドラテク向上のためのガソリン代やメンテ代に使うべし」がワタクシの出した結論なのである。というワケで、先日Yオーナーのショップに遊びに言った際、その事についてちょっと話をしてみたのである:

          ____
        /      \     とまぁ、ブレーキが前だけ先にダメになっちゃうんだお、Oメカさん
       / ─    ─ \    多分ワタクシの乗り方が悪いんだろうけど、結構大変なんだお
     /  (●)  (●)  \  
.     |     (__人__)     |   GDB乗ってた頃は、メンテがもっと楽だった希ガスんだお
      \    ` ⌒´    ./ヽ   熱もこんなに上がらなかったし、メンテももっと楽だったし
      (ヽ、       / ̄)  |
       |  ``ー――‐''|  ヽ、.|   というワケで、プロのメカとしての意見が欲しいお
       ゝ  ノ      ヽ  ノ |   Yオーナーの片腕と見込んでのお願いだお







             , :<´ ̄ ̄ ̄ : >^\    _
             /: : : : : : : : : : /: : : : : `ー' : i-、    難しいと思います。重たいんですよ、このクルマは
       f´ ̄ ̄ ̄:}'⌒ : : : : : /: : : : : : : : : : : :│:ヘ__   熱問題も消耗問題もブレーキ問題も全部
      |: : : : : : : :| : : : : : : / : : : : : : : : : : /: : : l: : :', ヽ  「クルマが重たいから」が答えになっちゃうんです
      |: : : : : : : :| : : : : : /: : : : : : : : : / / : : : :} : : :l: :ヘ
      | i: : : : : : :|ー―: :/: : : :/ : : : : / /{: : : : .′ : | : : :.  「軽量化すればいい」って思われがちですけど
      | |: : : : : : :lミヽ、/: : : :/ : : : :./ / }: : : /: : : :.| : : ハ  このクルマ、軽くできる余地が殆どないんです
      | |: : : : |: : | : ∨: : : :/ : : :/j:/  i : : ∧ : : : | : : : i  私の見立てだと、できる限りの軽量化をしても
      | |: : : : |: : | : .′: : /: : /,x≦{  | : / │ : : :| : : j |  負担を完全に解消できないんじゃないかと思います
        j: }: : : : l: : |r┤: : :/ : : ,イ{_ノ::}   | /心イ : : :.l : :∧|
.     /:八: : : :h: :| r{: : :/: :/〈{ { : ?   j/ん/:} : : : l/ }} 何とかしようと思ったら、キャリパーごと全交換して
     /: ′ヘ : : |ヘ |ヽ|: :/:IV }  ゞ-'    ム/: :|: : /   j′ローター径を大幅にアップさせるしかないですね
         \:{ ヾ、IV{: : : :|    __   }: : j/ |     そうすると出費が凄くなってきちゃうから
          >ー―f^:ヘ : : :| 、  _ ,   イ | : :/}: }
           /⌒\ `  ヽ、:{    l>、 }: /j/ ,j/     コスト面も考慮すると、ロンさんが言ってるように
         {     \   >く^ヽ }/^∨          純正のバージョンアップキットを組むのが
         |      ヽ /`ヽ、\Υ/⌒ヽ          一番の得策じゃないでしょうか
        ',       /}ヽ、  \ヽ ,/⌒}
                  / \ \  ヽ}   /ヽ
               {   `ヽ ヽ、/ー '







         _>ー-  -―∧ー- _
      , <´ : : : : : : : : : : : :|: : : : : : : :` - 、         あっちゃ〜〜、ブレーキ完全にダメになっちゃってるわね
    /  _/     : : : : :|: : :.: : : : : : : : : :\        サーキット行きたいんだったら、早めに交換しなさいよ
   /:_: <:〃    /: : : /: : .:|: ∧:.:.: : : : : : : : : : ヽ
  /イ:;:;:;://: : : : : :.:/: : : :イ: : / |:;|iハ:.:.:.:. : : : : ヽ:.:.:.:>>- _    重たいってのは、別にR35に限ったことじゃないのよね
 '  ヘ//: : : : : :;:;/: : : / |: :/  |:;|l  i:.:.:.:.: : : : : :l: : i:;:;:;:;l:;:;:;: ̄\ ウチのデモカー(GRBスペックC)なんかもそうだもの
  /:;:/: : /: : :.:/!: :__/_|:/   |:| l  i_l: : : : : : l: :l:;:;:;:;!:;:;:;:;:;:;:;/  アタシが筑波2000で5週ほどアタックしたら
 <:;:;:;:/:. :/: : :.:.:i:.l: ´/  |,'`   |! l '´\l`゙: : : i : l: :l:;:;:;:;:;i:;:;:;:;/    もうキャリパーがダメになっちゃったしね
  \i: :/|: : : : :l:.:|: /   |!.    |  !   ヽ!: : :| : l: |:;:;:;:;:;:!:/
    |:/-|: : : : |/不示テミ、   ! ィ=≠=z\|: :ハ |:;:;:;:;:;:;|    最近のクルマは重過ぎるのよ、ホントに
    |i  |:. : : :|l-||! V{::::::|      ヘノ:::::::} ア'|i: i:;:;l:|t―f-´     (実用性を損なわない現実的な)軽量化をしても
    !  li: : : :f.{ !| i ゝイj      |iゞ-イソ ' |!'|゙i、:|!:l: : |       まだまだクルマに負担がかかっちゃうぐらいにね
     |:.ヽ: : |:丶i ゞ-''"      ヾ''-"  う'´|j:.:.:.! : |
     |:.:.:.:ハ:|:.:.|/! '"'    '     '"'  ィ‐ナ":.:.:/:. : |      正直な事を言わせてもらうと
     |:.:.:.:.:|i|:.:.:! > 、   、    _ <___/:.:.:.:./|: : : |      積極的にモータースポーツをやっていくんだったら
     |:.:.:.:.:|!: : :∨' ̄ `> 、   ィ7:;:;:;:;:;//:.:.:.:/|:|:.:.:.:.:|      R35じゃ厳しいかも知れないわね
     |:.:.:.:.:.ト、: :/    _ィ--`}‐-/:;:;:;:;:ィf/:.:.: / ヘi:.:.:.:|
     |:.:.:.:.:|/ヽ/    /:;:`iー" /:;:;:;:;:;:/: : : :/   }:.:.:|
     |:.:.:.:.:! ∨   /:i:;:;:;:;l  /:;:;:;:;:;:;/: : : :/    l:.:.:|
     |:.:/ /    l: }ヽ:;:;:;l /:;:;:;//: : : :/     l:.:.:|
     {: {  /    lヽ \:∨:;/ /: : :/      }:.:.|
     |: :ヽ /     l i´ ̄`‐´ ゙̄/: :;/        }:|

・・・・よーするに「打つ手ナシ」って事である(笑)クルマが重たい以上、何をどーやっても負担は減らないって話である。パッドを変えたらローターが、ローターも変えたらキャリパーが、キャリパーを変えたら足回りが、足回りを変えたら剛性や発熱が(以後悪循環)ってな感じである。負担は消えるのではなく形態が変わるだけなのであるから、どんなに弄っても他に皺寄せが行くだけなのである。根本的に何とかしようと思ったら、負担の大元を何とかする→軽量化だけというのがOメカさん&Yオーナーの見解なのである。


*軽量化と新車

 でもってR35の場合は、どんなチューンするにしてもカネが掛かるのである(^_^;)ブレーキ一式変えて、冷却系もあらかた手をつけて、足回りも見直してとかやってると、ソレこそフツーの国産スポーツをもう1台買える値段になる。だったら小さい車をもう一台買って「大型コース&ロングツーリング→R35」「小型・中型コース&県内街乗り→セカンドカー」って使い分けた方が結果的に安くつくかも知れないのである。ソコんトコも話を聞いてみたのであるが・・・・

      ヽ、ー----------イヽ---
        _,.>‐: : : : : : : : : {: : : : : : : :.`ヽ         ポルシェ911のGT3買いなさいよ、あれは良いクルマよ〜
     / ;: : : : : :/: : :./: : /l: : : : 、: : : : ヽ:\        911ターボ?あれはダメ、重すぎるわ
    /:ィ´: : : : :./: : : /: :./ !:.:.ト、: :\: : : :.\}ミヽ、      ターボに手を加えてあれこれやるよりかは
   ///: : :/: : :/: :.:.;.ィ: :./  l: :.| ヽ: :.ヽ: : :ヽ:\:::::::\     GT3をノーマルで走らせた方が遥かに安くて速いわよ
    /: : :/: : : l: : :/ !:./  |: 十‐弋⌒ト: : : :i:.:.:|::\::::}
.   /: :.ィ:.!:. : :.:|:''7⌒|:.l   l:.:.:{   \:|: : : : ト、:{::::::::Y   クルマが軽いのもそうだけど、ブレーキの負担も軽いのよ
   l: :./{ :| : : : |:./  l/   \ヽ   \:. :.:.:|:.トゝ:::::::〉   エンジンがリアに積んであるから、ブレーキ時に負担が
   |:.∧| :!: : :/l/   、       ヽ,. -   ヽ :.:|/:::::::/     4輪に均等に掛かるようになってるから
   l/  !:.| : ∧  ==ミ       ≠⌒ミ ∧: |- イ       負担そのものもクルマが軽いから少ないしね
       |: l: :.lハ          ,         {r }:}: : :|
       ヽハ:.ト、_} :::::::   r―‐┐ ::::::: /_ノ|/!: : |     だから結果的にメンテナンスが楽になるの
       |: ヽ!: : ゝ、     `ー-‐'     ,.ィ : : : : !: : |      初期投資は確かに高いけど、長い目で見れば安上がりよ
       |: :l: : : : : :|>- .,_    ,.. <´ |: : : ::.:.!: : |       アタシんとこにもGT3のお客さんはよく来るけど
       |: :l:.!: : : : :l__,ノ:.:r'`¨¨´{.i:.:.└-|: : : ./^i : |        メンテナンスで色々悩む人はいなかったもの
       |:.:.l:!: : : : :.|:.:.:.:.:.|___/:.:.:.:.:.:.:|: : : {  | :.|
       |: : !: : : : : |:.:.:.:.:.|     ! :.:.:.:.:.: |: : : .〉 `ヽ、     え?高すぎる?全然大丈夫よ
       |: : !: : : : : |: :.:.:.:.l   |: :.:.:.:. /lr--' {  {  )-、    アンタだったら買えちゃうとアタシは睨んでるもの
       |: : !: : : : : ト、:.:.:. |    l:.:.:.:.:.//|`ーt入_ノノイ》 ヽ







                     _     _
             _,.、__,ィヽ/::`ヽヘ./: :\       あとはF430以降のフェラーリでしょうか
           ,ィ´/:.:`´: : : : : : : :ヘ::`ヽ:: : :`ヘ、      それ以前は信頼性もなく扱いにくかったけど
        ____,/: ::/: : : : : : : :.;i:: : : :ハ::. : : : : : : :\      F430以降は見違えるように良くなりましたから
      j: : : ::Y:: ::/.: : : : : :/: :/|:: : : : :|、:: : :、: : : . . .\
      |: : : : |:-:/. . . . ...:/...:/ |::: :|:: :| ∨:: :|:: ...、.. . . .ヘ   私も実際触ってきたことありますけど
       |: : : : :|:/. . /. ...;-‐':/   |:: :|:: :| |:ー-|::: : :i:: : : : :ヘ  あれなら実戦で使えると思いました
     j: : : : :;/: : ::j: : :/ j;/__   |:: j:: :j __|:;/ |::: : :|::: : :、:: ハ  F430以前だったら、間違いなくポルシェを薦めますけど
     |: :: : : |: i: :::|:.:;/,ィチ弐ゞ |:/:.:;/ォチ心、|:::: : |:::: : :|ヽ::}
     |: :: : ::|;/|: ::|: ;イ f::r::ゝ}′j;/ fー'::i}` |::.: :ji:::: : :| j/  ロータス(エリーゼ、エキシージ)も悪くないんですけど、
      |: :i::: ::'( |: ::|:/:|、Vzィ:;リ ´    Vz:;リ'/|:: ;/ |::: :;/   ロンさんはハイパワーが好みなんですよね
     j;ノ|::: : :;`|;/::: : | `-‐'     、  `ー" {::j;/i j;/   だったらV8ミッドシップのフェラーリですよ
       |:: : /|::|'|::: : :ト、     、__     ,.ィ:::::::::|
       |: :/ ,レ' |::: ::i:|__>ァ‐-.,. -- イ:::/|::::::|::|     軽いから負担も少ないし、リアエンジンだから
       j;/    ヽ、::|`~`ー'-、_/;>‐-:、|;/ j;/j/     ハンドリングもブレーキも良いですしね
       ´    ,r‐'`゛\   ,/ヽ.o〉ヘ ハ
           /⌒ヽ、  `'´\. }o}// ハ
           {    \ i::  `ヽ//   i}







       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\      さ、流石にソレは厳しすぎるお。ワタクシはしがないビンボーなオタク医師だお
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n    当分今のクルマで走らせ方を考えながらやっていく事にするお
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)  やっぱNBロードスターとかS2000とかの国産の中古か
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /     今度出るFT−86なんかを待ってみるお・・・
 ."'""⌒´       `''""''''

・・・何故ワタクシごときを相手にポルシェだのフェラーリだのの名前が出てくるのかが、ワタクシとしては不思議で不思議でたまらないのである(笑)でもまぁ、軽くてハイパワーなクルマに乗ろうとしたら、否が応にも選択肢はソレしかなくなってしまう。悲しいが事実である(-_-;)


 とはいえ、ワタクシがポルシェGT3に興味が無いのかといわれたら、残念ながら答えは「ノー」である。速いか遅いか、高いか安いか以前に、何ちゅーか”スポーツカーの頂点の一つ””ポルシェのハンドリングの最高峰”ってヤツを、クルマ好きならば一度はジックリ味わってみたいモンである・・・・が、条件が2つだけある。ソレは「右ハンドル」「2ペダルMT」である。多分サーキット以外でも街乗りで使う→街だったら右ハンドルの方が良いし、ご存知ワタクシはアスペ→3ペダルだとパニック必至だからである(笑)勿論、そんなご親切なクルマは未だ存在しないので、今までどおりにやってくだけの今日この頃であった。