アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WARBALL

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「金銭は貧者のクレジットカードである」

By マーシャル・マクルーハン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*レーシングカーの痛み

 気がついたら、日本のレース界が始まってたのである(笑)その兆候は去年ぐらいからあったが、今年になって【PACIFIC NACイカ娘フェラーリ】に【初音ミクグッドスマイルBMW】に【エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電】に【ハルヒレーシングHANKOOKポルシェ】と凄いことになっていたりするのである(^_^;)でもってスーパー耐久見てみると、コレまた【KYOSHOアリスモータース 三菱ランサーEvo.X】と【IS(インフィニット・ストラトス)S2000】が出場するそうである。ワタクシ的には「分かっちゃいないなぁ〜(* ̄∀ ̄)"b"インフィニット・ストラトスなんだから、ベースにレクサスのIS使わなきゃ」なのであるが、まぁどーでもいいのでパス(爆)何ちゅーか、この心境を的確に説明するための文章もAAも見つからないので・・・

・・・今回は写真で表現してみた(笑)この件については前々から言ったように、ワタクシは特に反対はしない。アニメファンがモータースポーツのファンになり、モータースポーツファンのアニメに対する認識が変われば、ソレはソレで素晴らしいことである。ただし「お互いのファン間の意思疎通が上手く行っていれば」の条件付きであり、この点こそワタクシが大いに懸念してるトコなのである。


 言っちゃ悪いが、この手の深夜アニメ見てるヤツ、特にリアルで痛車やってるようなヤツってのは、フツーの健全な趣味の世界に適応できなかった、言わばコミュ力に欠けた人間関係の落伍者みたいなヤツが殆どなのである。アニメの有無に関係なく、素でキモい連中なのである(笑)でもって、モータースポーツってのは欧米じゃ貴族のスポーツなのであり、一応日本でも健全な趣味の一つに挙げられている→つまり本来モータースポーツは人間関係やコミュ力が無問題な人たちの嗜みなのである。お互いの層のバックボーンが根本的に違うんだから、どーやって交わるんだって話なのである。


*黄金の90年代

 でもまぁ、レーシングチーム側の気持ちも分からんではないのである(^_^;)そーゆーファン層の乖離さえなければ、レース界とアニメ界はウィンウィンの関係だからである。レース界はカネを持ってるオタク層&オタク業界のソレを取り込めるし、アニメ界は”外”の世界に対して大々的な広告を打てる。何らかんら言って、オタクはカネを持っている。趣向と仕事内容の相性がバッチリなら相当稼げるし、ソレより何より人間関係やコミュ力に問題がある→奥さん子供どころか彼女もいない場合が殆どだから、家族の扶養やデートに使うカネを丸々テメェの懐に収められるからである(笑)何せソースはワタクシだから、コレには絶対の自信がある(爆)


 と言うのも、今の時代は兎に角フツーの人がカネ持ってないのである(^_^;)古本屋行って走り屋系のマンガ&本を数タイトル立ち読みしてきたのであるが、その殆どが80年代後半〜90年代前半が舞台なのである。バブル期補正が掛かってると言われればソコまでだが、あの時代は若者がクルマ買えた時代なのである。ムリして身分不承応なクルマ買って、稼ぎの殆どをクルマに注ぎ込んで、自分は寝床と走り屋雑誌以外殆ど何もない4畳半の安アパートで将来を夢見ながらカップラーメン啜る。そんな生活が出来たからこそ、あの時代に爆発的にクルマが売れたワケである。


 今の時代にそんな生活しようと思ってもムリである。ただでさえ不況で社会にカネが回ってないのに加え、ケータイなどの人間関係がらみのツールが多数出てきて、そっちにもカネと時間を回さなきゃいけない。クルマを捨てるか人間関係を捨てるかと迫られたら、大多数は前者を捨てるであろう。でもってオタクは人間関係の落伍者だから、余裕でクルマにカネを回せる(笑)今時のスポーツカー乗りにオタクが多い理由は、つまりそーゆー事なのである(爆)だからレース界がオタク界に歩み寄るということは、ある意味因果関係のシッカリした必然なのである。クルマ買ってモータースポーツしてくれそうなのがオタクしかいないんだったら、そりゃそーなるはずである。


モータースポーツの二極化

 ワタクシも実際サーキットへ足を運んで観察してみたのであるが、やっぱモータースポーツを実際やってる人って二極化してるような希ガスのである。一つは真っ当な人間関係を維持してる上でモータースポーツをやってる比較的裕福な層。もう一つは上記にも上げたように、奥さん子供彼女がいない分をモータースポーツに回せる平均的収入のオタク層である(笑)ワタクシの経験上では、R35乗りは圧倒的に前者&GDB乗りは圧倒的に後者である(爆)観察力が無いと言われればソコまでなのだが、収入が平均的な年限関係の真っ当なモータースポーツ愛好家ってのをあんまり見たことがないのである(^_^;)


 ガチオタクであるワタクシがGDB→R35と乗り継いで、人間関係でどれほど戸惑うかが想像できるであろうか(笑)何せフツーの人が大多数なんだから、話を合わせるのが難しいのである。そっち系の話が出来たとしても、精々ガンダムみたいな一般的に認知度の高いソレぐらいなモンである。何ちゅーか「インフィニット・ストラトス」や「オオカミさんと七人の仲間たち」の話で盛り上がれるR35乗りなんて、世界でもワタクシしかいないような錯覚すら受ける・・・てゆーか、そうなんだろうけど(爆)とは言っても以前いた世界に戻りたいとは1ミクロンたりとも考えていないので、新しいこの場所で何とかしていくっきゃない今日この頃であった。