アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MAKE THEM DIE SLOWLY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「アマチュア――己の趣味を技量と、野心を能力と混同している世間の厄介者」

By アンブローズ・ビアス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*全国ミーティングのススメ

 遅れに遅れたが、ようやくワタクシの出した【R'sミーティング2011】が受理されたのであるv(´∀`*v)残念ながら受理されたのは”愛車撮影会”のみであったが、ソレはソレで良かった希ガス。本コース走ったら禁断症状が出る可能性が高いからである(笑)さて、モニター前のGT-R乗りのロンマニアの皆さんっ!m9(´∀`)約束通り来月18日はFSWでワタクシと握手である(爆)そうそう、蛇足だけどワタクシは握手券等は一切売らないので、ソコんトコはご安心あれ(核爆)何ちゅーかワタクシはこーゆー全国ミーティングは初めてなので、緊張と期待がゴチャ混ぜである(^_^;)


 そうそう、その2週間前に【ハイパーミーティング2011】が同じFSWで開催されるのを今日初めて知ったのである。昔はインプ&ランエボレガシィのハイパワー4WDターボ3車種オンリーだったのが、何時の間にかコルト&スイフト&ミニの3車種が加わっていたのである。何ちゅーか、何故後者3車種が加わったのかは容易に想像がつく。インプ&ランエボレガシィの3車種は言うまでも無いが、コルト(ラリーアート)&スイフト(スポーツ)&ミニ(クーパーS)も何らかんら言ってオタク御用達のスポーツグレードだからである(笑)因みにオタクといっても走るのが大好きな方のソレではなく、アニメやゲームが大好きな方のソレである(爆)


*車種とオーナー気質

 まだ2車種しか乗り継いでいないが、ソレでもオーナー気質ってのは分かりやすいぐらいに分かれるモンだと思うのである。GT-Rオーナーもインプオーナーに負けず劣らずオタク的な人が多いが。どちらかと言うと走るのが大好きなタイプのオタクが多いのである。クルマとスピードが大好きで、その極地を追い求めてGT-Rに辿り着いた、そんな感じである。今まで色んなオフ会やミーティングに参加したが、マンガやラノベやゲームが大好きなGT-Rオーナーはワタクシ以外居なかった希ガス(笑)ワタクシが最近そっち系のインプレを殆どしなくなったのは、ある意味その影響があるからであろう:

もう特集からも分かるように、新規読者の開拓がやっぱ切実なんじゃないかなと思うのである(^_^;)新車の数が減った&残ってる車種は値段が高くなったのに対して、景気は全然良くならずユーザーの収入は減り続ける一方。そりゃチューニング特集やイベント特集とかをやって笛吹けど、カネもヒマも無いから踊れないって話である(´・_・`)今の時代、クルマにカネ使えるのは金持ちの道楽者か、ヒマでモテないキモヲタぐらいである(笑)前者はポルシェとかロータス乗っちゃう人が殆どだし、後者は弄る事が手段ではなく目的となってる人が殆ど。そりゃこの雑誌が求める「モータースポーツを嗜む国産車乗り」が減るワケである。

[rakuten:sanko-shop:10006560:detail]

サバゲーで今まで使っていた旧型の【P226レイル】が流石にボロくなったので、この機会に新型に買い換えちゃおうかなって話である。サバゲーの道具として使うのがメインであるが、ただ単純にコレクションとして持っておいても良さそうだとオモタからである。てゆーか、スポーツカー乗りの大部分がサーキット走っていないのと同様に、エアガンファンの大部分もサバゲーを嗜んでないのではないであろうか(^_^;)


 まぁこういったオーナーの気質の違いを楽しむのも、クルマの楽しみ方の一つでもあると思うのである。特定の気質の人が多く集まる車種ってのは、必ずソコにそのクルマの魅力が隠されているからであり、でもってソレこそが「数値に表れないそのクルマの魅力」なのではないかと思うのである。ワタクシが色んなクルマに乗ってみたいと思うのは、雑誌やネットとかには絶対書かれないであろうそーゆー部分を知りたいと思うからである。人間関係云々、走る楽しみ云々も大事だけど、ワタクシの場合「知りたい」って気持ちが常に上位にあるのである。さて夜も遅いので、決戦の日を待ちながら(笑)眠りにつこうと思う今日この頃であった。