アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

SOUL-CRUSHER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「偉大な人間には三種ある。生まれた時から偉大な人、努力して偉大になった人、偉大になることを強いられた人」

By ウィリアム・シェイクスピア


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*リンゴの泣き所

 大阪まで日帰りで学会行って、たった今戻ったトコである。流石にクルマじゃ遠過ぎる&高速代とガス代が掛かり過ぎる&経費で落ちないので(笑)今回は新幹線である。新幹線乗るのはホントに久しぶりだが、乗ってみると「【N700系】(・∀・)イイ!!」ってなるのである。静かだし、乗り心地悪くないし、ネット環境(東京⇔新大阪だけ)は充実してるし、窓側の席にはコンセントがある→電源が取れるからノートPCで仕事だって出来るのである。当然、ワタクシが買ったばかりのiPad2の各種ファイルが火を噴いたのは言うまでもあるまい(笑)ワタクシがガキの頃は「長旅=退屈」だったのだが、ホントに便利な世の中になったモンである。


 が、残念ながら良い事ばかりではない(´・_・`)長時間使ってみたのであるが、他のリンゴ製品同様に持ちが悪いのである。使ってるアプリの種類にもよる&電波の状況にもよるから一概には言えないが、今回は片道だけでバッテリーが4割ぐらいまで落ちてしまったのである。しかもコレ、純正の充電器が10アンペアと従来のリンゴ製品よりもデカい→通常のiPhone充電器じゃ充電できず、とてもじゃないが帰路はバッテリーが持ちそうにないので、帰り際に慌てて対策品を梅田のヨドバシで買うハメに(笑)リンゴ製品を安心して使いたいのであれば、充電器が外部ソースのバッテリーを用意する。コレは当分変わらないであろう。


*地味なセレブ感

 皆様ご存知かと思われるが、ワタクシはセレブなんぞではない(笑)独りモンで彼女もおらず、好きな事以外にはビタ一文たりともカネを使いたがらないだけである。コレは以前、サバゲーフィールドで実際に起こった出来事である:

          ____
        /     \    
      / ⌒   ⌒ \   あの〜、ひょっとして貴方が、あのR35のオーナーさんじゃないでしょうか?
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |  いや、何となく他の人とは違うセレブな雰囲気がしたんで、そうじゃないかと
    \      `ー'´    /
     ノ           \






            ____
          /      \    その通り、ワタクシがあのR35のオーナーだお
        / ─    ─ \
       /   (●)  (●)  \  ・・・てゆーか、何でそう思ったのかが知りたいお
       |      (__人__)     |   ワタクシの服装は地味だし、装備にだって大したカネ使ってないお
       \     `⌒´    ,/    正直な話、クルマ以外は質素そのものだお
       /     ー‐    \     何処に「セレブな雰囲気」があるのかお?






        ___
       /     \    いえ、むしろ質素だからこそ、そうじゃないかなと思ったんですよ
     / ⌒   ⌒ \
    /  (⌒)  (⌒)  \  装備とか見てると、本当に必要な物しか身に付けていないし
    |     ___´___     |   身に付けている物は良い物を使っていますから
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \   他のゲーマーにそういう人いませんですから






         _____     ━┓
       / ―   \    ┏┛
     /ノ  ( ●)   \  ・   ムダ使いしないヤツほど
   . | ( ●)   ⌒)   |     質素なクルマに乗るとは考えないモンなのかお?
.    |   (__ノ ̄    /
.    |             /      でも正解だから何とも言えないお
     \_    ⊂ヽ∩\     まぁ、今後の宿題としてジックリ考えてみるお
       /´     (,_ \.\
.       |  /     \_ノ

・・・というワケである。自慢じゃないがワタクシはケチである(笑)基本的にカッコつけるのが好きじゃない&他人が自分をどう見てるかなんて基本興味ない→オサレにはビタ一文として使わない性質である(爆)自慢じゃないが、軽自動車乗りの男と良い勝負なのである、ワタクシのファッションセンスは(核爆)


*見た目と中身

 その事について色々勉強してみたが、ようやく答えが形になった感じである。件の彼はワタクシのルックスや所持品で判断したのではなく、ワタクシの話し方や身振り素振りから判断してたぽいのである。育ちの良い人間ってのは生まれつきにして物理的&精神的に余裕があり、しかも社会的地位も比較的高い状態から始まってる。この事が行動に出てるのである:

  • 礼儀正しい、常に綺麗なカッコをしてる → 汚くなったら買い換える余裕が大きい&周りもそうなため
  • 他人の悪口は言わない、差別をしない → 生まれつき地位が高いから他人を見上げた事もなく、他人を見下して自分の地位を保つ必要がないため
  • 教養があって、下品なジョークを言わない → 様々習い事をする余裕があるため、下ネタ抜きで他人の関心を得る知識を持ってるため
  • さり気なく高級品を使う、ムダに自分を飾らない → 買おうと思えば何時でも買えるから余裕が生まる。あるいは小さい頃から嗜んでるから、高くて良いモンとそうでないモンの使い分けを知ってるため
  • 理想的な意見をし、理想を求めて行動する → 幼少時から物理的に満たされているため、精神的な渇望が優先順位として上に来るため

とまぁ、こんな感じである。自慢じゃないがワタクシのトーチャンは医者で、ワタクシのカーチャンは歯医者で、当然共働きである。しかもカーチャンは良家の末っ子→実はガチお嬢様だったりするので、ワタクシも実妹もその影響がないとは言い難い→つまり、上記行動が無意識に出てたかも知れないって話である。


 つまり件の彼はワタクシのこーゆー行動を見て「この人は育ちの良い人→だったらR35のオーナーかも知れない」って考えていた可能性が高いのである。因みにトーチャンは苦学して今の地位まで来た人→実はガチ貧乏だったりするので、カーチャンとの対比で色々分かりやすかったりする(笑)でもまぁ、勉強になったのは間違いない、今後どんな趣味をやるにしても「カネを持っている」と「育ちが良い」が別の話であること。または「育ちが良い」という事と「甘やかされて育った」は全然違う話だということ、この違いが分かってれば今後もホームラン・・・な気がしない今日この頃であった。