ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「口に大義を唱えても、心に一致する何ものもなければ、同志も同志ではない」
By 曹操孟徳
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*マニュアルミッションとストップ&ゴー
渋滞の何がウザいかって、やたらとストップ&ゴーが多い事である( ̄へ ̄#)料金所とかなら兎も角、そうでなくともクルマが多くなれば自然とストップ&ゴーの渋滞になる。日本でクルマ文化が欧米ほど普及し難い理由の一つに「日本でのドライブが快適でない」というのがある。その理由の一つが正にこのストップ&ゴーの渋滞が多い→面倒くさいから引きこもってネットしてしまう点にあるとワタクシは睨んでるのである(笑)その原因の一つに、余りにも普及しすぎたオートマチックミッション(以後トルコンAT)にあると思うのである。便利さの追求のために発展したトルコンATが、逆に運転の快適さを奪ってしまったという皮肉である:
3ペダルマニュアル(以後MT)だと、完全停止したら半クラッチで発進させなきゃならなくなる
↓
ところが、半クラッチ発進は繰り返すと足が疲れる
↓
だから渋滞時はクルマの流れを読んで、クルマを完全に止めないように車間や速度を調節する
↓
速度は遅くてもクルマは流れる
↓
(゚д゚)ウマー
↓
でもトルコンATは半クラッチの手間が無い
↓
手間が無いから遠慮なく完全停止させられちゃう
↓
発進もトルコンのクリープがあるから楽チン
↓
自ずと横着して、ストップ&ゴーになる
↓
後ろの人はソレ見て自分のクルマをストップ&ゴーさせてしまう
↓
見てからの行動だから、当然タイミングは遅れる
↓
後ろに行けば行くほどストップ&ゴーが激しくなる
↓
不快な渋滞
↓
やっぱクルマ・⌒ヾ(*´_`)イラネ
↓
( ゚Д゚)マズー
・・・ってワケである。GDB時代はクラッチが重かったから、渋滞のしんどかった事しんどかった事。・゚・(ノД`)・゚・。昔なんかの本で「ATはある程度運転の上手い人だけが乗るべし」と書いてあったのだが、ワタクシも最近はそう思うようになってきたのである(-_-)
*富士の夏(?)Rの夏(?)
まぁ独断と偏見の入り混じった渋滞論はどーでもいいとして(笑)今日は【R'sミーティング2011】の日である。今回は運良く愛車撮影会に当選した&こーゆー全国的ミーティングに参加してみるのも一つの経験だと思ったので、昼までガッツリ寝たい気持ちをグッと抑えこみ(爆)朝早くFSWに向かったのである。FSW着い早々、ワタクシが見たモンは・・・
・・・360度どこを向いてもGT-R
・・・古くはハコスカから
・・・兎に角、圧倒的な数のGT-RがFSWに大集合してるのである(;´Д`)何ちゅーか、ワタクシが1年で出会うGT-Rの数年分をこの1日で見ちゃったのである(笑)コレだけのGT-Rが集まると、流石のワタクシもいちGT-Rオーナーとして・・・・
∩_∩ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人 / \ /\ < すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。 > | (゚)=(゚) | < 風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。. > | ●_● | < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。 > / ヽ < 富士スピードウェイには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。 > | 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともに走ろう。 > \__二__ノ < 他メーカー信者の邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。 > YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
・・・って雰囲気になるのである(笑)まぁこの手の全国オフ会は何処もそんな感じなのだろうけど。大手メーカーの人気車種のソレは「自分はとてつもなく大きな大樹の陰にいる( ´ー`)」という安心感を。マイナーメーカーのマニアックな車種のソレは「オレは決して日陰モンなんかじゃない。仲間がいるんだ。コレからも頑張ろ〜(* ̄0 ̄*)ノ」って気分にさせてくれる。友達が出来なくとも何も買わなくても「ソコに居る」という事が一番大事なのである。
*富士の春(?)R35の春(?)
フェスティバルだけあって全国のGT-Rに強いショップがこぞって出展し、自慢の商品を並べていたのである。欲しいのは山々であるが、生憎車検のせいでワタクシのサイフは冥王星である(笑)ただ今回の出展を見て思った事が・・・
ワタクシが望むR35成分が明らかに増えているのである(笑)参加者は勿論、デモカーや商品なども明らかに増えているのである。発売から4年。当初は保証云々、チューニング云々、ミッショントラブル云々とあったが、時間が経つ事によってチューナーやユーザーが踏み込める線引きがハッキリしてきたからであろう。あと4年も経てば良い値段の中古が出回るようになった→乗り換える旧世代オーナーや新規オーナーを獲得できるようになったからであろう。もっと話したいことがあるのだが、流石に疲れたので休みたい今日この頃であった。