アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LA SEXORCISTO:DEVIL MUSIC VOL.1

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「世間は生きている。理屈は死んでいる」

By 勝海舟


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*メタルvsポップス

 ワタクシも嘗てはそうだったが、メタルヘッズって人種は大概ポップスをバカにする。その言い分は「ポップスには中身が無いし魂も感じない。その点、俺達の音楽は偉大なる反抗心と素人にゃマネできない技術がギッシリ詰め込まれている。そう、俺達はスッカラカンなポップス愛好家とは違うんだ<(`⌒´)>」よーするに「自分達は音楽の本質を見抜くことが出来る超越種である(`・∀・´)」と言いたいワケである。でもそーゆーヤツに限って成績は下から数えたほうが早かったり、男(女)としての魅力がなくてモテなかったり、クラスでもグループに入れずに便所飯が日課だったりする(笑)ソースがワタクシなんだから間違いないと断言できる(爆)


 今考えると簡単な事なのである。ポップスに中身や技術が無いように感じるのは、ポップスの主題はソレじゃないからである。ポップスの主題は「共感」なのである。アーティストとファン、あるいはファン同士で「同じ曲を聴いて同じ気持ちを共感している」という事実があり、ソレは下手な言葉を数百数千並べるよりも広く深い。フツーの人達がポップスを好むのは、彼等/彼女等にはフツーの非言語コミュニケーション能力があるからであり、ソレがあれば余計な装飾は不要である。メタルは演るヤツも聴くヤツも非言語コミュ力が低いヤツが多いから、ハデな衣装や五月蝿いギターソロや厨二病全開の歌詞が必要なのである(笑)


*趣味の壁

 ワタクシは「良い趣味」と「悪い趣味」をこの観点で考えている。つまり非言語による感動の共有である。ピカソの絵を写真で見ても「ふ〜ん( ´_ゝ`)たったコレだけ?」って思うかも知れないが、いざ博物館で実物をナマで見ると「ヤベェ( ̄Д ̄;)凄すぎて声も出ねぇ・・・」って思うその瞬間。ソレが非言語的な感動のなの共有である。良い趣味ってのは、こーゆー至高のシロモノを世の中に如何に深く広く伝えられるかではないかと思うのである。でもって、ココに「最新オタクランキング」なるシロモノがあるのである・・・

○SSS
【高級ラブドール

○SS
【鉄道】 【声優】 【アイドル】 【同人誌】 【エロゲ】 【サバイバルゲーム
【ジャニーズ】 【エロフィギュア】 【韓流】

○S
【歌い手(歌ってみた)】 【踊り手(踊ってみた)】 【コスプレ】 【フィギュア】
【ロリ】 【萌え系】 【ライトノベル】 【腐女子(BL)】 【痛車】 【アニメ】


↑ヤバい趣味↑


○A
ニコニコ動画】 【軍事】 【特撮】 【ギャンブル】 【メタル】 【ネットゲーム】
【深夜ラジオ】 【読者投稿】 【マンガ】 【2ch】 【ガンダム

○B
【AV女優】 【風俗】 【哲学】 【自作PC】 【歴女】 【オカルト】 【切手】 【カメラ】

○C
【ワイン】 【ラーメン】 【熱帯魚】 【ギター】 【オーディオ】 【mixi】 
【インターネット】 【ブログ】 【SF】 【携帯小説


↓フツーの趣味↓


○D
YouTube】 【スポーツ観戦】 【一般ゲーム】 【釣り】 【自転車】 【自動車】 
【バイク】 【ジャズ】 【無線】 【模型】 【RC】 【腕時計】 【純文学】
【ファッション】 【犬猫】

○E
【サーフィン】 【スキー】 【ダーツ】 【ビリヤード】 【テニス】 【伝統芸能】 
【陶芸】 【歴史】 【演劇】 【サブカル】 【携帯電話】 【小説(読書)】

○F
【音楽鑑賞】 【アウトドア】 【料理】 【クラシック】 【映画】 【家電】 【健康】

・・・・・

・・・・

・・・

・・

                       __ __ __ __ __                 __ __
                      ∠__∠__∠__∠_.∠_../ |        __∠__∠__∠l__
                    ∠__∠__∠__∠__∠__/|  |        ∠__∠__∠__∠__/.|_
     .                ∠__∠__∠__∠_.∠_./|  |/|       ∠__∠__∠__/   /|  |/|
     .                /   /  ./   /   /  /! |/|  |     |  /  /  /| ̄ ̄|  |/|  |
                   | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  |/  |/|     |_| ̄ ̄| ̄ ̄|  |__|/|  |/|
             __ _|    |__|__|__|__|/| ̄ ̄|  |    ∠__|__|__l/   /|  |/|  |
.              /   / | ̄ ̄|  |_|/|    |    |  |__|/|   |    |    |    | ̄ ̄|  |/|  |/
           | ̄ ̄| ̄ .|    |/|  |  |    |__|/|    |  |   |__|__|__|__|/|  |/|
     .     ___|__|__.| ̄ ̄|  |_|/      |    |  |__|/     |    |    |    |    |  |/|  |
     .   /   /   /  |    |/|.         |__|/|          .|__|__|__|__|/|  |/
       | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  |.         |    |  |            .|_|    |    |  |__|/
       |__|__|__|__|/        |__|/               |__|__|/


・・・何つーか、今すぐにでもお遍路へ行きたい気持ちである(笑)もう大体お分かりかと思うが、D〜Fランクの所謂「フツーの趣味」は、基本的に健全な精神を以って嗜むソレである。純文学やクラシックの感動ってのはガキにゃ分からん→嗜んでる人は精神的に大人な人ってワケである。ンでA〜Cに含まれるソレは精神成長度ランクはやや劣るものの、基本的に感情の共有を伴うソレである。上記にもあるようにメタルは確かにガキっぽいが(爆)ソレでもファン⇔アーティストやファン同士の交流が存在するからである。


 でもって「ヤバい趣味」ってのは基本的にその心の交流がほぼ存在せず、自分の中だけで完結してしまうソレである。精神的成長度が足らないから一般的な趣味が嗜めないか、あるいは一般的コミュニティーから弾かれたアウトカースト的な趣味人が流れに流れ辿り着いたゲットー的な趣味である。一般的にこの手の趣味が”気持ち悪い”って言われるのは、こういう趣味を持つ人達から伝わってくるモンが殆ど無い→得体が知れないが故の嫌悪感や恐怖なのである。分かりやすいのが痛車痛車が気持ち悪いのは、自分が好きな作品やキャラを他人と共有しようという意識が殆ど感じられないからである。結果として「ただ単にアニメの絵を張っただけのクルマ」にしかならないのである。


*多趣味のススメ

 言うまでも無いが、ワタクシは趣味人差別をしてるワケではないし、薦めているワケでもない。ただ純粋にワタクシの意見を述べて、皆様に考えるキッカケを与えただけである。ソレにワタクシが批判しているのは趣味そのものでなく、その趣味に辿り着くまでに至ったメンタリティなのである。ソレ即ち「たとえ良いとされている趣味を持っていても、排他的で閉鎖的なヤツとは仲良くなれそうに無い」「たとえ趣味がアレだとしても、共感を以って接せられるんだったら至って無問題」という事なのであり、ソレがワタクシの述べたい趣旨なのである。そうでなければワタクシも救われないジャマイカ(笑)


 因みにワタクシの場合、趣味についてはこーやっている:

  • D〜Fランクの趣味:公言しちゃって全然無問題
  • A〜Cランクの趣味:公言していいけど、親しい人や分かってくれる人限定
  • S〜SSSランクの趣味:公言無用、自分の中に閉じ込めておくべし

という感じである。S〜SSSランクの趣味をどんなに魅力的に書いてもムダである。話の内容が良いか悪いか以前に、まずもって聞いてもらえないからである。聞いてくれる人が居るとしたら、ソレはほぼ間違いなくキモヲタである。ソースはワタクシなのだから間違いない(笑)だからワタクシはランク上位の趣味の必要以上の解説は止めたのである。マニアックな趣味の世界で同じ穴のムジナ同士盛り上がったって、ソレは所詮コップの中の嵐。つくづくそう思う今日この頃であった。