アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

RAZORBACK KILLERS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「事件とか悲しいニュースの責任追及をするのではなくて”自分の内面にもその責任や原因の一端があるんじゃないか”ということを常に意識していたい」

By 桜井和寿


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*大樹の陰の名も無き英雄

 まぁ予想通りっちゃ予想通りだが【案の定、地震の初日から福島原発はメルトダウンしてた】との事である┐('〜`;)┌ンでもって【ボーナス削っても年金はイヤ】だそうである。何ちゅーか、怒り云々よりも「まぁ、所詮こんなモンだろうな(* ̄- ̄)」ってのがワタクシの率直な感想である。だってこの人達、そのためだけに東電に入社したようなモンだからである。より良くてより安全でより安い電力の供給なんて大義名分は、所詮公式HP向けの挨拶でしかないのである。給料が高くて、絶対に潰れる事が無くて、退職したら年金がガッポリ貰える。だから東電に入社したのである。


 生涯にわたって安定した生活を求める。コレは人間の本能でもあるのであるから、決して悪いことではない。ましてやソレが世界トップクラス経済力を持ち、抜群の治安&充実した社会的インフラ&熟成した民度を持った日本という国に住んでいるなら尚更である。諸外国で皆が冒険してでも上を目指すのは、下にいたら”死ぬ”からである。今急成長中の中国なんかが正にソレである。ところが日本じゃ最底辺まで落ちても”死な”ない。ある意味”生”が保障されてるんだったら、そりゃ誰だって”生きる”のに必死にならないに決まってるって話である。ギャンブルだってカネがないヤツほど熱中するが、つまりそーゆー事である(笑)


 そんなヤツらに滅私奉公の精神だとか公共心云々を追及するってのは、ソレこそ寧ろ無粋ってモンである(笑)テメェの仕事に誇りを持ってるんだったら、他人に言われるまでもなく進んでテメェからボーナスも年金も差し出すだろうけど、連中が誇りを持ってるのは「東電という大樹に身を置いて、出世競争に勝利した英雄たる自分」に対してである。そんなヤツらから年金を奪うってことは、ヤツらの人生を奪うことに等しいのである(爆)ココでヘタに強行策に出ようモンなら、絶望した社員が「死なば諸共!」ってな感じで原子炉に自爆テロを仕掛けかねないとワタクシは懸念してたりする(核爆)


正常性バイアスと非日常生活

 まぁ何ちゅーか、この一連の原発事故で一番慌てているのは、他ならぬ東電社員と同じように老後をアテにしてた人達じゃないかなとワタクシは睨んでる(笑)肝心の日本がダメになっちゃったら大樹もへったくれもないし、ソレより何より被爆して癌になって年取る前に死ぬかも知れんし(爆)だからワタクシのように、その時その時を好きに生きろと言ってるのである(核爆)

[rakuten:neowing-r:10382709:detail]

何時の間にかDVDの二巻目が売ってたのである。丁度「筑波サーキット攻略法」と「アンダーステア克服術」がワタクシの知りたい内容と一致していたので購入。DVDで攻略法をジックリ観て、ゲームでバーチャルトレーニングを積んで、その後リアルで実践する。正に21世紀究極の三連コンボである(笑)

[rakuten:neowing-r:10452892:detail]

何時ものヤツである。今回のテーマは「ステアリング」である。以前代車でBMWのハンドリングを堪能した&ゼロクラウンのハンドリングに幻滅していたばかりだったので(笑)今回の特集は楽しめて読めたのである。Sオーナーは「ハンドリングはパワステ周りだけで決まるものじゃなく、クルマ全体で決めるもの」と言っていたが、ホントにその通りだとオモタのである。


多数派同調バイアスの有無

 今回の一件であるが、そもそもアスペルガーだから大樹の陰にいられなかった&ゆえに老後の心配なんぞハナっからしていなかったワタクシには死角も隙もなかった事だけを伝えておこう(笑)震災直後も周りのパニックに流されることもなかったし、避難先で職や人間関係を作ることが非常に困難→ゆえに避難しようとは全く思わなかったし、ソレより何より「自分が死んだら周りが云々」とかいう「公の中の個」ってシロモノを全く理解できてないから恐怖も感じない。正に無敵である(爆)ぶっちゃけた話、障害持ってると「人間運が悪けりゃ、しゃーないモンはしゃーない」って割り切れるモンである(核爆)


 逆に考えれば、災い転じてナントカって考え方も出来ないではないのではとワタクシは思うのである。直接被災していない人にとって、この震災で失われるであろう一番大きなモンは何だと問われたら「今まで通りの日本における生涯安定した生活」ではないであろうか。ぶっちゃけた話、海外で自分の居場所作るだけの度胸と技量があるんだったら、このあたりの問題は殆ど解決しちゃうんじゃないかとも思うのである(笑)だったら東電や民主党云々よりも、今までの大樹の陰を良しとする文化を何とかすれば良い。今まで永遠だと信じていたものが崩壊し、日本は混沌の極みを迎え、そして新たなる秩序が生まれるのである( ̄ー ̄)・・・と、こんなこと書いてると「厨二病乙」とか言われてしまうので(爆)さっさと寝るに限る今日この頃であった。