アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DAS SEELENBRECHEN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


悲観主義者はあらゆる機会の中に問題を見出す。楽観主義者はあらゆる問題の中に機会を見出す」

By ウィンストン・チャーチル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*続・カバーのススメ

 前回のカバーネタが何故か知らんがウケたみたいなので、便乗する事に決めたのである(笑)やっぱ何だかんだ言って、カバー曲は楽しいのである。そのミュージシャンの音楽的バックボーンが良く分かるし、そのミュージシャンの個性が良く表れるのもカバー曲なのである。正統派なネタは先日やったので、今回は邪道なネタを出してみる事にしよう(笑)

アンドリューW.K.(オリジナルは池田鴻)の"Fly!Gundam"


ハイロード(オリジナルはMake-Up!)の"Pegasus Fantasy"


スナッフ(オリジナルは清水けんたろう)の"Dango-san kyoudai"

コレに対しては賛否両論あるだろうが、ワタクシは敢えて”賛”に一票である。ヘタに有名なJ-POP使うとオリジナルとマジで比較されて色々文句出るだろうが、アニソンだったらハナっからネタだと分かる→マジに比較されず、寧ろ上手さの方が目立つからである(笑)ホントはもっと色々あるんだけど、前置きネタとしては長くなり過ぎるのでこの程度にしとくとしよう(爆)


*前世代vs現世代

 んじゃ、本題行くとしよう。国は絶対に無くならないモンであり、大企業や役所は永遠に潰れないモンであり、血は水よりも濃いモンである。故に国に依存するのが一番大事だし、大きな組織に属する事が大事だし、家族や上司部下は大事にすべし。国や組織や人間関係の中に居れば一生安心なのだから、たとえ多少理不尽な事があっても我慢しなければならない。ソレが自身の安心と安全と安定を守るために重要な事である・・・というのがワタクシの親の世代、つまり第二次世界大戦前後の世代の基本的な思想である。ソレはソレで古き良きモンがあるので、ワタクシはソレを全否定する気は毛頭ない。が、その真髄を理解せずに”形”に逃げるヤツに対しては、ワタクシは全力で否定させて貰うつもりである。


 何ちゅーか、この古き思想の”真髄”が何かを考えずに、ただテメェの安心と安全と安定を確保するために嫌々ながら”形”に従ったヤツの実に多い事多い事┐( ̄ヘ ̄)┌実はワタクシの両親なんかもそうであるが、ワタクシが”形”に従わずに怒る時に「何故”形”に従わなければいけないのか」を言えないのである。ワタクシは一度「何故?」って聞いた事があるのであるが。返ってきた答えは「昔から決まってる事だから」だとか「余計な事は言わずに言う事聞きなさい」だとか「子供としての義務だ」とか、そんな答えしか返ってこなかったのである┐(´д`)┌まぁこう言っちゃアレだが、トーチャンもカーチャンも学校の勉強は出来た(因みに二人とも旧帝大医歯薬卒)けど「私は誰?」という議題について真剣に考えた事が無かったのであろう。


 ンでもって「子供の義務だから従え!」と言われてキレたワタクシは「その義務は誰が何のために定めたモンで、その義務に従わない事でどういう処罰をワタクシが受けるのか、ソコの説明キボンヌ。ワタクシを納得させる答えが出せたら従う。その答えが出るまで、ワタクシは従わない」と反論し、その答えを待っているのであるが、未だに明確な返答が返ってこない次第である(笑)まぁ恐らく「従わなければ”和”から外れて孤立するから」が答えなんだろうけど、アスペルガー当事者が故に物心ついた頃から”和”に加わった記憶の無いワタクシにゃ、そんなモン屁でもないのである(爆)古い教えは確かに悪いモンではないが、その教えの中に発達障害の概念は含まれてないのである。だからワタクシは古いやり方にはついて行けんのである。


*アンチテーゼって何ですか?

 人間関係において信頼関係は血の繋がり以上に大事なモンであり、大企業や役所は廃れるモンであり、国は滅ぶ可能性のあるモンである。故に何処へ行っても生きていけるようなスキルと実力が重要だし、組織に過度に依存するのはバカのやる事だし、害悪しかないのであれば人間関係に見切りをつけるべし。諸行無常盛者必衰、安心と安全と安定は自分の力で得るべし。他の人はどう考えてるのかは知らんが、コレが現世代を生きるワタクシのジャスティスである。そう考えるようになって以来、ワタクシは国や社会や人間に対し批判はすれど、怒りや憎しみを抱く事は殆ど無くなってるのである。その中で上手くやれないのであればワタクシの実力不足だから精進するのみだし、どうしても気に入らないのなら別のトコへ行くだけである。


 故にワタクシは、今の不況を悪い事だとは余り思っちゃいないのである。寄らば大樹的な社会から個人主義自己責任の社会へ移行する、いわば過渡期だと思うのである。確かに増税で物価は上がった&給料は上がらないけど、良く見てみればカネを得るチャンスは昔よりも断然増えてるからである。出版して印税で稼がなくとも、ブログとアフィリエイトで稼げる。リアル店舗を建てるための資金が無くても、ネット店舗で稼げる。モノ作りのノウハウが無くても、ITベンチャーで起業できる。学歴が無くったって、ボカロPやユーチューバーとして稼げる等々。実力とセンスがあってリスクを恐れなければ、稼ぐ方法は昔以上にあるのである。ソレを追い求めずに「国ガー」「米国ガー」「新自由主義ガー」って言っても。説得力皆無ってモンである


 今日は気分が乗らないので、ちょっとだけ愚痴モードに移行するとしよう(笑)だからワタクシは講師として招かれた講演なんかでも「今の世の中を動かしてるのは資本主義で、資本主義ではカネがモノを言う。だからワタクシ達アスペがこの先生きのこるためには、障害の長所をフル活用してカネを稼げるようになるのが一番効果的」って言うのだが、コレがウケ悪いのである(爆)やっぱ何ちゅーか、古い習慣が未だに残ってる状況じゃ「如何に弱者の権利を前に押し出し、国や社会や世間の関心と慈悲を引き出し、如何に恵んでもらえるか」って話のがウケ良いみたいなのである(^_^;)とは言ってもワタクシはワタクシのジャスティスを引っ込める気は毛頭無いので(核爆)明日もマイペースで行きたい今日この頃であった。