アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DANCE OF DECEMBER SOULS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「諸君、謀反を恐れてはならぬ。謀反人を恐れてはならぬ。自ら謀反人となることを恐れてはならぬ。新しいものは常に謀反である」

By 徳冨蘆花


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*15年問題

 ホント昨年までは、毎年この時期が楽しみで楽しみで仕方なかったのである。何故かと言えば、毎年恒例のR35マイナーチェンジの時期だからである。毎年必ず何らかのバージョンアップがあって、その度に「今買い替えるべきか否か(´ヘ`;)」で悩んで、毎年のようにこの時期のワタクシの格好のネタになる(笑)が、水野和敏氏がいた頃のワクワク感は今はもうなく、今あるのは「今年のR35は大丈夫なんだろうか(;´Д`)」というハラハラ感だけである(爆)聡いロンマニアの方ならお分かりだろうと思うけど、ワタクシは水野信者でもなければ、アンチ水野でもない。ワタクシはただ単に良いクルマが大好きなだけであり、そしてR35は疑う余地も無く良いクルマである。後にも先にも、ただソレだけの話である。


 だから水野氏が開発を続けようが、改めて日産主導で開発を行おうが、その結果が良いクルマであれば、ワタクシにとってはソレが全てである。他人にどう見られるか、何処派に属すのが一番得か、そんな下らない事はどうでもいい。ワタクシはただ単にクルマが好きなだけであり、クルマを運転するのが好きなだけのアスペなデブキモヲタである(笑)さて件のR35の15年モデルであるが、ワタクシが小耳の挟んだ情報はこんな感じである:

  • 素モデルは14年のまま変化ナッシング
  • 全く以ってオーダーが掃けない(因みに現在は絶賛オーダーストップ中)ので、最悪NISMO\(^o^)/オワタになる可能性も
  • 因みに納車遅れの原因となってるサプライヤーを変えて、来年1月か来年4月から新拠点で月10台の生産になるとの事
  • どうやらNISMO云々に関する発表も同時に行われる可能性もアリ

やっぱ「ハラハラ>>ワクワク」だな、ウン(笑)まぁ、R35自体既にモデル末期で、もし水野氏が辞めてなかったとしても「開発は15年で終了。あとは17年まで継続生産」って決まっていたので、まぁ予想通りっちゃ予想通りである。が、ソレより何より、ワタクシのオーダー分をさっさと納車しやがれコノヤローである(爆)こっちの方も近々面白い話が聞けそうなので、こうご期待である。


*新型エアー登場

 さて話は変わって、デジタルガジェット属性のあるロンマニアの方ならば既にご存じかと思われるが、ようやく【新型iPadが発表された】のである。今使ってるのももう2年前、つまり2世代前のであり、スペック云々以上にバッテリーの劣化が既に現れているのである(^_^;)ソレより何より、読書に仕事にネットにゲームに辞書に等々、iPadは最早ワタクシの生活には欠かせないモンと化しているので、もう既に「買い替える」以外の選択肢は存在しないのである:

スペックや薄さは然程大きな問題ではない。一番はやっぱり「ディスプレイの反射防止コーティング」と「TouchID搭載」である。まず前者であるが、iPadはデカいから今まで反射防止フィルム貼るのに苦労してたって事もあり(笑)最初から反射防止なら手間も苦労もフィルム代も要らないからである。次に後者であるが、コレがメチャクチャ便利なのである。起動させる度に一々パスワード入れるのは面倒臭いし、かと言ってパスワードを掛けないとセキュリティー的に不安。でもTouchIDなら指をボタンに1秒触れるだけで良いし、更にはパスワードを盗み見される可能性も無いため、一石三鳥なのである。


 あと話題になってる【iPad Pro】であるが、やっぱ見送る事にした次第である。値段云々じゃなくて、問題は充電である。充電用にMacBook Pro用のケーブルが必要になる→また新たにケーブル云々を追加しなきゃならなくなるからである。多分コレはMacBook持ってるような人向けのiPadだろうと思うのだが、生憎ワタクシのPCはウィンドウズである。あと今のですら完全に使い切ってない状況なんで、当面は素のiPadで十分だって認識に至ったワケである。容量はあればあるだけ良い&iPhone6と色を揃えるたい&何時でも何処でも使えるようにしたいんで、128GBのゴールドのWi-Fi+Cellularモデルで購入ケテーイである。とは言ってもiPhone6の時もそうだけど、何時も通りの買い替えって認識だから、ワクワクしないんだよなコレが(笑)


*ミッションコンプリート

 そしてこの新型iPad Air 2であるが、ソフバンショップの方では【18日午前0時より予約開始】との事である(^-^)・・・そう、観察力のあるロンマニアの方なら既に察してると思われるが、ワタクシはもう既に予約しちゃった次第である(笑)だって上記にあるように迷いなんて微塵しか無かったから、ならば確実にゲットできるように予約するのが当然ってモンである。ただ上記にもあるように「新しいモンをゲットする」って気持ちよりも「古いモンを買い替える」って認識のが強いため、実際殆どワクワクしてない(爆)何ちゅーか、ベンツSクラスやポルシェ911のオーナーが同じモデルをフルモデルチェンジする度に乗り継いでいく、あの感覚である。ワクワクしたくてもソレ以上のクルマが無いから、結果ワクワクしなくても同じのを買い替えるのである。


 新しいのに買い替えるのは良いが、問題が一つだけある。ソレは「アクセサリー類も買い直し」って事である。今のiPhone6もそうであるが、新型になって本体の形状が変わっちゃうと、当然だけどスマートカバーやらケースやらのサイズが旧型と合わなくなる→全部買い替えになってしまうって話である( ̄〜 ̄)まぁただアップル製品はアクセサリー類が登場するまでの期間も短い&数も多いから、ソコんトコは暫しの我慢でおkである。実際、iPhone6も出てからまだ一ヶ月ぐらいしか経ってないが、専門店行けばもうアホみたいな数の各種アクセサリが店頭に並んでいたりしてるのである。でもって、ワタクシが一番欲しかったiPhone6用のアルミバンパーも既に注文済みなのであるが、コレに関しての話はまた後日にしたい今日この頃であった。