アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TELEPATHIC WITH THE DECEASED

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「夢をかなえる最良の方法は、目覚めることである」

By ポール・ヴァレリー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ミリタリー好きの究極の夢

 戦車が大好きだ、だから一度で良いから実際に乗り回してみたい、願わくば主砲で撃ち合ってみたい。でも陸軍(ニッポンだと陸上自衛隊)に入隊したくないし、軍隊式の縦社会も厳しい訓練もイヤだし、ソレより何より死にたくないし殺したくない。もう既にコンテンツが終わって結構経ってるガールズ&パンツァー(以後ガルパン)人気が根強いのは、こうした戦車好き(及び他の軍用乗物好き)の究極の夢を叶えてるからだとワタクシは思うのである:

ワタクシには殆どアニメ属性は無いのであるが、やっぱこういうのを見るとワクワクしてくるのである(´∀`)だからワタクシは「ガルパンどうですか?」と問われたら「アニメ属性か萌え属性があるかどうかは別として、機械や兵器が好きならば観る価値はある」と答える次第である。


 実際ワタクシはサバゲー仲間に「ミリタリー云々が好きならガルパン気に入る筈だよ〜(`∀´)」と囁いて、何人かハマらせた”前科”もある次第である(笑)だって例えばの話、ありとあらゆる種類の実銃を持つ事が完全合法で、かつ撃たれても絶対死なず大怪我もしない機構が存在するとしたら、サバゲー好きならば「実銃でサバゲーしたいッ!」ってなる筈だし、当然ワタクシもである(爆)そういうシチュエーションを妄想してワクワクできるん人だったら、ガルパンにハマる可能性が高いのである。サバゲーマーにはガルパン好きが意外なほど多いのであるが、なぜ多いのかといえば、そういう”究極の夢”にワクワクできる人が多いからだとワタクシは思うのである。


*唯一の良いCVTは廃棄処分されるCVT

 サブタイにも既にある通りであるが、あえて言おう!CVTはカスである!と(笑)トルコンATに関しては、ロックアップ機能が付いてる限りギリギリ許せるのである。だがCVT、テメーはダメである( ̄ヘ ̄)ワタクシは今までCVTのクルマに幾つか乗った事があるが、良いCVTなんて一度も見た事が無いのである。ワタクシに言わせればスポーティーさを売りにしてる車種にCVTを搭載するなんてのは、いわばルシファーの反逆以上の大罪なのである(爆)どんだけCVTが酷いのかを知りたければ、スポーツドライビング風にギア落として低速からガツンと踏んでみれば良いのである。何処の車種のCVTでも、間違いなくミッション保護制御が介入してダルい加速しかしない筈であるから。


 そう、クルマってのは(特にスポーツ系がそうであるが)加速する瞬間が一番楽しいのにも関わらず、CVTは機構上の問題でコレをダメにしてしまう。故にワタクシはCVTを嫌うのである( ̄ヘ ̄)だからコレ見た時のワタクシの反応も、察しの良いロンマニアの方ならば分かる筈である:

そう、MT設定が無くなる事は確かに問題だけど、ソレはある意味仕方ないのである。もうATが市民権を得て相当な時間が経ったし、今じゃ高齢者でも「ATしか運転したことない」と言う人の方が多数派である事は想像に難くないのである。MTの利点なんて、今じゃ重箱の隅を突いた様なトコにしか無い&今のインプレッサは走りと決別してるので、MT設定が無くなるのはある意味必然なのである。


 じゃあ何が問題なのかといえば、上記のサブタイが答えである。そう、今のスバル車ってのは、MTじゃなかったらCVTしかない→つまり廃棄処分相当だって事にあるのである(笑)こう書くとスバル属性のあるロンマニアの方からは「スバルのCVTは他社のCVTとは違う。チェーン式だから伝達効率も強度も段違いだ」って言われそうだけど、ワタクシはそう思わん次第である:

CVTは「プーリーをベルトで挟んで回す」っていう構造上の問題で、他と比べ温度が上がりやすいのである。だから筑波1000レベルのサーキット走行でも、すぐにオーバーヒートしてしまうワケである。因みにMTだと(余程ムチャな使い方をしない限りは)こんな事はまず無い。信頼性の低い機械を信用しろってのがムリな話である。


*ポストMT

 まぁ何れにせよ、確実に言えるのは「諸外国は兎も角、ことニッポンにおいてMTは終わった」って事である。確かにワタクシは今MT車を所有してはいるが、ぶっちゃけMTに乗る事が通だともクールだとも思っちゃいない次第である。巷には「スポーツカーはMTで乗ってナンボ」とか「MTはクルマに乗る楽しみガー」って言うヤツもいるが、ワタクシはそう思わん次第である。ワタクシがMTのND選んだのは、MTの方が軽いからであり、軽い分だけ燃費も良くなるからである。もし2ペダルMTで同じ重量と燃費だったら、ワタクシは迷う事無くそっちを選んでた筈である。ワタクシはサーキットで2ペダルと3ペダルを乗り比べたから分かるのであるが、圧倒的に前者の方が速くて楽なのである。


 話は戻って、インプからMT設定が無くなった事により、コレでMT設定のあるスバル車はBRZとVABだけになってしまうワケである(^_^;)ソレ以外のMTのある車種も、フルモデルチェンジでMT消えてしまう事は想像に難くないであろう。BRZトヨタとの云々があるから置いとくとして、ホントVABの次はどうするんだってのがワタクシの懸念なのである(-_-)スバルに今更DCTなんぞ作れる筈ないし、MTは流石に時代遅れ過ぎるし、CVTなら廃棄するのがジャスティスである(笑)やっぱ何だかんだワタクシのカーライフはインプレッサWRX STIから始まった事もあり、インプやWRXの話は降りた今になってもこうやって気になってしまう。六連星の因果を感じてしまう今日この頃であった。