アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WITHIN A MILE OF HOME

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「黄金時代が現在の世代であったためしはない」

By ベンジャミン・フランクリン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*便利は真理

 人類の歴史とは便利さ追求の歴史であり、便利さを追い求めるためならば人は苦労も犠牲も厭わない。コレが歴史に関するワタクシのジャスティスである。だから本やゲームや音楽やドラマや映画のダウンロード販売やストリーミングサービス、クルマなら電気自動車(以後EV)や自動運転に関しては「普及するかしないか」ではなく「普及しない筈が無い」というのがワタクシの見解である。何故なら、ソレ等は便利だからである。オットー・リリエンタールやライト兄弟の頃には多くのチャレンジャー達が墜落死してたけど、誰も「安全が確立されてる船のが良いじゃん。なんで態々、苦闘してまで飛ばなきゃならんの(´・ω・`)」という声は、成功したチャレンジャーの歓喜の声にかき消されたモンである:



 
 この様な墜ちたら一発あぼーんのショボいグライダーや飛行機で、当時の人達は命懸けで競うようにして飛びまくったワケである。何故そうしたかって「飛行機は超便利」って当時の人達は分かっていたからである。モノになれば確実に人々は使うだろうし、人々が使うようになれば莫大なカネを生み出すこと請け合いナシだからである。だから今「バッテリーがショボくて充電も手間かかるから、EVは流行んない」「いざという時の判断がアレだから自動運転は普及しない」って言われても、ワタクシは大した問題じゃないと考えている次第である。EVや自動運転が最終的に優位である限り、今ある問題を解決する方法は必ず誰かが編み出す。何故なら、ソレが人類史の流れの必然ってヤツだからである。


*現代は便利

 その事とは微妙に話がずれるのであるが、ビートたけし曰く【今の漫才師の方が昔よりも良い】だそうであり、コレについてはワタクシも同感である。やっぱ何だかんだ言って、若い人の方が最初から知識とインフラが整った状態でスタートを切れる分、伸びが断然早いからである。やきうが分かり易い例であるが、昔は江川卓の151kmが最高の剛速球って言われてたが、今じゃ大谷翔平が162kmである。今の若い子の方が小さい時からより適切な食事法と、より効果的なトレーニングと、より綿密に作り上げられた各種ノウハウの下でやきうができるのであるから、スター選手だけでなく、平均的な選手においてもレベルが高くなるのは当然の事である。




 コレは人に限った話じゃなく、モノにだって言える事である。今のスポーツカーはノーマルでも昔のフルチューンよりも速いし、今の電動ガンは箱出しノーマルでも昔の弄りまくったAPS2よりも当たるし、ゲーム機やケータイやパソコンに至っては最早説明不要であろう。モノってのは、基本的に最新作が最高作なのである。もし最高作でない最新作があるとしたら、ソレは廃れる一歩手前のモノである。思い出補正だとかそういうのがあるのなら話は別だけど、生憎ワタクシにロマンチスト属性は無いようである(笑)だからワタクシは新しいモンが好きだし、新しいモンの方にワタクシを合わせる事にしてる次第である。何だかんだ言って、世の中は結果が全てだからである。



 ワタクシに言わせれば「昔は良かった」なんて言うヤツの相場は決まっている。新しいモンを理解できないヤツか、今の時代を拒絶してるヤツか、或いはその双方である。ワタクシは今まで昔を美化するヤツを多く見てきたが、その美化の仕方にはとある共通点があるのである。ソレは「美化する時代≒自身の全盛期」という事である。だから昔を美化するヤツってのは、昔と比べ進化してないか、或いは昔よりも退化してるヤツなのである。故にワタクシは、過去を美化する事はしたくないのである。ワタクシはポルシェじゃないけど「最新のワタクシこそが最良のワタクシである」と考えているし(笑)そうなれるための努力は惜しんでないつもりである。


*今年もあと半月

 今年一年、何だかんだでバタバタしてたから何時の間にかって感じだけど、2015年もあと16日で終了である。つい昨日まで正月明けだった希ガスのであるが、時間が経つのって早いモンである(笑)新車が2台も納車されて、ソレにまつわる云々で忙しくて、ゲームもPS4一強になって神ゲーが増えてきて、2号トレポンが大いに気に入ってしまって、ンでもって仕事でも珍しく色々と新しい事やってたりするのであるから(爆)そりゃ時間が経つのも忘れてしまうってモンである(^_^;)因みに2015年の抱負だけど、色々とやってたせいでスッカリ忘れてしまった次第である(核爆)来年の抱負だけど、何ちゅーか作るだけムダなような希ガスのである。


 後は納めるモンを納めて、綺麗に年末を迎えるだけである。仕事納めは予定通りとして、あとは走り納めと撃ち納めである(笑)何せ昨年の今頃は代車だった→収めるどころか初めてもいなかったんで(爆)今年はキッチリと走り納めたいモンである。あと撃ち納めの方だけど、こっちはちょっとばかし面白い事になりそうである。ひょっとしたら新しい発見になるかも知れないし、場合によっては今ワタクシの脳内に構想のある3号トレポンと4号トレポンの内、4号の構想を・・・と言いたいトコだけど、カネに余裕は無かったりする(核爆)何せNDのシートと車高調と、R35のタイヤと、結構今シーズンは出費が色々あるからである(^_^;)何だかんだ言って、来年も忙しくなりそうな今日この頃であった。