アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DESTROYER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「時に適った発言とは何か。行動することである。そして、自らの義務を果たしている人に敬意を払うことである」

By ホセ・マルティ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*敬意と政治

 なんだか安倍首相が靖国を参拝したとかで、最近えらく盛り上がってるようなのである。コレに対してのワタクシの意見は「参拝して全然おk」である。無論、第二次世界大戦云々、中韓の関係が云々、A級戦犯との合祀が云々ってのがあるのは百も承知だが、肝心なのは「あの場所で祀られてる人の大多数が、自分にとって大事なモン(国、故郷、家族、仲間等々)を守るために戦った末に祀られた人達である」ってトコにあるのである。そうやって大切なモンのために大事な大事な命を賭した人々に対してだけは、精一杯の敬意を示さにゃならんとワタクシは思うのである。ワタクシに言わせりゃ、そういう敬意の方が、A級戦犯云々や歴史云々や中韓云々よりも遥かに大事なのである。


 コレも前々からワタクシが言ってる事であるが、ワタクシは愛国心の何が悪いのかがサッパリ分からんのである┐(´-`)┌自分が生まれた場所に愛着を持ち、自分が慣れ親しんだ郷土料理を美味いと感じ、自分と同じ場所で生まれ育った友達を大事にして、国産品を愛用したりローカルカルチャーに感銘を受ける。ソレがずっと続くように願い、ソレが脅かされる事態があるのなら守りたいと思う。愛国心って、たったソレだけの事だとワタクシは思うのである。正義だとかイデオロギーだとかそんなんじゃなく、そーゆー大事なモンがあるなら守りたいと思い行動するのは当然の話である。だからワタクシに言わせれば愛国心の無いヤツってのは、そういうモンが何一つない寂しいヤツなのである。


*機巧ニンジャは傷つかない

 コレまた前々から言ってる事だが、ワタクシはネトウヨではないので悪しからず(笑)リアルのワタクシをご存じのロンマニアの方々ならば、ワタクシがネトウヨにはなり得ない事をご存じだと思うのである。さて年末年始はヒマになる事必至なので、その対策をしてきた次第である:

最早お馴染みとなってしまったコレだけど、面白いんだからしゃーない( ̄◇ ̄)独創性の高い作品の利点は「一般的な良し悪しの基準では計れない」の他に「マネできない」があるのである。どんなに上手く真似たって「○×のパクリ」って言われる→ソレだけで売上落ちるんだから、マネしたくても出来ないってワケである。やっぱ何だかんだ言って、独創性は最大の武器なのである。


上が余りにも濃過ぎるんで、中和してみた次第である(笑)何となくiPad版【BookWalker】アプリ開いて、何か面白そうなモンは無いかあれこれ見ていたら何となくコレが目に留まって、まぁ高くない&電子書籍ならゴミにならないから試しに読んでみても良いかなって思った次第である。紙の本は本体が無いと読めないが、電子書籍なら対応してる端末さえあれば何時でも何処でも読めるから便利である。


*正直な指標

 話を元に戻そう。ワタクシは別に参拝しても構わんと思うのだが、どうやらマスゴミ様はそうではないっぽいのである(´-`)曰く「世界中でも参拝に反対してるナントカカントカ」だそうである。こう言われると人間「自分は正しかったのかな〜ヽ(д`ヽ)。。。。(ノ´д)ノ」って思っちゃうのであるが(笑)ワタクシはこういうのに迷った時は、とある指標を用いて判断する事にしている。その指標とは「株価」と「通貨」である。例えばニッポン何らかの事件が起こって、ソレで株価が下がったり円売りが進む場合は悪い判断。逆に株価が上がったり円買いが進むのなら良い判断といった具合にである。今回の件は(年末という事もあるが)株価も通貨も殆ど動いてないので、国際社会の本音は「どうでもいい」じゃないかなと思うのである。


 何故株価と通貨かというと、答えは「商売人は正直だから」である(笑)トレーダーはソレでメシ食ってるんだから、ソコに良心だの正義だのイデオロギーだのを挟む余地なんか全くと言って良いほど無い。あるのは「儲かるか否か」という現実主義的な判断だけだからである。でもってカネってのは力のあるトコに集まるモンであり、そして力は正義である(爆)よくサヨク入ってるヤツが何かを批判する時に「自分のが清く正しく合法的だから勝ち」だとか「バカなヤツらの多数決なんかアテにならない。少数派でも知識のある自分の方が勝ち」とか言うのであるが、何が問題かって、良心だとか正義だとかイデオロギーだとか知識とかってのは、ソレ自身に力が無いからである。


 力こそ正義。まんま悪役のセリフであるが、ワタクシはそう考えている(笑)力と言っても、決して暴力の事だけを言ってるワケではない。知力、体力、実力、努力、能力、気力、精神力、魅力、表現力、演奏力、画力、交渉力、影響力、忍耐力、コミュ力、そして当然だが暴力、武力、抑止力。ぜ〜〜んぶ「力」である。テレビや映画やマンガやラノベの主役だって、結局何だかんだ言って悪役以上の力を用いて悪役を倒してるんだから、ソコんトコはお互い様である(爆)だからテメェの正義や良心やイデオロギーや知識を通したいんだったら、ソレに「力」を付加しなきゃならないって話である。さて今年ももう残り少ない&今年の抱負を考えてなかったので(核爆)考えようと思う今日この頃であった。