ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「誰もが危機を感じ取れなくなった時に、本物の危機が始まる。それも暴君ではなく、理想を掲げた指導者の時代に」
By 塩野七生
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*モータースポーツは楽しいか?
前にも言ったと思うが、ワタクシがモータースポーツやる動機というのは、ズバリ「安全運転のためのドラテクを磨きたいから」である。実を言うと、ワタクシはモータースポーツそのものには殆ど興味は無いのである(笑&本音)プロレーサーのドラテクだとかレーシングマシンの技術とかには興味はあるが、レースそのものにはハッキリ言えば興味は無いのである。ワタクシはただカッコいいスポーツカーをドライブするのが好きなだけであり、ソレを更に楽しむ&より安全に楽しむためにはドラテク向上が必要であって、ドラテクを磨くのに最も有効な方法がサーキット走行を含めたモータースポーツだった。ただソレだけの話である。
古人は「君子危うきに近づかず」と言ったらしいのであるが、ワタクシはソレは違うと思うのである。何故なら君子が近づかずとも、危うきは向こうから勝手にやって来るモンでもあるからである。一番大事なのは危うきが近づいてきても、ソレに対して対処できる事だとワタクシは考えている。スピンしない運転をするのが一番重要なのは勿論そうだが、スピンしてもカウンターステア当てて立ち直らせる技術も同じぐらい重要だとワタクシは言いたいのである。クルマだけじゃなくどんな分野でもそうであるが、日本人のドラテクは凄いんだけど、カウンターステアはヘタなのである。
*モータースポーツを楽しもう
最初はそんな気持ちで始めたモータースポーツであるが、コレが中々面白いのである。ただ単純にラップタイムを縮めるのもそうであるが、やっぱ自分自身がレベルアップしていくのを実感していくのが一番楽しいのである。前にも言ったと思うが、ラップタイムはあくまで”ドラテク向上に伴う副産物”ちゅーのがワタクシの認識である・・・・・
____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚((●)) ((●))゚o \ タイムが伸び悩んでしまったお… | (__人__) | \ ` ⌒´ / ____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ でも今以上に速く走るイメージが出来上がらないお… | (__人__) | \ ` ⌒´ / ____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからノルドさん行ってくるお! | |r┬-| | \ `ー'´ /
・・・というワケで【ノルドさん】訪問しに行ったってワケである(笑)ソレ以外にも7月以来ご無沙汰だった&年明けてからまだ行っていなかったのと、サーキット走行を2回ばかりこなしていたんで、愛車のチェックもお願いしたかったのである。まだまだシーズンは続いているので、やはりココは一息入れたかったのである・・・
|┃三 ガラッ |┃ ____ |┃/⌒ ⌒\ |┃(●) (●) \ 皆様お久しぶりだお、ロンだお ――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\ 遅ればせながら、あけおめことよろだお |┃ |r┬-| |⌒) |┃ `ー' // 今年も色々お世話になるお (⌒ヽ  ̄ / 皆様よろしくお願いしますだお |┃ノ / |┃ < |┃ __ ヽ |┃/ > ) |┃ (__) l l l l .l l l l l / / .| .l ヘ l ト l l / // / .l .l お久しぶり、ロンさん l ヽヽ ヽ ト | l ト / /l // / l .l 改めてあけましておめでとう .ヘ ヘヾ__斗ヽ‐.|‐ト |ヽ | /7‐|―イ,イ__ / / / ヘ ´lヘヘ\ヘ. N ヘ{ ヘ.l ./l/_l_//'/ / /l./ 昨年の夏以来ね、ウチに来るのは ヘ l≠Tニ7:示ヾ ヾ/ .示_ノ:リ`メィ // l./ ,........´:::〉 l 廴_d n__n └―' ./'/ // /' あれからどう?走ってる? ./:::::::::::::::/:ヘ ヘ \ l_ _ノノ⌒ゞ 、___/ / ./ .{::::::::::::::::::〈:::::::ヘ ヘ \l``==´‐´ l ` ̄ /ィ ∧ .l:::::::::::::::::::::ヘ:::::::ヘト、ヘ .lヾ、 / /::::::`::::i /!::::::::::::::::::::::::ヘ::::/ ヘヘ. ト、 ー_‐' . ィ /:::::::::::::::::l .,イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ ヘ{ヘ l ` 、 r</:l /:::::::::::::::::::/ {:::{:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ ヘ{ ` ァ-r<イ/:::l /:::::::::::::::::::∧ .〉:ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ ` 、. l/ l/ l'::::::/l/:::::::::::::::::::::/::::ヘ ./:::::::::ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ ヘヽ/r 、. l:::/:::::::::::::::::::::::::/::::::::::ヘ ___ / \ / ⌒ ⌒\ お久しぶりだお、Sオーナー / ,(⌒) (⌒)、\ 今年もお世話になりますお | /// (__人__)/// | \ ` ヽ_ノ / 「走ったか?」と問われたら、答えは「イエス」だお ヽ , __ , イ ヘタクソで申し訳ないけど、その時の動画持ってきたお / |_"____ ダメ出しお願いするお | l.. /l´ iPad2 `l ヽ 丶-.,/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ /`ー、_ノ
・・・・というワケで、恒例のダメ出しタイムである(笑)こういう時、iPad2はホントに便利である。因みにこの時Sオーナーに見て頂いた動画がコレである。タイムはおよそ2分フラットといった感じであろうか:
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
/::: / 〉:::: | |::: / /::: / 全体的にスピードが遅い  ̄ /::: / コーナリング速度も、脱出速度も、全部が /::: / ハンドル舵角は問題ないけど、それだけ _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_ /::: / _,.イ~ `ー、 /::: 〈 タイヤグリップを完全に使い切っていない / \ 〉:::: 〉 ロンさんはタイヤの7割ぐらいしか使えてない / \ /:::: / 100Rやダンロップで切り足す余裕があるのが . / ヽ /:: / 正にタイヤグリップが余ってる証拠 . / ! | | | 'i, /ミミ/ | |ヘ :| |__ム、_/ i | /ミミ/ コーナー進入はブレーキと前輪でスパッと曲げて { ヽ |_ハ :ノて~レ' レ' :/ ! /:: / 脱出はアクセルと後輪で曲げる。これが基本 | 人 ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : } /:: | だからコカコーラ、100R、ダンロップじゃ切り足さない | \ ,ィテ示 ∨ 辷 少 | / / :: :: ::/ /:: / あそこはカウンターを当てながら後輪を滑らせて曲げるから V \〈 K_;ソ r-‐く、 ~ _,イ / :: :: / ./ミミ/ ヽ \ \ _ノ、 `ー─''"/// :: ::V /:: / でも、今のままスピードだけを上げても駄目 ヘヽ < ̄ / ,.イj :: // Y:: / 以前よりは良くなったけど、未だに前輪に荷重がかかり過ぎ \, 〉、 ー // :/|/ /:: l 動画見ても、リアサスが殆ど動いていないことが分かる V> 、. ,.イ | ::/ / ./:: / ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: / このまんまスピードを上げていったら、やがてアンダーステアが出る /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: / そうなると立て直したくても舵が効かず、そのまんまコースアウト _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: / 初心者によくあるクラッシュのパターンの原因がこれ /::: ::: :: : 〃 /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧ /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\ 前にも言ったと思うけど、とにかく後輪をもっと上手く使うこと /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉 それが出来れば、あと4〜5秒はタイムアップできる ____ / \ ??????? / ─ ─ \ う〜む、言ってることは分かるんだけど、全然イメージできないお / -=・=- -=・=- \ 脱出で踏めてないせいかお?ステアリング切るのが遅いからかお? | (__人__) U | \ ` ⌒´ / ブレーキング→ターンインでもっとスパッとやって・・・・ / \ ・・・・イメージが全然沸かないお , .:.:´.::::.``ヽ /.:.:.:::::::::::::::::::.:.:\ 沸かない。正確に言えば、沸くはずがない /.:.:::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.`ヽ 人間、自分で実体験していない事は /.:.:.:.:.:.:.:./´ ̄`ヽ.:::::::::::::::::,′ イメージできるはずがないから /.:.:.:.:`ヽ/ /.:::::::::::::::/ だから私が教えられるのもここまで 〈.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ /.:.:::::::::::::::/ あとはロンさん自身が体感してもらうしかない ,. -‐── ‐-. . 、 \.::::::::/ /.:.:.::::::::::/ , '´. : : : : : : : : : : : : : :`ヽ `¨¨ /.:.:.:.:., イ 前にも言ったと思うけど、ドライビングの基本は / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.ヽ /.:.:.:.:.:ノ イ 「減速、加速、旋回で4輪を最大限使い切ること」 / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .', ヽ:.:.:.:.:ヽ! この一言に尽きる ,′. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :', `;.:.:.:.:.:.}} i. : :.|.:|: : :.:|.:..|: : i: : : j: :.|: : }: : : : : :i L.::::::ノ ロンさんの今回の場合、ブレーキングで4輪全部を |: |:.:|:.|.;.:ィ┼十メ、: :/ナナメ、: : : : :.:| | ! 使い切れていない。以前よりは丁寧になったけど |: |:.:| { ィヽ}V V\/ `〒テ</:/:.:/,′ | : | まだ荷重が前に傾いている VI :ト、V イヒッソノ.L__」 ヒ-ツノ}/.:.// | : | ト、ヽ:\ ___ノ , ヽ__ノ:/:.〃 | i | その状態でコーナリングするから、後輪が使えない ヽ: : ゝ .. _ 〃: / L__リ 後輪の荷重が少ないからアクセルで曲げれない _>=丶、 ,. イ/:/L_ i.:.:.:.! 前輪の荷重が多いから、切り足しも効果がない ,. .:'´.:.:.:.:/.:.`Yヽ`二´ / l/l/.:./:.:.ヽ、 {.:.:.:.i} 〈.:.:::::.:.:.:/.:.:.:.:.:i \__/ /.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.ハ !.:.:リ 4輪を均等に使うメリットは、挙動が安定すること ト、.::::::〈.:.:.:.:.:.:.ヽ/^^V.:.:.:.::./.:.:.:.:.:./.:{ ,r'ー'ヘ 挙動が安定していれば、咄嗟の状況にも |.:.:ヽ.:.:.ヽ.:.:.:.:.:.:.\ /.:.:.:/.:.:.:.:/.:.:.:', し'⌒ヽヽ 容易に対応できる ∧.:.:.:.\.:. ,r-‐‐‐ュV.:./.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.i レ'⌒ヽ } 万が一のことがあっても、最小限で回避できる {.:.:\.:.:.:.「 二二二二二二コ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.L ,.イし'⌒)ノ !.:.:.:.:`ーく.:.:.:.:.:.:.:.::: _.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.: ̄`ヽ.:.:`y' i: |: : :i それはある意味ロンさんの目指す方向性と一緒 /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ.:.:.:.,r'´-‐‐'‐っ.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:/ {: |: : :| 万が一の備えるためには、挙動の安定が第一 レ'´ ̄`ヽ/`TT{ ニニソ.:.:.:.:.:.:.:.:../.:/ ヽ|: : :| 挙動の安定のためには、4輪を均等に使う事 ノ.:.:.:.:.:./ ヽ L__ _彡'.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.( / `1: :.:| /.:.:.:.::/ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ハ.:.:.:.:./.:.:.:.:.\_/ |: : :| まずはブレーキングで4輪を使う事を意識して /.:.:.:.:.:.:.\ __ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ノ ヽ_/.:.:.:.:.:.:.:./ |: : :| それが出来れば、コーナリングも出来るから ____ / \ ブレーキングは以前から気を使っていたつもりだけど . / \ まだまだ上手く後輪を使えていないお・・・ . / /) ノ ' ヽ、 \ | / .イ '=・= =・= u| でもまぁ、今回走ったおかげで、半分ぐらいは実体験してイメージつかめたお /,'才.ミ) (__人__) / 残りの半分は・・・ . | ≧シ' ` ⌒´ \ /\ ヽ ヽ まずはジワッと踏み始める ↓ 今まで荷重が後輪にあったから、その反動で荷重は当然前に移る ↓ そのままブレーキを踏み続けると、前荷重のままだから( ゚Д゚)マズー ↓ 敢えてブレーキを引き戻して、荷重を前後均等に整える ↓ 整ったら改めてグッと踏む ↓ すると4輪のグリップをフルに使ってブレーキングできる ↓ 4輪をフルに使えてるから、そのまま安定してコーナリングが出来る ↓ コーナリングスピードが速ければ、当然脱出速度も高い ↓ 平均速度が上がるから、結果としてタイムも上がる ↓ (゚д゚)ウマー / ̄ ̄ ̄\ / / \ \ という感じじゃないかなとワタクシは思うお / (●) (●) \ | (__人__) | 以前よりも後輪使って、エンジンブレーキが効くのを実体感したから \ ` ⌒´ / こんな感じじゃないかなと思うんだお / \ _ , ,. "´ ∠ _, イ_ / `ヽ、 そう、それで良い / . : \ _ 一度経験すると、イメージが浮かぶようになる {V . : \<´ その感覚を大事にして / : \ / | i ヽ ヽヽ アンダーステアもオーバーステアも ′ i |: . : : . :|_!_|_ _: : . . :',ヽ 前輪/後輪に荷重がかかりすぎたから起こる l ⊥⊥_ト、: : . |ヽ|\.:|ヽ: `|: : .i ヽ} それを起こすのはドライバーであり、クルマではない | {. :IV>テト、: | t〒ヒ。ッテ:i }: : :|: .| | { アンダーやオーバーは「起こるもの」ではなく ヽ ヽ、 ィ込zクノ` `¨¨´ リ ハ: :.|: :ト、| __ノ 「ドライバーが起こしてる」ものなの \ `ト、二ノ,⌒ヽ ___ノ ソ:./ヽ|.:.:: : : /⌒ヽ ,rヽ|ハ . _ ,.イ: :/ '´ :`ヽ/ /: この練習だったら、サーキット行く必要はない /⌒ヽ/. : : ヽ> 、 . イ :レ'. : : : __ノ /. :.: むしろ公道の方がやりやすい /⌒ヽ/. : : : : : ヽ: : : : V \`ニニ´ フ´. : : :/ ̄`ヽ/ .: : .:. : 違うのは速度と踏力だけで、やる事は一緒だから /. : : : : :.ヽ. :.:.:.:.:.:.:.:.\.:.:.:{.::::::Vハ /. : :rく⌒ヽ /. :.: .: .:.:.:.:: . : : : : : : : : : :ヽ、. : : :.:.:.:.:\.:.:.:.:レ⌒7. : :/⌒J‐',. イ. :. :. :.:.: .: .:. :. 何故クルマを完全停止させるとガクンとなるか? . : : : : : : : : : : : : : :.:、.:.:.:.::::::::::::.:.ヽ /. :/: : /イ__ノ.:.:.: .: .: .:.:.:.:.:.:.: 答えは「ブレーキングに際して縮んだフロントサスが ``ー-----------r-----‐'⌒ヽ/: : / _ノ.:.:.:.:::::::. :. :. :.::::::::::. 完全に止まった時にリバウンドするから」 : : : : : : : : / /: : /_ _ ノ.:.:.:::::::.: .: .: . :. :. :..:.:. : : : : : : : / , - ー/: : / /: : : :`ヽ、: : : : : :.:.:.:.:. ここまで言えば、私の言いたいことは分かるはず : : : : : : :./∠ - ─く: : :∠ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ、.:.:.:.:.:.:.:.: つまり4輪でブレーキングできてれば : : : : :, ィ´ i ̄\  ̄ ̄ `丶、く`ヽ、.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\.:.:.:.:.: 完全停止してもガクッとならない : : : / { 」__ 〉:::::::::::::::::::.:.:.:.:.\.:.: : : :/ _ノ`´: :/`丶、 /.:.::::::::::::::::.:.::::::::::.:.:.ヽ だからこの練習は公道の方がやりやすい : : / /l /: : : : /:.:.:.:.:/  ̄ ̄ ̄`TT`ーく.:.:.:.:.:::::::::::.:.:.:.:.::::::::::::: これから次の走行会まで練習するといい
・・・何ちゅーか、年始早々に超弩級の宿題キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!である(笑)実はワタクシ2/26の【ツインリンクもてぎ走行会】に申し込んでいたりするのである。その前にもう1本ばかり走ってこようと思ったが、来月末までにブレーキの特訓に費やすことにケテーイである。ムダにサーキット走るよっかは、確実に結果の出る練習の方が有効。コレもワタクシが経験して感じた事である。
*モータースポーツの楽しみ方
コレこそがワタクシの知りたかった事なのである。勿論タイムを出して他人からチヤホヤされるのは嫌いじゃないが、やっぱ一番嬉しいのは「ワタクシ自身がレベルアップしている」という実感なのである。GDB時代は色々弄ってダメにしたが、ソレもある意味ムダじゃなかったってことである(笑)
|: : : : :.| : : : | : : : : : : : : : : : : : : : : : : |: : : : : : : | ロンさんの場合、やはり走行会が一番合っていると思う |: : : : : l.: : : :|: ! : : |: : : : : : : :|: : :|: : :/: : : : : : : :| 本当に上手いプロの助手席に座り |: : : : : : : : __|厶: : |_:|: : : : : 厶: /: _/_: /.: : : : : :| 「4輪を上手く使うというのはどういう事か」を実体感する |.:.: : : :.:V\|Vヘ: :|:∧: : : :/j/|: :/|: /V; .: : : : :| 本当は私が直々に運転するのを、ロンさんが助手席で . |: : : \:.:VI〒孑汀 ハ: :./ 汀戈〒ヾ/: : : /: :,′ 直接感じてもらうのが一番有効なのだけど lハ.: : : :\:ト 辷ヒzi ヽVr' ヒz辷! 彳 : : /: :/ 丶: : : : :ヽ、___ ノ ⌒ヽ、___ /: : : /: :/ 同じサーキットに何度も通えば、誰だってタイムは上がる _ \ : : : ゝ ̄ ̄ '  ̄ ̄/: : : /j∨ 上手くなったから?違う、単にコースに慣れただけ /:::`ーくヘ: : : :> _ - _ <: : : /:::::::ヽヘ、 慣れて危険を冒せるようになっただけの話 _ノ三三ニ≡=- \ :.{ \> _, </ /_j/-=≡ニ三三\_ F¬≠=≡三三ニ≡= ミ`ヽ、 \_. _/ / -‐= ニ三三三ニ≠¬| タイムなんて考える必要はない |l  ̄¨¨ ¬ー-、ヾ\V⌒V/_,, -―¬ ¨¨ ̄ l| 如何にタイヤを使う事だけを考えればいい |l {{ ̄ ̄ ̄ ̄}} l| それは速くなるための技術としてではなく . /|l } | | { l| より安全に走るための技術であり . l |l | | | | l|ヽ そして本当の意味でクルマを楽しむための技術 ____ / \ / ─ ─\ クルマの楽しさ、確かにそうかも知れないお / (●) (●) \ ブレーキの話だけど、GDB時代は誰もその話をしなかったお | (__人__) | / ∩ノ ⊃ / ブレーキが熱でダメになるならローターとキャリパー変えて ( \ / _ノ | | 荷重移動ができないなら車高調を変えて .\ “ /__| | タイムが出ないならROM弄って出力上げて \ /___ / そんなんばっかだったお --- _ ´ ` 、 / \ そう、自ら自由自在にタイヤのグリップを操り / ヽ クルマを自身の制御下に収める / ', これが「クルマを運転する」という事 / ', l l そのクルマのポテンシャルを全て引き出して l l | 初めてそのクルマを楽しんだと言える | \ ヽ /i / |. | だから正しいドラテクは非常に重要 | \ |\ |ヘ / | / / l 4輪全てを自由自在に扱えなければ |. ー‐|--\__|_ ヽ /_,, |-/|´./ ト l そのクルマの全てを知ることは叶わない ヘ \ `⊥---.,-|、 ヽ /.セニTア| / /.リ ,,ゝ--t \ ヽ込zク n ' nLzク. ,リ. / でも実際はそういう事を教わること無しに ,,, -..... ̄:::::::::::::::\ \ゝ ̄ ノ, ̄ 、___/ノ. / 「とにかくサーキットで走ろう」になっている /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ l`===´ ' / ∧ / そして基礎もないままに応用だけが進んで /::::::::::::::::::;;....-...一'´` ー 、\|ヽ、 - .イ / ソ クルマを操り切れないにも関わらず /:::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\:::::::ト . .ィ´/|.} ./ チューニングだけが独り歩きしている ヽ::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`Y`l::::::| /、.リ|/ ヽ:::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_;;;-‐''´`ヽ:::}^ヽ:::/::::::) タイヤを使い切れてないのに車高調入れたり >':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ \::::/::::::/l ドラポジの何たるかを分からないまま /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ,,, ---―――`---<:::::::ヽ フルバケットシートやハーネスを入れている /::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _ ,,⊥;;__::::} , へ, ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/、 `ヽ, /=ヽ ヽ,、 ロンさんが体感してイメージが増えたら /:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ``ヽ、 ヽ ヽヽ. ,、l その時は新たに教えられることも増える ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/ `>、 |. |<ン そうしたら私の所にまた来て /:::::::::::::::::::::::::::::::::::i / `ヽ、 レ'
・・・GDBには3年6万5千キロ、R35には3年半5万2千キロも乗ったが、Sオーナーに言わせればワタクシはGDBやR35のホントの楽しさが分かっていないという事らしいのである(笑)何ちゅーか、Sオーナーは完全にワタクシの技量を見て言う事を言ってるのである(^_^;)多分まだまだ多くの知識やノウハウがあるのであろうが、敢えてワタクシに言わないだけだと思うのである。何故ならワタクシにその想像力が無い→今のワタクシに言ってもムダって事が分かってるからであろう。ワタクシはクルマが大好きだから、絶対に運転が上手くなってやる。そう決意を新たにした今日この頃であった。