ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「刀の錆は砥石で落とす。人の錆は対話で落とす」
By 神山健治
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*さぁ、議論をしよう
日本って土壌はホントに議論に向いていない。ワタクシはそう感じるのである。所謂”年功序列”ってヤツのせいで上を敬わなきゃいけないから下は意見を控えるようになり、所謂”和の精神”ってヤツのせいで横にもモノを言えなくなる。自分の観点でしかモノを考えないから、自ずと視野も狭くなる。だから議論が成り立たないのである。譲歩や妥協が出来ないから議論はずっと平行線だし、煽り耐性がないからちょっとしたことで感情的になってドロドログダグダするし、議論が終わっても延々と根に持つ。その結果「やっぱ議論はしない方がいい」って事になり、益々意見を交わさなくなる。正に悪循環である┐(´д`)┌
ワタクシは議論を「口と脳ミソの武道」という風に捉えている。剣道や柔道の試合と一緒である。勝って兜の緒を締めて、負けたら反省して自分の考え方を見直す。勝っても負けても自分の考えを改める良い機会になるから、議論で得られることは大きいと思うのである。ワタクシがSNSに対し消極的な理由がコレである。こう言っちゃアレだが、SNSとかやってる連中の多くは、他人の反対意見なんか聞きたくないのである。普段から議論してなくて反対意見に対しての打たれ強さが皆無だから、反対されたら落ち込むか逆ギレされるかのどっちか。でもってその後はわだかまりが残って一方的に嫌われる。だから皆コメント欄で当たり障りのない事しか言わないのである┐( ̄ヘ ̄)┌
*ノーマルシートのススメ
勿論「議論しなくても慣れ合うのが楽しい」という人もいるし、ソレはソレで否定しない。ワタクシはただ単に「慣れ合うのもいいけど、熱くなり過ぎない限りは議論も面白いぜ」って言ってるだけである。さて話はいきなり変わって(笑)先日Sオーナーから教わった4輪ブレーキングであるが、コレが中々ムズいのである(^_^;)やっぱどうしても荷重を戻そうとしてブレーキを完全に離しちゃう→荷重がまた後ろに戻って、メトロノームみたいに荷重が前後移動してしまうのである(爆)20〜30回に一回は綺麗に入って、踏めば踏むほど強くブレーキがかかる&止まった後、前後にガクンと来ないヤツが来るのであるが、タイミングが掴めないんだなコレが(´・ω・`)
因みにSオーナーは駆け出しレーサーだった頃、オンボロセダンのダッシュボードにコーラの空き瓶置いて、コレを倒さないように峠道を走って練習したそうである。某峠マンガでドリンクホルダーに水の入ったコップを置くアレと同じ要領である・・・・
_,.. -‐ ー 一 ‐- 、、
_,.イ ~` -、 FRやFFだと前に重量物があるから、前のめりになった時
/ \ 荷重を調節しなければ、荷重がバランスよく掛からなくなる
/ \ その点、リアエンジン(MR、RR)のクルマは楽
. /. ヘ 普通にブレーキを踏むだけで、前後荷重が丁度良くなるから
/ / 'i,
/ / / 'i 同乗者を酔わせない運転、というのをイメージすると良い
|/| | l \ | 急激な操作はせず、変にクルマを傾けず
| | | | \ ヽ \ | 同乗者が助手席でゆったり座れるようなイメージを
| | /l ハ | | \ \ __,,__|\, }
| ∨ / |/ |.人 l,斗‐''て \ | |: | そうすれば自ずとドライバーのドラポジも安定してくる
| 丁 ̄~二__\ ∨ xィfテナァ=:ト |x、 リ ドライバーは前のめりにならず、逆にエンジンブレーキで
\ | /fて示ァ、 \ヘ、 Vz. ソ | /} :) / 背もたれに押し付けられるような感じになる
ヽ\小 Vzノ ァ-‐へ、  ̄ _,| /j_ノ /
∧ ヘ`──" ,  ̄ ̄ ̄ / /\/_,.ィ^\ そうすると重力で体が沈み込むようになるから
. ヽ ヘ、 / | ∨:: :: :: :: ::: :: ::\ フットレストでしっかりと支える
_____\>._ -‐ ./ ,.イ/ :: :: :: :: :: :: :::/ ::\ だからドラポジも少し倒すような姿勢が望ましくなる
___/⌒:: :: :: :: :: ∨ .> 、 _,.イ / /:: :: :: :: :: :: :: :: :/::: :: ∠_,,_,,. -‐
<:: :: ::\:: :\ :: :: :: :: :: :::\/`T\/ /::: ::: ::: ::: :: :: :: :/:: :: ::: ::: ::: ::: :::: ..
/:: ::::: :: :\:: :\:: :: :: :: :: :: |_,⊥,__ /::: ::: ::: ::: :: ::: :::/::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :::. .....
. (:: :: :: :: :: :: :: \::: ヽ:: :: :: :: :: | O /:: :: :: :: :: :: :: ::: /:: :: :: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :: ...
\::: :: ::: ::: ::: :: ∨/::: ::: ::: ::: | /:: :: ::: ::: ::: ;:: :: /::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :: :::.....
____
/ \ ソレが出来るようになったら、バケットシートいらないお
/ ─ ─\ 更に言えば、4点固定だって必要なくなるお
/ (●) (●) \
| (__人__) | 大体皆「ブレーキングやコーナリング時に身体を支えるため」という目的で
./ ∩ノ ⊃ / フルバケットシート入れたり4点固定入れたりしてるお
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| | でもSオーナーは「ニュル北以外のサーキットでは4点もバケットも不要」って言うお
\ /___ / その真意を知りたいお
/::: / 〉:::: | 簡単な事、私たちレーシングドライバーは
|::: / /::: / 身体を固定するためにバケットシートや
 ̄ /::: / ハーネスやHANSを使ってるのではないから
/::: /
_,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_ /::: / シートもハーネスもHANSも、全ては安全のため
_,.イ~ `ー、 /::: 〈 そうでなければ、耐久とかで1つのシートを
/ \ 〉:::: 〉 3〜4人で使いまわすことなんて出来ないから
/ \ /:::: /
. / ヽ /:: / R35のシートは出っ張りが少ないからホールド感がない
. / ! | | | 'i, /ミミ/ だから社外のシートを入れるんだというけど、それは違う
| |ヘ :| |__ム、_/ i | /ミミ/ R35の純正シートは何故出っ張りが少ないのか?
{ ヽ |_ハ :ノて~レ' レ' :/ ! /:: / ドライビングにおいて不必要だと思われるサポート部分を
| 人 ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : } /:: | 私が敢えて取り外したから
| \ ,ィテ示 V.. 辷 少 | / / :: :: ::/ /:: /
V \〈 K_;ソ r-‐く、 ~ _,イ / :: :: / ./ミミ/ 正しいブレーキングが出来てれば、身体は前のめりにならず
ヽ \ \ _ノ、 `ー─''"/// :: ::V /:: / むしろエンブレでシートに押し付けられる
ヘヽ < ̄ / ,.イj :: // Y:: / だからハーネスは過剰で無用
\, 〉、 ー // :/|/ /:: l
V> 、. ,.イ | ::/ / ./:: / 正しいドラポジであれば、身体の重心は自ずと腰辺りに集中する
ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: / だから腰回りの以外のサポートは不要
/:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: /
_,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: / 日本中の主要サーキットは純正シートと純正3点ベルトで十分
/::: ::: :: : 〃 /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧ これは私たちR35開発スタッフが既にテストしている
/:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\ ハーネスやフルバケットシートに支えられなければ保てないってことは
/:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉 そもそものドラポジやドラテクを再考すべきではないかと
____
/ \ ・・・ソレ言ったら、巷のモータースポーツ愛好家の99%を否定することになっちまうお
/ ─ ─ \
/ -=・=- -=・=- \ ソレはそうと、ワタクシの愛車も5万2千キロを突破したんだお
| (__人__) U | サスの劣化が心配なんだけど、その点自分じゃ分からんお
\ ` ⌒´ / ソコんトコ知っていたら教えてほしいお
/ \
,. -──‐‐- 、
,. '´ `丶、 その点についてはテストのデーターがある
/ \
/ \ 純正のビルシュタインサスは、フロントの伸びから
/ / / ヽ 劣化してくる事がテストで分かっている
/ . . : : :./: /// / / |
/ . : . :.ム/∠`フメ、: . . / / .| 高速道路の継ぎ目を乗り越えた時や、サーキットで
/./ . . . : : : : / 〒trテテミ1: : /|/メ、//:. . | ブレーキを離した時に、衝撃が一回で収まらず
/∧: : : :/: : : : :∧ ヒ辷ソノ |/ rテテミV.:.:. : :.} 何回もフワフワしたら、それが劣化したというサイン
{: : /: : :.:l: l:.} ヽ ___ノ ⌒Vヒッソ: /.::/. :/
l:V: : : : :l: N ヽ`ー'V.:::/: :/ そのサインが出ていなければ、純正サスは大丈夫
|/\: : :{: ト、 /.:::/: :/ フロントサスの収まりが悪くなってきたら、そろそろ
___ _ ___ _ \∧| \ ` ,.イ./l/ 交換を考えた方がいい
「.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:..:.:.:.:.:.:...:.:.:`ヽ ヽ、 ..イ/l/
|.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ /エ´/l/ あとロンさんのクルマのブレーキ見たけど
|/:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ \`ヽ、 以前よりも後ろを使えるようになっていた
/.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.|\|.:.:::::.\ タイヤも同様に、前後バランスよく使えてる
/.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:. : |☆|.:::::::::::::| あとはブレーキングを良くして、タイヤを更に
/.::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \|.:::::::::::::| 使えるようにすれば良いと思う
・・・という風に、レベルの超高い要求を如何にも簡単そうに言われてしまったのである(笑)別に水野氏やSオーナーに限った話ではないが、1〜2回で物事を難なくこなせちゃう度を越えて有能な人ってのは、ソレが出来ない人の気持ちが分からん時が間々あるのである(^_^;)そーゆー人たちからすれば「(こんな簡単な事が)分からないのが分からない」ってなっちゃうのである。古人言うトコの「名選手は名監督に非ず」っていうのも、つまりはこーゆー事なんじゃないかなと思うのである。
*でもやはり論議をしよう
でもこういうドラテクやドラポジの談義ってのは、みんカラだとかじゃ全くと言って良いほどやらないんだよなぁコレが(^_^;)ワタクシは別に”やれ”と言っているワケではなく、クルマ好きが集まるSNSなんだから、こーゆー議論の1つ2つあってもおかしくないんじゃないかと言っているのである。上記にもあるように、ワタクシはこういう理論のせめぎ合いが大好きである。こと知識や理論に関しては、ワタクシはドSでありドMでもある(笑)議論は勝っても負けてもネタになるんで、最近慢性的なネタ不足に困ってる一介のブロガーとしては素晴らしい事ジャマイカ(爆)
何ちゅーか、ワタクシはどうも馴れ合いが苦手なのである(^_^;)裸の王様にホントの事を言わない方が楽だし後腐れもない事も良く分かってる。だが何ちゅーか、ソレじゃ面白くないのである(笑)クルマだけに限った話ではないが、ワタクシは自分をレベルアップさせるのが好きなのである。慣れ合っていれば自分は安泰かも知れないが、ソレじゃあまりにも平穏すぎてワタクシがレベルアップできないじゃないかという話である(爆)という事を延々と書いていたら何時の間にか夜遅くなってしまったので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。
