アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ANTITHESIS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「失敗や否定といった消極的確信を持つのをやめなさい。持つなら成功、幸福といった積極的確信にしなさい。この表面上のちょっとした差が、長い年月を経ると人の境遇において天地の開きになります」

By ジョセフ・マーフィー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*良く、長く、大切に

 さて、バンパー修理の件であるが、見積もりが出たのである。因みにリアバンパー単品の価格であるが、コレだけで140諭吉もするのである(x_x;)当然、保険の出番である。バンパーの修理にかかる費用の方が、保険の等級が3つ下がる事による保険料アップよりも遥かに上だから、使う以外の選択肢が無いって話である。まぁこういう時のために保険があるんだってのは分かっちゃいるのであるが、何ちゅーか「時間をムダにする」って行為がワタクシ的に好きになれんのであるε-(ーдー)ワタクシが前々から言ってる事であるが、時間をカネに換える事は出来ても、その逆は無いからである。というワケで保険会社に保険使用の連絡をしたのであるが、ソコで驚くべき事件に出くわしたのである・・・・

              ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
              (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
               |i i|    }! }} //|
              |l、{   j} /,,ィ//|       『保険を使ったら3等級下がるはずなのに
             i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ          たった1等級しか下がらない事になっていた』
             |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
            /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
          /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        ワタクシも何をされたのかわからなかった…
         ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
          |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
         // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
        /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    不正だとか法律の抜け穴だとか
        / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
       ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
      /`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


・・・・保険使った事のあるロンマニアの方ならばご存知かも知れない&契約した保険会社にもよるのだが、ワタクシは3年契約の保険なのである。上記の「1回使ったら3等級落ちる」ってのは一年契約の保険の話であり、3年契約の場合は1回1等級でおkなんだそうである。当初は「折角3年契約したのに、また1からやり直しかぁ(´・ω・`)」と思っていたのだが、思わぬ棚ぼただったワケである(*^-゜)v


 ホントにコレばっかりは、熱心に3年契約の保険を勧めてくれた担当さんに感謝である。今探してるセカンドカーも、間違いなく3年契約で保険かける予定である。確かに2年目、3年目の保険も現在の等級で取られるのがアレであるけど、取られるだけの価値はちゃんとあるのである。やっぱ何だかんだ言って高いモノってのは(ソレが悪意を以って作られたモンでない限り)値段以上の価値はあるモンなのである。高くても良いからホントに良いモンを買って、ソレを大事に手入れして長く使う。事ある毎に言っているワタクシのジャスティスであるが、今回の件で益々以って確信したのである。長い目で見れば、ソレが一番の節約方法なのである。


*セカンドカー候補・その3

 さて今回のネタもセカンドカー探しについてであって、他にコレといったネタも無いので、今後は当分このネタで行く予定である(笑)まぁホントなら最寄りのトヨタディーラー行ってプリウスかアクアの見積もり貰うなり、ダイハツかスズキのディーラー行って何でも良いから軽自動車を見積もって貰えば済む話なのであるが、それじゃ余りにも無粋だし、第一ロンマニアの皆様が許さないであろう(爆)再度掲載するが、ワタクシがセカンドカーに求めるモンは、以下の通りである:

  • 1にも2にも、運転が楽しくなければいけない
  • 小型で軽量で取り回しが良く、2ドアor3ドアのクーペかハッチバック
  • 税金的にも小排気量である事が望ましい。燃費は然程気にしないけど、良いに越した事は無い
  • 3ペダルMTの二輪駆動で、出来れば後輪駆動
  • その気になればミニサーキットやジムカーナで楽しめるポテンシャルがある。

といったトコである。ディーラーで修理についての話し合いした時にセカンドカーの話したら、担当さんから「【マーチNISMO S】か【ノートNISMO S】買いませんか?」と勧められたが、上記条件である「2ドアor3ドア」を満たさないのでパスした次第である(^_^;)でもって上記条件を全て満たすクルマはニッポンじゃロードスターだけかと思われていたのであるが、よく考えてみたらもう1つ(正確には2つ)あったのである:

そう、86(及びBRZ)である。もう3年目のクルマであり、既に散々ネタは出尽くした感があるが、まぁ改めて検証してみる価値はあると思うのである。初めて試乗した3年前よりも、ワタクシはドライバーとして成長してる・・・と思うので(笑)また違う何かが見えてくるかもと思ったからである。


 先ずはドラポジであるが、やっぱ「86/BRZドラポジは(・∀・)イイ!」という事には変わりない次第である。理想的なシートポジションから肩がシートから離れる事無くステアリング回せるし、その状態での視野もバッチリだし、シフトの位置も左手を自然に落とした位置に自然に収まる。この理想的なドラポジこそが他の車種にはないピュアスポーツカーならではの醍醐味であり、このドラポジでの運転が一番楽で、疲れないからこそドライブを長時間楽しめるのである。マーチNISMOとノートNISMOをお断りした一番の理由がコレであり、マーチとノートは代車で何回か乗ってた&ディーラーでシートに座らせて貰った事があるから、ドラポジがダメだってのは知ってたからである。


 あと足回りがマイナーチェンジでアップグレードされたとの事であるが、ワタクシ如きにそんなモン分かる筈が無い事を付け加えておくとしよう(笑)剛性は相変わらずシッカリしてて、ヘタにパワーを上げたりしなけりゃコレで十分である。あとアクセサリー類が発売当初の時と比べ、格段に種類が増えた事にビックリしたのである。メーカー純正(とTRDやTom's)だけでも沢山あるのに、社外品も加えたらハンパないバリエーションのカスタマイズが楽しめるってワケである。パワーが足んない、ロールセンターの高さといった設計上の問題点、各種細部における熟成不足などといった欠点はいろいろ指摘されてるけど、初めてのスポーツカーとしては悪くないんじゃないかとワタクシは思うのである。


*値引きって何ですか?

 でもってワタクシ的に一番ビックリしたのが、値引き額である。マツダルノーへ行った時は「値引き?何ソレ美味いの?」だったのであるが(笑)ワタクシが上記セカンドカー計画の話をしたら、トヨタディーラー側が結構勉強してくれたのである(爆)今現在、セカンドカー候補に上がったクルマの中で、実は86が一番安いのである。まぁ各種オプションとかは色々省いている→ソレ入れたら幾分か値上がりするだろうけど、ソレでも全然お買い得な値段と言えるのである。当初ブログのネタ確保目的の冷やかしで寄って乗ったつもりだったのであるが、コレには心がグラッと来たモンである(核爆)あと噂されてる次のマイナーチェンジの予定に関してであるが、担当さん曰く「(゚⊿゚)シラネ」との事である。


 とまぁ、国産車に関しては、恐らくコレが最後になる予定である。多分ワタクシが要求するスペックを満たした上で、ホントに良いドラポジのクルマってのは、この2車種ぐらいだと思われるからである。スポーツグレードのクルマは色んなメーカーで色んな車種に乗ってきたが、ドラポジがホントに良かったと思えたのはRX-8ぐらいであり、後は「ファミリーカーとしての妥協」ってヤツが何処かに見え隠れするのである。VABなんかが正にソレで、座った瞬間に「あぁ、ファミリーカーとして妥協したなコレ(´A`)」ってのがすぐ分かってしまったのであり、今回ドサクサに紛れて乗ってみようと思わなかった理由である(笑)さて明日も試乗なので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。