アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FORGED IN FURY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人間には、他のあらゆる罪悪がそこから出てくる二つの主な罪悪がある。すなわち短気と怠惰」

By フランツ・カフカ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*プロジェクトS、始動

 サブタイのSはセカンドカーのS、今までずっと温めてきたセカンドカー計画であるが、今回の事故の解決策の一つとして正式に始動させる事にしたのである。因みに今回は、今までのようにセカンドカー買う買う詐欺ではなく、大マジである(笑)今のクルマに半年近く乗って分かった事は、一台で全て賄える限界は素R35までがギリギリであり、NISMOはその境界線を越えてしまったって事である。段差やら坂道を通る度に、駐車場を利用する度に、一々壊さないように気を使わなきゃならないのは流石に疲れるのである。ソレならばセカンドカー買って、買い物だとか通勤とかの近距離の野暮用にはソレ使って、NISMOは遠距離走行かサーキットかドライブに専念させた方が良いと結論付けたのである。


 こう書くと「じゃあもっと気を付ければいいじゃん」とお考えになるロンマニアの方もチラホラ現れるのではないかと思われるのである。が、フツーの人ならばソレで良いのかも知れないが、生憎ワタクシはフツーじゃないのである(笑)ワタクシがアスペルガーで、ソレ故に過集中と視野狭窄、その反動として集中力切れによる注意散漫があるのは先日も書いた通りである:

より気を付けようとする

気負いすぎたが故に過集中が酷くなって、視野も更に狭まる

当然集中力も切れ易くなって、切れた際の注意散漫も更に酷くなる

気を付けたが故に、一層事故に合い易くなる

( ゚Д゚)マズー

・・・というワケである(笑&実話)コレは冗談でも何でもなく、実際にあった事である。だからヘタに気を付けるよりも、気を付けなくても良いようにしちゃうのが得策なのである。今は盆休みで何処も営業してないが、盆が明け次第始動するつもりである。


ディーゼル・クエス

 でもまぁ、今回の事が無かったとしても、どちらにしろセカンドカー導入に踏み切ってた可能性は高いのである。ちゅーのもファーストカーに対する要望は上げていく以外の選択肢がないのであり(笑)何時かは公道で乗り回せる限界にぶつかる事には変わりなかったからである。あと次のファーストカーは外車になる可能性も高いので、外車の信頼性を考えるとセカンドカーが不可欠になるからである。さて盆休みはまだまだ明けないので、コレでも読んで待つとしよう:

Motor Fan illustrated Vol.107 進化するディーゼル (モーターファン別冊)

Motor Fan illustrated Vol.107 進化するディーゼル (モーターファン別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: ムック

最高速命のスポーツカーなら兎も角、フツーのクルマにディーゼルエンジンは大いにアリだとワタクシは思うのである。ちゅーのも、ニッポンの公道じゃ最高でも時速100km+αしか出せないんで、最高速なんて140kmもあれば十分だからである。大事なのは法定速度に達するまでの加速であり、加速に重要なのは馬力じゃなくトルクであり、トルクなら断然ディーゼルだからである。故にワタクシは以前から「軽自動車こそディーゼルを採用するべき」と言っているのであるが、何故か何処も作らないのである。


ワタクシが厨房の頃にハマって夢中になって、ソレからもう二十数年経っているのであるが、何と話は「漸く佳境に辿り着いた(著者あとがき)」んだそうである(^_^;)ココまで来たんだったら最後まで付き合うのかって?当然である(笑)果たしてあと数巻できれいに終わるのか、或いはまた更に二十数年かかるのか、まぁどっちにしろ最後まで付き合うから関係ないのであるが(爆)


*セカンドカーの条件

 さて話は元に戻って、セカンドカーにワタクシが求めるモンは、上記にもあるように「日常でも気軽に使えるクルマ」である。ソレだったら軽自動車なりコンパクトカーなり買っちゃえば済む事であるが、ソレは余りにも無粋だし、何よりロンマニアの皆様はそんなモンをワタクシに求めてはいないであろう(笑)ワタクシがセカンドカーに求める条件は、簡単にまとめるとこんな感じである:

  • 小型で軽量で3ペダルMT
  • 駆動形式は2WDで、出来れば後輪駆動
  • パワーは公道で使い切れる分だけあれば十分
  • 運転してて楽しく、新鮮な体験ができる
  • その気になればミニサーキット走行だとかジムカーナとかもできる

とまぁ、こんな感じである。基本的に街乗りメインだけど、R35じゃ味わえない走りの楽しさを求めているワケである。だから敢えて全ての条件をR35とは正反対のソレにしているのである。こうやって様々な角度からドラテクを見つめ直す事により、ワタクシをドライバーとして成長させてくれるクルマが欲しいのである。


 因みに荷物が積めるだとか人が乗せられるだとか、そんなリア充的なモンはワタクシに必要無い次第である(笑)基本的に一人で乗る&荷物もサバゲー行くための分だけ積めればいいから、余計なモンはホント要らないのである。2ドアのクーペか、3ドアのハッチバック、理想を言えばこんな感じである。整備性だとか信頼性を考えれば国産がベストであるが、ただ国産車にゃ2ドアや3ドアが殆ど無いトコが問題なのである(^_^;)後部座席と後部ドアは重量を増やすだけ&車体剛性を落とすだけのムダな存在だし、何より5人乗れるクルマに1人で乗る事の寂しさはGDBでイヤというほど思い知らされているのである(爆)まぁでも時間はまだたっぷりあるんで、ジックリ考えようと思う今日この頃であった。