ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「何のために人間は裕福でなければならないのか?何のために彼には高価な馬が、立派な服が、美しい部屋が、公共の娯楽場に入場する権利が必要なのか?全てはこれは思考の欠如からきている。こうした人々に、思考の内的な仕事を与えよ。さすれば彼は、もっとも富裕な人々よりも幸福になるだろう」
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*鉄は熱い内に叩け
ようやく【タイヤ交換】した次第である。タイヤ4本&工賃で合計39諭吉ポッキリ。インプSTIとかランエボだったら、タイヤどころかホイールまで買えてしまう。分かっていたとはいえ結構な出費である(ToT)コレで一般的なラジアルタイヤみたいに長持ちしてくれれば御の字なのであるが、残念ながらコイツはサーキットで使うと消しゴムみたいに減っていくのである。某走り好きの人曰く「死ぬほど走り込んで、死ぬほどタイヤを替えろ。ソレが上達への道だ」という事であるが、ワタクシの場合ソレやると経済的に困窮してリアルに死ぬって話である(笑)覆水盆にナントカではないが、やっぱ18の時に免許取る&ボロい中古のシルビアなりロードスターなりで走り込んでおけば良かったと思うのである。
クルマに限った話ではないが、最初の時から正しい基礎を学んでおくことは大事だと思うのである。後になってから基礎を学ぶと、ソレまでに費やした時間やカネの殆どがムダになるだけじゃなく、最初に付けた変な癖が基礎習得のジャマになるからである。でも残念な事に、ニッポンのモータースポーツはその限りではないのである(-_-;)何ちゅーか「とにかく走り込め」「とにかく楽しもう」ばかりが前面に出てて、一番肝心な「スポーツドライビングは基礎が大事」が抜けているのである。その最たるモンが86/BRZである。発売前からTRDとSTIでパーツの開発が進められてて、各有名ショップには先行して納車されてる→発売と同時に社外パーツが溢れる状態になってて、更には【峠セレクション】なるモンまである用意周到さであるが、ドラテク習得に関するソレは何処にもないのである。
コレがワタクシの危惧するトコなのである。まず基礎のドラテクを何とかしなきゃいけないのに、何時の間にか「ブレーキが前ばかり消耗して発熱が酷い→じゃあ大型キャリパー&ローターに変えよう」「アンダーステア/オーバーステアが出る→じゃあ車高調入れましょう」「コーナーで踏ん張れない→インチアップして太いタイヤ履かせましょう」「速度が伸びない→じゃあブーストアップしましょう」ばかりが前に出てるのである。チューニングで20%のパワーアップが望めたとしても、ドライバーがノーマルの80%以下しか引き出せないんだったら意味が無いって話である。ソレだったらチューニング代をガソリン代やタイヤ代に回して、ノーマルで100%近く引き出すまで練習した方が遥かにコストパフォーマンスが優れているとワタクシは思うのである。
*ネバー・イナフ
ワタクシがチューニングとかに殆ど興味が無くなってしまったのは、自分の基礎がダメだという事を思い知らされたからである。たかがノーマル、されどノーマル。どんなクルマでもそうであるが、ノーマルって正しい乗り方をした時に各種消耗品が均等に消耗する→均等に消耗しないって事は、まず自分の乗り方が悪いって事である。自分がメーカーのテストドライバーよりも優秀だという確信があるのなら兎も角、ワタクシにそんなモンが微塵ともあるはずがない(笑)というワケで、修行は未だに続いてるのである:
_,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_ _,.イ~ `ー、 ブレーキパッドが前後均等に減っていて、パッドが過熱してない / \ どうやら、後輪を使ってブレーキする方法は分かったようね / \ . / ヽ ブレーキを戻す量は、ノーズダイブした量に比例する . / ! | | | 'i, 後輪が使えていればストールする速度も増す | |ヘ :| |__ム、_/ i | つまり、エンジンブレーキを有効に使えているという事 { ヽ |_ハ :ノて~レ' レ' :/ ! | 人 ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : } あとはブレーキ以外でもタイヤの変化を感じ取れるようにする | \ ,ィテ示 ∨ 辷 少 | / / :: :: ::/ サスペンションの伸び縮みでのタイヤグリップの変化 ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、 ~ _,イ / :: :: / アクセルを開けてから実際にトラクションが掛るまでの誤差 ヽ \ \ _ノ、 `ー─''"/// :: ::∨ 舵角とスリップアングルが荷重でどう変わるか ヘヽ < ̄ / ,.イj :: // ロールした時にアンチロールバーがどういう風に働くか \, 〉、 ー // :/|/ ∨> 、. ,.イ | ::/ / これらを全て、体感する事でイメージを持てるようにする ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 理論を組むのはその後で良い /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ そうすれば後輪の使い方は自ずと分かるようになるし _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '":: ヘ 結果として各種消耗品が長持ちするようになる /::: ::: :: : 〃 /::: ::: ::,,/::: :: :: :: :: ヘ /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: :::: ::: :::: :::\ /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: :::: ::: _,,,.:: :: 〉 ____ / \ 成程、良く分かったお / ─ ─\ 何がどう消耗させるのかを意図的にコントロールできれば / (●) (●) \ 一発アタックも耐久レースもドンと来いだお | (__人__) | ./ ∩ノ ⊃ / しかしまぁ、何時話を聞いても脱帽するお ( \ / _ノ | | 知識が広く深いだけじゃなくて、ムダな知識が1つもない .\ “ /__| | ワタクシもそうありたいお \ /___ / /" | l \ l \ 丶 ∧ / | | l ヽ ∧ ヽ ヽ l ヽl ∧/ l |∧ l│斗、弋.  ̄`ト | | まぁ、私はもうレースは引退してるから l / | |ヽ l_厶 | | _j/ \ヽ |∧ │ | 言えるようになっただけの話 | l l \X {\ヽ |/ ァrテ≠=tヽj ヽ | / | l ヽ/l >Lニ、\ | ´}. ヽzイ ` IV l , -―‐ もしも私がまだ現役だったら j∧ \ \l,イf_.〈_/l \lr ┴ー─┴ 、/ / 小-―'´:::::::/¨ヽ 何も言えなかっただろうと思う `、 { \ \_}__少' ヽーヘ. / / / j {:::::::::::::::/ ヽハ. \ _ \ / ` ー──/ イ / /j ハ!:::::::::/ ヽ\ 乂> ヽ_/ ` / / /:::::::::::::::/ . ヽ{\ ヘ ̄ ,′ 〃 {>ー‐フ __\. ゝ , ´` / //::::::::: / /:::::::::::::::::::::`ヽ ヽ> 、_ イ_j ./:::::::::::::/ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::\}\>弋i r ≦‐'´/|/::rー‐'´ |:∧ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /∠ /厂゙ヽ/ :::::::::::::| / |:{:: \::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _>'┴-/:::::::::::::::::::::\ / /¨ ̄ ̄\::::::::::::::::::::::::::::/'´/ j l/ ::::::::::::::::::_, -‐'´\ / _/:::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::人// ̄ /::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::: \ / _____ ━┓ / ― \ ┏┛ /ノ ( ●) \ ・ 引退してるから言える、ソレちょっと妙な話だお . | ( ●) ⌒) | . | (__ノ ̄ / 現役の頃もこの方法でやって来ていたのなら . | / 言う事は基本変わらないはずだお? \_ _ノ\ /´ | やっぱ見方が変わるだとか、そういうモンかお? . | / | --- _ ´ ` 、 ・・・現役の頃は速く走る事しか考えてなかったから / \ / ヽ 加速、減速、旋回、ライン取り、駆け引き、その他諸々 / ', どんなに些細な事だったとしても、速くなるためなら / ', 何だって取り込んでいたから l l l l | だから全ての事に疑いの目を以って望んでいた | \ ヽ /i / |. | 今までは正しいと思っていた事も、実は違ってた | \ |\ |ヘ / | / / l そんな事はレースやってれば、よくある話だった |. ー‐|--\__|_ ヽ /_,, |-/|´./ ト l ヘ \ `⊥---.,-|、 ヽ /.セニTア| / /.リ 現役の頃の私にアドバイスを求められても ,,ゝ--t \ ヽ込zク n ' nLzク. ,リ. / 私自身が「違うんじゃないか」と勘ぐってしまう ,,, -..... ̄:::::::::::::::\ \ゝ ̄ ノ, ̄ 、___/ノ. / だから自信が持てなくて何も言えなくなる /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ l`===´ ' / ∧ / /::::::::::::::::::;;....-...一'´` ー 、\|ヽ、 - .イ / ソ 今はその緊張感が無いから、安心して言えるだけ /:::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\:::::::ト . .ィ´/|.} ./ 引退してもう結構経ったけど、私は未だに ヽ::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`Y`l::::::| /、.リ|/ 自分のドラテクが完成された物だとは思っていない ヽ:::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_;;;-‐''´`ヽ:::}^ヽ:::/::::::) >':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ \::::/::::::/l だからドラテクに関する記事の依頼は断ってるし /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ,,, ---―――`---<:::::::ヽ ドライビングの講師の仕事もしない /::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _ ,,⊥;;__::::} , へ, こうやってプライベートで必要最低限を教えるだけ ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/、 `ヽ, /=ヽ ヽ,、 /:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ``ヽ、 ヽ ヽヽ. ,、l ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/ `>、 |. |<ン /:::::::::::::::::::::::::::::::::::i / `ヽ、 レ'
・・・何ちゅーか、住んでる世界が違い過ぎるって感じである( ̄Д ̄;)良く考えてみたらSオーナーが現役の頃って、星野一義や長谷見昌弘や高橋国光や片山右京や鈴木亜久里や中嶋悟や松本恵二とかも現役だったニッポンのモータースポーツ史上最もガチだった時代である。そりゃこんなメンツの中でレーサーとして生き残ろうと思えば、アレだけの知識と経験はイヤでも身に付く(てゆーか、身に付かなきゃシートが無くなる)って話である。
*究極の走行会
先日【ニュルブルクリンクGT-R体験ツアー】がコミコミで65諭吉と書いたが、ソレは間違いであった事をお詫びしたいと思う。実はこの値段、飛行機のチケット代を含んでいないのである。調べてみたのであるが、成田⇔フランクフルトの往復便がエコノミーでも30諭吉ぐらい→お土産とか買い物を含めたら、何と100諭吉コースだったりするのである(;´Д`)当然の事だが、たかが39諭吉のタイヤでヒーヒー言ってるワタクシにゃムリな話である(笑)
/::::::::::::/::::::::::::::::::::::::,:::::::::::::::/:::::::::::::l::::::、:::::ヽ /::::::::::::/::::: ...../............/! ::::l::::::::ヽ:::: やっぱ厳しいかぁ /: :::::::,/ .....:::::,:::::::::/:::::::::/ ,':::::::,:::::....l :::::ヽ、 8枠しかなくて、もう埋まりつつあるから ':: ..:::l:.:::l:::::::::::::::/:::_,/-/‐‐/、 /::::::::/:::::::/:::l:::... ', ロンさん早めにどうかなと思ったんだけど :/::::::::::l:::::l::::::::::::/"´/ /::/ `.'::::::::/:::::::/l:::::l::::::::::: ::::::::::::::|::::l::::::::::イ:::::/,...l≠ 、`ヽ /::::::::/;::::::/-l、:::l:::::::::: 実はこれ以外にも、ウチがニュル北で企画してる事が ::::::::::::::l,-',::::::::/!:::/ ',::\イl /:::::://:/、、 l::::l:::::::/ 幾つかあるんだよね :::::::::::::/ ',:::::ハ/ ∨-イ! /_,/ / l:l, ! /::/!:/ その一つが「ニュル北走行会」 ::,.l::::::::{ ',::l `ー'" ´ l_/ ハ / まぁ、まだ試算段階なんだけどね :ハ:::::::::ヽ、 、! 、 l l l::::,::::::::::::ヽ-‐、 ! 今回の体験ツアーじゃ欧州日産のR35しか乗れないけど l::ハ:::::::::::::::::::l 、 _ ノ オーナー自身のR35をニュル北に持ってきて / l:::::::::::::::l 、! :::... ´ ,.イ メーカー用の占有走行枠を使ってやろうって訳 _,..l,::: -―'- 、 ::.... / -'"´: : : : : : : : : : : `'' - 、_ ,- _ / : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`丶、 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : `ヽ、 : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`ヽ、 : : : : : : : : : : :,.... - 、: : : : : : : : : : : : : : : : :./ _,... - ― '"´ `ヽ、: : : : : : : : : : : / ,ヘ ____ / / /\ /\ / / ソレは凄い話だお! /( ⌒) (⌒)\/ / 「グランツーリスモ5」の世界をリアルで体験できるお / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ / 正に究極の走行会だお!! | |r┬-| | \ ` ー'´ / / \ ・・・・で、肝心の参加費用は? / \ あとワタクシ1台しかクルマ持っていないんで / /\ ヽ 輸送に時間かかり過ぎるとアレだお / \ ノ U ヽ ノ \:ー-- ___ \丶、 \:::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ.\:::ヽ ,.- '"´ ̄ ̄:::::::::::::::::::::::::\:::::l _ それなんだけどな、結構時間かかるんだわ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::-'"´::::::::ヽ あと費用もそれなりに。 /:,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、:::\ /;'::::::::,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::、:::::::::::::::::::::::::::::\` 俺達開発スタッフが使ってる輸送船で /::/::::/::::::::::::::l::::::::::::|:::::::::::::::::',::::::::::::::::\::::::::::l 片道が大体6週間ぐらいかな /:,イ::/ l ;! ............:::l:::::::',:::::::::::ヽ:::::::l つまり往復で3か月かかる /.,'::::l:::l:::::::::::::::::|::::::::::ハ::::::::::::::/:::l,::::::l、::::::::::::':,:::::l /' l:::::l::l::::::::::::::::::l::::::::/ ';::::::::::l::::::ハ:::l, ',:::::::::::l:l、::| あと費用なんだけど、輸送代に加えて !:::::|::l::::::´`丶l|、:::/ l:::::::,イ::/ /!_、::::::::l::! リ ニュル北の占有料金と現地スタッフの確保 l::::/::::l::::::、::::::/_/_`ヽ、!::::/ l/ /_,.、´! ' l:::::::/|:l それを含めると・・・165万円ぐらいかかるんだよな |:/l::::::l':,::::ヽ::´ト:::<``!、// l::::ヽ! l::::/:! | |' ',::::| l 、:lヘ:::l∨:::ハl/ ∨_ツ /',:| あ、成田⇔フランクフルトの飛行機代は自前ね ヽ::..、 ヘ ヽ、´ ̄ 、 ;'_ やっぱ200万円はかかるんだよなぁ ,.ゝ‐`ー-、 ,ノ: :`ヽ、 /: : : :\,ヾ! 、 _ ,イ: l: : : : : l ヽ: : : : : : \ ` 、 ´ , イ l /: : : : : / ,L_: : : : : : : `ヽ、 ` ー 'l //: : : : : /`ヽ、 / `ヽ、: : : : : : : : `丶 、 __/../、: : : : : :/ ヽ / \: : : : : : : : : : : : : : : : :l l: : : : / lヽ . / \: : : : : : : : : : : : : ://: : /. |: :', ⊂ニニ⊃ ____ ____ / \ / \ |\/ ノ' ヾ\ /| / ⌒ \ |/ ≪?> \| / (○) \ | (__人__)| |(__人__) | \、 ` ^^^/ \ ⌒ ´ / . /⌒ヾ `ー‐" " ヽ γ⌒⌒/ ⌒\⌒⌒ヽ ::::::;; ::::::: ::::: : ::::::; ; (_ノノ| | |_しし_) :::::: ::::::: :::::;; ::::::::;; ::::::: ::::: :::::;; ::::::::: :::::;;; :::::::::: :::; ::;;::./ ̄ ̄ ̄\:::;;;;::;;;;;:::'' / ─ ─ \ / <○> <○> \ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ | (__人__) | \ `⌒J´ / / \
フェラーリジャパン主催の走行会が130諭吉らしいのであるが、ソレを更に超えて斜め上に行ってしまったって話である。こんなん誰が行くんだって?R35の当初の想定購入層が「年収5000諭吉以上の高級外車を複数台所有してるオーナー」というのがあって、ホントにその通りの顧客が集まっていた&実際ワタクシも結構面識を持っていたりするのである。そういう人たちは大概社長業→自分自身が社訓だから休みは自由自在だし、実際話を聞いてみたら「この内容でこの価格は安い!」んだそうである(^_^;)世界は広いと聞いていたけど、予想以上に広すぎてビックリな今日この頃であった。