アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NARITA

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「今は本音で生きることが大切にされる時代である。だが全ての人間が本音で生きていたら、世の中全く面白くなくなってしまう。いつの世にも、やせ我慢しながら格好をつける男や女が必要なのである」

By 落合信彦


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*目隠しの恐怖

 自宅を出て、1キロ先のコンビニまでペヤング焼きそばとオランジーナを買ってきて、また家に帰る。コレは大人どころか小学生にだって出来る事である…ただし「視力が正常範囲ならば」の話であるが。コレを目隠ししてやるとなれば、成人でもハンパない難易度になる。まず真っ直ぐ歩けないし、階段や段差が分からないから簡単に転ぶし、手探りでしか商品を判別できないから買い物に時間がかかるし、ソレより何より一番大きいのは「ヒトやクルマにぶつかる危険性が非常に高い」という事である。目が見えない→歩道と車道の境目が分からない&人の流れが分からないから避け様が無いし、衝突したら衝突したで「そんなトコ歩くお前が悪い」となり、酷い時には「わざとぶつかって来ただろ。さてはお前、当たり屋だな!」って在らぬ嫌疑を掛けられてしまう。


 ワタクシ含むアスペルガー高機能自閉症当事者にとっての人付き合いってのは、簡単に言うとこんな感じなのである。触れて良い事/悪い事、言って良い事/悪い事の境界線が全く分からず、話題や雰囲気が突然変わっても”瞬時に見て”判断できないから、兎に角人間関係がひたすら大変なのである( ̄〜 ̄;)ワタクシも今では大分慣れてきたとは言っても、やっぱどんな形であれコミュニケーションはメチャクチャ気を使って疲れる。仕事は勿論、趣味やプライベートでもそうだし、家族や親族にすら異様に気を使う。だから小まめで頻回なコミュニケーションが必要になるSNSは苦手であり、一回でドカンとまとめて一方的にメッセージを送れるブログ形式を好むのである(笑)あとどんな形であれ人付き合いは疲れるから、休日は誰にも会う事なく引き籠っていたいっちゅーのが本音である(爆)


 先程も従兄にその事を尋ねられたのであるが、やっぱこの「アスペならではのコミュニケーションの難しさ」ってヤツは中々伝わらないのである(^_^;)実はその従兄の身内に高機能の人がいるのであるが、ソレでも伝わらなかったのである。身内の事もあって従兄は大まかにアスペの事は知ってるみたいなのであるが、何ちゅーか「何処まで出来て何処までダメなのか」の境界線の位置が違うって感じである。従兄からすれば「偉い先生のトコへ行ってノウハウを教えてもらえるように交渉するのは簡単」らしいのであるが、ワタクシにとってソレは「目隠ししてテニスの試合をするようなモン」なのである(笑&実話)何ちゅーか、まだまだ先は長いなって感じである。


*ローンチコントロールの真実

 ワタクシは別に「健常者はアスペを全面的に理解し配慮しる」と言ってるワケではない。ワタクシは単に「ワタクシ等は”目が見えない”んでちょっと色々ありますけど、済みませんが自分じゃ出来る事に限りがあるんでソコんトコご了承ください」とお願いしてるだけなのである・・・・・

                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘  ! ヽ             …わかった この話はやめよう
                /イ       ', l  ’
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l            ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr '         ||ー---{
              | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ',
      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
    / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ     ノ
   / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
   /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   / 

・・・・まぁそうであろうな、ウン(笑)話は変わって、ようやくタイヤ交換と相成ったのである。ノルドさんにクルマ預けて、日曜には戻る予定である、ソコでちょっと面白い話が聞けちゃったりする。ローンチコントロールについてである。一説では「R35はローンチやると壊れる」→「R35のミッションは弱い」という話が未だに流れてるが、ソコんトコどうなのかについて、他ならぬR35開発者の1人であるSオーナーから話が聞けたのである:

                 _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_
              _,.イ~           `ー、       
             /                   \      
            /                   \     
.             /                        ヽ    
.          /      !     |  |   |        'i,    結論から言うと「ミッションは壊れない」が答え
          |       |ヘ     :|  |__ム、_/  i     |
            {    ヽ |_ハ    :ノて~レ' レ'   :/      !    私はじめスタッフが同じ車体で50回繰り返したが
           | 人  ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : }    ミッションもクラッチも問題ない事を確認している
         |  \ ,ィテ示 ∨    辷 少 | / /  :: :: ::/
         V. \〈 K_;ソ r-‐く、  ~  _,イ / :: :: /     だから11年モデル以降はローンチコントロールも
          ヽ \ \  _ノ、   `ー─''"/// :: ::V      50回以内ならば保証の範囲に含めている
            ヘヽ < ̄         / ,.イj :: //
             \, 〉、   ー       //  :/|/       ・・・ただし注意点がある
               V.> 、.      ,.イ |  ::/ /         11年モデル以降では対策済みだけど
                 ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、         それ以前のモデルでやる場合の注意
                /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ
            _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '":: ヘ        R35での正式なローンチのやり方はこれ
           /::: ::: :: : 〃   /::: ::: ::,,/::: :: :: :: :: ヘ
          /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: :::: ::: :::: :::\
            /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: :::: ::: _,,,.:: :: 〉






       1)クルマを完全停止させる

         ↓

       2)ミッションをAモード(自動変速)に設定する

         ↓

       3)サスをRモード、ミッションをRモード
         VDCは11年モデル以降はRモード、10年モデル以前はオフ

         ↓

       4)ブレーキを全開で踏んでクルマを固定し、ブレーキ踏みながらアクセルも全開にする

         ↓

       5)アクセルを全開にしたままブレーキを完全に離す






               _,.. -‐ ー 一 ‐- 、、
            _,.イ             ~` -、      この時の注意点は(4)の部分
          /                     \      アクセルを全開にしたら、3秒以内にブレーキを離すこと
          /                       \      そうしないと半クラッチ状態のクラッチが傷んでしまう
.       /.                         ヘ
     / /                             'i,   11年モデル以降はECUをリプログラミングしてるから
      / /     /                       'i    3秒以上経過したらクラッチが切れるようになっている
      |/|       |    l \                 |
      | |     |   |   \  ヽ    \       |   だが10年モデル以前ではこの対策が施されていない
       | |     /l ハ |     | \ \ __,,__|\,     }   だから3秒以上アクセルを全開にしてしまうと
        | ∨   / |/ |.人    l,斗‐''て \  |  |:    |   半クラッチ熱でクラッチプレートが破損してしまう
        |   丁 ̄~二__\ ∨ xィfテナァ=:ト |x、  リ
        \   | /fて示ァ、 \ヘ、  Vz. ソ | /} :)  /    10年モデル以前の車体でローンチやる時は
         ヽ\小  Vzノ ァ-‐へ、    ̄ _,| /j_ノ  /      この点だけを守っておくこと
            ∧ ヘ`──" ,    ̄ ̄ ̄  /  /\/_,.ィ^\
.             ヽ ヘ、            / | V:: :: :: :: ::: :: ::\
          _____\>._    -‐    ./ ,.イ/ :: :: :: :: :: :: :::/ ::\
     ___/⌒:: :: :: :: :: V .> 、   _,.イ / /:: :: :: :: :: :: :: :: :/::: :: ∠_,,_,,. -‐
   <:: :: ::\:: :\ :: :: :: :: :: :::\/`T\/ /::: ::: ::: ::: :: :: :: :/:: :: ::: ::: ::: ::: :::: ..
   /:: ::::: :: :\:: :\:: :: :: :: :: :: |_,⊥,__ /::: ::: ::: ::: :: ::: :::/::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :::. .....
.  (:: :: :: :: :: :: :: \::: ヽ:: :: :: :: :: | O /:: :: :: :: :: :: :: ::: /:: :: :: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :: ...
   \::: :: ::: ::: ::: :: ∨/::: ::: ::: ::: | /:: :: ::: ::: ::: ;:: :: /::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :: :::.....

という事である。今じゃモデルを重ねる毎に不具合は益々なくなっていってるし、よっぽどアホな事をしない限りディーラーやNHPCが入庫を拒否る&保証を一方的に打ち切るなんて事はしないのであるが、未だに初期の頃の「R35的都市伝説」は健在なのである( ̄〜 ̄;)まぁこーゆークルマを作るの&売るはニッポン車史上初めてだから、色んな面で色んな関係者が未熟なのは仕方ない部分があるのは仕方ないのであるが、コレさえもっとスムーズにいってればR35はもっと売れていたとワタクシは思うのである。


*ニュル北を走ろう!

 R35乗りにとって、ニュルブルクリンク北コース(以後ニュル北)は説明するまでもなく特別なコースである。R35はニュル北で伝説を作る事により存在意義を見出してきたようなクルマであり、Sオーナーによるニュル北アタック動画は当ブログの定番だからである(笑)確かに凄いコースなのは分かるけど、でも遠すぎるから現実感が無いんだよなぁ〜( ´△`)・・・と思ったら、何と【ニュルブルクリンクGT-R体験ツアー】なる催しモンをノルドさんがやるそうジャマイカ。ソコでスタッフのS氏にソコんトコ聞いてみたのである・・・

       ____
     /⌒  ⌒\      ニュル24耐お疲れ様だおSさん。
   /        \      テレビに映ってるのチラッと見つけたお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |   ・・・・コレってひょっとしてニュル体験ツアーのパンフ?
  \      `ー'´     /     興味あるお、詳細プリーズだお
  /           \






                /
              /'
             /::/-――――‐-...ー―ァ    おういいぜ、じゃあ説明しようか
            ,..--':::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\´
          /‐ァ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\    ツアーは今のところ、9月中旬の予定だ
         /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ   つまり開発チームのテストと同時進行という事になる
         ⌒7:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!::::::::::::::::::::::.   その合間を縫って、ニュル北とその周囲を楽しんで貰うんだ
          .〃::::::::::::!:::::/:::::::|:::::|:::::::ト::::::::ヽ:::::::::::.
         /'|:::::::|::::-!::/_{:::::::{:::::i\::i-\::::::!::::::!:::!   ツアーの内容は:
          i:::::::|l:::::i/_\:::ヽ::::. _)'__‘::::|i:::::|l::|   1)アウトバーンでの時速300キロオーバー体験
          {:::::::|l:::::「丐心 \i\{ 丐刃 }i::リ∨:!リ    2)シロッコやスイフトを使って実際にニュル北を走行
            ヽ:::|i:::::i ヒz少      ヒz少 i/ }:::i′   3)Sオーナー含む開発ドライバーの助手席で
           )八从     ,       厶イi::リ       ニュル北全開アタックを体験
                `ヘ    __,   ..イ:::::リル'      4)開発テストの見学
                 )ト .       .ィルリノレ        5)周辺名所の観光
              r―――}` ー‐  {i/---- 、
            }: : : : : : :\_. -: : : : : : : :.\      とまぁ、こんな感じかな
           __人: : : : : : i i: : : : : : : : : : : --〈_      ツアー参加者に必要なのは国際免許の取得
         〃    \: : : : i i: : : : : : : /      ` .    あとは専用シューズとウェアとヘルメットの注文
         /:i        `介: リ:_:i´i:_:/         /⌒丶
         ,: :.|        // //  i i|          /: : : : : :   どうだい、ロンさんも参加するかい?
       i: : :!     // //   .i i|       /: : : : : : :i






        ___
      /      \      すんごく面白そうだお。絶対忘れられないツアーになる事請け合いナシだお
   /          \      ニュル北をこんな形で走れるなんて一生に一度あるかないかだお
  /   ⌒   ⌒   \
  |  /// (__人__) ///   |   ・・・で、コレって参加費用いくら?
. (⌒)              (⌒)    あとワタクシは勤務医なんで、時間が結構厳しいお
./ i\            /i ヽ     ドイツは遠いから結構時間かかるけど、どうなるか知りたいお






      \:ー--   ___  \丶、
       \:::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ.\:::ヽ
        ,.- '"´ ̄ ̄:::::::::::::::::::::::::\:::::l _       
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::-'"´::::::::ヽ     
    /:,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、:::\
    /;'::::::::,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::、:::::::::::::::::::::::::::::\`   そうだなぁ、日本からドイツまで確実に1日かかるだろ
   /::/::::/::::::::::::::l::::::::::::|:::::::::::::::::',::::::::::::::::\::::::::::l    でもって、各種イベントこなすのが4〜5日ぐらいかな
   /:,イ::/       l   ;! ............:::l:::::::',:::::::::::ヽ:::::::l
  /.,'::::l:::l:::::::::::::::::|::::::::::ハ::::::::::::::/:::l,::::::l、::::::::::::':,:::::l   ざっと見積もって4泊6日〜5泊7日ぐらいかな
  /' l:::::l::l::::::::::::::::::l::::::::/ ';::::::::::l::::::ハ:::l, ',:::::::::::l:l、::|    やっぱどうしても1週間は開けといた方が良いかもな
    !:::::|::l::::::´`丶l|、:::/  l:::::::,イ::/ /!_、::::::::l::! リ
   l::::/::::l::::::、::::::/_/_`ヽ、!::::/ l/ /_,.、´! ' l:::::::/|:l     あと旅費とシューズやメットやレーシングスーツを含め
   |:/l::::::l':,::::ヽ::´ト:::<``!、//    l::::ヽ!  l::::/:! |       費用はざっと見積もって65万円ぐらいだな
   |' ',::::| l 、:lヘ:::l∨:::ハl/     ∨_ツ  /',:|
     ヽ::..、 ヘ ヽ、´ ̄      、      ;'_         高いと思われるけど、これでも結構頑張った方なんだぜ
     ,.ゝ‐`ー-、              ,ノ: :`ヽ、       どうだい?ロンさんも参加しないかい
     /: : : :\,ヾ! 、       _   ,イ: l: : : : : l
    ヽ: : : : : : \  `  、  ´   , イ l /: : : : : /
     ,L_: : : : : : : `ヽ、  ` ー 'l  //: : : : : /`ヽ、
    /  `ヽ、: : : : : : : : `丶 、 __/../、: : : : : :/    ヽ
   /      \: : : : : : : : : : : : : : : : :l l: : : : /     lヽ
.  /        \: : : : : : : : : : : : : ://: : /.       |: :',






       / ̄ ̄ ̄\
      / ─    ─ \    
    /  <○>  <○>  \    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    |    (__人__)    |     (高いお・・・ソレに時間もないお・・・)
    \    ` ⌒´    /
    /          \

悲しいかなビンボーな勤務医の性(笑)カネもそうであるが、時間的にも厳しいのである。更に言えば両方がクリアできたとしても、行った事のない外国&あった事のない人々との付き合いは、アスペのワタクシにゃハードルが高過ぎるって話にも繋がるのである(爆)多分行ったら行ったで同じツアー客や開発スタッフとのコミュニケーションで過剰に緊張して、運転した事のない左ハンドル&初めてのコースに適応できず人一倍どころか二〜三倍苦労した挙句、最後には真っ白な灰としてニッポンに帰ってくる可能性すらあるのである(核爆)弱視でも良いから、少しでも目が見えるようになりたい。そう思う今日この頃であった。