ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「重大な問題では、意欲を見せるだけで十分だ」
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*困った時の○○○頼み
愛車が【54ヶ月点検】&【スピーカー修理】&フェンダー修理を終えて戻ってきてから早10日。そろそろまた走りたくなってきた次第である。でも何ちゅーか、まだワタクシ自身のの走りには不満タラタラである(-_-)タイヤの消耗を見たが、やっぱまだ理想とする走りには程遠いのである。先日も書いたと思うが、ワタクシは「速く走りたい」のではなく「運転が上手くなりたい」のである。運転が上手くなれば結果として速くなるが、その逆はないのである。故にワタクシは走る度に疑問を抱えてしまうのである・・・
____ / \ / _ノ ヽ、_ \ ターンインでノーズが入って行かないお… / o゚((●)) ((●))゚o \ ノーズが入って行かないからタイヤこじっちゃうお… | (__人__) | \ ` ⌒´ / ____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ 後輪使って曲げようとしても、プッシュアンダーが出てくるお… | (__人__) | \ ` ⌒´ / ____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからノルドさん行ってくるお! | |r┬-| | \ `ー'´ /
・・・走る度に疑問を抱えるのだが、自分で考えないのがワタクシクォリティー(笑)今回はタイヤの交換時期やアライメント調整、ソレに以前から出てきたTPMSのセンシング不良について見てもらうために【ノルドさん】行ってきたワケである。でもって、ついでに疑問に思っていた部分について聞いてみたって話である。
*過ぎたるは及ばざるが如く
ワタクシが思うに「運転が上手くなる事」こそがクルマを楽しむ一番の方法だと思うのである。そのクルマの性能を100%引き出すことこそが、そのクルマの魅力を100%堪能する最も有効な方法なのである。1本ン十諭吉もするドンペリでも、ソレを最後の一滴まで飲み切れば、ソレは贅沢だがムダではない。逆に1本160円のビールであっても、1口飲んで残りを捨てるのは、贅沢ではないがムダである。つまりワタクシに言わせれば、良いクルマを買っても性能を引き出せないって事は、言わばドンペリ買って2〜3口しか飲まないで捨てるようなモンなのである。さて話を元に戻して、と・・・
|┃三 ガラッ |┃ ____ |┃/⌒ ⌒\ |┃(●) (●) \ ――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\ ちわーっす、一か月ぶりだお |┃ |r┬-| |⌒) |┃ `ー' // またお世話になりに来たお (⌒ヽ  ̄ / |┃ノ / |┃ < |┃ __ ヽ |┃/ > ) |┃ (__) l l l l .l l l l l / / .| .l ヘ l ト l l / // / .l .l l ヽヽ ヽ ト | l ト / /l // / l .l いらっしゃいロンさん .ヘ ヘヾ__斗ヽ‐.|‐ト |ヽ | /7‐|―イ,イ__ / / / ヘ ´lヘヘ\ヘ. N ヘ{ ヘ.l ./l/_l_//'/ / /l./ あれから足の方はどうかしら ヘ l≠Tニ7:示ヾ ヾ/ .示_ノ:リ`メィ // l./ ,........´:::〉 l 廴_d n__n └―' ./'/ // /' あと本日はどういった御用で? ./:::::::::::::::/:ヘ ヘ \ l_ _ノノ⌒ゞ 、___/ / ./ .{::::::::::::::::::〈:::::::ヘ ヘ \l``==´‐´ l ` ̄ /ィ ∧ .l:::::::::::::::::::::ヘ:::::::ヘト、ヘ .lヾ、 / /::::::`::::i /!::::::::::::::::::::::::ヘ::::/ ヘヘ. ト、 ー_‐' . ィ /:::::::::::::::::l .,イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ ヘ{ヘ l ` 、 r</:l /:::::::::::::::::::/ {:::{:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ ヘ{ ` ァ-r<イ/:::l /:::::::::::::::::::∧ .〉:ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ ` 、. l/ l/ l'::::::/l/:::::::::::::::::::::/::::ヘ ./:::::::::ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ ヘヽ/r 、. l:::/:::::::::::::::::::::::::/::::::::::ヘ ___ / \ / ⌒ ⌒\ / ,(⌒) (⌒)、\ ご無沙汰してるおオーナー | /// (__人__)/// | 今回はタイヤとセンサーについて相談しに来たお \ ` ヽ_ノ / ヽ , __ , イ あと前回FSW走った動画あるんで / |_"____ 聞きたい事が幾つかあるお | l.. /l´ iPad4 `l ヽ 丶-.,// ̄ ̄ ̄ ̄/ /`ー、_ノ /
というワケで、前回の走行についてSオーナーに質問してみた次第である。因みにコレがその動画である:
今回の課題は「ターンイン時にノーズが入って行かない」である、だからどうしてもクリッピングポイントを外してしい、思ったように加速していかないのである。アクセル踏んでリアを流そうと思っても、アクセル踏むとプッシュアンダーになってタイヤをこじってしまう。さてどうしたモンやらって話である・・・
/ ̄ ̄ ̄\ / ─ ─ \ という事だおオーナー / (●) (●) \. | (__人__) | もっとノーズがスパッと入ればリアタイヤを使えると思うんだけど \ ` ⌒´ / アドバイスお願いしますだお / \ /::: / 〉:::: | |::: / /::: / 舵角が大き過ぎ。特に最終コーナー  ̄ /::: / あれじゃ曲がるはずが無い /::: / 前輪グリップ以上の舵角を与えたって _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_ /::: / 曲がるはずなんかない _,.イ~ `ー、 /::: 〈 / \ 〉:::: 〉 それと「ノーズが入らない」のではなく / \ /:::: / 「ノーズは既に入ってる」が答え . / ヽ /:: / 舵角はあのままでアクセルを踏めば . / ! | | | 'i, /ミミ/ そのまんま自然にアウト一杯に付けるはず | |ヘ :| |__ム、_/ i | /ミミ/ { ヽ |_ハ :ノて~レ' レ' :/ ! /:: / それをロンさんは我慢出来ずに切り足すから | 人 ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : } /:: | 余計な舵角がタイヤに負荷を与えアンダーになる | \ ,ィテ示 ∨ 辷 少 | / / :: :: ::/ /:: / あと動画を観る限り、進入速度がまだ高い ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、 ~ _,イ / :: :: / ./ミミ/ それじゃ横Gを十分加えられないから舵角が増える ヽ \ \ _ノ、 `ー─''"/// :: ::∨ /:: / 前にも言ったけど、余計な舵角は抵抗でしかない ヘヽ < ̄ / ,.イj :: // Y:: / \, 〉、 ー // :/|/ /:: l 特に第3区間のようなタイトコーナーは、旋回速度を ∨> 、. ,.イ | ::/ / ./:: / 高める必要は余りない ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: / 速度は遅くても横Gを増やして鋭く曲がり /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: / クリップとコース幅をフルに使って脱出速度を高める _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: / /::: ::: :: : 〃 /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧ あとタイヤのこじりだけど、あれはアライメントの問題 /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\ リアはあれで良いとして、フロントはキャンバーを /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉 もっとつけた方が良い ____ / \ 成程、良く分かったお / ─ ─\ 何ちゅーか、曲がらないと「もっと切り足さなきゃ」って思って / (●) (●) \ 思わずステアリング切ってしまうんだお | (__人__) | 前輪のフリクションサークルの事を忘れてたお / ∩ノ ⊃ / ( \ / _ノ | | あともう一つ、プッシュアンダーが出てくるんだお .\ “ /__| | コーナーで後輪使って曲げたいんだけど、曲がらないんだお \ /___ / ,. -──‐‐- 、 ,. '´ `丶、 まず「プッシュアンダーは何故出るか?」から始めよう / \ 答えは簡単。舵角が多いから出る / \ / / / ヽ 前輪が縦と横に限界までグリップ使ってるのに / . . : : :./: /// / / | 後輪で更に縦方向のトラクションを与えたら / . : . :.ム/∠`フメ、: . . / / .| アンダーステアが出るに決まってる /./ . . . : : : : / 〒trテテミ1: : /|/メ、//:. . | /∧: : : :/: : : : :∧ ヒ辷ソノ |/ rテテミV.:.:. : :.} だから舵角を小さくする。これが後輪を使うコツ {: : /: : :.:l: l:.} ヽ ___ノ ⌒Vヒッソ: /.::/. :/ 前輪に余裕を残した状態でトラクションを掛ければ l:V: : : : :l: N ヽ`ー'V.:::/: :/ 車体は勝手に切った方向へと踏んだ量だけ流れる |/\: : :{: ト、 /.:::/: :/ ___ _ ___ _ \∧| \ ` ,.イ./l/ ステアリングは横Gを与えるためのキッカケに過ぎず 「.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:..:.:.:.:.:.:...:.:.:`ヽ ヽ、 ..イ/l/ 曲げる量はアクセルとカウンターステアで決める |.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ /エ´/l/ どんなクルマでも、この基本は変わらない |/:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ \`ヽ、 /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.|\|.:.:::::.\ ・・・とは言え、以前と比べても舵角のムダは減ってるし /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:. : |☆|.:::::::::::::| タイヤもブレーキも後ろが大分使えるようになってる /.::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \|.:::::::::::::| あとは練習あるのみ
・・・という事である。街乗りが多いと「曲がり足らない=ステアリングを切り足す」ってイメージがこびりついていてしまい、サーキットでも思わずソレをやってしまうのである(^_^;)何ちゅーか、慣れって怖いモンである。だったらカートで・・・と思ったけど、目方が重過ぎるとカートが流れないんだよなコレが(笑)ワタクシ「カート練習が否定された・・・くっそ!バーチャルトレーニングの出番や!」ってトコであろうか(爆)流石に実車同様とは言わないが、舵角については試してみる価値はありそうである。
*続・ニッポン式vsヨーロッパ式
先日ネタにした「ニッポン式ドライビングvsヨーロッパ式ドライビング」であるが、どうやらコレ結構ネタにされてるみたいで、ノルドさん来てた他のお客さんも知っていたのである。ソコで良い機会だったので【タイヤのローテーション】ついでにSオーナーにもチラッと聞いてみたのであるが・・・
|: : : : :.| : : : | : : : : : : : : : : : : : : : : : : |: : : : : : : | |: : : : : l.: : : :|: ! : : |: : : : : : : :|: : :|: : :/: : : : : : : :| 別にどっちでも構わない |: : : : : : : : __|厶: : |_:|: : : : : 厶: /: _/_: /.: : : : : :| タイヤを最大限使えて、マシンの性能を引き出せれば |.:.: : : :.:V\|Vヘ: :|:∧: : : :/j/|: :/|: /∨.: : : : :| それが正解 . |: : : \:.:VI〒孑汀 ハ: :./ 汀戈〒ヾ/: : : /: :,′ lハ.: : : :\:ト 辷ヒzi ヽ∨r' ヒz辷! 彳 : : /: :/ そのニッポン式とかやらは、タイヤが細くてグリップ 丶: : : : :ヽ、___ ノ ⌒ヽ、___ /: : : /: :/ 無かった頃のテクニックであり、今の様にタイヤが _ \ : : : ゝ ̄ ̄ '  ̄ ̄/: : : /j V 進化したのなら当てはまらないから /:::`ーくヘ: : : :> _ - _ <: : : /:::::::ヽヘ、 _ノ三三ニ≡=- \ :.{ \> _, </ /_j/-=≡ニ三三\_ クルマの世界で一番進化したのはタイヤ F¬≠=≡三三ニ≡= ミ`ヽ、 \_. _/ / -‐= ニ三三三ニ≠¬| 無論シャシーやエンジンも進化したけど |l  ̄¨¨ ¬ー-、ヾ\V⌒V/_,, -―¬ ¨¨ ̄ l| 一番進化したのは他ならぬタイヤ |l {{ ̄ ̄ ̄ ̄}} l| . /|l } | | { l| タイヤが変われば、ドライビングも変わる . l |l | | | | l|ヽ ただそれだけの話
・・・だそうである。以前お世話になったK親方も言っていたが、プロドライなーにとって大事なのは「速いのか遅いのか」「結果が出たのか否か」だけであり、方法論なんかどうでも良いのである。Sオーナー自身も意識的にヨーロッパ式ドライビングになったのではなく、曰く「速く走る方法を追求してたら自ずとそうなっただけ」だそうである。ワタクシら素人は物事を「正しいやり方」「良いやり方」から入ろうとするんだけど、実はそんなモンは存在しないんじゃないかなと思うのである。あるのは結果だけで、過程は重要ではないんじゃないかな・・・・と難しい事考えると仕事に差し支えるんで(笑)さっさと寝るに限る今日この頃であった。