アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BENEATH THE SHADOWS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「重大な問題では、意欲を見せるだけで十分だ」

By セクストゥス・プロペルティウス


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*困った時の○○○頼み

 愛車が【54ヶ月点検】&【スピーカー修理】&フェンダー修理を終えて戻ってきてから早10日。そろそろまた走りたくなってきた次第である。でも何ちゅーか、まだワタクシ自身のの走りには不満タラタラである(-_-)タイヤの消耗を見たが、やっぱまだ理想とする走りには程遠いのである。先日も書いたと思うが、ワタクシは「速く走りたい」のではなく「運転が上手くなりたい」のである。運転が上手くなれば結果として速くなるが、その逆はないのである。故にワタクシは走る度に疑問を抱えてしまうのである・・・

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \   ターンインでノーズが入って行かないお…
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ノーズが入って行かないからタイヤこじっちゃうお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \   
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  後輪使って曲げようとしても、プッシュアンダーが出てくるお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからノルドさん行ってくるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     / 

・・・走る度に疑問を抱えるのだが、自分で考えないのがワタクシクォリティー(笑)今回はタイヤの交換時期やアライメント調整、ソレに以前から出てきたTPMSのセンシング不良について見てもらうために【ノルドさん】行ってきたワケである。でもって、ついでに疑問に思っていた部分について聞いてみたって話である。


*過ぎたるは及ばざるが如く

 ワタクシが思うに「運転が上手くなる事」こそがクルマを楽しむ一番の方法だと思うのである。そのクルマの性能を100%引き出すことこそが、そのクルマの魅力を100%堪能する最も有効な方法なのである。1本ン十諭吉もするドンペリでも、ソレを最後の一滴まで飲み切れば、ソレは贅沢だがムダではない。逆に1本160円のビールであっても、1口飲んで残りを捨てるのは、贅沢ではないがムダである。つまりワタクシに言わせれば、良いクルマを買っても性能を引き出せないって事は、言わばドンペリ買って2〜3口しか飲まないで捨てるようなモンなのである。さて話を元に戻して、と・・・

    |┃三 ガラッ
    |┃  ____
    |┃/⌒  ⌒\
    |┃(●)  (●) \
――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\    ちわーっす、一か月ぶりだお
    |┃  |r┬-|     |⌒)
    |┃   `ー'     //   またお世話になりに来たお
    (⌒ヽ       ̄ /
    |┃ノ       /
    |┃       <
    |┃  __   ヽ
    |┃/    >  )
    |┃     (__)







         l                l       l           l
        .l            l   l  l       l  /        /  .|
        .l          ヘ  l   ト  l      l /   //  /  .l .l
         l       ヽヽ ヽ ト  | l ト     / /l  //   /  l .l  いらっしゃいロンさん
         .ヘ       ヘヾ__斗ヽ‐.|‐ト |ヽ |  /7‐|―イ,イ__ /  / /
          ヘ      ´lヘヘ\ヘ. N ヘ{ ヘ.l ./l/_l_//'/ /  /l./  あれから足の方はどうかしら
          ヘ       l≠Tニ7:示ヾ   ヾ/ .示_ノ:リ`メィ   // l./
       ,........´:::〉       l 廴_d   n__n └―' ./'/  // /'   あと本日はどういった御用で?
     ./:::::::::::::::/:ヘ ヘ  \ l_      _ノノ⌒ゞ 、___/ / ./
    .{::::::::::::::::::〈:::::::ヘ ヘ   \l``==´‐´   l  ` ̄ /ィ  ∧
    .l:::::::::::::::::::::ヘ:::::::ヘト、ヘ  .lヾ、                 / /::::::`::::i
   /!::::::::::::::::::::::::ヘ::::/ ヘヘ.  ト、     ー_‐'   . ィ  /:::::::::::::::::l
 .,イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ   ヘ{ヘ l ` 、      r</:l  /:::::::::::::::::::/
 {:::{:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ    ヘ{    ` ァ-r<イ/:::l /:::::::::::::::::::∧
 .〉:ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ     ` 、.   l/ l/ l'::::::/l/:::::::::::::::::::::/::::ヘ
./:::::::::ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ      ヘヽ/r 、.  l:::/:::::::::::::::::::::::::/::::::::::ヘ






       ___
     /      \
    /   ⌒   ⌒\
  /     ,(⌒) (⌒)、\   ご無沙汰してるおオーナー
  |     /// (__人__)/// |    今回はタイヤとセンサーについて相談しに来たお
  \      ` ヽ_ノ   /
    ヽ    , __ , イ        あと前回FSW走った動画あるんで
    /       |_"____    聞きたい事が幾つかあるお
   |   l..   /l´  iPad4 `l
   ヽ  丶-.,// ̄ ̄ ̄ ̄/
   /`ー、_ノ       /

というワケで、前回の走行についてSオーナーに質問してみた次第である。因みにコレがその動画である:

今回の課題は「ターンイン時にノーズが入って行かない」である、だからどうしてもクリッピングポイントを外してしい、思ったように加速していかないのである。アクセル踏んでリアを流そうと思っても、アクセル踏むとプッシュアンダーになってタイヤをこじってしまう。さてどうしたモンやらって話である・・・

      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \    という事だおオーナー
   /  (●)  (●)  \. 
   |    (__人__)    |   もっとノーズがスパッと入ればリアタイヤを使えると思うんだけど
   \    ` ⌒´    /  アドバイスお願いしますだお
   /              \







                               /:::  /        〉::::  |
                                |::: /        /:::   / 舵角が大き過ぎ。特に最終コーナー
                                ̄       /:::  / あれじゃ曲がるはずが無い
                                       /:::  /  前輪グリップ以上の舵角を与えたって
            _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_                /:::  /   曲がるはずなんかない
         _,.イ~           `ー、             /:::  〈
        /                   \            〉::::  〉  それと「ノーズが入らない」のではなく
       /                   \        /::::  /  「ノーズは既に入ってる」が答え
.      /                        ヽ        /:: /  舵角はあのままでアクセルを踏めば
.    /      !     |  |   |        'i,       /ミミ/  そのまんま自然にアウト一杯に付けるはず
    |       |ヘ     :|  |__ム、_/  i     |     /ミミ/
     {    ヽ |_ハ    :ノて~レ' レ'   :/      !    /:: /  それをロンさんは我慢出来ずに切り足すから
    | 人  ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : }   /::  |  余計な舵角がタイヤに負荷を与えアンダーになる
    |  \ ,ィテ示 ∨    辷 少 | / /  :: :: ::/   /:: /  あと動画を観る限り、進入速度がまだ高い
    ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、  ~  _,イ / :: :: /  ./ミミ/   それじゃ横Gを十分加えられないから舵角が増える
     ヽ \ \  _ノ、   `ー─''"/// :: ::∨ /::  /   前にも言ったけど、余計な舵角は抵抗でしかない
       ヘヽ < ̄         / ,.イj :: //  Y:: /
        \, 〉、   ー       //  :/|/  /:: l     特に第3区間のようなタイトコーナーは、旋回速度を
          ∨> 、.      ,.イ |  ::/ /  ./:: /    高める必要は余りない
            ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: /    速度は遅くても横Gを増やして鋭く曲がり
           /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: /    クリップとコース幅をフルに使って脱出速度を高める
       _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: /
      /::: ::: :: : 〃   /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧    あとタイヤのこじりだけど、あれはアライメントの問題
     /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\   リアはあれで良いとして、フロントはキャンバーを
     /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉   もっとつけた方が良い







     ____
   /      \   成程、良く分かったお
  /  ─    ─\   何ちゅーか、曲がらないと「もっと切り足さなきゃ」って思って
/    (●)  (●) \  思わずステアリング切ってしまうんだお
|       (__人__)    |   前輪のフリクションサークルの事を忘れてたお
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |    あともう一つ、プッシュアンダーが出てくるんだお
.\ “  /__|  |    コーナーで後輪使って曲げたいんだけど、曲がらないんだお
  \ /___ / 






                      ,.  -──‐‐- 、
                   ,. '´           `丶、    まず「プッシュアンダーは何故出るか?」から始めよう
                   /                \    答えは簡単。舵角が多いから出る
                   /                    \   
                 /               / /        ヽ  前輪が縦と横に限界までグリップ使ってるのに
              /      .  . : : :./: ///    / /    |  後輪で更に縦方向のトラクションを与えたら
               /     . : . :.ム/∠`フメ、: . . / /     .|  アンダーステアが出るに決まってる
                 /./ . . . : : : : / 〒trテテミ1: : /|/メ、//:. . |
             /∧: : : :/: : : : :∧  ヒ辷ソノ |/  rテテミV.:.:. : :.} だから舵角を小さくする。これが後輪を使うコツ
              {: : /: : :.:l: l:.}  ヽ ___ノ ⌒Vヒッソ: /.::/. :/ 前輪に余裕を残した状態でトラクションを掛ければ
              l:V: : : : :l: N          ヽ`ー'V.:::/: :/  車体は勝手に切った方向へと踏んだ量だけ流れる
              |/\: : :{: ト、            /.:::/: :/
            ___ _ ___ _ \∧| \     `    ,.イ./l/   ステアリングは横Gを与えるためのキッカケに過ぎず
       「.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:..:.:.:.:.:.:...:.:.:`ヽ   ヽ、      ..イ/l/     曲げる量はアクセルとカウンターステアで決める
       |.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\  /エ´/l/       どんなクルマでも、この基本は変わらない
       |/:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ \`ヽ、
       /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.|\|.:.:::::.\     ・・・とは言え、以前と比べても舵角のムダは減ってるし
        /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:. : |☆|.:::::::::::::|      タイヤもブレーキも後ろが大分使えるようになってる
      /.::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \|.:::::::::::::|     あとは練習あるのみ

・・・という事である。街乗りが多いと「曲がり足らない=ステアリングを切り足す」ってイメージがこびりついていてしまい、サーキットでも思わずソレをやってしまうのである(^_^;)何ちゅーか、慣れって怖いモンである。だったらカートで・・・と思ったけど、目方が重過ぎるとカートが流れないんだよなコレが(笑)ワタクシ「カート練習が否定された・・・くっそ!バーチャルトレーニングの出番や!」ってトコであろうか(爆)流石に実車同様とは言わないが、舵角については試してみる価値はありそうである。


*続・ニッポン式vsヨーロッパ式

 先日ネタにした「ニッポン式ドライビングvsヨーロッパ式ドライビング」であるが、どうやらコレ結構ネタにされてるみたいで、ノルドさん来てた他のお客さんも知っていたのである。ソコで良い機会だったので【タイヤのローテーション】ついでにSオーナーにもチラッと聞いてみたのであるが・・・

          |: : : : :.| : : : | : : : : : : : : : : : : : : : : : : |: : : : : : : |
           |: : : : : l.: : : :|: ! : : |: : : : : : : :|: : :|: : :/: : : : : : : :|  別にどっちでも構わない
           |: : : : : : : : __|厶: : |_:|: : : : : 厶: /: _/_: /.: : : : : :|  タイヤを最大限使えて、マシンの性能を引き出せれば
          |.:.: : : :.:V\|Vヘ: :|:∧: : : :/j/|: :/|: /∨.: : : : :|   それが正解
.           |: : : \:.:VI〒孑汀 ハ: :./ 汀戈〒ヾ/: : : /: :,′
            lハ.: : : :\:ト 辷ヒzi ヽ∨r'  ヒz辷! 彳 : : /: :/   そのニッポン式とかやらは、タイヤが細くてグリップ
              丶: : : : :ヽ、___ ノ ⌒ヽ、___ /: : : /: :/    無かった頃のテクニックであり、今の様にタイヤが
           _  \ : : : ゝ ̄ ̄  '    ̄ ̄/: : : /j V     進化したのなら当てはまらないから
          /:::`ーくヘ: : : :> _   -    _ <: : : /:::::::ヽヘ、
     _ノ三三ニ≡=- \ :.{ \> _, </ /_j/-=≡ニ三三\_   クルマの世界で一番進化したのはタイヤ
     F¬≠=≡三三ニ≡= ミ`ヽ、 \_.  _/ /  -‐= ニ三三三ニ≠¬|  無論シャシーやエンジンも進化したけど
     |l        ̄¨¨ ¬ー-、ヾ\V⌒V/_,, -―¬ ¨¨ ̄      l|  一番進化したのは他ならぬタイヤ
     |l              {{ ̄ ̄ ̄ ̄}}                  l|
.    /|l                   } |      | {                 l|    タイヤが変われば、ドライビングも変わる
.    l |l                   | |      | |                  l|ヽ   ただそれだけの話

・・・だそうである。以前お世話になったK親方も言っていたが、プロドライなーにとって大事なのは「速いのか遅いのか」「結果が出たのか否か」だけであり、方法論なんかどうでも良いのである。Sオーナー自身も意識的にヨーロッパ式ドライビングになったのではなく、曰く「速く走る方法を追求してたら自ずとそうなっただけ」だそうである。ワタクシら素人は物事を「正しいやり方」「良いやり方」から入ろうとするんだけど、実はそんなモンは存在しないんじゃないかなと思うのである。あるのは結果だけで、過程は重要ではないんじゃないかな・・・・と難しい事考えると仕事に差し支えるんで(笑)さっさと寝るに限る今日この頃であった。