ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「(私の人生を貫く一字は)鈍です。幼い時から祖母に”生きるとは運・鈍・根”だと言われてました。鈍、つまり”馬鹿になって根気よくいつまでもやり続けていれば運は開ける”ということです。小才を利かさない、近道をしない、上手く泳ごうとしない、人より得をしようとしない、これが鈍です」
By 田原総一朗
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*現在の予約状況
もうワタクシは予約金払って予約しちまったから気になるもへったくれも無いのであるが、やっぱ【R35NISMO】の予約状況は気になるモンである。でもってオイル交換の依頼にディーラー行った時に何気に聞いてみたら、答えは「75台」との事である。スペックVが3年がかりで、エゴイストが二年がかりで売り上げた台数を上回ってると言えば、どんだけ売れたのかがお分かり頂けるであろうか。何はともあれ、この手のクルマが売れる事は良い事である・・・
NISMOがバカ売れすると他社も追随する
↓
他社が追随すると競争が起こる
↓
競争が起こるとバリエーションや質が上がる
↓
バリエーションや質が上がれば、ブランドとして定着する
↓
文化として定着すれば文化となる
↓
文化になればワタクシ大勝利
↓
(゚д゚)ウマー
・・・とまでは行かないだろうが(笑)やっぱ高くても良いモンが売れる事は素晴らしい事である。今度こそホンダやレクサスが追随して、熱いニッポン製スーパーカー同士の色んな意味でのバトルが盛り上がってほしいモンである。ワタクシはニッポン車好きだからこそ「確かにニッポン車の走りやブランドは欧州車には劣るけど、安いし弄り甲斐があるし(震え声)」ってのは聞きたくないのである。
まぁこんだけ予約入った理由として、一つは「コレが最後かも知れないから」ってのもあるんじゃないかなと思うのである。何せ第一世代から第二世代まで16年、第二世代から今の第三世代まで5年、それぞれ生産終了で空白があるのだから、二度ある事はナントカである。でもってR35が思った以上に売れてない&水野和敏氏もいなくなっちゃったから「R36は無いかも知れない。ならばその前に”究極のR35”を買って、ソレを長く乗ろう」って考えたからではないかと思うのである。ソレに加えプレミア価値も付くであろうから投機目的で買うって手もあるし、投機でなくても将来売る時に高値が付く。実言うと、ワタクシもNISMO以降を見越してNISMO買ったクチである(笑)
*複合コーナー虎の巻
さて先週もてぎ走った後に疑問点が幾つか出てきたのと、ブレーキやタイヤの状態について聞きたかったのと、次期愛車決める際にアドバイスを頂いた事もあったので【ノルドさん】行ってきた次第である・・・
|┃三 ガラッ |┃ ____ |┃/⌒ ⌒\ |┃(●) (●) \ ちわーす、ロンだお ――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\ |┃ |r┬-| |⌒) あけおめことよろだお |┃ `ー' // (⌒ヽ  ̄ / 今回は・・・・ |┃ノ / |┃ < |┃ __ ヽ |┃/ > ) |┃ (__) / /:/, -'´ ̄` ‐ --..... _, ,-、',:::イ´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、´ /_-,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ . /:::,::::::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::\\ //,::::::::,:::::/!:::::::::l:::::l::::::::::、::::::::', ヽ おっすロンさん、あけおめことよろ /イ:::::::::l:::/ .l::::::::::',:::::l_、',_l:::l::::', . {::::::::::´!/`ヽ':,::::::::',´、!_!:::l:::l::',:l 次のクルマ決まったんだってな ',::::l::::ィ l´<ヽ ヽ:、::ヾ!´<,lオ!:/::l゙} ',::lヽ::', 辷ソ ``辷ツ/;:' }::l おめでとうさん! ヾ ヽ、ゝ ' ハ'´l:/ ハ、 ー 一 ,.イ::/ / _ ',:lュ、 イ:/l/_ <: : `ヽ.l、 `_´, ┴'"´ `丶、 ,}: : : : : :ll ´: : : : : : : : :_:,../ ,/"´ `丶、: : ll: : : : : :_,..-'" `ヽ、 /:.l ,`-''- ';'"´ /:`ヽ l: :l / l| | /: : : : :.', / l ./ / l l / ハ / l / i / / / // / /ハ / / | あけましておめでとう、ロンさん / / _/-/ト/-!-/ / //-{-/、/_ / l // !/ // / リ/// /-´ _// / / l NISMOに決まったそうね /'// /./リ_ ニニニニリ/ / ニテ―‐ /、 / l | // // / ´ f::ヽ、イ // f‐、_,イ! / l ! で、本日はどういった御用で? l/イ} l /li ー ‐ f―‐{ ー ‐/-イ .// /l/l :l/、ヽ、____ - ´ , `ヽ、___/l // /´‐-リ } リrヽ-', _-ニ´ // {::::::::::::::::::`ヾ、 r\ - -‐ニ´_-イ/l' 〈 ̄ ̄:::`ヽ、:::`ト、/:ハゝ、 /-´ ,-‐´ ̄::`ヽ ヽ::::::::::::::::::`ヽ、:::`ヾ ヽl `ー _ - ´ ヒ´ヽ::/:::::::/::::::::::} }::::::::::::::::::::::::::::\::::::\`ヽ、_ , -´ /:::::::/::::::::::::::l ___ / \ / ⌒ ⌒\ そうそう、ワタクシの次期愛車がR35NISMOに決まt・・・ / u ,(⌒) (⌒)、\ ・・・って、何で皆既に知ってんだお;; | /// (__人__)/// | \ ` ヽ_ノ / ヽ , __ , イ まぁ、ンな事はどうでも良いお / |_"____ もてぎ走ってきたんだお | l.. / l iPad4 l ちょっと分からない事あるんで、ご教授願いたいお ヽ 丶-.,/ /  ̄ ̄ ̄/ /`ー、_ノ/ /
ちゅーワケで、目的の一つはノルドさん行く前から既に達成されていたりする(笑)まぁワタクシ自身が既に公言してて、ノルドさん通ってるロンマニアの方も少なくないので、バレて当然っちゃ当然であろう(^_^;)でもって、コレが前回の走行のソレである:
第1〜第2の複合コーナーと、第3〜第4の複合コーナーと、あと最後のS字である。どうもライン取りが上手く行かなくて、その分脱出速度を損してる感じなのである。ソコでSオーナーにアドバイスを求めた次第である。
/" | l \ l \ 丶 ∧ / | | l ヽ ∧ ヽ ヽ l ヽl ∧/ l |∧ l│斗、弋.  ̄`ト | | 本題に入る前に、質問を一つ l / | |ヽ l_厶 | | _j/ \ヽ |∧ │ | | l l \X {\ヽ |/ ァrテ≠=tヽj ヽ | / サーキットのラップタイムは | l ヽ/l >Lニ、\ | ´}. ヽzイ ` IV l , -―‐ 何で決まるか知っている? j∧ \ \l,イf_.〈_/l \lr ┴ー─┴ 、/ / 小-―'´:::::::/¨ヽ `、 { \ \_}__少' ヽーヘ. / / / j {:::::::::::::::/ それが分かって初めて ヽハ. \ _ \ / ` ー──/ イ / /j ハ!:::::::::/ 「ラップタイムを縮める」って本題に ヽ\ 乂> ヽ_/ ` / / /:::::::::::::::/ 移る事ができる . ヽ{\ ヘ ̄ ,′ 〃 {>ー‐フ __\. ゝ , ´` / //::::::::: / /:::::::::::::::::::::`ヽ ヽ> 、_ イ_j ./:::::::::::::/ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::\}\>弋i r ≦‐'´/|/::rー‐'´ |:∧ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: /∠ /厂゙ヽ/ :::::::::::::| / |:{:: \::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _>'┴-/:::::::::::::::::::::\ / /¨ ̄ ̄\::::::::::::::::::::::::::::/'´/ j l/ ::::::::::::::::::_, -‐'´\ / _/:::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::人// ̄ /::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::: \ / ____ / \ う〜む、全く以って分からないお / ─ ─ \ / -=・=- -=・=- \ 取り敢えず「コーナリング速度を上げる」からやってみたけど | (__人__) U | \ ` ⌒´ / ソレ以外が分からないお / \ /::: / 〉:::: | |::: / /::: / その質問の答えは「平均車速」  ̄ /::: / 故にコーナリング速度を可能な限り上げ /::: / アクセルを如何に多く踏むかでタイムが決まる _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_ /::: / _,.イ~ `ー、 /::: 〈 コーナリング距離を短くしても、速度が落ちるのなら / \ 〉:::: 〉 平均車速落ちるのならば、当然タイムは落ちる / \ /:::: / ロンさんがやってる事がそれ . / ヽ /:: / . / ! | | | 'i, /ミミ/ 第1コーナーはクリップにつかず車体1台分開けて | |ヘ :| |__ム、_/ i | /ミミ/ 第2コーナー出口のアウト一杯を最小限の舵角で { ヽ |_ハ :ノて~レ' レ' :/ ! /:: / 通れる位置を狙い、そこでスパッとターンする | 人 ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : } /:: | そうする事で第2コーナーを高い車速で抜けるようになり | \ ,ィテ示 ∨ 辷 少 | / / :: :: ::/ /:: / 第3コーナー突入までの速度を稼ぐ事が出来る ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、 ~ _,イ / :: :: / ./ミミ/ ヽ \ \ _ノ、 `ー─''"/// :: ::∨ /:: / 第3コーナーも同様。3コーナー出口をアウト一杯に取り ヘヽ < ̄ / ,.イj :: // Y:: / 第4コーナー出口のアウト一杯を最小限舵角で抜けれる姿勢を \, 〉、 ー // :/|/ /:: l 3コーナー突入時に予め作っておく ∨> 、. ,.イ | ::/ / ./:: / ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 ./:: / 最終S字も同様の事が言える /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ/:: / 90度コーナーを抜けたら立体橋の所でアウトを取るようにする _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '"/:: / そしてS字後半をアクセル開けやすい体勢で抜けられるように /::: ::: :: : 〃 /::: ::: ::,,/::: :: ::/:: ∧ 曲がりながらブレーキングしてS字前半に侵入する /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: ::::/:: / :::\ /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: /:: /_,,,.:: :: 〉 私の見立てだと、そうすればあと1.5秒前後はタイムを縮められる ____ / \ / ─ ─\ なるほど、凄く良く分かったお / (●) (●) \ ありがとうだおSオーナー | (__人__) | / ∩ノ ⊃ / つまり複合コーナーのキモは「最後のコーナーを最小限の舵角で抜ける」って事で ( \ / _ノ | | その前のコーナーはソレに適した姿勢作りを優先する .\ “ /__| | そう言う事でいいのかお? \ /___ / --- _ ´ ` 、 / \ その通り。複合コーナーで大事なのは / ヽ 最後のクリップと脱出側のアウトを、最小限の舵角で / ', 抜けるという事 / ', l l 舵角が少なければ少ない程、よりアクセルを踏める l l | 私が盛んに「舵角は可能な限り少なく」と言うのは | \ ヽ /i / |. | より多くアクセルを踏めるようにするため | \ |\ |ヘ / | / / l |. ー‐|--\__|_ ヽ /_,, |-/|´./ ト l ロンさんがアクセルを中々開けられない理由がこれ ヘ \ `⊥---.,-|、 ヽ /.セニTア| / /.リ 2コーナーも4コーナーも最終も、まだ舵角が結構ある ,,ゝ--t \ ヽ込zク n ' nLzク. ,リ. / これではアクセルを踏めないのは当然の事 ,,, -..... ̄:::::::::::::::\ \ゝ ̄ ノ, ̄ 、___/ノ. / /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ l`===´ ' / ∧ / /::::::::::::::::::;;....-...一'´` ー 、\|ヽ、 - .イ / ソ あともう一つ、キャンバーの付け方について /:::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\:::::::ト . .ィ´/|.} ./ もしも舵角がこれ以上減らせないようなら ヽ::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`Y`l::::::| /、.リ|/ その時はキャンバーを付ける事で対処する ヽ:::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_;;;-‐''´`ヽ:::}^ヽ:::/::::::) >':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ \::::/::::::/l 舵角を減らせるのであれば、キャンバーは必要ない /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ,,, ---―――`---<:::::::ヽ 動画を見る限り舵角はまだまだ減らせるし /::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _ ,,⊥;;__::::} , へ, 現段階でもショルダーの摩耗は然程ではない ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/、 `ヽ, /=ヽ ヽ,、 キャンバーは今のままで良いでしょう /:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ``ヽ、 ヽ ヽヽ. ,、l ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/ `>、 |. |<ン キャンバーを弄る前に、舵角を検証する /:::::::::::::::::::::::::::::::::::i / `ヽ、 レ' 覚えておくといい
というSオーナーからのありがたいアドバスを頂いた次第である。でもってブレーキの方であるが、現状問題ナシである。以前の課題であった「4輪全体でブレーキングする」もほぼ完成形に近づいてきて、以前のようにフロントだけが熱で簡単にダメになっちゃう問題ともオサラバであるv(o ̄∇ ̄o)でも未だにタイヤを抉るクセは無くなっておらず、リアタイヤでクルマを曲げる技術も習得したとは言い難い。まだまだ修行あるのみである(`・ω・´)何ちゅーか、ワタクシがR35を乗り継ぐ事を決めたのは、やっぱ「ワタクシはまだR35を乗りこなしていない(´・_・`)」って思いがあるからなのであり、今後も挑戦は続くであろう。
*継続はブランドなり
ワタクシは盛んに「ブランド力が云々」って言うけど、ではブランドとは何であろうか?ワタクシは「説得力の強さ」だと思うのである。フェラーリなんかが良い例であるが、フェラーリに対し「人や荷物が載せられない」だとか「燃費が悪い」だとか「値段が高過ぎる」といって文句言うヤツが居るであろうか?居たとしても「ソレがフェラーリだ」か「そう思うのならば、お前はフェラーリ乗るには10年早い」でお終い。クルマとしての本質(フェラーリなら速さと美しさと官能性)を徹底して追及するために、各種デメリット(フェラーリなら値段、積載力、燃費等)を納得させるための説得力。ソレがブランドだとワタクシは考えるのである。
だから「そのクルマが如何に本質に近づいているか」を何よりも重視するクルマ好きにとって、ブランドってのは非常に大事なのである。でもって、どうやればブランドになるのかっていえば、答えは「実績を積み重ねる事」である、フェラーリやポルシェが今のようなブランドになったのも何十年とスポーツカーだけを追求し続け、ムダを排して長所を磨き上げ、レースとかで勝ち続けてきた集大成がブランドになってるのである。パッと出のクルマがいきなりブランドになる事なんて絶対無いのである。速さでは並ぶ事は出来るけど、奥の深さ(独特の乗り味の熟成、独創性の浸透、トータルバランス等)は時間をかけないと作れないからであり、水野氏はココを多少焦り過ぎたとワタクシは思うのである
日産の中の人(特に偉い人)がコレ読んでるのかどうかは知らないが、上記の理由でワタクシはGT-Rの継続を強く願う次第である。コレから先、GT-Rがポルシェ911やコルベットみたいな名車になるためには、コレからもR36、R37と歴史を重ねていって、熟成と浸透を徐々に深めていくしかないからである。別にGT-Rに限った事じゃなく、何処のメーカーのどのクルマもそうであるが、今のニッポン車に必要なのは「奥深さ」である、奥深さからブランドが生まれ、ブランドがあれば変な妥協も無くクルマを売れるからである。ワタクシがNISMOを降りる頃に、果たしてニッポン車はどうなっているのか。もしもR36が無いのであるなら、マジでニッポン車からサヨナラする時になるだろうと思う今日この頃であった。