ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「最善の友は必ず四つ足以上である」
By シドニー・ガブリエル・コレット
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*私は潤滑油のような人間です?
来月には終戦80周年になる事とは関係無いが、ニッポン軍のヒコーキがアメリカ軍のヒコーキほどの性能が出せなかった理由は色々あるが、その中の一つに「オイルの質」があるんだそうである。アメリカ軍は石油や資源が豊富にある→良質なエンジンオイルが得れるから攻めた設計ができてパワーを引き出せるが、資源に乏しかったニッポン軍はダメなオイルを前提にエンジン作らなきゃならなかった→パワー出せずに壊れまくってたってことらしいのである。ンでもってオイルと言えば、先日こんなモンが届いてたのである:

よーするに「GT系だけ専用オイル使うようになったから、今までの注意書き全部入れ替えるよ☆(ゝω・)v」って事である。本文にある「エンジンオイル情報のコーションラベル云々」ってのは何かというと:

もうC40オイルが指定じゃなくなったんで、このラベルを張り替えるという事なのである。でもって同じGT系乗りのロンマニアの方曰く「今年4月からこのオイルに切り替わってる」との事なので、5月の車検時にオイル交換したワタクシのには既に入ってると考えられるのである。
ンで「そのGT系専用オイルとは何ぞや?」の答えであるが【C40GT規格のMobil1オイル】であり、もう見た目からしてGT系ポルシェのためだけのオイルなのである。でもってオンライン取説の方であるが:

この様に書き換わっていたのである。でもって古いオイルの扱いはどうなのかというと:

非常用にトランクに常備してあるコレはもう使えないって事である(´・ω・`)でもまぁ今度来る718ボクスターSEはGT系じゃない→このオイルが引き続き使えるんで、今後はそっちの非常用オイルとしてトランクに常備しておく予定である。今度ポルセン行ったら、この新オイルを1本ばかし買っておこうと思うのである。
*四輪駆動の魅力
サブタイの答えであるが「アクセルをラフに踏んでいけること」である。4輪でトラクション掛けられるから安定するのもだけど、踏み過ぎてもセンターデフの電子制御で前へ駆動を移動させられるからである。万が一の時にも有用だし、サーキットで速く走らせるにおいても有用なのである。4WD機構を積んだ分だけ重くなるのと、電制のせいで運転がヘタになるのがアレであるが(笑)ソレさえ気にしなければ4WDは有意義なのである。そんな中【992.2型に新たに4WDの3車種が加わった】んだそうである。まぁワタクシは買う予定無いのがアレであるが、ネタになるので万事おkである(爆)
ンで「売れるのコレ?」と問われたら、答えは「余裕で売れる」である。何せコロ19禍もあって992型は手に入れられなかった人等が大勢居て、そういう人等はもう「枠さえ貰えれば何でもいいッ!ポルシェ911が欲しいッ!」って状態なのである。だから新型が出たら速攻で枠が埋まるし、2352栄一~2633栄一というボッタクリ価格でも気が付いたら3年待ちになったりするのである( ̄▽ ̄;)あと忘れてはいけないのが「コレはオプション抜きの値段」だということである。オプションを入れれば、当たり前だが乗り出し価格はソレ以上になるのである。
でもってロンマニアの皆様はご存知かと思うが、ワタクシは来年にアレを控えているので、当然だがコレ等を買う予定は無いのである。でも「もしも”タダで譲ってやる”と言われたら、この3つの中で何を選ぶ?」と問われたら、ワタクシは「4Sカブリオレ」と答える次第である:
youtu.be
ちゅーのも3台ともサーキット向けのグレードではないため、公道専用と考えると、やっぱオープンカーに軍配が上がるのである。でもってワタクシはNDのあの圧倒的な開放感が好きなので、その点タルガはどうしても開放感ではカブリオレに劣ってしまうのである。クーペだったらターボか4GTSの方が良いので、そっち選ぶ次第である。
*ソフトトップのススメ
そう、ワタクシにとってオープンカーで最も重要な要素は「圧倒的な開放感」なのである。フロントガラス以外に外界とテメェを遮るモンが何も無いと、何ちゅーか自分で走ってる気分になるのである。クーペで屋根も窓も閉め切ってるとテメェが外界と遮断された気分になって、移動してるんだけど移動してない、そんな気持ちになってくるのである:
youtu.be
あと聞いた話、ロドスタからボクスターに乗り換えるのは良くある話で、そしてボクスターに乗り換えた人の殆どはもう二度とロドスタへは戻ってこないんだそうである( ̄▽ ̄;)まぁ形は何であれ、こうしてまたソフトトップのオープンカーに乗り続けられる事は幸運だったと言えるのである。
でもってボクスターに決まる前の第一候補だったMSRロドスタであるが、未だ何の音沙汰も無いのである('A`)一応その手の情報にはアンテナを張ってるつもりなのであるが、ソレでも新情報が全然入ってこないのである(^_^;)でもってそうこうしてる内に:

アプリが地味に更新されていて、今後の予定が一層具体的になってきたのである( ̄□ ̄;)このまま行けば今月半ばにはフネに乗せてニッポンへ出発→10月半ば頃に豊橋港に到着→10月下旬にはポルセン到着となりそうである。コレからは長い3ヶ月になりそうな希ガス今日この頃であった。



