ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「対話の真の精神は、互いの所見を覆すことではなく、積み重ねていくことにある」
By エドワード・ジョージ・ブルワー・リットン
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*シーズンを迎えるために
夏ももうすぐ終わりを迎え、残暑が過ぎれば徐々に寒くなっていくモンである。寒くなっていくといえば、そう、サーキット走行のシーズン到来である(∩´∀`)∩昨年は納車遅れのゴタゴタに巻き込まれシーズンを丸々パーにしてしまったが、今回は準備万端である( ̄ー ̄)・・・が、その前に、前のジムカーナめいた練習会をやったせいで、フロントタイヤの摩耗がハンパないのである。摩耗してるのもそうであるが、このNISMO専用タイヤは兎に角ウェットに弱いのである。摩耗してなくても雨の路面で走らせるのはちょっとアレなのに、摩耗してるから更にシャレにならんって話である(^_^;)ちゅーワケで、シーズンを前にノルドリンクで【タイヤ交換してきた】のである。
で、丁度セカンドカーが決まったばかりなので、その報告も兼ねて行ったワケである・・・・
|┃三 ガラッ |┃ ____ |┃/⌒ ⌒\ |┃(●) (●) \ シーズンオフでご無沙汰してたお ――‐.|┃:⌒(__人__)⌒:::::\ |┃ |r┬-| |⌒) 予約通り、タイヤ交換しに来たお |┃ `ー' // (⌒ヽ  ̄ / |┃ノ / あ、そうそう、セカンドカー決まったんで、その報告にきたお |┃ < |┃ __ ヽ |┃/ > ) |┃ (__) / /' /::/-――――‐-...ー―ァ ,..--':::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\´ /‐ァ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ひさしぶりじゃねぇかロンさん ⌒7:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!::::::::::::::::::::::. .〃::::::::::::!:::::/:::::::|:::::|:::::::ト::::::::ヽ:::::::::::. で、セカンドカー何買ったんだ? /'|:::::::|::::-!::/_{:::::::{:::::i\::i-\::::::!::::::!:::! i:::::::|l:::::i/_\:::ヽ::::. _)'__‘::::|i:::::|l::| {:::::::|l:::::「丐心 \i\{ 丐刃 }i::リ∨:!リ ヽ:::|i:::::i ヒz少 ヒz少 i/ }:::i′ 新型ロードスターか、良いじゃないか )八从 , 厶イi::リ `ヘ __, ..イ:::::リル' オーナー、ロンさんも新型ロードスター買ったんだってよ )ト . .ィルリノレ r―――}` ー‐ {i/---- 、 }: : : : : : :\_. -: : : : : : : :.\ __人: : : : : : i i: : : : : : : : : : : --〈_ 〃 \: : : : i i: : : : : : : / ` . /:i `介: リ:_:i´i:_:/ /⌒丶 ,: :.| // // i i| /: : : : : : i: : :! // // .i i| /: : : : : : :i ___ / \ / u ノ \ ロンさん”も”新型ロードスター買った?! / u (●) \ | (__人__)| ”も”って事は、ソレってつまり・・・・ \ u .` ⌒/ ノ \ _,,. -‐ '' ー ‐- 、.,_ _,.イ~ `ー、 / \ / \ ウチのお客さんでは、ロンさんが多分4番目ぐらい . / ヽ もう3人ぐらい、ロードスターでウチへ乗り付けてきた . / ! | | | 'i, | |ヘ :| |__ム、_/ i | ウチのお客さんで、新型ロードスター買った人 { ヽ |_ハ :ノて~レ' レ' :/ ! 私が思った以上にいるみたい | 人 ''て丁ヽ :/ ,-=テ云示`ヽ/ / .. :: : } | \ ,ィテ示 ∨ 辷 少 | / / :: :: ::/ 大きくて速い2ペダルのクルマ乗ってると ∨ \〈 K_;ソ r-‐く、 ~ _,イ / :: :: / やっぱその反対にあるクルマに乗りたくなるみたいね ヽ \ \ _ノ、 `ー─''"/// :: ::∨ ヘヽ < ̄ / ,.イj :: // 何はともあれ、決定おめでとう \, 〉、 ー // :/|/ 実車にお目にかかれる日、楽しみにしている ∨> 、. ,.イ | ::/ / ヽ__>‐ '" _,,.ィ<ー‐ゝ、 /:::/`T ̄ _,. <:::: ::: ::::ヘ _,.イ⌒:::: ://^ヽ /:::: ::: :: :: :: '":: ヘ /::: ::: :: : 〃 /::: ::: ::,,/::: :: :: :: :: ヘ /:::〈: : :: :: :: :| /::: ,,,;:: ::: ::: :: :: :::: ::: :::: :::\ /:: ::: \:: ::: :: |/::: /::: :: : : ::: ::: :: :::: ::: _,,,.:: :: 〉
・・・何ちゅーか、考える事は皆一緒だったってワケである(笑)やっぱR35に乗る人って基本的にスポーツカーが大好きで、スポーツカーの運転はソレ以上に好きな人なのである。ンでもって、R35乗りってカネに余裕のある人が結構いるから、面白そうなクルマがあれば「買ってみよう」って考える人が結構居たりするのである(^_^;)ぶっちゃけた話、スポーツカーを一台しか所有していない人の方が少なく、R35一台で全て賄ってるワタクシみたいなのは絶滅危惧種なのである(爆)
*PCDの謎
R35NISMOの特徴の一つとして「フロントタイヤの負担が大きくなった」という事があるのである。だから(13年モデル以前の)素R35みたく上手く使えば4輪が均等に減るという事は無く、上手い人でもやっぱフロントだけ先に減っちゃうとの事である。フロント2〜3回に付き、リア1回。NISMOの場合、この交換サイクルで良いんだそうである、でもって「○○は××である」で終わるのでは、このブログの存在意義が問われるってモンである(笑)ココはやはり「何故○○は××になるのか」って考えなけりゃダメなのである・・・・
/ l ./ / l l / ハ / l / │ 思った以上に、タイヤが均等にすり減ってる i / / / // / /ハ / / | タイヤをこじらせず、上手く縦に仕えてるって事ね / / _/-/ト/-!-/ / //-{-/、/_ / l // !/ // / リ/// /-´ _// / / l ウチのお客さんの中でも、ココまで綺麗に使える人は少ない /'// /./リ_ ニニニニリ/ / ニテ―‐ /、 / l | 上出来と言っていい // // / ´ f::ヽ、イ // f‐、_,イ! / l ! l/イ} l /li ー ‐ f―‐{ ー ‐/-イ .// あと内減り見れば分かる様に、キャンバーの付け過ぎ /l/l :l/、ヽ、____ - ´ , `ヽ、___/l // リアはまだまだ山があるから、このまま使える /´‐-リ } リrヽ-', _-ニ´ // {::::::::::::::::::`ヾ、 r\ - -‐ニ´_-イ/l' 新しいフロントを使い切る頃に、リアも終わる 〈 ̄ ̄:::`ヽ、:::`ト、/:ハゝ、 /-´ ,-‐´ ̄::`ヽ その時にフロントとリアを合わせてチェックして ヽ::::::::::::::::::`ヽ、:::`ヾ ヽl `ー _ - ´ ヒ´ヽ::/:::::::/::::::::::} 4輪交換と同時にアライメントを見直すといい }::::::::::::::::::::::::::::\::::::\`ヽ、_ , -´ /:::::::/::::::::::::::l ____ /⌒ ⌒\ アドバイスありがとうだおオーナー / \ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ・・・で、一つ質問なんだけど、フロントタイヤの負荷が多い理由が知りたいお | |r┬-| | オーナーが開発に関わってないからアレだけど、参考なまでに聞きたいお \ `ー'´ / / \ --- _ ´ ` 、 / \ 答えは「ホイールのリム」と「ショルダー剛性」 / ヽ / ', NISMOホイールはリム幅を9.5Jから10Jに増やし / ', ショルダー剛性を従来よりも高めてある l l ここがキーポイント l l | | \ ヽ /i / |. | 引っ張りタイヤにしてショルダー剛性を上げると | \ |\ |ヘ / | / / l ハンドル切った瞬間にタイヤがヨレないから |. ー‐|--\__|_ ヽ /_,, |-/|´./ ト l 初期応答が格段に上がる ヘ \ `⊥---.,-|、 ヽ /.セニTア| / /.リ 巷の「NISMOはハンドルレスポンスが良い」は ,,ゝ--t \ ヽ込zク n ' nLzク. ,リ. / このセッティングによるもの ,,, -..... ̄:::::::::::::::\ \ゝ ̄ ノ, ̄ 、___/ノ. / /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ l`===´ ' / ∧ / でもその分、負荷がタイヤの他の部分に及ぶ /::::::::::::::::::;;....-...一'´` ー 、\|ヽ、 - .イ / ソ ショルダーがヨレない分センターに負荷が掛り /:::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\:::::::ト . .ィ´/|.} ./ その分減りが早くなる ヽ::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`Y`l::::::| /、.リ|/ ヽ:::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::_;;;-‐''´`ヽ:::}^ヽ:::/::::::) だから私は13年までのタイヤを開発する際 >':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ \::::/::::::/l 敢えてショルダーの剛性を落とした /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ,,, ---―――`---<:::::::ヽ ショルダーがヨレる事で負荷が分散して /::::::::::::::::::::::::::::::::::/ _ ,,⊥;;__::::} , へ, その分タイヤライフが伸びるようになるから ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/、 `ヽ, /=ヽ ヽ,、 /:::::::::::::::::::::::::::::::::/ ``ヽ、 ヽ ヽヽ. ,、l 車体もそうだけど、剛性ってものは ./:::::::::::::::::::::::::::::::::/ `>、 |. |<ン 高ければ良いってものじゃない /:::::::::::::::::::::::::::::::::::i / `ヽ、 レ' 剛性を高めても、負荷は減らないから
という事である。だから剛性はノーマルのままか、メーカー直系のカスタマーが出してる剛性アップパーツを選ぶのが一番無難且つ安全なのである。競技でしか使わないのならガッチガチに固めても構わんのだけど、長く多く乗るのなら話は別である。剛性のバランスって距離と時間を重ねれば重ねる程に顕著に表れるから、剛性は無暗矢鱈に弄るべきではないのである。
そしてココで、もう一つ聞いてきた事があるのである。以前、とあるロンマニアの方が「何故R35のPCDはポルシェみたく130ぐらいまで上げなかったのか?」という疑問をワタクシにぶつけてきたので、折角だからR35の開発に関わったSオーナー本人に聞いちゃったワケである・・・
,. .-‐──.‐-. 、 ,. :´: : : : : : : : : : : : :`ヽ、 PCDを130にしたかったかって? /. : : : : : : : : : : : : : : : : : :.\ その問いの答えは「出来るのならしたかった」よ / . : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ ′. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .'. PDCを増やせば、その分ホイールの剛性に有利になる | : : : : : _⊥⊥:i: : : : : i: : /: : : : : : : :i 同じ重量のホイールでも、PCD114.3とPCD130では | : : : : ト、|\|从: : : :./ナ/Tナメ、/: : : :! 後者の方が剛性を高く取れる |: : : : :. 仁ヽ| __ ',: :/l:仁 _|:/ /: : : :.,′ |: : : : Vヽヒ不ノ」`V ´Vヒ不ノ:/: : : :;′ でも開発において、それは叶わなかった |∧: : 〈 _ ___ノノ⌒ヽ __ l/: : : :/ 日産のクルマにはPCD130が無いから、テストをしなければならない ′ ',: : ヽ  ̄ '  ̄ /: :/:./ それと新たに130用の製作ラインを起こさなきゃならないから ',: : :ト、 _ .イ: //;′ 結果としてコストが大幅に上がり、車体価格に響く ト、ヽ\ 、 ___ ,. イ/:.//__ /⌒ヽ、 V´ヽ _ノ\V.::'´.:::.\ R35を777万という安い値段で作れたのは、日産他車種のラインを /.::::::::::::::::.\ /^V^ヽ _/.::::::::::::::::::.\ そのまま流用する事が出来たから /.::::,. - : 、.::::::::::.\/⌒ヽ/.::::::::,..:-─-:、::::} スカイラインの足回り、マーチのハブボルトなど、結構ある ヽ:/.:.::::::::::.`ー- 、.::\/:;.::-‐ '.:::::::::::::::::::V これならば同一ラインで作れるし、テストも最小限で済んだから /.::::::::::::::::::::::::::::::::::`Y´..:::::::::::::::::::::::::::::::::::', ,′::::::::::::::::::::::::::::::::::, ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i だからPCDはスカイラインと同じ114.3を用いた i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/j} {ト、::::::::::::::::::::::::::::::::::::| それがロンさんの問いに対する答え |::::::::::::::::::::::::::::::::::/ j} {i ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::| あの時はとにかく売り上げを出さなきゃならなかったし |.:::::::::::::::::::::::::::/ j} {i \::::::::::::::::::::::::::::| 予算にも限りがあった /.::::::::::::::::::::「にニニニニニニニニニト、:::::::::::::::::::::::| /.:::::::::::::::::.; イ| | | \::::::::::::::::::| ____ / \ 成程、良く分かったお / ─ ─\ BMWが120、ポルシェが130使ってるのは / (●) (●) \ ちゃんとした理由があるってのが良く分かったお | (__人__) | / ∩ノ ⊃ / とすると、GT-RにPCD130が用いられるとしたら ( \ / _ノ | | R37かR38ぐらいまで歴史が続かないとムリだお .\ “ /__| | 水野氏の作るR36、見たかったお \ /___ / ,. -──‐‐- 、 ,. '´ `丶、 水野氏がそのまま続投してたら、可能性はあった / \ 次期モデルの話も時折出ていたから / \ / / / ヽ パワーには大した変化はないけど、 / . . : : :./: /// / / | 流用ではないR専用の足回りを作ったり / . : . :.ム/∠`フメ、: . . / / .| 流用ではないR専用のシャシーを組み立てたり /./ . . . : : : : / 〒trテテミ1: : /|/メ、//:. . | そうする事で無暗にパワーアップせずとも /∧: : : :/: : : : :∧ ヒ辷ソノ |/ rテテミV.:.:. : :.} 走行性能は大幅に上がるとの計算だった {: : /: : :.:l: l:.} ヽ ___ノ ⌒Vヒッソ: /.::/. :/ l:V: : : : :l: N ヽ`ー'V.:::/: :/ あくまで私の想像だけど |/\: : :{: ト、 /.:::/: :/ もしも事が上手く運んでいたのならば ___ _ ___ _ \∧| \ ` ,.イ./l/ 2017年にR36が登場してた可能性があった 「.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:..:.:.:.:.:.:...:.:.:`ヽ ヽ、 ..イ/l/ |.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ /エ´/l/ あとの事は、ロンさんも知っての通りの事 |/:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ \`ヽ、 /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.|\|.:.:::::.\ /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:. : |☆|.:::::::::::::| /.::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \|.:::::::::::::|
だそうである。何ちゅーか、やっぱ商売って難しいモンである(-_-;)歴史に”もしも”は無いのであるが、もしもR35が最初期同様にバカスカ売れ続けていたら、今頃水野氏はまだ健在で、そして日産も迷う事無くR36の開発にゴーサインを出していて、今頃はネット各所で意図的なリーク情報が流されて、ワタクシもソレに踊らされていたと思うのである(笑)ワタクシが小耳に挟んだ話だと、R35はなんと2020年まで継続販売が決まったとか決まってないとか(^_^;)NISMO買った時、ワタクシはR36を乗り継ぐ事も視野に入れてたが、どうやら見直した方が良さそうである( ̄〜 ̄)
*レカロの魅力
話をロードスターに戻すとしよう。ワタクシがND買った後、是非とも入れたいシートが1つあるのである。ソレは【レカロ・スポーツスター】である。コレが【ノルド椅子】の元ネタであり、R35NISMOをはじめとして日産のNISMOモデル各種、及び世界中のスポーツカーに純正採用されてる優れモンである。実際ワタクシも使っているが、コレが実に素晴らしいのである。ホールド感と乗り心地の両立が成し遂げられていて、長時間座ってても全然疲れない。だから「ND納車されたらコレ入れたいッ!」ってずっと思っていたのである・・・
|: : : : :.| : : : | : : : : : : : : : : : : : : : : : : |: : : : : : : | |: : : : : l.: : : :|: ! : : |: : : : : : : :|: : :|: : :/: : : : : : : :| 余計なお世話だとは思うし、試乗して確かめたとは思うけど |: : : : : : : : __|厶: : |_:|: : : : : 厶: /: _/_: /.: : : : : :| |.:.: : : :.:∨\|Vヘ: :|:∧: : : :/j/|: :/|: /∨.: : : : :| ロンさん、ロードスターのシートだと小さすぎない? . |: : : \:.VI〒孑汀 ハ: :./ 汀戈〒ヾ/: : : /: :,′ lハ.: : : :\:ト 辷ヒzi ヽ∨r' ヒz辷! 彳 : : /: :/ 丶: : : : :ヽ、___ ノ ⌒ヽ、___ /: : : /: :/ 街乗りだけならまだしも、ミニサーキット行ったり _ \ : : : ゝ ̄ ̄ '  ̄ ̄/: : : /j∨ /:::`ーくヘ: : : :> _ - _ <: : : /:::::::ヽヘ、 ジムカーナしたりするには、あのシートじゃ _ノ三三ニ≡=- \ :.{ \> _, </ /_j/-=≡ニ三三\_ F¬≠=≡三三ニ≡= ミ`ヽ、 \_. _/ / -‐= ニ三三三ニ≠¬| 小さすぎてホールドしないんじゃないかと |l  ̄¨¨ ¬ー-、ヾ\V⌒V/_,, -―¬ ¨¨ ̄ l| |l {{ ̄ ̄ ̄ ̄}} l| 私は感じたんで . /|l } | | { l| . l |l | | | | l|ヽ ____ /⌒ ⌒\ シートなら考えてあるお / \ レカロのスピードスターだお /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ | |r┬-| | ノルド椅子が最高過ぎて、コレ以外に考えられないお \ `ー'´ / 納車されたら早速入れるお / \ _,.. -‐ ー 一 ‐- 、、 _,.イ ~` -、 / \ その事についてだけど、悪いニュースが一つだけある / \ . /. ヘ お客さんの中に、ロンさんと同じこと考えてる人が居た / / 'i, そのお客さんも「ノルド椅子を入れられないか」って事で / / / 'i ウチにやってきたの |/| | l \ | | | | | \ ヽ \ | それでレカロの担当者も呼んで、ウチの椅子を | | /l ハ | | \ \ __,,__|\, } 付けられるかどうか、試行錯誤してみたの | ∨ / |/ |.人 l,斗‐''て \ | |: | | 丁 ̄~二__\ ∨ xィfテナァ=:ト |x、 リ その結果だけど、駄目だった \ | /fて示ァ、 \ヘ、 Vz. ソ | /} :) / ロードスターのコクピットが狭すぎて、ウチの椅子じゃ ヽ\小 Vzノ ァ-‐へ、  ̄ _,| /j_ノ / 横幅があり過ぎて入らなかった ∧ ヘ`──" ,  ̄ ̄ ̄ / /\/_,.ィ^\ . ヽ ヘ、 / | ∨:: :: :: :: ::: :: ::\ だからシートを探すのであれば _____\>._ -‐ ./ ,.イ/ :: :: :: :: :: :: :::/ ::\ 別のを探した方が良い ___/⌒:: :: :: :: :: ∨ .> 、 _,.イ / /:: :: :: :: :: :: :: :: :/::: :: ∠_,,_,,. -‐ <:: :: ::\:: :\ :: :: :: :: :: :::\/`T\/ /::: ::: ::: ::: :: :: :: :/:: :: ::: ::: ::: ::: :::: .. /:: ::::: :: :\:: :\:: :: :: :: :: :: |_,⊥,__ /::: ::: ::: ::: :: ::: :::/::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :::. ..... . (:: :: :: :: :: :: :: \::: ヽ:: :: :: :: :: | O /:: :: :: :: :: :: :: ::: /:: :: :: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :: ... \::: :: ::: ::: ::: :: ∨/::: ::: ::: ::: | /:: :: ::: ::: ::: ;:: :: /::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :: :::..... ____ / \ / ─ ─ \ / (○) (○) \ ・・・・・・・・・・・・・・・・ | (__人__) | \ `⌒´ ,/ / ー‐ \
・・・というワケで、シート探しは白紙に戻ってしまったのである(笑)折角最高のシートを見つけたというのに、何ともついていないとしか言い様がないのである(´・ω・`)まぁNDの納車もドンドン増えていって、シート入れた例&入った例&その後の報告も色々入ってくるだろうから、まぁソコんトコはジックリ見定めるつもりである。でもこうやって迷うのも、ある意味クルマ趣味の醍醐味の一つ。そう思う今日この頃であった。