アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CONCRETE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「知性もあらゆる物と同じく消耗する。学問はその栄養である。知性を養い、かつそれを消耗する」

By ジャン・ド・ラ・ブリュイエール


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


GT-R特別指定部品の魅力

 R35が発売された時に流れた都市伝説は数多い。その中で最も有名だと思われるのが「R35はチューニングNGであり、一度でも弄ったら保証はあぼーん。ンでもってチューニングするとディーラー入庫拒否を喰らう」ってヤツである。ロンマニアの皆様ならば言うまでも無い&常識的に考えりゃ分かると思うが、ンなワケないのである。合法的であればディーラー入庫も整備もOKだし、弄ってもノーマルに戻す&検査をパスすれば保証だって復活する。第一、チューニングしたら保証が飛んでいくのは、何処のメーカーだって一緒である。まぁ、第二世代(BNR32BNR34)がチューニング文化の旗本みたいな車種だったから、そのギャップでそーゆー風に感じられたのであろう。


 とは言えココ最近は弄る人も段々増えて、パーツも種類豊富になってきてるのである。そんな中、ワタクシが一番注目してるのが「GT-R特別指定部品」と称されるパーツである。よーするにNISMOパーツと同様に、日産お墨付きのチューニングパーツである。詳しくは【ノルドリンクのHP】にある通りであるので省略するが、そんな中ワタクシ大注目のパーツがコレである:

分かりやすく言えば、上記リンク内【ノルドリンク・オリジナル・ダンパー】の親戚である(笑)ダンパーの色から想像付くように、コレはサーキット向けの仕様である。減衰をよりハードに設定して、ソレに合わせてスプリングもノーマルじゃなくてスペックV用の前20kg(ノーマル17kg)&後10kg(ノーマル8kg)を使用する。ロッドの先っちょから出てるコードから想像付くように、純正のダンプトロニック対応→自動可変式減衰力調整で街乗りもドンと来いなのである。ンでもって、Cリングによる社交調整機能付き。ある意味、ワタクシが最も理想としてる形の車高調なのである。


*ピロボールの功罪

 とは言っても、まだまだ純正足が問題無く使えるから勿体無い&純正足ですら未だに使いこなせていないのであるから、導入するとしても相当後の話になるであろう。ソレより何より、また別の問題が生じてしまったからである:

       ____
     /ノ   ヽ、_\       
   /( ○)}liil{(○)\       何・・・だと・・・?
  /    (__人__)   \    
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |     サスアームに異常がある、そーゆー事かお?!
  \    |ェェェェ|     /
  /           \






        /  ̄` ー -- 、 `/ ヽ |/ \∧
      __/ / ´ ̄ ̄`>`Y   厶,/ハ  ヾヽ
   -ー:´.:ノ/     /   |   /     |  ハ: :\     まぁ、そういう事ですわね
 /: : : : :.∨  /   /    l  /     |  / i|: : : ヽ
/: : : : : : : /  /   l     ート、L__   |/ __}: : : :/    アライメント取ろうとしてタイヤを外しにかかった所
{: : : : : : :./   |    |       ヽ/    ´  ̄ .,': : :/     左リアのタイヤがガタついてるのを見つけましたの
: : : : : : :/ / _|     | ,ィ示テミト、   ,ィテト、ト; :./      
\: : : : ソ / / |\  ! ヽ 代ノ}     {ヘノ!. ハ∨      それで一通り調べたところ、左リアのリアロワアーム
  \: / /   ヽ|  \ |   ゞー′      ゞソ ,' | ヽ      その車体側のブッシュにガタが入ってましたの
   / ∧    l    ヘ         ヽ    |. !   ',
  / /  ヽ   |    {        __    ハl   ハ     口で説明するよりも、実物を見てもらったほうが早いですわね
/ ∨    \.!    ',\     ( ノ   イ ヽ|/  ヘ    じゃあ、ピットの方へ来てくださるかしら
.  /      |、    ∨!≧ュ 、     ィ´     |     〉,
 /      _ _| \    !    \  ̄ソ`ト、    |_   / l
./ヽ、  /::::::::::|   \   |     ∧ ∧ |  ヽ  |/\/   }
   ヽ/:::::::::::::|    \ !:\ / ‐十ー |    \.|::::::∧ / |

こーゆー時、ワタクシはブログの恩恵をヒシヒシと感じるのである。マルチリンクサスのリアロワアームの車体側と言っても、まず十中八九理解できないだろうからである。クルマに詳しい人でも「マルチリンクなんて各社各車種毎に違うんだからわかんねーよヽ(`Д´)ノ」となるし、クルマに詳しくない人なら「マルチリンク?何ソレ美味いの?」となってしまうからである(笑)ところが写真を使うと一発で分かるのである:

この赤丸で囲った部分がソレである。ンでもって、コレがホイールハウス内から捉えた写真である:

この赤丸の部分のブッシュにガタが来てたため、結果タイヤがガタガタになっていたのである。ブッシュにガタが来てたらアライメント取れないのもそうであるが、R35は4WDといってもアテーサE-TS→基本的にFRだからリアのガタによる影響は大きいからである。で、何故左だけガタが出て来たかと言うと・・・

ブッシュのすぐ近くに排気管があり、その熱の影響でやられ易くなってるワケである。このリアロワアームであるが、ハブ側がゴムブッシュなのに対し、車体側はピロボールなのである。ゴムブッシュだったら外す→新品を圧入すればいい話であるが、ピロボールはそうはいかない→アームの交換が必要って話である。

           _-─―─- 、._
         ,-"´          \     うーむ、そりゃ仕方が無いお
        /              ヽ     交換をお願いするっきゃないお
         /       _/::::::\_ヽ
       |         ::::::::::::::  ヽ  ・・・でもこの程度のガタって、そんなに影響あるモンなのかお?
        l  u    ( ●)::::::::::( ●)    ソコんトコどうなんだお、工場ちょー
       ` 、        (__人_)  /
         `ー,、_         /
         /  `''ー─‐─''"´\






                     _ ___ _
                , . :´: : : : : : : : : :`:丶、
             , .:´. : : : : : : : : :: : :, ィ: : : : : .`ヽ、
        ,. -- 、/ . : : : ,r‐-'´.: : : :´ / : : : : : : : : : \
      /   ノ. : : : :/: : : : : : : : .:.:.:.:.:.:.:.:.: : : : : : : \\
     /   ,.イ.:.:.:.:.:.,.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. :l.:.:.:. : : : : : .ヽ \  ん〜そうねぇ〜
          //1.:.:.:.V.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.://./.:.:.:.:/l.:.:.:.:.:.: l.::.:.|ヽ|    問題はこれがゴムブッシュじゃなくて
       // ノ.:ハ.:.:/.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:./__//./.:.:.:.:/.::l.:.:i.:.:.:. l.:.:.:|      ピロボールだって事なのよねぇ
        // /.ハ.:.:V.:/.:.:.:.:〃,.:ィ´.:./ l/i.:.:.:./i.:./ナメ、.:.:.:l.:.:.:|
      l/ /.:ハ.:.V.:/.:.:.:.:〃.:.:./l:.∠_  l.:.:/ l/」/l.:.:.:.:/.:.:. |     ピロボールって金属だから、ガタが出ると直らないの
       l:ハ:.}.:.:l/.l∧/.l.:.:.:/彳:.:。1  l/  /F.:.イ.:.:./.:.:/l/     でもって、放っとけば放っとくほど、ガタが大きくなるの
         ′ ト、V .:,ハ.:.:.l.:./ヽ廴ッソ       ヒッツ.:.:/:.:/
          ',:.ハ.:.:V.:.: l/   ,,,,,      ′ ̄ l.://l/       つまり、乗れば乗るほどサスジオメトリーがズレてきて
          リ Vi.:\|.:i          _  ゙゙゙゙゙/:i         走りに益々支障が出てくるって事なの
            |.:.:.:.:i.:|丶       ´    / : |         R35ってクルマは、アライメント変化に敏感なの
            |.:.:.:.:l.:|ノ `丶、     ,. イ.:.: .:|         後は言わなくても分かるわよね
               ',.:.:.:..:.l     ` r‐く  |.:.:.:.:|
          _,. イ.: .:.:.:.l      ハ  \|.:.:.:.:|         普通に走ってれば大丈夫だけど、サーキット走ると
      ,r<`ヽ  ヽ|ヽ.:.:l\     { ',  |.:.:.: .L         どうしてもガタが出ちゃうのよ
     /. : : :\ \  | i.:.:|  \      i   |/l.:./ 「|`ヽ      現にウチのデモカーなんか左右とも交換したしね
    ′. : : : : :.:.\ ヽ| l/   \   |    l/ ヽ」  i
    i. : : : : : : : i: : \|  ,..ィ´ ̄`ヽ\ / /´ ̄`ヽ_\/|
    !: : : : : : : :l: : : :.|/.:::|    ト、 V /    i.:.:::::.l |
    !: : : : : : : :l: : : :.i. :.:::::|    | V/       l :::::::l |






: : : : : : : : : :.// /}         | |       /| /       }  ミ!: `ヽ: : : : : : : : :
: : : : : : : : : :.{/  },     ´ ̄レ'` ヽ         レ'         |   |: : : : \: : : : : : :
: : : : : : : : : :.〉   {                     _,    }   ト、: : : : : : : : : / あと交換を薦める理由は工賃ですわね
\: : : : : : :/ | |  l       ー- 、     / , ィ≦゙ ̄示、 ,'r==ァ', : : : : : : : :/  アンダーパネル開けると、それだけで
  \: : : :∧ | |  ',  ,ィテ示于≠ミ、     ィ゙  {::、ヘノ/   ハ}__!ハ: : : : : /   工賃が発生しちゃいますの
   \:/.  l l  ヘハ  |:::ヘ.ノ:リ          ゝーー′ / |: . : . |  ヽ: :/
    /   | |    ヽ `  ゞ'ー '゙´              ∧ | : . : .|   ∨     だから今回まとめてやっちゃうことで
.   /    ,′!    ヘ          !           / ヽl:. : . :.|   ヽ     「アンダーパネルを開けたのは一回」
   /   /  .|       ヽ                  /    |: . : . | -ー=',     って事にした方が安上がりですの
 /   /   |      \    ー─ ー '    /!     ! : . : :!     l
∧ヽ  /    !       | ヽ             /  |     |: : . : ト、    l     クルマは預かる形になりますけど
  \∨      |       |  _> 、        イ、.   !     !: : : : | }    ヽ     代車を用意してますから
.   / 、.     |       ト/ \!___ ー-- ´ __ レ'\ |   _ レ -ー 、 -ー= \    ご安心くださいな
  /  \  ,' ─ -- 、  |      ヽ   r'      ∨  (___ ,、  \-ー= ヽ
. /ヽ   `' / ─ ー-- 、 |       /^',  /\      {-ーrー ┘─└ミヽ ヽ    \ ・・・そうそう、もう1つありましたの
. ∧ \ .__/            !    /   ∨   \     !  ゝ------ 、 `ヾ  ',      ', 緊急性は低いですけど、念のため
/ ヽ-ー::´:/          |    /-ー ´ ` ー- ヽ  /|  ( ̄  ̄` ヾ、  ` }

コレは以前から分かっていたことなのであるが、やっぱ走れば走るほど悪化するモンである(^_^;)

フロントのブレーキローターがご臨終間近なのである。外周に至るまでのクラックは無いから即交換とは行かないまでも、ヘアクラックは益々大きくなる一方&レコード磨耗もより目立ってくる一方である。でもって、外周と内周の色合いが微妙に違うのがお分かりであろうか。実はコレ、キャリパーが開いてるからなのである(^_^;)

         l                l       l           l  原因はブレーキ熱、ね
        .l            l   l  l       l  /        /  .|  ブレーキ熱でキャリパーが脆くなってる所に
        .l          ヘ  l   ト  l      l /   //  /  .l .l   ロンさんが凄い力でブレーキを蹴ったから
         l       ヽヽ ヽ ト  | l ト     / /l  //   /  l .l   
         .ヘ       ヘヾ__斗ヽ‐.|‐ト |ヽ |  /7‐|―イ,イ__ /  / /  ブレーキは勢い良く踏めば良いってものじゃない
          ヘ      ´lヘヘ\ヘ. N ヘ{ ヘ.l ./l/_l_//'/ /  /l./   荷重移動を待って、4輪を均等に使ってこそ
          ヘ       l≠Tニ7:示ヾ   ヾ/ .示_ノ:リ`メィ   // l./   初めてブレーキの踏力を最大限に活用できる
       ,........´:::〉       l 廴_d   n__n └―' ./'/  // /'
     ./:::::::::::::::/:ヘ ヘ  \ l_      _ノノ⌒ゞ 、___/ / ./      どちらにしろ、このローターはもう駄目ね
    .{::::::::::::::::::〈:::::::ヘ ヘ   \l``==´‐´   l  ` ̄ /ィ  ∧       今すぐ交換しなきゃならない程ではないにしろ
    .l:::::::::::::::::::::ヘ:::::::ヘト、ヘ  .lヾ、                 / /::::::`::::i    早い段階での交換を私は薦める
   /!::::::::::::::::::::::::ヘ::::/ ヘヘ.  ト、     ー_‐'   . ィ  /:::::::::::::::::l
 .,イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ   ヘ{ヘ l ` 、      r</:l  /:::::::::::::::::::/    11年モデルから採用した390mmローター
 {:::{:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ    ヘ{    ` ァ-r<イ/:::l /:::::::::::::::::::∧    あれを使うと良い
 .〉:ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ     ` 、.   l/ l/ l'::::::/l/:::::::::::::::::::::/::::ヘ    耐久性も放熱性も従来よりも増やしたから
./:::::::::ヘ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ      ヘヽ/r 、.  l:::/:::::::::::::::::::::::::/::::::::::ヘ






       ____
     /      \     
   /  _ノ  ヽ、_  \    ううっ、またサイフが寂しくなるお
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \   タイヤにローター、ソレに必要ならパッドも
  |     (__人__)    |   胸は熱くなっても、懐は寒くなってくるお
  \     ` ⌒´     /
  /          \





                      ,.  -──‐‐- 、
                   ,. '´           `丶、
                   /                \
                   /                    \    そうそう、確かアームの修理のため
                 /               / /        ヽ   ウチにクルマを預けると聞いた
              /      .  . : : :./: ///    / /    |
               /     . : . :.ム/∠`フメ、: . . / /     .|   だったらウチで代車を用意したから
                 /./ . . . : : : : / 〒trテテミ1: : /|/メ、//:. . |   それを使うといいわ
             /∧: : : :/: : : : :∧  ヒ辷ソノ |/  rテテミV.:.:. : :.}
              {: : /: : :.:l: l:.}  ヽ ___ノ ⌒Vヒッソ: /.::/. :/   本当はスカイラインがあったんだけど
              l:V: : : : :l: N          ヽ`ー'V.:::/: :/    残念ながら今は使えない状態にある
              |/\: : :{: ト、            /.:::/: :/     だから代わりにこれを用意した
            ___ _ ___ _ \∧| \     `    ,.イ./l/
       「.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:..:.:.:.:.:.:...:.:.:`ヽ   ヽ、      ..イ/l/        
       |.:.:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\  /エ´/l/
       |/:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.\ \`ヽ、
       /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.|\|.:.:::::.\
        /.:.:.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:. : |☆|.:::::::::::::|
      /.::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \|.:::::::::::::|






      ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  / /// (__人__) ///\    何・・・だと・・・?
  |     |r┬-|      |
  \     ` ー'´    /
  /          \

・・・思いっきり思わせぶりでアレなのであるが、今日はココまでである(笑)今まで色んな代車に乗ってきたが、こんなのはマジで初めてである。ソレを書きたいのは山々であるが、ソレをやると更に長くなるので面倒くさいって話である(爆)さて明日もまた早いので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。