ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「やる気というのは、顔のしわが増えていくとともに、見つけにくくなるものだ」
By アラン・プロスト
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
さて、今日も前置き抜きで本文に行くとしよう。前日のラストで述べたように、タイヤがピンチなのである(^_^;)前は3分山、後ろは5分山しか残っていない。リアはまだソレなりにグリップするが、問題はフロントである。明らかにグリップが足りないからコーナリングで粘らない&フロントのトラクションをアテにできないのもそうであるが、何とたったの数周でタレてしまう→ただでさえ足りないグリップが走行枠後半には更に足りなくなってしまうのである(;^_^A)ソコで急遽作戦変更。スローイン・ファストアウトを上手く使い、可能な限りリア荷重で走る、所謂FR的な走り方で攻めてみたのである。
そもそもR35というクルマはランエボ&インプのようなフルタイム4WD(常時4輪が駆動している)ではなく、アテーサE−TSで必要に応じて0%〜50%前輪に駆動分配されるトルクスプリット4WDである。ンでもって、今までサーキットで走らせた経験上、よっぽど危うい状況になら無い限りは4WDにならない→基本的にFRなのである。というワケで、この「FR的走行作戦」を用いて早速最初のフリー走行にチャレンジ:
分かりづらいと思うのであるが、画面中央下にあるマルチファンクションメーターにあるトルク配分の項目が殆ど出ていない→前輪のトラクションを殆ど使わずに走ったのである。因みにマルチファンクションメーターの並び順はこんな感じ:
┏━━━━┳━━━━┳━━━━┓ ┃ 合成G ┃ トルク ┃ ブースト┃ ┃(縦&横)┃ 配分 ┃ 計 ┃ ┣━━━━╋━━━━╋━━━━┫ ┃ ハンドル┃ アクセル ┃ブレーキ ┃ ┃ 舵角 ┃ 開度 ┃ 蹴力 ┃ ┗━━━━┻━━━━┻━━━━┛
この日は運良く(?)天気が曇り空だったので、上手い具合にメーターが見やすく入ったのである。ホントはもっと良い機材ともっと良いアングルで撮影すれば更にきれいに写ったのであろうが、生憎ワタクシには技術もカネも甲斐性も無い(笑)で、作戦は成功だったりする。プアなタイヤ&高めの気温にも関わらず、タイムはベスト更新の42秒828である\( ̄▽ ̄)/で、その事を講師の先生に伝え、次なる作戦を練る
__,,.. _ _,.イ ,. -─‐- 、`ー- 、 /__( >< ノ \ ,..─:'´,..‐//` ー─‐ " \ /:::::::://:::/ 〉 私もその走り方でいいと思いますよ〜 /:::::::/ /::::::/ _ _____,,..ィT TT´ 確かノーマルのバネレートが前14kで後8k ''´  ̄/ ./::::::::iT'´ l_/_/ / |_l_ l | | l 回頭性とリアのトラクションを重視したセッティングで |_/:::::/~,┤ ´l///` ´l/l/ | | | 正にFRのそれなのです ///~j ! .! | _ __ !l | | l //l l | `'| |´ ̄` , ⌒/リ l /i/ ところでロンちゃん、第4枠はどうしますか。選択肢は・・・ // l l | l | ‐ァ /l リ/|' // / / ∧ ', | > r‐ < l ! ! l 1・ロンちゃん助手席、私運転席の同乗走行 ´7' / / / ヽ ヽ !≧-k 、 ヽ ./リj 2・私助手席、ロンちゃん運転席の逆同乗走行 / / / ヽ ヽl ,.rt;t┴、 Vハ 3・私単独での講師アタック / / / \ V;.;.;.Y;.;.;.;.\ Vハ 4・ロンちゃん単独の通常フリー走行 . / / / ヽ l;.;.;.;.iヽ;.;.;./ Vハ / / 7 ̄`ヽ、 V\;/l l∨ヽ/V:ヽ の4つですが、どれにしますでしょうか? . / / ./ ` ̄ ̄7;.;.;./;.;! !;.;.;.;.〉 V: ヽ / / / \/\l‐'l;.;/ V:.. \ ____ / \ 3だお。ワタクシは"トリックマスター"の本気を知りたいお / ─ ─\ そのためには、最大重量物であるワタクシはジャマだお / (●) (●) \ | (__人__) | 自分と比較するための指標となるタイムをゲットできる上に \ ` ⌒´ / クルマの外からの走りも見れて、中からは車載カメラで見れる ノ \ まさに一石三鳥だお , - 、 _r.ヽr ‐ヽ __ ノ、\厂'/ヽ , ニヽ'´ ` 、 {、_ソ / ヽ / y ノ ノ \ ゝ' .ム .-― // // /  ̄ /―\ ヽ //∧// フヽ`二彡./ ∠ -―ヽ. ヽ わふーっ!らじゃ〜なのです ヽ /// / // / / ./l l ヽ ヽ ',{只マー〈 ロンちゃんのために走ってくるのです マ// ∠./// :/ .. イl | | | ', }.ィ ', :', ∨////// / ,.ィ´‐|-l.、| l | N |ヽ/l | | ',. ', ・・・ロンちゃんが42秒8ですから ∨//// /{_ /{ |l | :l,⊥lメ. リ ヘ ⊥!_| :| ', 41秒台狙っていくのです ∨// ////:{ | | !/んハ イトハ.〉 | ',、 ∨_/////:| || |、 :|'弋zり 弋zり .ハ | ',\ でも、クルマ的には40秒台狙えますので ∨//////j /|N `小. ´ , '-v `/ノ| :| ',、 \ 狙っていきますです! マ/////レ//{! |-ヘ V ノ . イ N | ',\ \ ごー・ふぉー・ぶろーくです ∨///////l | .> , .二. <{-l j ノl! l l ヽく ∧//////|\_! .ハ ヽ //! レ | | | / ∨////j / // ヽr 不./ | | l!、 .| | / ∨// }/ // /V.ト∧ | | | ヾ. l ; ∨//! { l / ̄ロ ̄\ j ./| | ∨ | ∨ | | | / / l! `:く l / ∧ | ?.ハl >、 /{ l!| / レ //', | ヽ、 / .厂 | l !ー く \ // ハ | }{ _/ l! l | l j二 / ハ
というワケで、第4枠は先生単独で"トリックマスター"を用いてのタイムアタックとなったのである。コースの外から自分のクルマが走っているのを見る機会ってフツーの走行会には無いだけに、有効利用しない手は無い。で、車内からの情報は車載カメラにてシッカリと抑えているのである。ワタクシのヘタさ加減がモロバレするのがアレであるが(笑)ご参照あれ:
流石はプロである(^_^;)ワタクシのソレと比べても明らかにライン取りがスムーズで、アクセル開けるポイントも早くて、ブレーキもずっと奥である。ンでもって、幾分か安全パイを取って滑らないようにしていたワタクシとは違い、結構カウンターステアを当てていた→積極的に限界まで攻めてたっちゅー話である(;^_^A)ただタイヤがアレだったせいもあり、タイムは惜しくも41秒515・・・
):::::::::::::::::::::::ヽ / _ \ `ヽ:::::::::::::::::::::::\ ム '´: : : `ヽ ::::\ わ、わふ〜〜っ、40秒台狙えなかったです〜 └――-、:::::::::\ /: : : :/ : : : : ノノ :::. ::::: l タイヤが厳しいのもそうですけど `>―r-|: : :: ̄/ ̄: // ::::ヽ ::::l ヘ やっぱまだ気温が高くてタレちゃいました〜 _..-<:::::::/ ∧――‐‐ 彡'´ :::::', :::| ヽ /:::::::::::::::::/ 〈 \ ̄ ̄´ ノ ::::', _ ,ヘ 〉 これで気温があと20℃ぐらい下がって /:::::::::::::::::/ ∧ /`´`´´〉/ _____ :::;ヘヽ` |/', タイヤも新品だったら、確実に40秒台・・・ /::::::::::::::::/ /: ::| | _/ ,ィ | |\|\__| ___ | : : :\ ´⌒ヘ/⌒ / : : : :|/ ̄ ̄ ̄|斗イ /l∧ハ ト--||´ \: : : : :\_____ ・・・いや40秒台切れたかも __/ : : : : : / | |/ |/ ヘハl\|| __ ヽ : : : : : : :::::::::::::::| 知れなかっただけに、残念です〜 |:::::::: : : : : : : : : :| , --‐| ̄`ヽ '´ ̄ |/: : : \ |: : : : : : : ::::::::::::〈 〉:::::::::: : : : : :/| /: : : : : :l ' ' , ‐---‐v、' ' l: : : : : : : \|\_ : :::::::::::::::ノ \::::::::::: / / ∨: : : : : : : : ト、| | ィ|: : : : : : : : : | ∧  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ / /|: : : : : : : : :l ゝ-----</ ,|: : : : : : : : : :|\ \ // |: : : : : : : : : l\ヽ \/ / / |: : : : : : : : : :| \ ヽ / / |: : : : : : : : : :l | | ∧ / / l: : : : : : : : : ::| \\ ―― ' ´ <\ |: : : : : : : : : :l Nィ{::}|/| |: : : : : : : : : ::| // \ / \\ l: : : : : : : : : :|ヘ|: : ハ: : l /|: : : : : : : : : :| /∧ ヽ / /\\/|: : : : : : : : : :|: : : :| | : |/: |: : : : : : : : : :|ヘ// \ \ / / / \: : : : : : : :l: : : :l l: : : :∧:: : : : : : :/ \ \ \ \ ____ / ノ \\ / (●) (●)\ / ∪ (__人__) \ いえいえ、大変ためになったですお | ` ⌒´ | さっきの走りから学べたものは大きいですお \ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒) ノ | / / / (⌒) / / / / つーかワタクシの場合、ソレ以前の問題だお /´ | :::::::::::(⌒) ゝ :::::::::::/ 次が最後だから、40秒台はムリでも | l | ノ / ) / せめて41秒台狙ってみるお・・・ ヽ ヽ_ヽ /' / / ヽ __ / / /
そしてその最後の枠である。今までの走行枠で得たノウハウを元に、最後の枠に挑む:
大前提としてワタクシの技術が劣っているというのがあるが(笑)ソレでもタイヤはもう既に限界だったりする(^_^;)やはり心成しかグリップ力が落ちていて、コーナリングもブレーキングもキレが悪いのである。粘りに粘ってみたのであるが、タイムは42秒918。惜しくも自己ベスト更新ならずである(-_-;)で、最後の締めとして先生の言葉:
x=ミ、-‐=ニ¨¨¨ ヽ、 , -─==〃iレ' }:! . : . \ ロンちゃんへのアドバイスですか?特に無いです / . -‐ ,≦{{价ノノ . . . ,. \ 総論的な部分では、私とロンちゃんでは大差ないですから /⌒´ / / /`゙¨´. . : : : : r仁二ン、 ヽ ロンちゃんとのタイム差は各論的な部分 / __〔 / _ ... イ{ { | l i ,二¨ヽノ つまり、細かいところを徹底的に潰して出したタイムなのです / / i、_,ィT´ィ廾ナト jハ.ィ‐l十ド⌒i '. /, ′ 了!||iイx≠ミ. }|y≠ミx. l | ハ レースで勝ちたいだとか、1/1000を縮めたいのでしたら {i′__ .....ィ/:鄱:! l.l{ {tじ} {tじ} } | |)/ , また話は別なのですが、そうでなければのーぷろぶれむです /,r‐‐¬7,/ {{ | |ム `ー'' , `ー''i | l〔 v‐-、 レv′ // 从{ | /ヽ. ー .ィ:! ,' :!i| ヽ. Vヘ\ ロンちゃんの場合、基礎はもう十分出来上がっているので /,x/ 〃八{,′ /≧ー <}/|:!/ /:iト、 ヽ '. ,} } 自分で気付いた細かな修正点を逐次見直せば // / /' / /,: / ヾf^i彡' リィ" :i| ヽ '. ', `^′ それで良いと思うです // / ,:' ,イ | l ,{ _,M、__ } ,:リ ハ ',ハ クルマのほうも既に仕上がっているので . // / / {{ | | ハ} 厂ノ}|i ̄ヽ イ, '/ } '. '. 欲張らない限りはノーマルでもだいじょーぶです // / / /:ト、 ヾ{ ,ん、ノ|{ヽ _} } / _..ノl , '. . // ,:′ / / / | `¨ヽ く_ | |ト-个i j/ / :|、 ! :, 最初に言ったと思いますけど、やはりコースが狭いです ,イ / ,:' / / :! ! `¨^iヽ}_|{_,ィ"¨¨ ´ ! ':, } ! li コース2000やFISCOやもてぎ、そういった大型コースで l | / / / / ! l ノ!.:.:.:.「!.:.:.! ; ∨ } |l 走り込んでいけば、また新たな課題が出ると思いますので !il ,' ,' / / / ,:' ,:' _/.:.|.:.:.: ![:.:人_ :, ∨ ハ その時が来たら相談おーけーです ヽV / :' ,′ .′/ / ;' ,ィ´.:.:.:.:.:.|.:.:.:.}レ'.:.:.:.:.`ヽ. i ∨ } . { :{ ,// / 〃/ :{ {{.:.:x==、:./-、:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ '. ノ では、機会があったら40秒台切りたいですね ヽ∨ { }/ :l{/ ノ? ,ri⊆⊇i、 \:.:.:.:/.:.∨ ヽ しー・ゆー・あげいんです \乂__ / i {' /-っ | ヽ }∠_.:.:..:.:.'. \ ,. --─/ ;レ''乂ニろ ィ'´ }/十十`〒iヽ }
自分で言うのもアレであるが、シッカリとお墨付きをもらえて目標達成である。コレで心置きなく筑波2000に挑戦できるっちゅー話である。年明けからオーナーんトコのドライビングスクール行ったり、ジムカーナを体験してきたりしていた事が、キッチリ形として得られた事が大きいと思うのである。某レッドソックスの投手的に言えば「自信が確信に変わった」ってトコであろうか(笑)でコレがその激戦を戦い抜いたタイヤである:
- ビフォー:
- アフター:
とまぁ、殆ど原型を残していないぐらい使い込んでしまっていたのである(笑)納車から1万8千キロ、その間サーキット走行複数回。コレがRE070である事を考えると実に良く持ったと行っても良いほどである(^_^;)ホントならサーキット走行さえしなければ3万キロは持ったと思うのであるが、ソレは禁句という事で(爆)で、走行会にて大きな収穫を得たその代償というか何ちゅーか、実はこのあとに更なる波乱がワタクシを待ち受けていたのである。が、ソレについては流石に今日はもう疲れたので次回にしたい今日この頃であった。