ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「人は下らないとして礼儀作法をおざなりにするが、善人か悪人かを礼儀作法で決められることがよくある」
By ジャン・ド・ラ・ブリュイエール
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
起床AM6.30、出発AM7.30。コレが仕事だったらどんなに素晴らしかった事かとか、何で休日にココまで気張らにゃアカンのと思いつつも(笑)牛久から遥か180km先にある御殿場は富士スピードウェイ近辺にある【ノバ・エンジニアリング(以後ノバ)】さんまで茨城→千葉→東京→神奈川→静岡と越境に越境を重ね向かったワケである。既出ではあるがこのノバさんは3つある日産公認の特約サービス工場の一つであるからして、スタッフは日産の水野和敏氏直々にノウハウを託されている→R35に関する知識においてはフツーのショップとは比べモンにならないっちゅー話である。因みに他の2つはNISMOと、R35テストドライバー鈴木利男氏がオーナーを務める【ノルドリンク】である。
途中足柄PAで時間を潰してきたものの、予想より早くノバさんに到着。しかしまぁ、凄い雪だったのである(^_^;)止んで3日以上経ったものの、未だに路肩には雪が積もってる&カーブじゃ雪解け水でウェットになってるのである。コレでムリして18日に行こうモンなら・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルっちゅー話である。早速駐車場に"トリックマスター"を停めて、担当のメカニックさんにあいさつをする・・・
注:コレはあくまでワタクシの脳内イメージによる描写であり、実際のイメージと相当かけ離れてますが、ソコんトコはご容赦ください(笑)
____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ おはようございますだお、先日連絡したロンだお /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ | |r┬-| | 今日は一日、よろしくお願いするだお \ `ー'´ / / \ / : / : : : :/: : / :,: : : : : : :\: : : : : :\ / :.:/ : /.: /: : / :/: : : : : : : : :.ヽ : : : : : :ヽ /:.:.:/:.:./.: /: :.:/ :/: :|: :|: :.', : : : ',:.:ヽ:.: : : :ヘ おはようございます、ロンさん ,':.:.:/:.:.:,':.:.:i: : :. :./| : : |: :|: lト、: : ::|: : ハ: : : : ∧ 私が本日担当するメカニックのNです |:.:.∧:.:.|:.:.:.| : :_,厶L: :/: :,イ : l|ハ._: ::|:.: : :!: :ハ: : ハ 本日は宜しくお願いしますね l:.:.|:.:{:.:.l:.:.∧'´/ |/!:./ l| :,'リ | `メ、:.:.:.|: : ||: :l l| lV|,八 |∨| {,ィfiテト/ |/ |//ィi升ト、 |:.:.:.|: : || .,' リ お話は当店のR35オーナーのH氏から聞きました . l: :.:.:.:.〉、Vイ从:::}l| |トrノリ },':.:./ : /|/ もうすぐ来られると思いますよ・・・ |:.:.:.:{ \ ∨トr'j{ V炒' //}/ / |:.:.:.:.:.\ .、`''"´,,、 ' ` {\´ /| (ブロロロロ・・・・ブゥン、ピッ) / :.:.:.:.:/ l`¨ヘ. r ァ ,.イ::ハヽ. ,' :.:.:.:.:/:.:,' ::::/,> 、 ` ´ ,. イ |ハ:.:.| } ・・・あっ、H氏が来ましたね レ{ || /:.:./://「廴__>ー</レ'∧ } }/ では、ご希望でした当店のノバ号のキーを渡しときますね |八{:.:/:/:::::| ≫- 、::: ̄ ̄\ ハ. / 10年モデルのR35の乗り味をどうぞ体験して下さい ヽ. V 从__/ ≫-、_::::::: \ ', ? / ≫-、:::\ト、 それじゃ、作業に移りますので、キーをお願いします ,' >、_〉 ヽ、 l _______// ̄\_ \ | ,.´ ―――――‐く ` ハ |/ \ ヽ ヽ } ノl,. -─.─.-. .─-、 , .:´. : : : : : : : : : : : : : : : :`ヽ /´:ヽ おはようございますわ、ロンさん _ノ「::::`y': : : : : : : : : : : ⌒ヽ: : : : : :「::::.`ヽ::| , - 、 わたくし本日はサーキット走行後点検に来ましたの / :!::::/: :./: /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ::::::::V:.ノ: : : :\ 今日は遥々遠方からノバへようこそですの /. : :/.:|.:./: :./: /: : : : : /´`ヽ::.:.:|:.|: :|: : :.|{.:.:/ハ.く:\: : : : \ 今後とも宜しくおねがいしますわ /. : /. : |/:/:/.:./: :|:.|.:.:.:.| |: : |:.|:.:.|::.:.:.| V.:.:ハ: :\:\: : : : \ l: : :|: : /|:.l: |: :.|: :.:|.:| : : | |.:_:」_|:.:.|.: :.:|/.:.:.:i.:|: : : |: : l: : : : : :| 今日のメニューで足が良くなるといいですわね l: : :|: /: |:.l: |: :.|;ィ'´T^ヽ| |: /:/:`メ、: :.|`TZ:.:|: : : |: : l: : : : : :| R35というクルマは足回りにはシビアで ヽ: |/: : |∧从:| Vヽ| ′ |/:/ l/ l:./: /: :/: :i: : | /:ハ: : : | アライメントにはとても敏感ですの V: :/ : :Vハ:l r==ミ、 r==ミヽl/ l/ く:.:.:.:ハ: :V:/ '.: : | //: : : : {い , ノ )ハ.:./ /V:/ l: : | アライメントが狂ったとたん走りがダメになりますけど // .,': : :/: |ヽ| 、 __ _, _ ノ {.:|/∧: `ヽ /: / その反面、アライメントがバッチリ決まったときは /: :/ /: : /: :.:| \ V l /| /: :/ }: く: : V.:/ それは素晴らしい走りをしますのよ ./: :/ /: /|: : :.ト、 `丶、 ヽ _ノ /`V`ヽ /: :/ ヽ: : :`Y´:/ |: :/ /: / l: : :ト、 >ー-‐>ー < / V: : :{ \: : |/ それでは、ノバ号の試乗に行って下さいな |: :V: : :/ ,':,〃´ / \_ / / ´ ̄ `ヽ: :i: :l 積もる話はその後ということで ヽ/: : / /:// / /^^ ヽ / V: / \: :\/:/ ハ | ,. イ ic| \ / / / V ____ /⌒ ⌒\ /( ⌒) (⌒)\ こちらこそよろしくだお /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 実はワタクシ、ワタクシ以外のR35オーナーとお会いするのは初めてなんだお | |r┬-| | 今日はためになるお話をタップリ聞かせて欲しいお \ `ー'´ / ・・・それじゃ、試乗行ってくるお / \
・・・というワケで、早速ノバ号ごと【2010年モデル仕様】のR35に試乗したのである。感想としては「足は良く動いて各種レスポンスも良いのだけど、やや情報過多気味」といったトコであろうか。各種ブッシュ類を強化しショックのスプリングや減衰力が見直しされたため、伝わってくる各種ロードインフォメーションが大幅に増加しているのである。ンでもって、ワタクシのドライビングスキルは下から数えたほうが早いのはご存知の通りである(笑)つまり、プロや腕の立つドライバーなら取捨選択されるはずのロードインフォメーションが、ステアリングやシートから一切合財全て強制的にワタクシの脳髄へ送り込まれるため、ただでさえ少ないワタクシの脳内メモリがあっちゅー間にパンクしてしまうワケである(爆)
ワタクシが思うに、必要な情報だけをクルマ側で上手く取捨選択してドライバーに伝えられれば凄いことになるんじゃないかと思うのであるが、ソレは11年モデル以降に期待するとしよう。さて、上記にもあるように、ワタクシは今まで自分以外のR35オーナーとあって話をしたことも無ければ、R35に精通しているショップにも行った事がないのである。そういう意味でも、今回のノバさん来訪は大きな意味があるのである。カタログスペックは雑誌やネットを調べればいくらでも出てくるが、リアルな走行体験記や現場での実情なんかはその場に行かないと分からんからである・・・
注:しつこいようだがコレはあくまでワタクシの脳内イメージによる描写であり、実際のイメージと思いっきりかけ離れているが、ソコんトコはご容赦願いたい(笑)
____ /⌒ ⌒\ 一つ聞きたいことがあるんだお /( ●) (●)\ FSWとかで本気で走ってる人は、やっぱ弄ってる人が多いのかお /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ | |r┬-| | 雑誌やネットだと、ソコんトコの肝心な部分がぼかされていて分からないお \ `ー'´ / 第一線で走ってる人の意見が聞きたいお / \ ___ ,. ´: : : : : : : : ` ___ /: : : : : :./: : : : : : : : : : :.‐ 、\ そうですわね、弄ってる人はどちらかと言うと少ないですわね _rヘ/://}: : : /: : : : :.:./: : :. :.|:.:.:. : : ..:}\ ただ、相当弄ってる人もいるのも事実ですの /: : :.¨ <フ´ {: :.:./: :./: : :./: : : : :.:ト、: : : : :ヽ:. } 車高調を入れたり、Sタイヤ履かせたり //: / ̄/}\__}: :/: :.:.|: :.:./:.:.}: : : :.:| ヽ: :ヽ: :|\ 500馬力後半のチューンを施してる人もいますの //: /:,ィ'¨7 ヽ: |:.:/:.:|:.:./{:.:.ハ: : :. ノ }: : :}: ト、. :! . /´:.:.:/:/′/レ'^ー‐< :レヘ: :ト、{ T7〒ヘ( /.: :/: :| | | ただ、それが明確な差を生んでるかと良いますと /:.:. :.// /l: ://: : : : ゝ :`¨ 癶l ,ィf芹ミxVノ _,≠=x}:.:.:.l j/ 実は答えは「ノー」ですの . │:. :.〃:/ .|: :.:|: : :.:./へヽ:/ 弋):::ノ ′ 爪ヽハ:.:/ オーナーはどうしてもクルマに合わせた運転になってしまって . 人: :.:{{:.l │: :ト、: : :、 (〈 `¨´ Vソ j/ バランスが崩れてることに気が付かない場合が多いんですの ./: : :.\ヽ{ │: :| ヽ: :.\_ ' { プロドライバーの先生に乗ってもらうと、それが分かるんですわ i: : : :.:./!\\ヽ: ヽ. \: :.l - ,′ プロの選手はクルマじゃなくて、正しい運転法に合わせますから |: : : :/l !: :{.ヽ ヽ\ \ `ヽ ( ノ イ .\:.:{:.{ \レ': :,′.ト、:::. __,} 、 ィ: : | そうしてプロの先生の話をまとめてみると、実はノーマルが \:`y': : : 人 .!:.}:.:| {¨¨¨ 丶 .{ i:.:T´ !:. :.| 一番バランスよく出来上がっていて、正しい運転法に対して /: : , < 〉: :)′ ノ,ノ ヽト、|: :l {: : :ヽ 一番素直に動いてくれますの //: /\/// / ̄ ̄ `ヽ. /Yヘ:.l \ : :. それだけじゃなくて、ハードチューンはクルマを痛めますわ . l レ' /!{ / _ \∧.l__ト、`ー 、 }ヽ} . { {__/, へ\ / ̄ ` \\ヽ ヽ く: / 先生曰く「ハイパワー車ほど、実は丁寧に乗らなきゃいけない」 `¨7:/ /¨´// ヽ \ \\} i }Vハ とのことですの 〈《_, ,′ 〃 } }l \` l ∧ \ 先生は電子デバイスを殆ど効かせないで走っていましたけど `¨ { .{{ 丶 \ ll } }} ヽ! { } } 効かせながら走っていたわたくしよりもずっと速かったですわ ____ / \ アンダーステアやオーバーステアが出ながらもクルマが意図した方向に進んでるのは / ─ ─\ アテーサとかVDCの助けだというのは何となく分かってたお / (●) (●) \ それが効くって事は、実は間違った走り方だということだったのかお・・・ | (__人__) | / ∩ノ ⊃ / ・・・思いっきり初耳だお、ワタクシは今まで「4WDはハイテクを効かせながら走る」んだと ( \ / _ノ | | ずっと思い込んでたお .\ “ /__| | 電子デバイスが効く=タイヤの限界を突破してるという意味だったのかお \ /___ / ,. イ /. : : : .:/:/: : : : : :,ハハ: : : : : : : : : : :ヽ ノ:::l / . / /. : : : : /.: l. : : : : :/ミミヽ: : : : : : : : : : : V´::::::::l`ヽ そういう事ですの。結局ドライビングというのは / . :| /. : : : : /. :/l:.l:.l.:.:: l:| `ヽ: : : : :l: :l: :.:l: l:.l::::::::::/: : : ヽ 「4つのタイヤを最大限に使いこなす」 / .:「 ̄`フ7´:i: :.i:l: :l: l:l :|:.|:.|: :.:l:| ': i: l:.:|: :|: : |:.|.:|:::::::/⌒ヽ.: : ', この一言に集約されていますの ,′.:く二フ´ |: :.l: :.l:l: :l ィテナナメ、:i:l:| |.l: |: |: :|: : |:.|:.|:::::/:::ノ⌒ヽ: :.', l. : : :.|\_, イ. : l: :.l:|: :|从Nナメ、|从| -=|テテ┼ヘ、: |:.|.:|:V:::く: : : : :i: : | 先生のドライビングは見事でしたわ /| : : :.| |:.l. |.:.:|:|:.:.|彳テ ナミメ、 _リl/_V /|: /://:::::::::/: : : : :l: : | タイヤを一切鳴かせることなく /.:ノ . : :.| |.:ヽ|ヽ从N 弋 :。ソノ ´ {.:。り} ミ l/://⌒ヽ∧: : : : :l: : | 急激な動作をすることなく /.:∧ . : :.| |.:./.:.:ト、 ´¨¨` ゝ‐くノ l//: l: : /! ヽ: : : l: : | タイムだけを確実に上げていきますの ./.:/ ヽ : :ヽ |/. : ::l: :ヘ , /_ノ. : l :/ i \:.l: ∧ l.:/ \: :'. /. : :./l: :l 、 、_ _ / /: : :l/: :.l /: : /: : ヽ クルマを長く上手く走らせる方法は l,′ l: :|/. : :./ |: :| \ ー `´ / /: : : :l: : :.l /: : : :∧: : :. ', タイヤを無駄なく使うこと lヽ /./. : : / |: :| | ヽ、 ,. イ} /: : : :./i: : :.l /: : : :/ ヽ: : :.'. チューニングはそのための方法ですの ヽ \ /:/. : : / /.:/ , ‐| `二´-‐┘L /:_: : : / l: : :.l/: : : :/ ヽ: : | \\/:/. : :./ /.:/ / L , ィ´ // ̄  ̄`ヽ l: : :.l: : : / /: :/ 先日のFSWでのスクールは ,r‐ イ 7´ ̄`7^7ー'7⌒´ ̄`フ´ ノ^^ヽ′ /.:/ \: : :|: :./ヽ /: :/ 大変勉強になりましたわ .:.:.:// / /. : / /_, イ ノ ト、 /.:.//  ̄ ̄`ヽ い:.|:/`ヽ:\ /: :./ 次回はロンさんも来るといいですわ .:.// / /: : / / /0 ノ ノ 人 `7´.:.:/ \ い:| ヽ/: : / ___ / ⌒ ⌒\ 是非とも参加したいお、ワタクシはもっと色々知りたいんだお / (⌒) (⌒) \ クルマのこと、ドラテクのこと、マシンのこと / ///(__人__)/// \ 知りたいことが余りにも多すぎて取捨選択に困るほどだお | u. `Y⌒y'´ | \ ゙ー ′ ,/ ・・・まぁワタクシの場合、ソレ以前の問題だから /⌒ヽ ー‐ ィヽ ドラテクの向上が最優先課題だお / rー'ゝ 〆ヽ でも、最近はそーゆースクールがあって /,ノヾ ,> ヾ_ノ,| 社歴の浅いワタクシにとっては助け舟だお | ヽ〆 |´ | _ . _---- . . /⌒>-: : : : >:__: : : : : : :.> 、_ノ)__ ・・・そうですわね、確かに便利ですの . i /: : : : : : : : : : `: : : :.\| 又: : : `、 わたくしがクルマ始めた頃は、そういうスクールは無かったんですの _}/: : : : : : : :,_: : : : : : : : : :| λ`ー‐、: :\ 速い人を見つけたら仲良くなって、隣に乗せてもらっやりして / /: : : : : : :.:./ ヽ: : !: : : : : :廴ノ ム:.::.:.:.:\: :.\ 殆ど自己流でドライビングを学んでいきましたの (_/: : :.:.:|:.|: : l:| |: |:.!:|: :.|: : :.|厶く__| l:.:.:.:.!:.:ヽ:.:.:ヽ ハ: :!: :|:ト|」_ハ| }/|:.!」:-:|:. :. |:.:.:.:.:} }ノ:.:.:.:.}:.:..ハ:.:.:.:) 今ではそういうドライビングスクールが各所で行われていて |:ハl|:.::jルィテトリ /ーjルテ=?/リ:__:.:,' ,:.:.:.:/:.:./:.:|:.: ' スポーツドライビングを学ぶ環境は昔よりも良くなってますの l:.:.:从j从゙ ?j 匕ソレ' (ハУ /:.:.:/:.:.∧:.:l:/ でも、今は若い人がクルマに乗ってくれなくなった上に :.:.ヽ|:.:.ム ` 、  ̄ r'ノ' /:.:.:/:.:.:.{ )从 経済も不況で、クルマ離れに益々拍車がかかってるんですの \:|:.:.:八 _ .ィ´ /:.:.:/!.:.:.:.:| 〃:.:.' プロやその筋の第一人者でも、レースで食っていけないぐらいに )::./ i>. ` . ´ 」、 /:.:.:/:.l:.:.:.:.:|ノノ:.:.:.| /:.:/、ヽ!:.::.:.}`=く__/ ∨:.:.:/:./|:.:.:.:..!´ l:.:.:| イギリスなんかじゃ親から子へ、子から孫へとクルマが伝えられ /:.:/ ヽハ:ノ! / ___,∨/ /八:.:.:.:.l j:. ,′ 本当にクルマが文化の一部として根付いてるんですの {:.:.:{ }:.:リ:.:j / / Vi:.:レ':.:.ヽ:.:.:∨:/ 以前イギリスに行ったとき、それを見て衝撃を受けましたわ ヽ:.:l /:./}:/ _ノ厂二三ミ、 l V/:.:.:.ハ:.:.:.V (と /:./// /〃 .′ |、|{:.:.:./ ;.:.:.:l 若者のクルマ離れは、親から子へとクルマを語りつたえなかったから `(:.:(// // ノ i; |卞、:.:! |:.::ノ だから、クルマを次の世代に語りつたえることが ):.):( // { |i | |:.:|:.:l レ′ わたくし達の世代の役目であるとワタクシは考えてるんですの
・・・実際はもっと突っ込んだ話も色々あるのであるが、全部話すと容量がいくらあっても足らないので今回は省略(笑)そうなのである、若者云々、不況云々っちゅーのはクルマから離れるための"口実"にしか過ぎないのである。結局、クルマ文化が日本社会に根付いていないからこそ、こうしたキッカケで簡単に離れてしまうのである。どうすればいいかといったら、答えは一つしかない。一人でも多くの人がクルマに興味を持ってくれるように、ワタクシ等スポーツドライビング愛好家が出来うる事を積み重ねていくしかないのである。
さて、クルマの方に話を戻そう。ノバ号の試乗を終えた後、早速ピットに向かい進行状況を聞いて見ることに。今回の依頼は【R35・ROAD】サービスの4番(トランスバーブッシュ&ハイキャスターキット&09年モデルブレーキホースに加え、10年モデル以降からのリアサスラジアスロッドの交換も含んでるのである・・・
注:しつこいようだがコレはあくまでワタクシの脳内イメージ以下略(笑)
〃 ヾV_,X⌒\_ |l /:⌒`'´ : : || \ ̄`丶、 イ/⌒ : : : : : |l: : : : : \: : : : \ /: :i| /: : :/: : {: : :i!: : : : : : : \: : : : :ヽ /: : : :乂: : :.| : : : : : j!: : : :: : : : : :丶: : : : :'. おかえりなさいロンさん /:/: : : /: : :/:/| : : : :∨:、: : :\: : : : : :ヽ: : : :.l /:イ: : : ,': : _/ / |: |: : : :l⌒ヽ : : ヽ: : : : :.ハ: : : :| 試乗終わったんですね //│: l :|/∧:| l:ハ: : : l\:}\: :│ : : : l:|: : : :| l/ :|/,'| :|: :.:| ヽハ \: : Vテ心\|:l : : : l:|コ: :.| ノバ号どうでしたか? { l:.|:ハ: :レァ=ミ ヽ \:{゚トJriヾj∧: : :j |コ :│ iハ{: : ヽ{ {゚トイi V::少 / }: :/V: : ヽ| {! \: 小 V:ン , "'' /イ〉}: : : ハ ヾ ヽハヾ" rー; 、__/: : : : : :i /ゝ _ ´ イ: : i: ヽ : :/ : : | ,' /! : :|> 、 _, '´ |: : :|: : } :/ : : j:| | 八: : !: : :ヽ:l |_;_;.|: : j: :/}: /リ l ハ\{\:/¨〕 / `ヽ:/_j:/ ヾ _>'´rク __/ // >‐、 ____ / \ /\ いや〜素晴らしかったお . / (ー) (ー)\ ワタクシが望んでる仕様が確かに感じられたお / ⌒(__人__)⌒ \ | |r┬-| | トランスバーブッシュのお陰でワンダリングが殆ど感じられず \ `ー'´ / ラジアスロッドのお陰で後輪のケリを強く体感したお ノ \ ブレーキホース強化のお陰でブレーキフィーリングもカッチりくる /´ ヽ | l \ 作業が終わったらワタクシのもこうなると考えると ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. ワクワクしてたまらないお ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 〃 __ ∨ ,, 、|| |! . '´ `''´ |ト、 .イ´ 〃 | ヽ. |! \ えっ、本当にそうなんですか?! . / |! /:.:/ //' ::', j! \ ブレーキホースを強化したとはいっても、所詮ゴムからゴムですよ / / i! ./// j/| i:::.V ヽ 主に安全目的だから、分かるほどの体感は殆どないと思いますけど . / /// V//| / !/| |j::::ハ '. 、 '. / /:/' ///」L./.ノ | j/」/Li. ト、 i::. '. ラジアスロッドに負担がかかるのは相当な加速Gか減速Gが ,' /:/: i//´! 7 / ! / j.:厂',`ヽ. !::: i かかった時ぐらいだから、街乗りじゃ殆ど分からないんじゃ・・・ ! :i.:.!:. |/ x|/ニ/、 ! / ´レニ、ハノ! i:::i ! ! .!::|:.. |〃うCハ j/ うCハ ノイ j::ハノ あと、ワンダリングの正体はタイヤなんです ヽ!::|::. |ハ!{::し:::j い::::リ ノ ノ// / ノバ号はダンロップSP600履いてるから、タイヤが柔らかいんです j/ ト、::. | ゞ''゚~ ' `゙゚''′イ /イi〈 ロンさんの履いてるBSのRE070Rはショルダーが固いから ノ ,/!::{\{ ///// . -‐‐ 、 /// / ノ川| 結果的にワンダリングが出てくるんです i iハ j::::`ト-ヽ. ( -‐‐′ /.::::/ j i| { !∧!::::::!::i::::::ヘ. .イ:::// /!ノ i あとはアライメントの違いとクラッチ調節ですね i { 丶::::i:::!:::i:::::i::::x‐,- 、_ ..イ::::ノ:/:'/j/ j ですから、ロンさんのそれが変わっても、ノバ号にはならないと・・・ ヽ \::.:ヽ!::::!:/ / /`ヽ |ハ':::/ /___/_ \::ヽ:::j ´)ノ::/フ7´ `丶 x‐――/} // /// \ / //j ト'ー'''7 // ヽ . / /∧} ノ! / // ', ____ / ⌒ ⌒\ . / (○) (○)\ / ⌒(__人__)⌒ \ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ | |r┬-| | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ \ `ー'´ / ノ \ /´ ヽ | l \ ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、. ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
所詮、ワタクシの程度なんぞそんなモンなのである(笑)が、いっぺんこーゆー風にアホな発言を一発かまして恥をかくと、その後に仕入れた正しい知識が忘れたくとも忘れられなくなるからアラ不思議(爆)よく古人&偉人達が「失敗しろ、恥をかけ」と口を酸っぱくして言うのは、その後に覚えた正しい知識や経験が骨身に染みるからこそであろうとつくづく思うのである。さて余りにもスペースを使いすぎたので、続きは後日にしたいと思う今日この頃であった。