ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「自分自身で悩み抜くことも良いし、神との対話によって切り抜けていくこともできる。そうすることによって人間は成長し、神のイメージ(理想)に近付くことができる」
By アイルトン・セナ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
さて、先日の話の続きである。今回やったメニューはノバさんの【R35・ROADメニュー】のIV番、つまりトランスバーブッシュ&キャスター調整キット&ブレーキホースのコースである。Vのリザーバータンクをつけても良かったのであるが、以前言ったようにワタクシにはクーラントを蒸発させるような熱い走りはムリなのでパス(笑)その代わりというか何ちゅーか、R35の【2010年モデル】より標準装着され始めたリアサスのラジアスロッドの在庫が在ったので、ドサクサに紛れて入れることにしたのである(爆)詳しくは【整備手帳】にあるのでご参照あれ。
でもソレじゃ面白くないので(笑)何時ものようにヨタ話も交えながら解説をするとしよう。今回のチューニングのキモは「アライメント調整」である。先日も書いたようにR35というクルマはアライメントにシビアなのであるからして、今回のチューンはアライメントを感じる絶好の機会でもあるのである:
注:コレはあくまでワタクシの脳内イメージ描写なのであるため、ツッコミはご了承願いたい(笑)
/ : / : : : :/: : / :,: : : : : : :\: : : : : :\ / :.:/ : /.: /: : / :/: : : : : : : : :.ヽ : : : : : :ヽ 私達のチューニングメニューは全部、日産の純正部品なんですよ /:.:.:/:.:./.: /: :.:/ :/: :|: :|: :.', : : : ',:.:ヽ:.: : : :ヘ だから、私達以外のNHPCでも問題なくメンテを受けられますし ,':.:.:/:.:.:,':.:.:i: : :. :./| : : |: :|: lト、: : ::|: : ハ: : : : ∧ 勿論、保証だって問題ありません |:.:.∧:.:.|:.:.:.| : :_,厶L: :/: :,イ : l|ハ._: ::|:.: : :!: :ハ: : ハ l:.:.|:.:{:.:.l:.:.∧'´/ |/!:./ l| :,'リ | `メ、:.:.:.|: : ||: :l l| キャスター角はこうやって、純正部品のシムを使って付けるんです lV|,八 |∨| {,ィfiテト/ |/ |//ィi升ト、 |:.:.:.|: : || .,' リ R35の場合、実は標準よりももう少しキャスター角がついた方が . l: :.:.:.:.〉、Vイ从:::}l| |トrノリ },':.:./ : /|/ 直進性もステアリングも素直になるんです |:.:.:.:{ \ ∨トr'j{ V炒' //}/ / TVブッシュも同じような役目ですね |:.:.:.:.:.\ .、`''"´,,、 ' ` {\´ /| / :.:.:.:.:/ l`¨ヘ. r ァ ,.イ::ハヽ. 09年ブレーキホースはどちらかと言うと、いざという時のためです ,' :.:.:.:.:/:.:,' ::::/,> 、 ` ´ ,. イ |ハ:.:.| } 以前のブレーキホースがたった1度だけ緩くなった事があったので レ{ || /:.:./://「廴__>ー</レ'∧ } }/ 街乗りなら大丈夫ですが、サーキットを走る人向けのメニューですね . |八{:.:/:/:::::| ≫- 、::: ̄ ̄\ ハ. / ヽ. V 从__/ ≫-、_::::::: \ ', ラジアスロッドですけど、今回たまたま在庫がウチにあったので ? / ≫-、:::\ト、 ロンさんのために出すことにしました ,' >、_〉 ヽ、 l _______// ̄\_ \ いずれにせよ、このメニューの本領発揮はサーキットですね | ,.´ ―――――‐く ` ハ では、作業を始めます・・・・ |/ \ ヽ ヽ } ____ /⌒ ⌒\ / \ よろしく頼むお、出来上がりが楽しみだお /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ | |r┬-| | 実はワタクシも"トリックマスター"の足回りをジックリ見るのは初めてだお \ `ー'´ / タップリ見させてもらうお / \ 〃 ヾV_,X⌒\_ |l /:⌒`'´ : : || \ ̄`丶、 イ/⌒ : : : : : |l: : : : : \: : : : \ そうそう、取り付けが終わった後にアライメント取るんですけど /: :i| /: : :/: : {: : :i!: : : : : : : \: : : : :ヽ キャンバーとトーはどうします? /: : : :乂: : :.| : : : : : j!: : : :: : : : : :丶: : : : :'. /:/: : : /: : :/:/| : : : :∨:、: : :\: : : : : :ヽ: : : :.l 前輪をトーインにするとステアリングの初期反応は鋭いですけど /:イ: : : ,': : _/ / |: |: : : :l⌒ヽ : : ヽ: : : : :.ハ: : : :| 奥の方で緩くなってきます //│: l :|/∧:| l:ハ: : : l\:}\: :│ : : : l:|: : : :| 逆にトーアウトにすると初期反応は鈍りますが、その代わり l/ :|/,'| :|: :.:| ヽハ \: : Vテ心\|:l : : : l:|コ: :.| 奥の方で鋭くなるんですよね { l:.|:ハ: :レァ=ミ ヽ \:{゚トJriヾj∧: : :j |コ :│ iハ{: : ヽ{ {゚トイi V::少 / }: :/V: : ヽ| どちらにするかはその人の好みによりけりなのですけど {! \: 小 V:ン , "'' /イ〉}: : : ハ 付けすぎには注意して下さいね ヾ ヽハヾ" rー; 、__/: : : : : :i 付けすぎるとハンドリングが神経質になって疲れますから /ゝ _ ´ イ: : i: ヽ : :/ : : | ,' /! : :|> 、 _, '´ |: : :|: : } :/ : : j:| キャンバーは街乗りだと-1.3〜-1.35度 | 八: : !: : :ヽ:l |_;_;.|: : j: :/}: /リ サーキット仕様だと-1.5度ぐらいですね l ハ\{\:/¨〕 / `ヽ:/_j:/ 因みにサーキット仕様にすると、タイヤのライフが ヾ _>'´rク __/ // >‐、 約2割ほど減りやすくなります __r'T丁 | ´/ /// _ \ / ヘ│| l / //// `∨ で、どうしますか、ロンさん? ∧ \\ | ∠ニ二´/// ⌒\| |ハ /\\/ニニ.二イ/ / | ____ / \ う〜ん、マジで悩むお / ─ ─\ 実はワタクシ、本気でアライメント気にしたことないお / (●) (●) \ R35納車してから、一度もアライメント弄った事ないお・・・ | (__人__) | / ∩ノ ⊃ / ・・・トーインで2mm、キャンバーは-1.45〜-1.5度でお願いするお ( \ / _ノ | | まぁ、上手く行ったら上手く行ったで万々歳 .\ “ /__| | 失敗したら失敗したで次回に結びつければいいお \ /___ /
・・・何ちゅーか、ノバさん行く以前にワタクシの技量と経験が大いに問題視されるような遣り取りであるが(笑)ココまで来ちゃった以上引き返せなかったんだからしゃーない。つーか、実はGDB時代もアライメントどころか、本格的に車高調を扱ったことすらないのである。多分、アライメント弄ってなくても「弄ったよ〜」って言われたら、恐らくその日の夜にでも「アライメントの効果云々」って感じの整備手帳を喜々としてアップする事請け合いナシである(爆)
ワタクシがノバさんを訪れた前日に、実は記念すべきノバさん主催のドライビングレッスン(以後Nドラ)が主催されており、H氏も参加しておられていたのである。必然とこの日の話題は専らNドラの話で持ちっきりなのである。車載映像が幾つか用意されており、N氏とH氏とワタクシでその車載ビデオを見ながらの反省会と相成ったりするのである;
注:コレはあくまでワタクシの脳内イメージ描写なので以下略(笑)
/ r〈: : : : : : : : : _: : : : : : : :-- : : \/: : \ / ̄:`Y´ ̄〉: : : :'´: : : : : : :`´: : _: : :\「\ : : : 、 ほら、マルチファンクションメーターを見てくださいまし /: : : :/│ i/:/: : : :/: : : ⌒: ´: : : :ヽ: : : ヽ__〉: : : ヽ アテーサE−TSが殆ど作動していないんですの /: : : :/く 人 j/ : : : : /.: : : : : : : : : : : : : : : : : : :Yヘ: : : : ' 精々立ち上がりの時ホイールスピンしないように /: : : :/: : てL」:∨: : : : :/ :/ : : /: : j''^Y: :| : : :! : : i: |: i} : : : :〉 トルクを前輪に逃がす程度でしか作動してませんわ ,′ : //|: : : {: : |:│ : : l: : : : :/: : |/ j : j/: |/ : : リ: }∨: :/ { : : : / │: :八yヘ│ : : |/ト-/{、:│ ムィ仟}i/|: :/l/: //: :/ R35の各種電子デバイス(アテーサ、VDC、TCS)って : : : ! | : {{{( (ヘ、 : N{^存付人{ 弋)ソ イ レイ: //: : ' 基本的にタイヤの限界を超えないと作動しないんですの . 、: { l: : : マ{{`ト、\{ヽ弋)iソ 、 ´ 八 : ∨ / / つまり、電子デバイスを効かせるドライビングというのは iヽ人 人 : : :\{__>:>、 ´ _ イ\{\∨/ 実は悪いドライビングだという事ですの | : \\ハ : 人: : :/ /> _、 ´ ’/ ´ ヽ/:,ハ:\ 八 : : \∨:/  ̄∨/ {/{_\  ̄ / ─-∨ \:\ 確かに多少の無茶をすれば一発のタイムは出ますわ \_>:>、\ {///|i ノ'/゙\/ //⌒ 〈\ ): :) でも、文字通り一発だけで、後のタイムはガタガタ // \\ ∨//| {// / // ∨丶/:/ タイヤもボロボロで、マシンも痛んでくる /: / 〉 :\ ∨/ハ // / // }V:/>、\ そんなのは本当の意味で速いとは言えないんですの /: / /: 人: 〉 ∨/∨〔<>〕{.{ / ノ ∨ \ヽ . 〈: 〈 // ノ/ ∨ { 厂 / 〈{ 〉:〉 タイヤにも優しい運転はマシンにも優しだけじゃなく \\ / ⌒^´ 〈 丶 } 〈/  ̄ ̄ / リ く( 勝てるコンスタントな速さを生み出す \ヽ > 人 冫 } | 、_ノ 水野さんのやり方は間違ってなかったんですの ((^´ / ∧ 〈 _ノ| R35というマシンの潜在能力を改めて思い知りましたわ ____ / \ (うーん、どちらにせよワタクシにはまだまだ遠い世界だお・・・) / ─ ─ \ / u (●) (●) \ ・・・でもやっぱ、FSWは面白そうだお | (__人__) u | 第一コーナー手前で270km/hはたしかに怖いけど \ ` ⌒´ / 走り応えがありそうだし、何よりキレイだお ノ \ 2回目以降のNドラがあるなら、是非参加したいお /´ ヽ _ __ /| , . . ´.: : : : : : : `丶、|`ヽ∧ /:.|⌒ヽ∠. : : : : : :: : : : : : : : : { )`ヽ それでしたらいつでも大歓迎ですわ、 /. : } /´. : : : : : : : : : : : : : 、:ヽ: レ' ^ヽ: :\ FSWは良いコースですの , . : :レ'. : : / : : :/ : : : : : : :、: :ヽ: : :く__ ノヽ: : \ i: : : /: :.::.:|: : : .|: : :/`ヽ:: : |: |: }: :i: : : :i: : :.ヽ: :.:.ヽ 怖いのは第一コーナーとコカ・コーラコーナー |: : :.i: :.i: : |: : :,⊥_:.| |: Tナナメ、: }: : : ト、: : : ',: : :.l ここで無茶さえしなければ、ダメージもさほどじゃありませんわ |: : :.|: :{: :i:|: イ:ハ:从{ l/l/ V l/l/: : /.:i ',: : : : :.:.l ランオフエリアは広い上にアスファルト舗装してありますから |: : /i: :ヽ从 r==、 r==ミヽ: /}: :l i: :∧: :.! コースアウトしても滑らない上に、すぐに復帰出来ますの |: / l: : : :ハ , レ' ノ::,' ,':./ i: :,′ |:.i l: : :ヽい 、_ _, ,rく: :/ // /:/ あとは"地雷"に気を付けることですわ |::l l: :ト、: : :ト、 / i: : / // /:/ FSWはマフラー音量規制がないから、DQNが結構来ますの |::| ヽヽ ヽ:.l > ‐--‐ < ヽ: ヽ: / /:/ そういう人達ほど無茶な走りをしますから、結構怖いんですの |::| }ノrr‐'ーく \__/ 〉ー‐ {ヽ:|:( ./:/ ヽヽ // {: : : : : ヽ_/。jヽ_/: : : :/ 'ト、ヽ\ その点に注意すれば、FSWは安全かつ楽しく走れますの \V ヽ: : : : : i l /: : : :/ / iノ: :ト、:\ 今度は一緒に走れる事を楽しみにしてますの //「`ー‐|: : : : :.l 。j /: : : : レ' ∧ノ \\ // にニニ|: : : : :.l /. : : : : :l }:( ノ. :ノ
ホントはまだまだ書ける事が山ほどあるのであるが、全部書いちゃうと壮絶なネタ切れ生活が続くのでコレぐらいにしておこう(笑)流石はR35のメッカの一つである。話の一つ一つの内容が濃く、そのどれを取ってもネットや雑誌などじゃ得られない現場に即したリアルな情報ばかりである。こりゃ2回目以降のNドラは要チェキである。
アライメント調整が終わった後は、GR6のクラッチ調整に移ったのである。実は"トリックマスター"のクラッチ調整は以前【09年度ミッション相当のソレ】に書き換えて以来厳密な調整をしていなかったのである。Nメカニックさん曰く「変速ショックを抑えた街乗り仕様になっていて、結構クラッチ抜けを感じた」との事である。ソコでアライメント取り終った後に、ワインディング〜サーキット向けの抜けを押さえて繋がりを重視したクラッチタイミングの調整も行ったワケである。DCTは便利で使えるのであるが、こーゆートラブルに対しては一人じゃ対応できないのが玉に瑕なのである(^_^;)
結局日が暮れるまでノバさんに居たため、当初計画していた箱根でのドライビングテストは急遽中止。ちょっと要求不満がたまるのがアレであるが(笑)そのまんま行きと反対のコースを辿って牛久まで帰ったワケである。アライメント調整の結果は上々で、まだ多少は残ってるもののワンダリングは大分良くなったし、ステアリング切った直後の反応も良くタイヤも粘ってくれるからコーナリングもスムーズで安心できる。生まれて初めてアライメント調整の効果を知った瞬間である(爆)ワタクシの念願の一つだったFISCO本コースデビューは思った以上に早くなるかも知れない。ヘタしたらツインリンクもてぎ本コースにリベンジする前に、である。何となくそう思ってしまった今日この頃であった。