ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「勤勉のない人生は有罪であり、技芸のない勤勉は野卑である」
By ジョン・ラスキン
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
さて、今日は珍しく前置きはナシ(笑)連休最終日の筑波サーキット1000コース。先日も述べたように【BOASTドライビングレッスン】の日である。AM7.20分にゲートオープン。スタッフの誘導を受け駐車スペースへと向かう・・・
____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ 皆さん、おはようだお! /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ワタクシは・・・・ | |r┬-| | \ `ー'´ / / \ , . .--―――--..、 /: : : : : : : : : : : : : : : `ヽ /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\ /:: : : :/: : : : : : : : : : : : : : \: : : : \ /: : /::/: :/: :/: : : : : : : : : : :ヽ::ヽ::ヽ: :ハ /: : /::/: :/: :/: :/: :.|゙"|:.:l:: :|: : |: : |: ::| : : | おはようございます、ロンさん / |: :|: :|: :l: : :|: : l: : :| |: :| : l: : |: : |: ::| : : | │ |: :|: :|: :|_:斗ー|-、 :| |:,-|-|-:|、: :|: ::| : : | ロンさんはT先生のクラスですね |: :|: :|:´|: : リ|/ト、: :| |:∧::|/ |: : l`: | : : | |: :|: :|: :|/| |`ヘ:| リ ソ ノヽl: : :| : :/ でしたら、駐車場所はこちらです♪ |: :l : ト、:| r ‐=ミ ィ=-、ノ|: :/|: ∧ ∨|: :|〈 | '" '' |/ |/ |: :ゝ-ト ' /‐'´::| |/|: :/|::\ r ァ /|::/|:/| |/ レヘ::> イ::/ |/ l/ | /\| ` ‐‐ ´ |∧ /:::::::|\ /|::::::\ /|:::::::∧ \/ ∧::::::::/`丶、 __..ィ:::´::::::::|::::/::::| ∧ |:::l:::::/:::::::::::::`丶、 ..ィ::::´::::::::::::::::::::::::∨::::::| /__ヘ |::::∨::::::::::::::::::::::::::`丶、 ∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l∧_∧/|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ |::::',::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| |:.:.:| |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/::::| ____ / \ / ─ ─ \ ・・・・・・・ / (○) (○) \ (何でワタクシだと分かったんだお・・・) | (__人__) | \ ` ⌒´ / / \
・・・ドライバーズミーティングが始まる前、初っ端からコレである(笑)クルマ停めて、不要なモン下ろして、テーピングを行い、4点ハーネスの準備をして、レーシングスーツを身に纏う。色々やってるとドライバーズミーティングが始まったので集合。走行会の概要、および担当講師の紹介などがされた。
公式HPにもあるが、今回の目玉はプロ1人につき参加者6人という密度の高いレッスンである、同乗走行時に1〜2言アドバイスをもらうといったショボいモンなどではない。同乗走行は勿論の事、細かいコース攻略、ドライビングスタイルの良し悪しについての助言、セッティングの方向性についての相談など多岐に渡るのである。現役バリバリのプロと現場で直接話しながら、その教えをリアルタイムでフィードバック&フィードフォワードできるのである。ヘタに自分一人で矢鱈滅多走るよりかは遥かに安上がりな上効率的である。
フツーの走行会ならまず最初にフリー走行なのであるが、この走行会じゃ最初からいきなり同乗走行(&同乗走行の追っかけ)なのである。つまり、最初に走る方向性を決めて、ソレから本格的に攻めるのである・・・
__ __ . _ __/x )'´ ノ `\ /わヽ_ /::::_(__/ ,仁ヘ___ \ {うノ/ \ ん/:/ _, イ! 丁 ヽW`く `く /\ /::::::l , ィT斗从l l | ‐l‐トヽハ わふーっ!皆さんぐっどもーにんぐです \xヘ::::::::レ,、/了| | | ?リ リ∨? |∧_ クラスを担当させていただくTです \}}:::::::::::\| | l小 > < ハ ! ∧_`‐〜ァ 今シーズン、スーパーGTじゃZ4で、 \ :::::::::: j∧ヾ|ゝ'' `^' ィj/| l| l|∧`‐〜’ スーパー耐久じゃFD3Sで走ってます \ :::::::::: ヘ│ /゙T ´|.ハ ? l|∧ ないす・とぅ・みーと・ゆーです |'\:::::::::/'{ ∧ /不「 | l |\ l|∧ | | \:::|! l |/'={}=\レリ│ ', l|∧ | l `ヽ.八___/||、_〉,川 zクl l|∧ ・・・まずはロンちゃんが最初ですね | | |</ || ヽ>='"ヘl| l|∧ コースの走り方をお教えします〜 | | | :: \/||ヽ∧. ∧l| l| l | | | :::::::::: ||:::::::::∨ ∧l| リ | //' } ::::::: -||=-::::::∨ ∧l川 // / ::::::::::::ll::::::::::::::∨ ハjリ ____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ロンだお、よろしくだおセンセ | |r┬-| | \ `ー'´ / / \ ・・・・・・ ・・・・・ ・・・・(同乗走行中) ・・・ ・・ ____ / \ / ─ ─\ どうかおセンセ、やっぱアンダーが強いかお? / (●) (●) \ ワタクシが以前走ったときもアンダーステアきつかったお | (__人__) | 特に狭いコースでパワーがあるから、プッシュアンダーがきついお \ ` ⌒´ / 何か良い方法があったら教えて欲しいお ノ \ . ────‐/ / / \ ,ィ:´::::::::::::;;-─‐/ 7´/ \ /--'´ ̄ ̄,.ィ"´::ヽ__/ ____ \ /::::::::// /___ヽ \ 私もそう思です、クルマに対してコースが狭くて /::::::::/ / _,,ィ∧ 、 ヽ `゙─ 、 / クルマ自体も相当重たいから、アンダーは仕方ないです /::::::/~ / __,.=≦´l__/// ヽ ヽ_l_ /=Y=i ハ´ . /:::/ `ヽ / l /l !//` \ヽj `ヽ ! ,ハ コース2000だったら思いっきり踏めるのですが /:./~ | | ! |/,ィf圷、 ,ィァ圷、 l j、 ,ハ このコースじゃ踏み切れる場面は少ないです |/ ,'| l | |/ ト rvリ トrイハV .l } ∧ むしろ踏むと余計にアンダーが出るから / | | | l 弋炒 弋少' l |ハ ∧ アクセルは踏まない方が良いとおもいます / | | | lヘ "´" ' "`"/l ,' ! .∧ . ,' Vリ | |. 丶 ー ' イ/ / l ∧ このクルマだと、ムリにアクセル踏む時間を / / Vl | /> __ <イ / / jヽ ∧ 稼がなくても良いんじゃないでしょうか . / / / ! / / ヽ \ // / /| | \ ∧ ラインをキープして細かいところを潰したほうが / / / j/ / \/~ヘ/ // ./ .i | V ハ タイムが出そうです / / ,イ / / ∧_∧ // / | V ヽ . / / 〈 ! ,' /:.ハ;;/`ヽ'´ // / V ヽ 昼前にクラスのみんなと私とでコースを歩いて ,.' / ! | !. /:.:.:.:.:∧:.:.:.:.:\ // / Vヽ \ 細かいライン取りを教えますです〜 ,.イ ,.' ∧ リ l /.:.:.:.:.:.:/l:::lV.:.:.:.:.:.〉,' ,イ /V \ \ / / / \ ヽ/  ̄ `ヽ:/ .!:::!ハ:.:_/ i / / V \ \
・・・という感じで、午前は1枠目が同乗走行、2枠目は同乗走行の追っかけの2本で終了。この時点でまだ本格的なタイムアタックはやっていない。3本目からはタイムアタックをやるためのフリー走行枠があるのであるが、その前に先生によるコース攻略があったのである。概要はこんな感じである:
何ちゅーか、思った以上に目が点な体験である( ゚д゚)走る前にコースを歩くのはよくやったが、説明されないと分からん部分が思った以上に多かった事を実感したのである。ココには書ききれなかったが、上手い縁石の使い方、コースの起伏についてのノウハウ、ライン取りの考え方など、実際に教えてもらうだけで全く違うのである。
とは言え、問題が無かったワケではない。実はこの時点でタイヤが既にヤバいのである(^_^;)元々前3分山&後ろ5分山ぐらいしかなかったので不安があったが、その不安が最初の1枠&2枠で早くも的中。フロントタイヤのグリップが足らない上に、あっという間にタレてしまうのである(;^_^A)そのせいもあってブレーキングが不安定になるだけじゃなく、荷重をかけて曲がろうとする→途中で荷重が抜けてオーバーステアというハラハラする場面にあうこともしばしば。さて、そんな不利な状態でのタイムアタックは・・・今日はもう長すぎるので明日にしようとおもう今日この頃であった。